創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: q4bWmfQw6ヶ月前

いわゆる互助会の方達は、失礼ですが正直htr…なイラストをRTし...

いわゆる互助会の方達は、失礼ですが正直htr…なイラストをRTして「尊死(墓の絵文字)」「神絵師」「顔が良い!」と空リプしてますが、あれって本気で言ってるんでしょうか?
私は自分が良いなと思った作品はRTして感想言えますが、互助会の方達の絵を見て「神絵師」とは思えませんし、言えません
ですが、本人達が本気で「神」だと思って言ってるのであればすごく楽しそうで羨ましいと思えます
私が思う絵馬はスルーしてる様なので、もしかしたら好みのタイプが違う人の集まりなのか、もしくは本当は神だと思ってないけどRT要員のためにしてるんでしょうか
果たしてそれは楽しいのか気になります

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

6 ID: KrIPliuT 6ヶ月前

字書き、限界集落にいます。
支部で、正直あまり上手じゃないかな? と思う人たち三人ほどが、いつもお互い誉め合いされています。
多分、年齢も二回り違う気がします。
私は自分が書いてるときは他人の作品を見ない派なんですが(ちょっとネタかぶり? とか、解釈違い? とか悩んで書けなくなるから見ない)、先日寂しさのあまり、こそっと覗いてみました。
お互いの上げコメント、感想、すごい楽しそうでした…
今さらコメントに混ざるつもりはなくて、ブクマだけしました。
確かにあんまり上手とは思えないですが(今は。だってまだ私より遥かに若い。これからきっと上手くなっていく)、楽しく活動するって、一番素敵な...続きを見る

10 ID: eqNFoLBn 6ヶ月前

似た境遇&互助会に関して共感します!
自分は壁打ちだし、今まで互助会したことないけど、
感想もらうと嬉しいし、褒め合うと楽しいのは間違いないと思う。

7 ID: aQegjB45 6ヶ月前

上の人にも似てるけど、私も壁打っててさみしくなるときがあって、作品の巧拙はさておき、好きなものを共有してお互いに反応して感想送り合ってワイワイすることも趣味の形としてはすごく楽しいことだよなって思う
自分はそれがうまくできなくて、作品の質だけはあげていこうと頑張ったりはするけど、どれだけ頑張っても、自分なりに割といい出来かなってものが出来ても、匿名や通りすがりっぽい方からの反応はそれなりにもらえても、やっぱり時々すごくさみしいんだよね
巧拙関係なく、このキャラ最高だよねって楽しくやり取りしたくなるというか
人が少ないジャンルやカプにいると特に思うのが、そのキャラが好きな気持ちで創作してい...続きを見る

9 ID: eW3JM7G1 6ヶ月前

もちろん本気の人もいるし、手を動かして推しを形にしてくれたことに対して敬意を表しているという人もいるし、創作を続けていってほしいから応援したくてやってる人もいる。その人と仲が良いから大げさに褒めるということも、もちろんある。
なんにせよ絵の出来の良し悪しだけで自分の行動を決める人ばかりではないということ。
楽しいかどうかでいうと、楽しいだろうね。誰かを褒めるのも誰かに褒められるのも幸せなことだから。

13 ID: 4APpVEaL 6ヶ月前

ものを見てないのでトピ主と趣味が合わないだけの可能性もあるし、単に絵が上手ければいいってものでもないので難しいところ

好きなジャンルやキャラを描いて一緒に盛り上がるの楽しいのは普通のことなので

14 ID: bRCSs20a 6ヶ月前

抜きんでた人がおらず似たようなレベルだから平和に褒め合えるっていうのもありそう
たとえば誰か一人が大手に気に入られたりで拡散されて差がついたらバランスが崩れる
でも楽しそうにしてるならいいと思うな
自語り申し訳ないですが学生の時、絵や漫画を描く友達グループにいたのですが嫉妬もあったのか「ここがおかしい」「ここ○○の真似?」など荒さがしが多くて不快だったので

15 ID: u7HbPeUZ 6ヶ月前

超限界集落で互助していたことがあります。
私を含めメンバーの画力は小学生レベルでした。
ですが本気萌えしてたので、お世辞抜きで作品を絶賛してました。
供給に飢え過ぎるとどれだけ拙い作品でも書いてもらえるだけでありがたいんですよね。フィルターが掛かって神絵に見えるのです。
作品数増やしてほしくて大袈裟にベタ褒めしてました。
ジャンル熱が冷めた今は神絵師がゴロゴロいる界隈に属しているのですが、もう自分が描く意味はないので互助やらずrom専に徹しています。
神絵師ゴロゴロジャンルであえてhtr絵ばかりベタ褒めしている人のことはよく分かりませんが、創作人数が片手で事足りる界隈ではこういう現...続きを見る

