創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: zs1aPp4c6ヶ月前

推しが界隈から嫌われていたときの立ち直り方について nmm...

推しが界隈から嫌われていたときの立ち直り方について

nmmnの話です
若干のフェイクを入れているので、分かりにくいところがあるかもしれません

今年に入ってから好きになった推しがいます。本人の活動だけでなく、ファンアートも見て楽しんでいます。
前にいたジャンルはハードなストーリーを追いかけるのが辛くなって離れてしまい、同時に創作の趣味も手につかなくなっていたのですが、推しをきっかけに少しずつ手が動くようになりました。
また、推しの所属グループや同業の方の活動も見るようになり、毎日の楽しみを作ってくれた推しにとても感謝しています。

ですが先日、魔が差して推しへの批判的な意見を調べてしまいました。
推しについて調べるときにサジェストや検索結果にネガティブなワードが出てくることは知っていたのですが、万人に好かれる人なんていないしなと以前はスルーしていました。
しかし実際の批判内容は、「同じグループや共演者に迷惑をかけるな」「推しがいるせいで離れるファンがいる」「メンバーや所属先から指摘を受けているはずなのにどうして改善しないんだ」というようなものばかり。さらには「推しのせいでファンの民度が下がる」「ちゃんと隠れて二次創作している層まで燃えかねない」とまで言われていました。
「ここが気に入らない」と好みの問題を押し付けるのではなく、「頼むからどうにかしてくれ」という意見がほとんどで、好意的に見ている人からも苦言を呈されるような人だったようなのです。

スルーできたら良かったのですが、逆に「あのときの言動ってこういうことだったの?」と納得してしまいました。おそらく、自分の中で理解していなかっただけで小さな違和感は抱いていたのだと思います。
今ではいろんな活動者さんが好きだけど、一番はこの人!と思っていたのでとてもショックです。そういったことに気付かずに好きになってしまった自分にもショックを受けています。
元から生意気系だったり炎上覚悟の人物像ならまだよかったのですが、真面目で思慮深い方向性のキャラ付けで活動されていたので割り切れません。
近いうちに炎上するんじゃないか。グループだけでなく周辺の方の営業妨害になるんじゃないか。この界隈の創作者さんが活動できなくなるんじゃないか。表面上は何事もなく活動を続けられたとしても周りに迷惑や負担をかけまくった結果なんじゃないか。などなど、ネガティブな方向に考えが転がるばかりです。

推しや周辺の活動者さんだけでなく、ファンアートも見るのも書くのもできなくなっています。元々メンタルがやられていたところを推しに少し救われていた部分があるので、精神的に辛いです。
こういった場合、どうすれば立ち直れるでしょうか。

ジャンルから距離を置く/新しい趣味を見つけるべきだと分かってはいるのですが、これまでの推しや好きになったジャンルは今でもずっと好きなまま(殿堂入りのような感覚)なので、一瞬目を背けられても引きずるものは引きずるし、将来何かしらのダメージを負いそうで落ち込んでいます。

長くなってしまいすみません。
解決策だけでなく、自分もこういうことがあった、という経験談でも教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: M9KTIZez 6ヶ月前

自分で言ってるように、万人に好かれる人なんかいないんだし
有名なほどアンチも増える
自分と考え方が違う人間の意見をいちいち気にしても仕方ない事です
仮に叩かれている所を改善するにしろ、ただのファンであるトピ主には何もできません
推しの好きな所を信じて、今まで通り応援したらいいんじゃないですかね

3 ID: vlnPcipZ 6ヶ月前

相手も人間で自分とは違う他人なんだし、全部理解しようと思う方が無理でしょ。
好きな部分と嫌いな部分合っても別に良いじゃん。嫌いな部分も受け止めて理解しなきゃ、とか思う必要ないよ。全部好きになろうとせずに、都合のいい部分だけ見ててもいいんだよ。
例えばアイドルで、この人の顔と歌とダンスはめちゃくちゃ好きだけど垣間見える性格はマジで嫌い、とかでも全然ファンって名乗っていいと思うよ。それを大っぴらに言うと、他のファンの人が嫌な気分になったり揉めたりするからまた別の話になるけど…。

