創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 9c8bs6dU11ヶ月前

界隈の大手が『同CP者よりも、逆CPや別CPで解釈が一致して...

界隈の大手が『同CP者よりも、逆CPや別CPで解釈が一致してる方が絶対に仲良くなれる』と言ってたのですが、皆さんは仲良くなれますか?

私は固定派なので、例え解釈が一致してても「逆CPや別CPの人と仲良くなれる?」と問われると、答えはNOです
雑食の方だからこその考えなのかと思ったのですが、固定派や雑食等は関係なく、解釈に重きを置く人も多いのか気になりました
良ければ教えてください
※クレムには固定派の文字だけで攻撃的になる方が一定数居るので、固定派叩きや荒らし、暴言等は止めてください

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: gHuricCd 11ヶ月前

別や逆が好きでも嫌いでもなく全く興味ない場合はそう思う
例えば誘い受けが好きだった場合でも攻のヘタレ化が嫌いだった場合でも、その話でひたすら盛り上がれるから
他作家の名前出しても興味なければ知らないか絵を思い出せるくらいだし後腐れがない
お互い知らない職場にいて、飲み会断る派/挨拶は嫌いな人でもニコニコする派みたいな所で気の合う友達と会社の良い所や愚痴を話してる感覚
同じ会社の同僚より感情が煮詰まらず話しやすい

3 ID: vi4XdypY 11ヶ月前

解釈のほうが大事だと思う。

受けだからってナヨナヨに改変されたBは見たくない。

78 ID: asEHAxVD 11ヶ月前

めちゃくちゃ分かります

4 ID: ow46TYCd 11ヶ月前

仲良くなれる方です
自分は相手固定で左右はどっちでも派だけど他カプに対する憎しみとかは無くて「自分がカプとして萌えるのはここだけだけどそっちの文脈が好きな人もいるのは理解出来る」って感じだからかも。仲良くなる人はキャラ解釈一致に加えて大抵このスタンスが近い人

5 ID: PCSHmYlF 11ヶ月前

自分が書くのは固定だけど、まさに今、別カプで仲良くしてる人がいる。
解釈が合うっていうか自分の萌えポイントに対してお互い「それいいね〜!」って言える相手だからかな。
自分は地雷の感覚わかんないけど、向こうからあれが地雷みたいな話もないし、ひたすら楽しい。

6 ID: N3Izsi0J 11ヶ月前

自分の場合はトピ主さんと同じ固定なのもあって
固定と逆カプという時点で自分の中では解釈不一致なのと
たとえ解釈一致したとしても会話してる中でいつ逆カプや別カプの話題ふられるのかビクビクしてしまいそうですし相手の方もこちらに気を使って喋りたいこと喋れないだろうなと思うしそ気をつかわれてる空気にも自分が耐えられなさそうなので仲良く出来ないと思います。

7 ID: vGamZ6xX 11ヶ月前

わーーーーそうかもしれません。
わたしはその大手の方の言葉腑に落ちた。

8 ID: Gx3Vpig2 11ヶ月前

自分はその大手さんに共感するタイプだ
カプが同じでも、キャラ解釈がズレてるものを読む方が苦痛に感じる
それなら別カプでもキャラ解釈が一致してる作品の方が楽しめるし、作者さんとも話しやすいと思う
直接のつきあいとなると、人付き合いの距離感とかが一致してる相手でないと難しいので、カプや解釈以前の問題が大きいと感じるけど…

9 ID: VI4cU0nd 11ヶ月前

逆の方と仲良くなりました。
たとえばですが、AがBに告白する派、とか。
とにかくAが大人っぽい、とか。
最終的なR18は違うとお互いわかってるから、そこは触れないのが暗黙の了解。過激派でなければ案外、付き合いやすいのかもしれませんね。

10 ID: UX5YojQT 11ヶ月前

非公式カプでガッチガチの固定派ですが、確かにそうかも…と思います
とはいえ、自カプ以外のカプものは読まない読めないので原作に対する解釈や考え方が似ている人と原作について語ったり、公式カプの原作内の表現までの淡い愛情やカプ無しオールキャラものを読ませてもらって感想を送る…という感じの交流の仕方です

11 ID: m039EdT6 11ヶ月前

自分は固定だけどNOかな。解釈込みのCP固定だから逆って時点で解釈一致してないし。別カプの人とならギリかな…逆の話をしない人に限るけど。仲良くしたいだけなら別ジャンルの人とのが気楽だよ。解釈重視っていっても結局自分の好みの問題だよなって思う。

