創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: ohdPAWXT7ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《35》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《35》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《10月24日16:40》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
6ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

917 ID: x9JaTFDC 6ヶ月前

Xの通知に関して教えてください
RPしたPOSTを「この会話をミュート」に設定すると通知が届かないとクレムで何回も見たのですが、通知が届くように思います
アプリの不具合なのか、私がなにか根本的に間違っているのでしょうか?

956 ID: UnGJQHth 6ヶ月前

間違ってないよ、それであってる。
それやっても通知が届いちゃう人は一定数いるみたいだから、お尋ねの通り
・アプリの不具合(再インストール試すのもあり)
・環境(PC、スマホ、ブラウザ、それぞれのバージョン等)との相性
・Xの挙動がそもそも不安定だからもう期待しない
ぐらいかな 届かなくなるようになるといいね…

969 ID: CZuzBdg7 6ヶ月前

コメ主です
ご回答と優しいお言葉ありがとうございました
本当届かなくなってほしいです

918 ID: 3xmlEVJg 6ヶ月前

小説同人誌が漫画より部数が出ないというのはオンの反応に比べて部数が出ないということでしょうか?
それともそもそも漫画より全体の数値が低いということでしょうか?
私は絵描きでよくわかりませんが友だちの字書きが本売れなさ過ぎて病みはじめて絵に転向しようとしています。
今まで全然絵を描かなかった人が絵描いても小説より部数でたり反応くるのか疑問です。更に病みそうならとめようと思います。
小説はその子は上手い方だと思います。

924 ID: tuZWr9lJ 6ヶ月前

コメ主の友人がどんな本を作っているのかはわからないけど、小説は本の中身よりも表紙や組版、SNSでの宣伝如何によって出る部数が大きく変わるっていうのはある。
特にジャンルの規模が大きい場合は顕著で、ローラー買いできない規模になると決め打ちで買っていくことが多くなるのでサークルカットや表紙でどれだけ目に留まるかが重要になる。そういう意味では、絵描きに転向していいカンジの表紙を自分で描けば部数が出るようになるかもしれないけど、今度は絵の上手さっていう一目見てわかる実力差での勝負になるので、それはそれで出なくなるかもしれない。
パチ〇コ表紙のトピを見てみるとそのあたり参考になるかもしれない。

975 ID: zAmsGE1N 6ヶ月前

もちろん後者だよ
ド過疎のコレシカナイ需要なジャンルならともかく、選別出来るほど買う本があるジャンルなら素人の小説なんか絶対買わないから…無料ならギリギリ読むけど金出してはマジでいらん
正確にいうと、無駄に分厚い高い小説はマジでいらん
漫画と違って読み返す時にパラ見出来ないし
まあ、多分絵というか漫画だとよっぽど絵がマジでクソド下手でない限りは絶対反応は増えると思うけど、部数はどうかな…(ページ数の割には)クソ高い本買わないといけないからな…
でもまあ、ネタが面白かったら多少絵が下手くそでも私は買うよ
実際、まあ買うものが殆どなかった&一冊が100か200円っていう格安だったから何...続きを見る

921 ID: fZ1dw5o3 6ヶ月前

SNSで交流せず孤高を貫いてる人いませんか?
苦手なもの多くてフォローしたら絶対後悔するから自ジャンルの人一切フォローしてません。
けど自ジャンルは交流が活発らしくてなんとなくそこに入れないのが辛い気持ちにもなってきてます。
「甘えんな!創作は孤独なもんだ!」って人がいたら勇気がほしいので教えてほしいです。

923 ID: jSOrIflJ 6ヶ月前

何にも交流してない。自分も苦手なものが多いから。
自分の苦手なものを好きな人とは価値観が合うと思えないから、交流もする必要ないと思ってる。
同じジャンルの人の作品もほとんど見ない(自分と取扱いキャラが被ってない人のはたまに見る)
創作の話は昔からの友達とするから孤独ではないなーという感じ。
コメ主は界隈が交流してるの見て楽しそうだから辛いのかな。苦手なものを我慢して交流するのと交流の楽しさを天秤にかけてみて判断したらいいと思う。

