創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: sZhEnYJS2021/04/06

原稿スケジュールの組み方を教えてください。 私は筆の遅い漫...

原稿スケジュールの組み方を教えてください。

私は筆の遅い漫画描きです。もともと段取りを決めるのが苦手な性格で、それを克服しようと漫画を描く際はエクセルで進行表を作って、一日の作業量を決めて、大体このあたりまでには完成させよう……と目標を立てることを一年くらい前から始めました。
それから何作か描きましたが、そのスケジュール通りに進められたことは一度もありません。必ず遅れます。
それは自分の力量に対して組んだスケジュールに無理があるからなのだろうと思い、適宜調整してはいるのですが……それは結局スケジュールを組んだ意味がないのでは、と感じられてしまいます。
つい先日も新作の執筆を始めたのですが、さっそく2日分ほど遅れが生じています。今までの経験をもとに組んだスケジュールなのに、守れる気がしなくて嫌になってきました。今回はイベントに出るとかそういうのじゃない漫画なのでまだいいんですけどね。

さて、ここからが本題です。
漫画の場合、これまで自分が描いた経験のないものを描く必要が出てくることってありますよね。オブジェクトもそうですし、描き慣れてないポーズや角度の人体を描くことだってあるはずです。
資料を事前に集めていても「あっ、この部分の資料が足りないから探さなきゃ」って土壇場で時間を消費することもありますよね。
さらに「今回はあの技法を使ってみよう」と自分へ課題を課すこともあり、慣れてない描き方で試行錯誤しながら描き進める場合もありますよね。
描いた絵が気に入らなくなって直して時間を食ったりとか。
「これだったら○時間で描けそうだな」と思ってた場所で予想外に時間を食ったりとか。
仕事で疲れてしまい、筆が手からポロポロ落ちるほど眠くなってしまったとか。

上記のように、漫画を描くということは不確定な要素が多すぎます。
なのに何故みんなスケジュール通りに進められるのでしょう。
ただ私の絵の技術が未熟なだけなのでしょうか……。

みなさんは普段どのように考えてスケジュールを組んでいますか。お教えいただければ幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: zjxmN12v 2021/04/06

まだ見積が甘いのかな?と思いました。
遅れが出た時にそれをリカバーできる日数も予定に入れてますか?
それとも遅れた2日分は別の日に1.5日分の作業をして間に合わせるのでしょうか?
後者だと計画がギリギリすぎると思います。
私は休憩・資料集め含めた上で立てたスケジュールの、さらに5倍は時間がかかると見積もっています。周りでも3~5倍時間がかかると思えと言ってる人が多い印象です。
締め切りの1ヵ月前までに終わらせるつもりで計画を立ててる人もいます。
あとは締め切りまでに優先的に終わらせること(人物ペン入れ、最低限の背景トーンベタ)を全体まんべんなく進めていき、残りの日数で書き込みや修正...続きを見る

ID: gnzR6fue 2021/04/07

コメントありがとうございます。
仰る通り、今日遅れた分は明日がんばればいいや、と考えてしまう質です。ギリギリでやっています。
デッドラインの1ヶ月前に締め切りを設けても結局デッドラインまで伸びることがザラです。

3倍から5倍ですか……。
私、30頁に3〜4ヶ月ほどかかってしまうんですが(作業しない日込みで)、そのくらいかかるだろうと思ってスケジュールを組んで、それを3〜5倍するとなると……ちょっと耐えられないです。スケジュール立てないほうがまだマシかもしれません、精神的に。

優先的に終わらせることを決めるというのはいいですね。最悪どこかが白紙であることを防げるわけですね。
...続きを見る

ID: oGUNwX4t 2021/04/06

自分の場合はそこまでしっかりスケジュールは立てない+予備日を設ける形にしています。
たとえば28P(本文22P)本を作るとして
ネーム2日、下書き6日、背景3日、ペン入れ6日、トーン等仕上げ4日、表紙その他3日、予備6日
みたいに、1つの工程で日数を決めてその中でとりあえず帳尻を合わす+それでもダメなら予備日を使う、って感じです。
元々〆切の速い印刷所の早割で考えているので、さらに遅れてもそんなに痛くないです。