12 ID: MZqrx3tD 11ヶ月前

こういう話題でナヨナヨした受けが嫌いだから逆カプの方がいいって意見が出てくるけど逆カプの書くナヨナヨした攻めなら良いって時点で本音は逆でしょ
多分トピ主の話に出てくる大手さんも売れるからABで活動してるだけで本音は逆なんじゃないですかね
だから同カプの人に当てつけがましいことを平気で言うのでは
個人的に同カプで好み合わない人がいたとして逆は逆で全く別物です

20 ID: vi4XdypY 11ヶ月前

違う。なよなよした受けにする同カプより男らしい二人のまま創作してくれる逆カプ者のほうがいいって話題。

解釈が合うの意味解ってないの?

21 ID: rMZuEefX 11ヶ月前

これだなー
そもそももともとBLじゃない男同士をBLにしてる時点で、どう足掻いても、誰のかく受けは必ずナヨナヨしいのに、アテクシのは他の連中の受けちゃんとは違うの!!!って喚き散らしてる方が頭おかしいし人として無理だわ
改めてこれだから腐女子はって言いたくなるわ
非公式カプ者がいきがんなよって感じ
やっぱ公式カプしか勝たんわ
逆カプでも攻め(こっちのカプの受け)のキャラ解釈完全一致するし見てて楽しい

13 ID: uU4qdCRv 11ヶ月前

逆や別CPの人と解釈が合うというより
カップリングが違う以上話す内容はキャラとか関係性のほうがメインになるから、解釈違いを起こし辛いって感じなのかなと思った
同じCPの人と萌え語りするとどうしてもCP観が中心になっちゃうし、話の中で内心「それ苦手…」とか「Aはそんなことせんやろ…」と内心思ってもわかる~って言わなきゃいけないし
相手が違うCPの人だとお互いの話を聞くだけで同調する必要ないから楽なのかも

14 ID: HIGUmfLp 11ヶ月前

逆カプってだけで解釈違うから無理

15 ID: tz8FEpji 11ヶ月前

固定者ですが男女CP者ゆえ逆の経験はないけど、正直同CP者より同ジャンル別CPの子との方が付き合いやすい。
解釈でぶつかることも拗れることもなく、同ジャンルだから説明しなくても話は通じるし、最近そっちはどうよ?って感じで気軽に互いのCPの話ができて楽しいです。ほどよい距離感がいいです。

16 ID: F3ia5r0B 11ヶ月前

15コメさんに似てる
自分は男男cpでAB固定でやってて、よく話すのはキャラ解釈の合うCDの人だ(私はCDは読み専でCとDのキャラ解釈は同じ)
その人はABでもBAでもあんまりこだわりはないけど、Bはキャラ解釈する限りでは受けだよねで同意してくれているから話が通じる
腐カプだと問答無用で逆リバは無理になりがちだけど、同カプでもキャラ解釈は同じとは限らないので必ずしもABの人が一番仲がいいとは限らない
むしろ自カプを理解してくれる他カプの人との方が話しやすいまである
逆カプとは仲良くなれないけれど、キャラ被りのない他カプの方とはキャラ解釈が同じだったら仲良くなれると思っている

17 ID: 1eJD67Zc 11ヶ月前

めちゃめちゃその大手さんの言ってることわかります。
自分が雑食だからかもしれませんが逆の解釈を好きになることが多いです。
というのも愛(感情)が大きい方を受けにするのが好きなのですが、どうしても愛が大きい方が攻めで受けは愛され、というのがこれまでのいくつかのジャンルでメジャーだったからです。
自分のツボというかポイントが同cpの人とズレてるのでこうした事態が発生するようです。
受け攻め含めてそのキャラの性格だと解釈されている場合は同cpでも逆でも仲良くなれないかもしれないです。

18 ID: VixHw0gz 11ヶ月前

私は無理ですねー
相手固定なので相手違いCPを推している方とジャンルの話はしないです
でも、逆やキャラが被らない別CP、別ジャンルの人の方がしがらみなく仲良くできるというのはわかる気がします