928 ID: 9aAgnhlX 6ヶ月前

自分も地雷多いからフォローゼロで壁打ちやってるよ
創作は孤独かもしれませんが自萌えできるせいか寂しくはありません

925 ID: 6D54zmFP 6ヶ月前

腐向けの夢っぽい漫画を書いています。
夢お兄さん×A(版権男キャラ)のいちゃいちゃものなのですが、この場合支部でタグを付けるとしたら何になると思いますか?
普通にモブAでいいと思いますか?夢Aではないと思うし、作風的にはよくある夢作風なんですが……。

926 ID: 6aQ5vRFd 6ヶ月前

ジャンルの夢タグ、男主、キャラ名でいい気がする

927 ID: 1rMDvzV3 6ヶ月前

女性むけの可愛い女の子と男性向けの可愛い女の子の違いはなんですか?
私は女性むけに可愛い女の子を描きたいし描いてるつもりなんですがさっぱりで結局男性からのほうが見てもらえます。
でも男性向けではないので中途半端な感じで悩んでます。
よかったらコメント下さい。

929 ID: vTbxDGJE 6ヶ月前

男性向け→胸がでかい、でも全体的にはロリっぽい、都合がいい純粋さ、喜怒哀楽が子供っぽい
女性向け→メイクや美容を頑張っている、真似したくなるおしゃれな空気感やセンスがある、友達になりたい

男は彼女目線、女は友達目線て感じ

932 ID: VUNKrdC6 6ヶ月前

女性向けの可愛い子って言うと、可愛さの中にも毒とかアクがあったり、格好いい要素がある気がする
可愛いだけじゃダメで、その中に強さを感じると好き!って思うかも
それとは別に、ダメな方に共感できる女の子だと「可愛い!」って思う。仕事失敗したダメぽ……とか、布団気持ち良すぎでられん、とか、好きな人に会うのに強風で髪ぼっさぼさ辛たん、とか。
憧れ、または共感、のどちらかの感情移入要素があると、可愛い、に繋がるのかな、と思いました。

934 ID: 8EvRQ9eh 6ヶ月前

男性向けに疎いんだけど、(エロ漫画のイメージ。ごめんなさい)
女性向けの可愛い女の子は、おしゃれなイラストレーターの絵ってイメージ

962 ID: 1rMDvzV3 6ヶ月前

コメントありがとうございます。まとめてお礼ですみません。
929さんが仰る男性むけそのものな絵を描いてて、みなさんの読んでいかにズレてたかがわかりました。参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

931 ID: NWfa3GZT 6ヶ月前

今度初めてサークル参加するのですが、両隣にご挨拶する際に差し入れ等なしでも問題ないですよね?
大昔地方のイベに出てた頃は隣が違うジャンルでも市販のお菓子をやりとりしたりしたり、とてもまったりしてました(学生時代の話です)

ただ、今はまた違うでしょうし、クレムを見てると相手にとっては地雷だったりカプ違いというだけで嫌悪する人もいるようで…

両隣に朝と撤収時にしっかり挨拶だけし、もしその場の流れで交流できそうなら差入を渡す、くらいで大丈夫でしょうか?

937 ID: 7JhD0xMb 6ヶ月前

最後の感じで十分だと思うよ。
逆に気にするとしたら差し入れの品かな?昔はよくあった差し入れが今は結構嫌われてるパターンも多い。最近の差し入れ文化調べてなければクレムで検索してみるといいかも。

940 ID: NWfa3GZT 6ヶ月前

7JhD0xMbさん
ありがとうございます、安心しました
両隣は交流のないサークルさんなので、万人受けするものを予備として用意しておき、御縁がなさそうなら挨拶のみで帰ろうと思います
たしか、甘いものはかぶるとか賞味期限とが大袋入を開封してラッピングしちゃだめとかでしょうか…
初対面でも重荷にならず、分かりやすいものを選んでみます!ありがとうございます

933 ID: EI10U4w8 6ヶ月前

頒布価格について相談させて下さい
ジャンル規模そこそこの自ジャンルで初参加します。別ジャンルでは島中、たまに列ができるくらいです
A5、72ページ前後のweb再録(新規ページが10ページくらい、表紙に特殊装丁などなし)を出すのですが700円で想定していたところ、会計を円滑にするため1000円にした方がいいとアドバイスを受けました。個人的にはこの仕様で1000円は割高に感じるのですがどう思われますか?ノベルティなどつけるべきか悩んでおります。

935 ID: qswQEJci 6ヶ月前

個人的には主様の言う通り割高に感じます。
まだどれくらいれるが出来るかもわからないなら、会計を円滑にするためだけに高くする必要はないんじゃないかな?
今回は様子見で、次回以降配慮すればいいのでは?