16 ID: 2YBIoKQw 6ヶ月前

互助会に見える行動してる人達って2パターンに分かれると思う
一つは相手の作品自体に重きを置いてなくて本人が好き、仲良いからその人の作品も好きなタイプ
これは上に出てる幼稚園児が見てみて…に似てる。

二つは明らかに拡散狙いの人。
これも少し観察してればわかる。絶対壁打ち馬には反応しないから(特に自分より後から入った相手に対して)
だからみんながみんな義理とは思わないけどやっぱり互助的な役割がなくなったらパッタリ反応がなくなると思うんだよね。互助会ってなんでそう言われるかってお互い持ちつ持たれつだからそのバランスが崩れたら反応しなくなるんじゃないかな
あと書かれてるけど互助会の人ら...続きを見る

17 ID: PFG3UW1u 6ヶ月前

うまい下手とかじゃなくていい所があるときにつるんでる
でも何かでダメだなーを感じたらすっと距離開ける

23 ID: J9U7ga2Y 6ヶ月前

私の場合は絵柄以外の好きな部分を褒めて拡散してます
頭身高い絵柄は正直言ってhtr…ですけどネタが良かったりデフォルメだったらやたらと可愛かったりするので
互助会入っているタイプですけど、何一つ魅力が無かったらそもそも絡んでないので拡散する相手に対しては何かしら好きな要素があります

24 ID: anR4WT6A 6ヶ月前

キャラのバストアップ真顔ラクガキばっかのhtrしか居ない互助会みたいなのって、そんなにあるのかね?
マイナーだと馬でも、というか割と馬ほど大勢フォローして拡散や感想投下してたりするし、絵はそこそこでも漫画やネタ絵や小説でカプ的に面白かったり萌えな要素が有れば、キャラ萌えカプ萌えでいくらでもコメントしようは有るし普通に楽しめる

明確に互助会でなくとも人間誰でも自分の話や作品に興味を持ってくれてる人のが好きだし、馬でもネタになる漫画描きではなく綺麗な絵メインの壁打ち、フォローゼロで誰にも反応しない、みたいな人は、自分の存在を無視されててもずっと自分のフォロワーに拡散を続けたい!ってなるほど...続きを見る

25 ID: 2CRG1748 6ヶ月前

不細工同士で付き合って本当に幸せなの?って言う冷笑家みたいな考え方だね。
リアルでもそうだけどどんなグループでも上から批評的な視線を持つ人が混ざったらキツいよ。べつにみんなが頭悪いわけじゃないけどオタクレベルに合わせたほうが付き合いやすいからそうなりがちなんだと思う。オタク構文にしても距離感にしても。
そこでつまらないと思う人、自分で方向性を選びたいタイプは抜けていくだけだから。
だから互助会の中心的人物がヤバイところはヤバイ人しか残らずカルト的になっていく。そんなことにならずに楽しくやってるだけなら良いんじゃないの。

26 ID: UcRrQYgn 6ヶ月前

互助会に対して批判する気持ちはない、別にそれで楽しいならいいと思うんだけど
それこそ小学生の落書きみたいなものを賞賛RPしたあとに
公式の新規絵を「今回ムチムチしてない?w」「顔微妙かなー」とか言ってたりすると困惑する
一応判別できる目はあるのか…?ってトピ主みたいなことを考えてた 答えにはなってなくてごめん

27 ID: VD7xgeQw 6ヶ月前

トピ主です
ばかにしてるとかではなく、純粋に疑問でした
この絵を本心で褒めていて、このレベルを「神」だと本気で思っているのか?と
この考え自体ばかにしてると言われたら何も言えないのですが…
ですが、うらやましい気持ちもあります
私はお世辞でも褒める事が出来ないタイプで、義理でもいいねやRTが出来ないタイプなのでそれを嫌と思わずに交流出来たら楽しいんだろうなと

「その人の事が好きだから絵も好きだと思える」との意見もありましたが私は大好きな方の作品を見ても「htrだな」と思ってしまうし、自分のいいねのレベルが低いと思われるのも嫌なのでスルーしてしまうため、私には純粋に仲間同士で絵を...続きを見る

