ID: rUW4uSTf3ヶ月前

半分ぼやき。 背景を描けるようになりたいと思いつつ、毎回素材に...

半分ぼやき。
背景を描けるようになりたいと思いつつ、毎回素材に頼ってばかりいる。なぜか素材を使うことに罪悪感を覚える。上手い人が背景は手描きって言ってるのを見ると、ああ、私は背景も描けない…と落ち込むことがある。
プロの人でも背景とかガンガン素材使ってる人がいるのも知ってるんだけどね。それを手抜きだと責められてるところも見てしまったせいなんだろうか。
その素材と違和感なく自分の絵をなじませることも「上手い」ということだって思うし、そうであってほしいけど…あとはもう自分自身の捉え方なんだろうな…。
でもやっぱり背景描けるように頑張ろう。

2

みんなのコメント

ID: MnwZUzmp 3ヶ月前

得意なことを伸ばしませんか?プロを目指されてるなら背景に時間を取られていたら時間が勿体ないです。時間は有限です。妥協も大事です。

ID: ZEoX8bTw 3ヶ月前

いいと思います。好きにやりましょう!
同人なのだから、すぐに結果が出ないことでも自分の意思で続けることで少しずつ力を伸ばすこともできます。
素材が存在しない光景でも自分の手だけで生み出せると作品の幅が広がりますし、なんか、自由になれる気がしますよね。

ただ、商業作家にとっては効率よく作品を生み出すことは重要な生命線なので、そのことを責められるいわれはないでしょう。ただのノイズとして忘れるのが吉かと…

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。