創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 8y1QiHf66ヶ月前

Xで自作品のセルフRPってやってますか? 最近界隈で自作品を投...

Xで自作品のセルフRPってやってますか?
最近界隈で自作品を投稿翌日などにセルフRPしている方を多く見かけます。
前はあまりいなかったと思うのですが最近は間引きなどもありますし普通なんでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: qBz7XFVD 6ヶ月前

普通でしょう。珍しい話じゃない。トピ主の界隈ではいなかったけど、最近誰かが始めてそれを見た周囲がやるようになったのかも?間引きの影響はありそうだね。
作品というか、通販お知らせとかサンプルとかイベント告知なんかは日を置いてセルフRPすることはある。

3 ID: FuBC2kPX 6ヶ月前

しないけどやってる人多いね
しないのは単に面倒臭い、忘れる、やったらやらなかったりするなら一律やらないほうがいい、とにかく面倒臭い、だけなのでやったほうが見てはもらえるよねとは思う
ポイピクとか画像とかならやったほうがいいのかも。自分は支部メインなので、どうせ見る人はタグから見るよねーと思ってやってないのもある

4 ID: n6AgT78l 6ヶ月前

あさせん、ひるせん、よるせん、中には寝る前で1日何回もいるからなあ あれはしつこかった
1日1回や翌日宣伝、イベント前日、半月ぶり宣伝なら気にしないかな

5 ID: 8rzHlk6g 6ヶ月前

深夜に投稿した時に昼間にもう一度セルフRPするっていう方は見かけますね
それは大丈夫なんですけど 過去絵を毎日何度も何度もセルフRPする方が居て…反応して!っていう圧が強くて そういう方は申し訳ないけどRPオフかミュートしてしまいます

7 ID: KnaOJHUz 6ヶ月前

私も同じでミュートしてる
たまになら気にならんが頻繁に過去絵をセルフRPする人に遭遇すると押し売りされてる気分になる

6 ID: Rictzu4O 6ヶ月前

夜あげ、とか朝あげ、みたいにしてる人はいますね〜自分はしませんが。
代わりにお知らせある時に一時的に固定にするのですが圧としてはセルフRPより弱いのかなと思いますが、どうなんだろう?

8 ID: 4HyZGdeQ 6ヶ月前

さすがに1回しかやらんけど、その1回きりですら反応が倍以上に増えるんだもん 許して!

9 ID: po7ygqsP 6ヶ月前

私もやるよー
海外のフォロワーが多いから人が多い時間帯がバラバラなんだよ
そしてRPすると倍になるから一回投稿しただけじゃ届いてないんだなと
せっかく描いた作品は見て欲しいよ

10 ID: BTIy3xNX 6ヶ月前

今までやってなかったけど翌日に1回RPするだけで反応数1.5倍以上は増えるからやるようになったかな〜

11 ID: 87iQDJrK 6ヶ月前

私はしない。ミュートやブロ解されやすいのでやりすぎは気をつけてー

12 ID: hNg1TZLd 6ヶ月前

やってない。
朝昼夜あげ、○○いいねありがとうが永遠に続く、感想引用をRP、、を永遠に見て鬱陶しすぎたのでやらんようにしよと思った。
今のxなら1回くらいならRPやったほうがいいかなとは思う。1日でも経つと自分の絵を見るの恥ずかしいから相当気合い入れないとRP出来ないけど、、

21 ID: YFxMpGfS 6ヶ月前

これ
朝昼夜あげの他に、110いいねありがとうとか切り悪いとこでもやるし、ポスト削除して何回もあげるの鬱陶しい。
かと思えば過去絵10作品とか一気にセルフRPするのほぼ毎日だから無理だった。
最初はミュートだったけど、結局ブロ解した。
だから自分はやらないようにしてる。

13 ID: yJWDc9ts 6ヶ月前

やらない。ほんとにあれ嫌い

14 ID: WSP92N4E 6ヶ月前

やらない人の方が印象はいいです。
でも最近間引きとかあるし、1回だけセルフRPならいいんじゃないでしょうか?1回だけなら気にはなりません。
めっちゃ気合い入れた絵とかだったら特に。

15 ID: 5qdGktQS 6ヶ月前

深夜3時に投稿したときとかは、昼か夕方に無言RTするときはある(笑)

毎回やってる人見ると「自分がほしいだけの反応数もらえてないからアピールしてんのかな」って思ってしまうのでペースは気を付けてる。

16 ID: xGSKw93L 6ヶ月前

一回ならやる
あと去年のイベント絵もやる
同じやつ1日で朝上げ昼あげ夜あげしてる人みてもガッツあるなあ…ぐらいしか思わん

17 ID: T6xQekmq 6ヶ月前

質問でごめん。
普段深夜に小説投稿して、朝起きて朝あげ、仕事終わりに夜あげってやってるんだけど2回でも結構しつこい?
1回に絞るとしたら朝と夜どっちがいいのかな。

