創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 2ynQV6Cr2021/04/11

もらった絵がどのキャラかわからなくてやらかしてしまった失敗談。 ...

もらった絵がどのキャラかわからなくてやらかしてしまった失敗談。
自ジャンルは正直モノクロ絵だと多数のキャラの区別が中々つきにくい作品です。
キャラビジュがない小説原作で自分のイメージを元に絵を描くので統一されてなかったり、原作がデフォルメ絵なのを自分の絵柄で描くので見た目が全然違っていたり。
そういう感じで、割りと描き手の個性が強く出るジャンルです。
なのでモノクロだと「申し訳ない。それはどのキャラだ」ってことが多々あります…(もちろん、わたしの絵も人のことは言えません
キャラ解釈も本当に人それぞれなので、上手い方でもモノクロだとわかりにくいことがあります。
極端な例えでAさんはXというキャラを笑顔が絶えないキャラとして描くけどBさんはXを無愛想で笑わないキャラとして描くという感じです(ある程度、王道な傾向はあるんですが
同じキャラなのに全くの別キャラを描いているレベルです。

ある日、フォロワーさんがDMで絵をくれました。
モノクロ絵でリクエストしたわけでもなく「描きました!」と。
リクエストしてないのに絵をくれるなんてうれしかったです。うれしかったんですが…誰かわからない~!
受け(Bとします)はわかったんです(カプ絵でした
わたしはB受けで活動しているので、まあ送るならB受けの絵ですもんね。よし、Bなのはわかったぞ。
問題は…攻めが誰かわからない~!
わからない。でもカプ絵だから「カプ絵最高です」系の感想は送らないと不自然だと思う。とはいえ攻めがわからない。
考えました。考えて賭けにでました。
わたしはB受けで活動していますがメインはABで、ABサークルとして基本的に認知されています。
そんなわたしに話をふるんだからABだ、これはAB絵に違いない。
わたしはABに賭け「ステキなABありがとうございます!」と返信しました。
結果は見事にハズレ。CB絵でした。
「すみません。ABの方がよかったでさか」と気をつかわせてしまい、慌てて「すみません!普段ABばかり打つからABが予測変換に出やすくて打ち間違えました」的なごまかしをしました…全然ごまかせてないですが。
確かにその頃「CB熱が上がってきたかも」と言っていましたが積極的に語っていたわけではなく、本当にCB絵が突然送られてくるとは思わなかったんです…
誕生日でもイラリクでもなく前振りなしに絵がDMで送られてくるということが予測できていないのもありました。
その方とはその少し前に知り合ったばかりだったで、そこまでしてくれる仲ではないだろうという認識だったのです。
とはいっても、間違えてしまったわたしが大変失礼なのは変えようもない事実です。

本当に申し訳ないことをしました…

こういうケースもあるので、よければフォロワーに絵を送る際は「○○絵あげる!」とキャラ名なりカプ名なりを添えることをおすすめします…それで防げる悲劇があります…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ZhoNM6rn 2021/04/11

誰も悪くないのに生まれる悲劇にああー!ってなりました…!
辛い…。お疲れ様です…!その方との関係が悪化しないようお祈りしております。まあ悪化しても主様は悪くない…
DMで突然絵を送るのも、文面だけ見たら結構押しつけというか、嫌だなって思う人もいると思うのでお相手も悪気なきにせよ配慮に欠けていたかなって思いますので、ご自分を責めないで下さいね。

ID: トピ主 2021/04/12

やさしいお言葉ありがとうございます!
ホント、お互い悪気はないんだよ!泣という感じです…
そうですよね、突然イラストをDMで送るのって苦手な人いますよね。
幸いにも?お相手は旬ジャンルに心変わりしつつある雰囲気なのでこのまま自然とログアウトできそうです苦笑
コメントありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...