アンチの意見もゴシップも見なくていいよ。目に入っちゃっても、確かにそうだよな~と思っても、それ以上に好きな部分...続きを見る

4 ID: omHw2abf 6ヶ月前

「界隈から嫌われていた」「苦言を呈されるような人だったようなのです」って人から見て推しがどうかって事ばかりになってる印象。トピ主自身は推しの行動を見てどう思ったの?
辛いところを救ってくれた推しだって事実。人から見た推し像、批判内容じゃなくてトピ主自身がどう思うかじゃないかな。
一番はこの人って思うような人だからアンチもたくさんいるだろうし、何を信じたいかだよね。
心が疲れている時はついつい悪い方の意見に囚われがちになっちゃうから、アンチの意見は見ない方がいいと思うけどね。

トピ分見た限りグループ内だけじゃなく共演者にまで迷惑をかけ、この人がいるならファン辞めます!って人が出て、隠...続きを見る

5 ID: KTydN9lz 6ヶ月前

トピ主の状態がよくわからないので相談内容と解決したいことが何かもわからない。
・推しのネガティブな評価を見てトピ主はその推しを嫌いになったの?
・好きなままだけど推しを推すことで周囲からトピ主が叩かれる可能性を恐れているの?

相手は人間なので例え人前に出る仕事をしていても悪い部分があって当たり前だと思うので、一人の推しの全てを好意的に受け止めなくても、トピ主が好きな推しの要素だけを尊敬し続けたり好きで居続けたって良いと思う。逆に嫌いになっても良い。

SNSなどで叩かれているのを見るのが辛いなら、webを使わなくても商品買うとかお金を使ったりなどして貢献する方法はあると思うから静...続きを見る

6 ID: 8R1QjGdr 6ヶ月前

逆に言うと調べないと批判的な意見は出てないってことじゃん。
トピ主さんはまず創作してるんなら、自分が炎上の火元になったり火付されないようにこれまでより慎重に活動することに専念すればいいと思う。
メンタルやられてるのは今もなのかな、周囲を気にしすぎだし、自分が無くて全部推し中心になるのは双方にとってあんまり良くないし、ファンアートも見るのが辛いなら自分が落ち着くまでちょっとだけ離れたら?
ファンやめるわけじゃないんだから(やめてもいいんだけど)。

7 ID: AaBfJ9Qs 6ヶ月前

私の推しなんて女と炎上して、何も考えてないばかな発言して炎上してで、半ば呆れられてるよ
でも相手だって人間なんだし、私の推しの場合はまだ大学生くらいの男なんだからそんなもんだよなって思ってる
完璧な人を推したいなら二次元推すしかないし
それでもすごく魅力があるし私は大好きだからファンでいるかな
でも炎上した時は流石にちょっと離れたくなって別ジャンルに逃げてた
よくいうけど依存先の分散って大事だなと思う
nmで1〜2推しくらい、二次元で1推しくらいいるといざという時楽だよ!
一人にだけ全力は、この先も結構しんどいと思う!
いつか結婚したり引退するかもしれないんだよ!

8 ID: Roft3KVx 6ヶ月前

こういうことがあったというかナマモノ全般に言えるけど点と線でできたキャラクターじゃないから
オタクの思い通りの生き物なんていないんだよね
なんかあんまり向いてなさそう
女子供に暴力振るう、犯罪で捕まる、変な宗教ハマる、人種差別して現場でいじめ発覚、むちゃくちゃダサい時代遅れの頭悪い発言で炎上、政治活動が行き過ぎて政治家シネしか言わなくなる、みたいなことが平然と推しで起こるのよ
聖人みたいな人間推して周りのオタクに推しって最高!こんな素晴らしい人間!人権活動家で〜人格者で〜それに比べてあなたの推しは?笑みたいなイキり方してたら
その飲酒からの暴力で逮捕されたりマジでナマモノって思い通り...続きを見る

9 ID: lqnmYEKJ 6ヶ月前

完璧な人間なんていないので、どんな人でも探せば否定的な意見が出て来ますよ。そんなものです。自分の「好き」を大切に。他人の意見に左右されていたらつまらないですよ。

10 ID: qHzu4yvF 6ヶ月前

そうやって他人の意見で簡単に考えが揺らいでしまうくらいにしかその推しのことを知らないんですよね?