18 ID: FuBC2kPX 6ヶ月前

しつこく感じる
更新を朝にして夜に上げるのは?
または次の日の夜に上げて朝上げする
深夜にすぐアップしたいのは書き手としてはわかるんだけど、3回は多いな…

25 ID: T6xQekmq 6ヶ月前

ありがとう!
朝に投稿して夜に上げるのが一番無難そうだね。
せっかちなもんで、夜書き終わってある程度見直したらすぐ投稿したくなっちゃうから、次からぐっと堪えて一晩寝かせてみようかな。

19 ID: gxV0ovqz 6ヶ月前

やらない
そこまでして見て欲しいと思わない

20 ID: eokhPWJM 6ヶ月前

一度表示されたものはRTしてもその人のTLには表示されなくなるっていうのはなくなったのかな?
前はそうだと聞いたのでしつこく感じる人はいないはずだしと思ってやってた。
今はジャンル熱が冷めてそこまで見てほしいと思わなくなったので描きたいときに描いてアップしたら放置するのでやってないけど。

28 ID: pBk12qgN 6ヶ月前

私もそれ気になってる。どうなんだろうね。
24時間以内なら一度タイムラインに流れた人のところには流れないと聞いたことがあって、だったらと思ってその時間内に一度だけRPしてたけど、なくなったのなら考えないとな……。

22 ID: ej2ifvWd 6ヶ月前

やらない、企画もので描いたやつとかは最終日とかには宣伝も兼ねてRPしたりするけど
上にも書いてるけど朝昼晩あげ、いいね感謝あげ、ほんまうざい
絵馬でもこういう承認欲求強めタイプはミュートしちゃう
偏見だけどこれやってるの若い子かhtrが多いイメージ

23 ID: Ev6290eC 6ヶ月前

・一日に一回なら新規絵・過去絵問わず複数個でもRPするのは全然アリ
・新規絵をほぼ書いてない・ツイートは普通にしてるのに過去絵をRPするのはナシ(なんとなく承認欲求が透けて見えるような気がするので)

24 ID: Ev6290eC 6ヶ月前

セルフRPだということを見落としてた…上のは見る側の場合の意見です。
自分は絶対セルフRPしません。

26 ID: 6qLaKVpj 6ヶ月前

厨二病だからやらない方が孤高ぽくてカッコいいかなと思ってやらないでいる
今の仕様的にやった方がいいことは知ってる

27 ID: 2xpdYmt0 6ヶ月前

やっていいねが倍増するのって、たぶん海外ファンも多い人気ジャンルや旬ジャンルとかだよね
マイナーだと少ない同ジャンルファンに鬱陶しいなとミュートされるリスクのが高そうでやってないけど、朝昼晩やってる人も居るからそれなりの成果が実感出来てるのかな

29 ID: 8JchyUiQ 6ヶ月前

そもそもホームにいかないとセルフRPってわからなくないですか?引リツなら別でしょうけど
今のXはただでさえ間引きがすごい上、バンもすぐかかってTLに流れなくなるし、ましてや一度見た投稿は基本的にはRPしても表示されないはずなので

31 ID: ej2ifvWd 6ヶ月前

TLでも○○さんがRPしたって表示されるから分かるよ

30 ID: fpQCezER 6ヶ月前

やってないっていうかやりたくない
1日経ったらもう粗が見えてくるから次のを作って出した方が落ち着く

32 ID: NtBJjZC7 6ヶ月前

普段はやらない
自分がやってる人いるとミュートしちゃうから
1作品につき一回までなら許容範囲かな
タイムリーなネタとか話に絡めて前こういうの描いたよって時だけやる でも月一もしないな

33 ID: sSVnJBeN 6ヶ月前

見られなかったら見られなかったで別にいいやってなるからやらないな

34 ID: cyhbYCzB 6ヶ月前

好きなもの描いて(書いて)楽しいんじゃなく、閲覧数のためにやってるのかな…とか、自分大好きだなとか思ってしまうからやる人はフォローしないし自分もやらない
関連のネタなら引用であげたりはするけどそれも恥ずかしい

40 ID: sm9PaOxZ 6ヶ月前

ツッコミごめんだけど、逆にすごい自意識が強いのかな…と思ってしまう
描いたら見てほしいって根源的なものじゃない?