941 ID: NWfa3GZT 6ヶ月前

超マイナーでもなければ正直高く感じます(もちろん欲しければ買うお値段です)
釣り銭をしっかり準備する必要はありますが、私は700円か800円がよいと思います
7より8のほうが若干ですが100円玉不足がまだマシかも…とも感じます
どの立場の方からのアドバイスかわかりませんが、突っぱねにくければ100円だけ値上げしましたという体で800円にすれば相手も悪い気はしない…かもです

942 ID: EI10U4w8 6ヶ月前

やはり高いですよね…。今回は様子見で想定通りの金額で行こうと思います。ありがとうございます!

936 ID: hp46Xe8z 6ヶ月前

当方は字書き、友人は絵描きでリアルでも交流のある数年来の付き合い
友人が次の新刊にホストパロを描きたいと言っていて、取材のため歌〇伎町のホスクラ初回を何軒か行きたいなと言ってるのを止めたいです
その友人は以前メン地下に嵌りかけたこともあってのめり込みやすい自覚はあるようですが、あくまで取材目的で自分は絶対に大丈夫!と言い張っているのが逆に不安です 
取材目的ならと漫画(星〇の王子様)を勧めたところ逆効果で更に興味を湧き上がらせただけでした
お互い20代の大人なんだから心配し過ぎかもしれませんが…

939 ID: HwnicVIQ 6ヶ月前

お友達が心配なんですね…トピ主さんの優しさは素晴らしいと思いますが、結局好きにさせるしかないと思います それでどういう運命をたどろうと、立派な大人である彼女自身の選択の結果なので
というか、友達は取材という名目を使ってまでホストクラブに行きたいようなので、止めても無駄です
身内とかなら締め落としてでも止める必要がありますが(借金とか背負ったらこちらにも災厄が降りかかるので)、逆にそういう理由でもなければ、他人の行動に介入することはできません
中途半端に手を出すと、ハマって大金貢ぐようになったりした時に「あのときコメ主が真剣に止めてくれてたらこんな不幸にならなかったのに」と逆恨みさえされる...続きを見る

948 ID: xQsyMhg1 6ヶ月前

ホス狂の人もみんな最初は「自分は絶対ハマらない」って言ってたんですよね……。
心配なのはわかりますが、行くのは止められないと思います。
元ホストの友人は、初回だけなら大手グループの系列店が一番安全でコスパがいいと言っていました。

943 ID: hBQEjkvP 6ヶ月前

とらの通販で販売日前に予約販売をした場合、予約数の確認はできないのでしょうか?全て棒線になっていて数が確認できず、、、

976 ID: QKNARqWT 6ヶ月前

入荷までは数字でなかったような……自分でカートに大量に入れたら、注文不可エラーになった段階でどれくらい予約入ったかは判断つくよ。(配送時の汚損に備えてそもそも予約とってる数って入荷より10冊だか1割だか減らされてるけど。減らされる数は部数による)

944 ID: Vzgqdyw2 6ヶ月前

部数アンケートを取ったことのある方
アンケート期間はどれくらいにしていますか?
二週間?一ヶ月くらい??