19 ID: mQKJsbil 11ヶ月前

解釈優先です 全然別CPでも仲良くなれます
キャラ観間違っててCP一致が一番地雷かも

ただ、以前どこかのトピで「CP表記より解釈重視」って書いてあるとCPこだわってる人に喧嘩売ってるように見えるからヤダみたいなトピ見て、前半の表記なくしました
面倒くさとは思ってます

22 ID: FeKw1q0u 11ヶ月前

逆カプの時点で解釈一致してないだろ
その大手はリバなだけじゃねーか

37 ID: Vzoa93uM 11ヶ月前

これすぎる
ここまでコメ見てても全く意味がわからん

解釈の先にCPが結果としてあるんだろうが

23 ID: cDKmyWlP 11ヶ月前

固定です
そもそも攻めを受けにしようとする時点で解釈が一致することはないです

24 ID: FhNc0diC 11ヶ月前

逆や別カプの時点で解釈不一致なので仲良くなれないです。
その人が雑食なだけでは?

25 ID: ibePTf4w 11ヶ月前

自分は関係性重視の逆リバの方と仲良くなりましたよ
左右概念なしに公式のクソデカ感情や関係性の話をできるので、いつも左右強調しがちの同カプ者より付き合いやすい

正直同カプの解釈違いが一番しんどいだと思うよね

28 ID: ibePTf4w 11ヶ月前

ちなみに固定ですけど、逆リバは地雷ほどではない
生産元が気にならないタイプなので解釈合う全年齢ものなら見れます

26 ID: HuMRjXzm 11ヶ月前

それは他人の解釈を聞いて苦しくなる人とは付き合えないよと言ってるだけなんじゃない?
別に誰がどんな解釈してようがいいんだけど、今会話してる相手が自分の解釈を否定せずにいてくれる環境が欲しい、って言ってるだけなんじゃない?
別カプで別解釈でも楽しく話し相手してくれてあとで悪口言わないならそれがいい

27 ID: u4JZ1TUr 11ヶ月前

解釈合う人の方がいいーーー。
カプよりも先に原作やキャラへの好きがあるから、そこの読み方が合わない人とは同カプでも話し合わない。
まぁ仲良くしたからと言って相手のカプは見ないんだけど。

29 ID: 0egmzYlS 11ヶ月前

解釈優先ってことは「受け攻め後回し」のキャラごとの性格や行動パターンを重視するわけで、そういう意味なら大手の意見に同意する
「受け攻め優先」だとどうしてもカプありきの恋愛中心の話になるし個人の性癖優先になるから派閥が発生したり解釈が大きく違ってしまうだけだよね
恋愛中心、受けテンプレ攻めテンプレに寄ってしまうとキャラの剥離を感じて解釈違いになるけど

相手に寄りけりだけどカプ解釈重視よりキャラ解釈重視の人なら仲良くなれると思う

30 ID: rxP9KUbo 11ヶ月前

bioに【固定】って書いてあるのに
いいねに逆リバ混ざってるのってそういう理由なのか…

書くのは固定、見るのは何でもokって人は
固定じゃなくて雑食だと思うんだよね…

31 ID: xDnt6Ah2 11ヶ月前

逆がいける人って大抵受けが強いのか解釈一致とか言って
受け基準で解釈考えたがるけど
自カプの攻めが逆で喘がされてるのへーきなわけ?そこの解釈どうなるの?
強いBと喘ぐAで解釈一致してんならBAになればいいのになんでABやるんだろ?

32 ID: C4PseJRa 11ヶ月前

私の場合はせっすすが「解釈」の中の要素に入っていないので、逆カプでも仲良くしてます。

36 ID: K9ybDARP 11ヶ月前

これすごい納得した。自分はめちゃくちゃ重要だから固定だし逆は無理。解釈微妙でも同カプの方が安心できる。

66 ID: bJjmsQLu 11ヶ月前

これだー!!!!!!
納得!