45 ID: dQfhBxwe 6ヶ月前

横かつ40宛てだけど最初にアップしたら見てほしいってい欲は達成されない?
何回もRPするのは見てほしいを超えた数字への欲求を感じてしまうから苦手だ

48 ID: sm9PaOxZ 6ヶ月前

45
43でもコメしたけど、その日のその瞬間を見てるフォロワーなんてほんの一部だから、見てないフォロワーが大部分のはずなんだよね
その人達に宛ててるから、数字に拘るとか自分大好きとかって意識じゃないんだよね
届いてないとこに再配達って感じ
それが数字への欲求と言われたらそうかもしれないけど、そこまで高潔なことを言うならあなたはsnsに上げなきゃ良いじゃんてことになっちゃうわけよ

49 ID: cyhbYCzB 6ヶ月前

自意識強いはそうだと思う
悪目立ちしたくないし、見てない人に届けなきゃ!!みたいな使命感もない
メディア欄でまとめて見る人もいるだろうし反応するまでRPをやめないみたいな押し付けに見られたら嫌だなぁってなる

35 ID: esyW9qN3 6ヶ月前

セルフRP1回ならありって意見多いよね自分もそう
朝あげ昼あげ略とか、○○RPthxみたいに刻んでいくやり方は悪手な気しかしない
むしろセルフRPを回数縛りにしたら絵が上手くなって逆に伸びた

36 ID: aymESYKj 6ヶ月前

自分では面倒でやらないタイプなんだけど最近間引きで本当に見逃すから他の人には一回はしてほしいと思ってる

41 ID: Vm95sQUZ 6ヶ月前

告知目的で垢運営しているので、投稿して1日経ったらセルフでRPしてる
以前はフリートでやってたけどなくなっちゃったから仕方なくこのやり方

Twitter(今はXか)は受け入れられてきた段階で機能を無くすから本当に困る…

42 ID: weH8R2LC 6ヶ月前

RP表示絶対させたいから引用で上げてる

43 ID: sm9PaOxZ 6ヶ月前

伸びた作品でもRPすれば更に数百いいねがつくし、初回を見落としたらしいフォロワーが一気に反応してくれるから一度くらいは良いんじゃない。しつこいのは確かにウザいけど、ここでウザいって言ってる人は一部であって、それを真に受けて見てもらえる機会を自分で潰すのはもったいない。

44 ID: sm9PaOxZ 6ヶ月前

何度も流れてきて嫌だっていうのも、本人がXに貼り付いてるって自己紹介だしな…

46 ID: VJ4CNU98 6ヶ月前

何回もリプつけて上げるとか引用RTするとかならともかく、無言RTならTLに一度表示されたらしばらくは同じツイートは乗らないから、見てないフォロワーに見てほしいなら無言RTでいいんじゃない?

52 ID: 7mG2MINA 6ヶ月前

マイナー界隈で500いいねくらいが平均だけど翌日とかにセルフRPしても10〜20いいねくらいしか増えなかったからもうやってないわ…
反応くれるフォロワーは最初でもうほぼ反応してくれてるんだなって

53 ID: gPI3nLh6 6ヶ月前

上のコメントであるような500いいねとかなら全然気にならないけど
htrが一枚を4回くらいあげてて、
閲覧は1000くらいなのに3いいねとかで、さすがに虚しくならないのかな?って思った

54 ID: pnVquIQw 6ヶ月前

時々してる。インプレ少ない時に。
弱小一次だししないと見てもらえないし。

55 ID: NtBJjZC7 6ヶ月前

自分はしないししてる人もあまり見ない
でも私がセルフrpしなさそうなタイプの人ばかりフォローしてるからかも

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

エアリプするやつは全員ブロックが正解
 あいつらは悪い意味で無敵で卑怯 ・エアリプに反応した場合
→「(自...

※R指定の話題です※ 最中よりも事前と事後の方が見るのも描くのもすきです。 事前の行為に至るまでの過程...

あなたはこの中でどのカプを見出しますか? 重大事件に巻き込まれつつある探偵と刑事コンビ〜みたいなミステリー系。 ...

独学か人に絵を習ったかというのはわかりますか? 最近絵を描き始めた者です。それまで全然描いてきませんでした。...

成人向け描く時に断面図は絶対描かない!表情や雰囲気だけで魅せる!という拘りを持っているのですが、みなさんも全年齢成...

Xで「漫画描ける人がいない」「ネーム切れる人が貴重」という話題を見ました。 この「ネームを切れる」とはどのレベル...

ハマったジャンルでXの創作垢を作ったとき、何を重視していますか? ①フォロワー数やいいねの数 ②交流 ③...

一緒にサークル活動をしていた仲の良い友人から突然「サークル名義を分けよう」と言われました。愚痴ですが長くなりそうな...

作品は好きでも表面上のノリが違うとDMなどで水面下でも親しくしたいとは思いませんか? 自カプは活気があります...

壁打ちがTwitterで買い子募集した経験談を聞きたいです 今度のイベントがぼっち参加になりそうです。 一...