947 ID: Yha7CztI 6ヶ月前

フォロワーさんが多いなら1ヶ月くらいのほうが良いかと思います

945 ID: bEO6kidJ 6ヶ月前

イベントでの差し入れについてです
一次創作ジャンルで、大好きなAさんがイベントに出られるそうなのでぜひ差し入れをしたいと思ったのですが、Bさんという知らない方と合同サークルで申込をされています。
この場合、Aさんにだけ差し入れを渡すとお二人(AさんBさん)の間でお気遣いをさせてしまうでしょうか。

971 ID: QKNARqWT 6ヶ月前

一次創作なら1人1ジャンルって感じだし、片方のファンが来るのも当然だし全然気にしなくていいと思う。渡す時にAさんいらっしゃいますか?って聞けば大丈夫。
ただ、結構しっかりした箱物とかは別だけど、単価お安めのちょっとした小袋とかだと「宜しければお友達も〜」って渡す人も多いので、気になるなら渡しちゃうのもあり。

978 ID: 6wc1THFx 6ヶ月前

ID変わってると思いますがコメ主です
1人1ジャンルは確かにそうですね。気が楽になりました
小袋系を用意して、Bさんにもお渡ししようかと思います
ご回答ありがとうございました

949 ID: VUNKrdC6 6ヶ月前

検索避けしながら萌えツイするのが凄い面倒くさいのでXから引っ越したいです。おすすめSNSありますか?
いまのところ、くるっぷが良いのかな〜と思ってます。

nmではないですが。検索避け気にせずツイしてる人もいる長寿ジャンルです。もう訳わからなくなってきたし、暗黙の了解とかカプの呼び方とか村とかよく分からんし、一次と二次わけるのも趣味なのに面倒くさいし、でも1人は寂しいのでSNSにいたい。小説と絵と萌えツイを吐き出す場所が欲しい感じです。
そんな都合いい場所はないですか?最悪引っ越し先で誰も知り合いができなくてもいいです。

972 ID: 4n8cUHC2 6ヶ月前

ピクブラ系列サービスで良ければ翡翠SINGSとかどうでしょう テキストも画像も投稿できます
検索避け、コピー禁止措置がされていてアカウントに鍵もかけられますし、本文検索ができるので何となく人の気配は感じられます
まあ系列が系列で皆さん警戒してるのか人は少ない印象ですが…

950 ID: wOrbph50 6ヶ月前

表紙込み20PのA6サイズで、表紙がフルカラーかつPP加工されている本の無配って手に取りやすいですか?
それとも100円でも良いから価格が設定されていた方が手に取りやすいですか?
ちょっと豪華な無配を考えた結果、自分の中では上記の内容で落ち着いたのですが、友人に相談したら「ぶっちゃけ貰いにくい」と言われてしまい悩んでいます…

951 ID: NWfa3GZT 6ヶ月前

貰いにくいです…
新刊や既刊はどれくらいありますか?
無配以外にきちんと相場の価格帯の新刊や既刊をたくさん積まれているサークルさんであれば、新刊を購入してボリューミーなおまけをいただけた気持ちになれるかもです

954 ID: wOrbph50 6ヶ月前

コメントありがとうございます!あーやっぱりそうなんですね…泣
現状では新刊1冊、既刊2冊(いずれも残部わずか)で、上記の無配合わせて4冊持込予定でした
ジャンル自体どちらかと言えばマイナーなのもあって、大手さんほどの部数は見込めないと思います…と考えると取りにくいですね!!!現実が見えてきました、ありがとうございます
価格設定するとなると、100円であれば問題ないでしょうか…?

968 ID: NWfa3GZT 6ヶ月前

新刊と既刊があるなら、新刊購入時にコメ主さんの方から「無配です、どうぞー」って手渡しで頂けるなら立派さに驚きつつも安心するしとても嬉しいです!

個人的には100円でも払わせて欲しいです
ただ無配で悪いことは全然ないと思います

新刊を買う予定がないから無配だけ貰いにくいな…と遠慮する方がいると思うので、たぶん問題はそこかなと…
ノベルティでなく無配が良いのですよね?

正直私は人見知りしないので「どうぞ」と言われたらありがたく無配いただきますが、そんな立派な無配は自らは取りにくいかと…

977 ID: wOrbph50 6ヶ月前

追加で返信をありがとうございます!
可能であれば無配と考えていました!が、100円で頒布するなら相互さん誘ってオフ会するのもありだな!という気持ちも芽生えてきたところです、我ながらちょろいですが…
できればより多くの、このカプを知らない方でも手に取ってもらえたら嬉しいと思っていたので…ですがノベルティも良いかもしれませんね!
ありがとうございます、もう少し考えてみようと思います!!!