33 ID: 7wk0NEAo 11ヶ月前

逆カプ、他カプだと自カプのキャラを蔑ろにされる場合があるからね
攻めも受けも総受け者の棒にされたり逆が主受けだとただの執着攻めにされたり
解釈以前の問題で大事にされてないなって感じるから
たとえ解釈違ってても
自カプの二人を同じように大事に思ってる同カプ者の方が好き

34 ID: xDgRrtS3 11ヶ月前

これ同カプじゃないからこそ、相手の作品読んだり、作品や解釈に気を使ったりする必要がないから付き合いやすさに繋がってるんじゃない?
逆でも別でも見てる原作は同じだから会話は出来るし、カプに注目してないからこその意見は新鮮に感じる。
同カプと話してる時ってどうしても同人的交流って感じになるというか……このシチュ良くない?って話をしてたら、私そのシチュ書いてます!〇〇さんがそれ描いてますよね!?みたいな話になって、htr作品や苦手解釈を読まざるを得ない空気にウッとなる事がないのは、普通に付き合いやすいなぁと思いました。

35 ID: MZqrx3tD 11ヶ月前

カプ抜きの純粋な原作の話したかったら別に同カプの人だって語れるし
同カプ者は見方が偏ってるからって嫌だって自分も偏ってるだろうに自覚がないんだね
素直にリバ好きです逆カプが好きですって認めればよくない

42 ID: fUMXj6zi 11ヶ月前

全ての同カプ者と仲良くできない、原作の話できないって誰も言ってない
35は極端な考え方しかできないね

38 ID: oMPwp85e 11ヶ月前

AB好きで攻めA最推しだった時、界隈がB愛され受けが多くて、BAの方が解釈合うなあ…って凄い思った。だから全年齢は逆カプもよく読んでたけど、ただそれでも自分はR18的にはABが好きだったから悩んだなあ…。

39 ID: GEpe4ho7 11ヶ月前

受けか攻めかという解釈は自分の中で大きいけど、それを決める時に自分の中で、このふたりはこういう関係だから、AはBはこういう価値観や行動理念だから、みたいに深堀りした上で決める
なので、その「このふたりは」とかが全く噛み合わない同カプと、結果として受け攻め決めるときには逆だったけど「このふたりは」が一致してる逆カプなら、逆のほうが話しててしっくりくるかも
別カプは完全に好みが違うからカプ話は難しいけど、重なってるキャラAについての萌え話りなら、Aはこういう価値観みたいな解釈が合うならA推しとして共感し合えるのはある

40 ID: fZtp096g 11ヶ月前

自分の経験上だけど逆カプ別カプでキャラ解釈一致した事ないな

41 ID: 7wk0NEAo 11ヶ月前

キャラ解釈一致してたらそもそも逆にならんのじゃないの
全然別物なのしか目にしたことないよ逆カプなんて

43 ID: 8cMDJXYW 11ヶ月前

同じカプでも解釈が合わないと違和感しかないからなぁ
例えば攻めAが受けBのもててるところ見て嫉妬してBには俺だけ見ててほしい、って思うシチュがあったとして、嫉妬のしかたがネチネチしてたりメソメソしてたりヤンデレみたいだったりすると、いやAそんな風に言わんだろ...ってもやもやしたり(Bならしそう)
友達は別カプAB(別ジャンルメイン)だから、お互いカプの話はしないで、原作のあの展開はいいなー!とかあのセリフかっこいいなー!とかの話になる
自分のBC作品も読ませないし読みたいとも言われない(すすめても断られる)お互い自作の感想いらない派なので成り立っている
その大手の言ってる「仲良くなれ...続きを見る

44 ID: 9HWp6sPQ 11ヶ月前

同カプ解釈違いはあっても別カプ逆カプで解釈合う事なんて一切ないからない
別ジャンルで性癖合う人とか、同ジャンルで別カプだけど推しカプの攻めとも受けとも被ってないカプ推しの人とかなら分かる

45 ID: mIjaZBAG 11ヶ月前

逆と別カプなのに解釈合うわけないだろハゲタコ

47 ID: HRDunChB 11ヶ月前

なれるわけねえ
そんなAHOみたいなこと言う大手はブロック一択

48 ID: 627bShW3 11ヶ月前

逆は無理だけどABと全く関係ない別カプの人なら是非フォローしたいレベル

49 ID: qfuzDRNh 11ヶ月前

所詮ちんの向きでしかないから解釈違いの同カプより逆の方がすこということはままありますな

51 ID: PQImyzYg 11ヶ月前

原作シーンから二次的解釈して精神的にA×B固定(延いては肉体的にもA×B固定)でやってる
やっぱり逆の時点で解釈違いだし、同カプの解釈違いはわりと楽しめるから自分はピンと来ない
ていうか、今までの逆カプBAはBがゲスヤンデレ、Aがはわわ受けちゃんにされてる事が多かったからマジで解釈違い…
相手違いは基本視界に入らないから論外