本題部分ですが、描けない物は〆切のある原稿では潔く妥協するようにしているし、
不確定要素の多い新しい技法等は取り入れません。
どうしても譲れないコマだけは拘りますが、...続きを見る

ID: gnzR6fue 2021/04/07

コメントありがとうございます。
は……速い! 普段そのスケジュールでその頁描かれてるとしたらすごく速いですね……(本筋と関係ないところに驚く人)

時には妥協したり捨てることもあるんですね〜。
私はなんせ描くのが遅いので、本番も練習の一部として捉えないといつまで経っても技術が上がらないだろうと思っているので……。でもそのために遅くなってるのかもしれませんね。
他にも様々な工夫の内容をお聞かせくださりありがとうございます。自分の原稿の進め方をちょっと考え直してみます。

ID: veWgs76T 2021/04/06

同人手帳という進歩管理サイトがあります。
私はそこに早割の日を締切日として設定して原稿してます。
一日の作業時間を入れたり必要な作業項目を入力したりしたら勝手にスケジュール組み立ててくれるのでとても楽です。それにパーセンテージで表記されるのでモチベにも繋がります。
計画より早く進んでいます、計画より1.16倍遅れています……のように進み具合も教えてくれるので焦る気持ちも生まれます。

もし時間が足りなくなっても、早割の分を通常へと一日づつずらして行けばいいだけですし、その切り替えも編集で簡単にできます。

私のように怠惰なタイプにはそれが向いていました。
トピ主さんも計画によく...続きを見る

ID: gnzR6fue 2021/04/07

コメントありがとうございます。
早速覗いてみましたが、こんなものがあるんですね。便利そうです。

私は下描き→ペン入れ→トーン貼り→仕上げ を4ページごとにルーチンさせる手法で普段描いているのですが、たまにはダーッとまとめて下描きだけ進める手法でいくのもいいかもなあ、と思いました。
試してみます。ありがとうございました。

ID: tDj9A8J5 2021/04/08

他の方も書いていますが、やはり見通しが甘いのでスケジュール通りに事が進まないのだと思います。
過去の経験の記録が役に立っていないからスケジュールが破綻しているわけですから
スケジュールの立て方以前にもういちど自分の作業ってどのくらい時間がかかるのかな?
というのを確認したほうが良いように思います。

トピ主さんは記録はどうやってつけていましたか?
一日の作業量を決めて、それをこなせたか、こなせないかだけを見ていないでしょうか?
記録をつける時は、実際に作業したページ数などだけではなく、
どういった内容をやってどのくらいの時間がかかったのかまでメモをしたほうがよいです。
トピ主...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《140》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

BL出身作家・BL作家でずば抜けて画力が高い作家といえば誰でしょうか?

同ジャンルでXアカウントを複数持っていて、それぞれまったく別人のように振る舞っているという方はいらっしゃいますか?...

ブス女キャラやブサイク男キャラも上手く描けたとして実際にどんなときに約に立ちますか? 美形もブサイクも描き分けら...

Xでの微エロ投稿について 最近とある子供向け作品に嵌り、二次創作を始めました。 支部専で細々と投稿していま...

通販のみで発行予定の同人誌の発送方法(個人/委託)に悩んでいます。 それぞれのメリット・デメリット、また今回の場...

一次創作物語をかいている方、読者人気の高いキャラはどんなキャラですか?私の場合は、残念なイケメンクール男子が妙に読...

アカウント間違えて誤爆しました。 Xで抗うつ薬を飲んでいることをリアル友達用のアカントと間違えて、二次創作...

Xってどのくらい放置してから消えると自然でしょうか とあるジャンルにハマり勢いでアカウント作りましたが合わなすぎ...

BLのR18描写の書き方がいまいちわかりません どう書いたらいいのでしょう 参考になる過去トピがあれば教えてい...