28 ID: zlBI1F9P 6ヶ月前

さいとうなおきの添削動画見たらいいかも
小学生のガタガタ絵でもまず「すごい!かわいい!とっても魅力的!」って褒めててなんかいいなと思った
まあそこが嘘っぽくて胡散臭くて嫌われてる部分あるんだろうけど
でもヘタレ絵のいいところ見つけて褒め散らかす姿勢の勉強になるし
なんかあの大褒め見てたら自分も初心者の絵のいいところ見つけようみたいなマインドを得たよ

32 ID: eqNFoLBn 6ヶ月前

良くも悪くもトピ主さんは向上心があってプライドも高そうにお見受けしてしまった。
私の友達なら最低限笑われないレベルの外見をしていて欲しい、みたいな。
でもそれも自由なので、実力が数字ではっきりと評価される界隈とか商業デビューされたらきっと楽しめると思います。
最近は字でも絵でも編集さんも指摘が厳しくならないよう気をつけているらしいので、もしかしたら物足りないかもしれませんが。

36 ID: 9BVhFCkK 6ヶ月前

下手なところに注目してしまい他の要素を見つけられないって事なのかな
「私は義理でも褒められない」というのはその作品の良いところを探しを放棄している、つまりその努力をしない選択を取っているのかなと思いました。
出来ないんじゃなくてやらない選択をしてるだけだと思いますよ

29 ID: qz9G8nPo 6ヶ月前

下手な互助会員同士で神絵師と言い合ってるの見たことある。本気か?と思った。
しかもその中には模写絵描きがいて模写に神?頭大丈夫かとのけぞった。スルーしてる馬にブロ解された時はお気持ち表明してて草

31 ID: jeRpQKC9 6ヶ月前

上手くなくても色合いがいい、ネタがいい、個人的に好みとか反応したくなる要因って色々だからプロ並みの絵以外は好みじゃない場合全部互助に見えそう

34 ID: GxzfpQe3 6ヶ月前

褒め言葉のボキャブラリーに神!ってのがあるだけじゃないかな。好き!かわいい!と同じニュアンスだと思ってる

35 ID: S58lxAiG 6ヶ月前

私の話だけど、学生時代、部活で描いた絵をお互いに褒め合ってたのね。いま振り返ると私の絵はドヘタクソだったんだけど、当時はヘタとは思ってなくて(お恥ずかしい)、色々語り合うのを心から楽しんでたのね。
そういう感覚じゃないかな?

だから、その人たちが楽しくやってるなら、まぁそれでいいんじゃないの? 

38 ID: n27vdSrO 6ヶ月前

まあ〜見る人の観察力も人それぞれだからな...
昔好きだった作家も今みたらえ?ちょっと下手じゃない?って思うことなんていくらでもあるし
画力低かったら同時に見る目も低い可能性の方が高いから本気で言ってるんだと思うよ。
トピ主は多分絵が上手くて観察眼も高いんだと思う
そういう場合同じく絵の上手い人と話すと価値観合って楽だよね。まあ自分が上手いと思ってても上には上がいて上同士の評価軸を下の人が理解できないなんてどこにでも起こり得ると思うけど

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

あなたのことを蔑ろにした字書きや絵描きに報復しますか?するとしたらその手段を教えて下さい。 蔑ろの内容例) フ...

夏冬以外のインテってどのくらい部数出ますか? 東京の大型イベントで200部出るような場合は夏冬インテは大体その半...

小説の全文公開について 約16万字の小説を書き上げ、本にします。 ただ内容が人様によっては地雷に感じる部分...

BL二次創作でどのジャンルに行っても評価される絵柄ってどんな傾向が有ると思いますか? 検索したら一番上に似たよう...

やたらと完璧にこだわりすぎてしまいます。病的で不安になります。 最近ゲームにハマりすぎてて絵を描くのが面...

原作と作画が分かれてるマンガで、作画が原作の描いたネームや絵や構図を変更するのはよくあることなんですか? 原...

6月のイベントに一般参加予定なのですが、サークル参加とは違い入場までの待機列で既に疲れますし、荷物が重くなると大変...

自転車こいだり走りながら絵描き・字書きしてる方いますか? デスクバイクやルームランナー等「作業しながら運動できる...

とらのあなって複数サークル作れますか?また過去作品の削除が出来なくて困ってます 数年ぶりに同人活動を再開...

自分と作風が似てる絵描きがRTされていたりいいねを貰っていると異常に嫉妬していまいます。 ここまではよくあること...