52 ID: zjub5F7R 11ヶ月前

そんな事人目につくところで言ってる人すごい嫌だな…大手だったら余計に…
私は無理ですね
どんなに他の部分の解釈が合ってても「でもこのAは尻使えるのか…」と思ったら拒絶反応が出ます
男女カプであるBCは見れるので、Bの攻め化よりAの受け化がダメなんだと思います

60 ID: xDnt6Ah2 11ヶ月前

自分もそれ
逆の方がって人
基本的に受けのことしか考えてない気がするわ
自カプでAを棒にしてるだけだから
逆でAがただの穴にされてもどうでもいいんだと思う
とにかく解釈がーの人らはBのことしか考えてなさそ

53 ID: lwFsJo7U 11ヶ月前

質問とは関係ないけど、その大手が同カプ者が見る所で堂々とそんなこと言っちゃうような人間性だから同カプ者に遠巻きにされてカプ外の友人とつるむしかないように見える
暗に今いる同カプ者は誰も解釈が合わないって宣言してるのと同じだよね
そんなこと言ってるから同カプ者と仲良くできないのか、それとも同カプ者と仲良くできないから負け惜しみでそんなこと言ってるのかは知らないけどね

56 ID: HDemt92W 11ヶ月前

非固定(投稿するのは片方のみ)だけど、普通にやってます。
相手が同カプか逆カプかということをあまり気にしてなかったから、気づいたら相互には逆固定もいた。
気づいた時には、大丈夫なのかな?と私の方が少し心配になったけど。

深い交流はしてないけど、絵やつぶやき毎に、良いと思ったらいいねしてます。
同カプの解釈が違う方でも、単発で良いと思えばいいねする。

暴言吐くような方でなければ誰とでも仲良くできると思う、特に仲良くする気も無いけど。

その大手さんとは仲良くできないかな。

57 ID: A86qoXVk 11ヶ月前

この大手めっちゃ苦手なタイプだわ~~~~近寄りたくねえ~~~

58 ID: eHIcY6Xv 11ヶ月前

私は固定じゃないですが気持ちはわかる
ABのBにはわわっ…///みたいな幼女・無垢属性を過剰につけてる人とは絶対に話が合わない 逆カプの攻めに推しのほうがよっぽど好み

59 ID: xDnt6Ah2 11ヶ月前

逆になったら今度はAがはわわにされるんじゃん
はわわしてる自カプの攻めとか無理すぎる

61 ID: bOup7s1B 11ヶ月前

界隈大手の方に同意です。
自分にとって、推しキャラクターや推しカプの関係を原作を頼りに深ぼっていく際に、「もしその二人が性行為をしたなら」というif世界での対位はさほど重要ではないから。

62 ID: 48IyQcV7 11ヶ月前

嫌いなものが共通してる人は仲良くなりやすい。
私の場合BLが苦手なんでNL好きさんに友達が多い。
同カプ好きはあまり深い付き合いしないほうがいいと感じている。合わせなきゃとかいいねしなきゃと思ったり、嫉妬されたりパクられたり。面倒なことが多かった。

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

参加したアンソロの主催者からアンソロの郵送はイベント頒布後になると言われました。 私はイベント不参加のためアンソ...

ASD傾向診断済み女です。 どうしても集団に馴染むことができず、いろいろ模索した結果、在宅でイラストレーター...

当てはないけど絵で社会復帰したい。 他の方が立てていた社会復帰トピ(https://cremu.jp/topic...

大手の人に質問 界隈で「大手」の立場にいる人、新規達が自分を完全スルーしてたら気になるもんですか? 自カプ...

一人暮らしを始める際、過去の作品(スケッチノート等)を持って行くか悩んでいます。 親子仲は良好なので勝手に捨てら...

「自分の解釈を界隈中に広めたい」という欲求は珍しいものなのでしょうか?私はこのような欲求を強烈に持っていて、そのた...

改行せず「」のセリフを挟む書き方について。 やり方が分かっていないので下手ですが、次のような書き方です。作品中全...

急募?です! 今どうしてもAIに、ヲタクまたは腐女子特有のヲタク構文を学ばせたいのですが、みなさんがよく使うネッ...

百合好きさん百合描きさんふたなりってどうですか? わたしはふたなりが刺さらなです。嫌いというよりいいなと思った百...

原作もアニメもとうの昔に終わった過疎ジャンルのABカプ(左右固定)で活動している者です。 今この界隈に残っている...