目の前にいない相手、直接コミュニケーションをとれない相手についてあれこれ考えることほど不毛なことはないですよ。

良いイメージも悪いイメージもどちらも無限に膨らますことができます。

その推しの真実を何も知らないのにあれこれ調べてみたり考えてみたりし続けると本当の推しの姿とはかけ離れた姿を自分の中で作り上げて、「理想以上の立派で素敵な推し」にすることも「実は周りに悪影響しか与えることのない極悪な推し」にすることもできます。

ちょっと話が逸れますが普通の人間関係においても同じです...続きを見る

11 ID: Gcmi5lEr 6ヶ月前

あるあるすぎて凄くわかる
私はそれで嫌いになりすぎて離れました
最初は好き好き好きってなって全ての面が好きだったんですが、だんだん悪いところが目について嫌になって離れました
人間ですし仕方がないですね
その人はそもそもそういう人間で、ファンサイドが勝手に夢を見ていただけですから
アンチサイトを見なければ好きでいられたんですよね?
それなら見ないようにしてファンを続ければいいと思います
末期になると本人を見ると嫌なところが目につくレベルになるので、そのレベルまで拗らせれば界隈を離れられるようになってると思います

12 ID: N7sotM3v 6ヶ月前

トピ主さんがそんなに苦労して悩むくらいだったらその推しのことは忘れた方がいいなと思いました。

推しからいい影響を受けて救われたようなところがあったのもあって推していたのですよね?

今そんなに悩まされて苦しくなるくらいなら応援するとかなんとかそういうことはきれいさっぱり忘れて別の推しを見つけるとか、別のことに集中するとかしてそこに費やすエネルギーを別のことに向けた方がいいと思います。

忘れてしまえばその推しが本当に界隈に悪影響しか与えないし自分にとっても全くいい影響を与えないような人だったときに受けるダメージもないです。

すぐに忘れましょう。

13 ID: t9khKZzr 6ヶ月前

今の自分が、推しがまた燃える姿を想像して怯えたり鬱々としたりすることに耐えられそうなら活動を続ける。無理そうなら離れてちょっと休む。
時間と距離を置くことで冷静になって、一番好きだと思ってたけどそうでもないなとか、マイナス面もあるけどやっぱりここは好きだとか、自分で創作はもうできないけどROMになってファンアートを見ることは続けたいとか、自分の中で整理がつくと思う。半年とか1年とかかかるかもしれないけど、それはトピ主にとって必要な時間だよ。

私の3次元の推しは仲間に逮捕歴があって、推し自身もとてつもなく迷惑をかけられているけど、その仲間に対してはどうか真っ当に生きて更生して二度と同じ過...続きを見る

14 ID: トピ主 6ヶ月前

トピ主です。
ぼかすところも多く伝わりにくい文章だったにも関わらず、コメントしてくださってありがとうございます。

この次元に推しができるのは初めてで、ご指摘いただいたとおり実在する人物であるという認識がきちんとできておらず、危ういはまり方をしていたのだと冷静になれました。
推しの好きなところは好きなままでいい、楽しめる部分だけ楽しんでもいい、推しを好きになった自分を否定しなくていい等、アドバイスだけでなくお心遣いまでいただけて、トピを立てたときよりずっと心が楽になりました。

自分にとって健全な距離感で楽しく推しを応援できるまで、ジャンルからは距離をおいてみようと思います。
気...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

大バズりしたいです。あるジャンルにBLCPで中途参入しました。同時期に参入した人たちと比べて平均いいねやフォロワー...

カラーでの鼻の塗りについてみなさんの好みはなんですか? 少し前に流行って最近はもはや定番になった光を入れるタイプ...

推しとニコイチのキャラが嫌いです。 長文になるので個別で立てさせて頂きました。 10年近く前から推している...

オリキャラ×原作女子キャラのジャンル区分について教えてください。 普段は、原作男子キャラ×原作男子キャラのB...

ここで批判や相談対象になってる攻めふぇ、合意無し、食べ物で遊ぶ、積極的な受け、呼称改変、体格差改変、身長差改変など...

絵馬や数持ってる人にRPされているからいいねがもらえてる現状を変えたい。 二次創作でXで主にイラストを投稿し...

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...