952 ID: noP2NXSE 6ヶ月前

500円の漫画本って何ページくらいが相場ですか?
また、A5の場合とB5の場合では価格設定が異なるんでしょうか。それぞれ教えてください

958 ID: OPIYsW3t 6ヶ月前

A5とB5の差はつけない人の方が多い気がする。印刷費も年々上がってるし。
36〜48くらいが500円、50以上だと600円にする人が多い気がします。

974 ID: 18gNXRA7 6ヶ月前

500円なら30~50ページの間くらいかなと思います。
A5とB5はほとんど同じです。

953 ID: 6pKm1sZw 6ヶ月前

R18シーンがなくても成立する漫画でおまけ程度のR18を入れるか入れないか悩んでいます
本筋はすれ違いからカップル成立までで50頁くらい、R18を入れるとしたらした2人の初夜(ライトなもの3〜4頁)です
蛇足でしょうか

955 ID: y5Uf4c6K 6ヶ月前

二次ですかね?
コメ主さんが描きたいならぜひ描いてほしい…!
好きな作家さんには蛇足とか考えないで表現したいものを詰め込んでくれ〜!っていつも思います

964 ID: qswQEJci 6ヶ月前

描きたいか描きたくないかで判断していいと思います。
私はカップル成立までが見届けられればそれで満足。でも初夜を見たい人も多そうなので蛇足とは思いません。

966 ID: QKNARqWT 6ヶ月前

初夜めっっちゃすき!!ぜひ欲しいです!!でも未成年さんが多いジャンルとかだと可哀そうだから、ペーパーとか本にQRのせてwebでおまけってR18隔離してる人もいるね。コメ主の好きな方でいいとおもう。

959 ID: YveJWgX6 6ヶ月前

SNSでwipを上げるのと上げないので反応に差があったりしますか?
自分はwipの後に完成品を見ても「これ前見たやつだな……」となってしまうので
ミュートワードに入れているくらいなのですが、絵描きの方のご意見おうかがいしたいです。

970 ID: GDSeQAvh 6ヶ月前

公開した場合としない場合を全く同じ条件で比べることができないから難しいけど、反応が増えることはないんじゃないかな?

ただ「wipを見るのが好き」って層は確実にいると思う。

963 ID: 8EvRQ9eh 6ヶ月前

小説から台本や脚本にするのはできるんだけど、逆に、台本を小説にするコツってないかな??

台本作りはわりと得意なのよ。漫画にするのもできるんだけど、小説にするのが苦手。

二次創作だから、物語を出力できれば良いと思っているレベルなんだけど。気楽に書ける方法があれば知りたいよ。

967 ID: QKNARqWT 6ヶ月前

脚本も漫画もいけるのに小説が苦手なら、地の文が苦手ってこと?どこに躓いてるかにもよるし、細かくなるし、普通にトピ立ててもいい内容だとおもうな。
小説にも色んな書き方あるから一概には言えないけど、漫画では表情を確定させて感情を察させるところを、小説では感情を確定させて表情を察させる。そういう表現が映えるエピソードが作れると、媒体ごとの旨みが出るよ。漫画で、わざと顔を隠して濁す手法のイメージ。

965 ID: cp3lWTen 6ヶ月前

次トピ:https://cremu.jp/topics/51956
質問トピの性質上、本トピは埋めたりはせずに回答付くまでこのままにしたいと思います。
トピが完全に埋まると回答コメントを付けることが出来なくなるためです。

質問の新規投稿や回答が付かなかった質問の再投稿などはなるべく次トピ優先でお願いします。

6ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ここで批判や相談対象になってる攻めふぇ、合意無し、食べ物で遊ぶ、積極的な受け、呼称改変、体格差改変、身長差改変など...

絵馬や数持ってる人にRPされているからいいねがもらえてる現状を変えたい。 二次創作でXで主にイラストを投稿し...

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...

6月のジュンブラに申し込んだけどジャンルに飽きてしまっている。 それでも原稿やらないといけない人たちの愚痴の場を...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《148》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

絵にかける時間、一番時間を掛けている所はどこですか? 他の絵師さんはどうなんだろうと気になったので質問です!...

『BLの受けを女体化している二次創作、この世から消えてくれ』 自分は『BLの受けだけを女体化』する二次創作が...