創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: LVOeicHP6ヶ月前

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《105》 Twitte...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《105》

TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐き出しを書いてみて下さい。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメントを書き込む前に誹謗中傷・個人情報を含んでいないか見直してください。
※cremu内のトピやコメに言及する内容はこのトピでは控えて頂けると嬉しいです。
●本トピは《11月18日09:20》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/842/topics
【固定タグ(コピペ用)】
ひとりごと

Small %e3%81%b2%e3%81%a8%e3%82%8a%e3%81%94%e3%81%a8
1ページ目(13ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 6ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 6ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 6ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《5日後》:《2023年11月23日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 6ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 6ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/52064

7 ID: SzFwPLdi 6ヶ月前

隣のスペースが他ジャンル大手の初参戦
明らかに売れ売れなのがわかっていていまから胃が痛い
入稿してないからいまから逃げてしまいたい

8 ID: dlXoQ2mV 6ヶ月前

愚痴トピで愚痴や吐き出しした数時間後とかに、相互フォロワーからそっけない態度されると「私がクレム民って事がバレた、、?」と不安になることが最近ある。
フェイクは入れてるからガチバレしてないとは思うけど(万が一バレてもガチでヤバイ内容でもない)、不安になってしまうんならクレム通いも辞めるべきかな。

9 ID: BPR9TJMk 6ヶ月前

次のイベ、30ある自カプで自分より上手い人が2人(どっちもプロ)しかいないくて描き手としてやったー!って気持ちと読み手としてなんで...って気持ちに挟まれている
間違っても私がプロレベルの絵馬という訳でもなく、うちの自カプジャンル最大手なのに上手い人が本当に少ない
まあ原因は目立つ交流グループのノリが痛々しくてそれを知らずに捕まった新規が逃げていくからじゃないかと思ってるけど
この前もそのグループと交流持った新規が不自然にいなくなったし
自分は深く関わらないようにしているので真相は分からん

10 ID: DRvyOaJ1 6ヶ月前

トピ立てありがとうございます
在宅業務増えてから友達と会う時間作れて嬉しいんだけど何だかやけに疲れてて、自分はたとえ友達とでもあまり頻繁に人と会うの向いてないんだと気づきだした
一番困るのはあんなに順調だった創作も何だか気が散って身が入らない事…いいペースで出来てたのにな
孤独気味で予定の無い日々の方が自分には向いてたのか

11 ID: h7bkwV49 6ヶ月前

仲良い相互さんが最近TLで愚痴ることが増えてきてそれ見てたらなんだかこっちも疲れてしまった…
どう使おうがその人の自由よ、それはそうよ
でも「しんどい」だとか「職場の人が使えない」だとか延々見せられるとかなりげんなりしてこないか?
自分は推しカプの話やジャンルの話を楽しく話したいし楽しい話しか見たくないんだけどな…現実逃避場所に現実持ってこないでくれます?

12 ID: NtlFDzB0 6ヶ月前

おすすめに出てきた面白そうなゲームをダウンロードしてみたらパクリ?オマージュ?要素が強くてむりだった…
気にせずプレイしてる人が多そうだけど気になっちゃうよー

13 ID: 291GRIjA 6ヶ月前

イベントに出すために急ピッチで雑な絵描いて新刊できました!!ってしてるの見て、同人誌ってこんな雑に作ったのでいいんだって思った
1日数枚ペースで描いた雑なイラスト集とか恥ずかしくて出せないよ…

16 ID: k3uq2Cdt 6ヶ月前

同じジャンルかもしれない。表紙だけまともに作りこんでてサンプル見たら鉛筆のざかざか落書きでびっくりした。

14 ID: LnBwIuXc 6ヶ月前

南ホールの隔離感半端ねー
流し見もそんな僻地まで来ないわ萎える部数減らそうかな

15 ID: VlOBAgXE 6ヶ月前

たまには大事にされてぇ〜〜〜〜
普段ガン無視の人からいきなりアンソロ依頼とかされたくねぇ〜〜〜〜
せめて依頼の直前だけでも擦り寄っておく程度の手間は掛けられてぇ〜〜〜〜
そういうことされた話を聞いてもらって慰められてぇ〜〜〜〜
即会話泥棒しないでじっくり聞いてもらいてぇ〜〜〜〜
私がよくやる技法や表現を貶しながらパクってくる奴への賛美をわざわざ私に聞かせない程度の気遣いもされてぇ〜〜〜〜
似てますよね!って言われた時に空気悪くならない範囲でかなり嫌がってることに気付かれてえ〜〜〜〜
それ以外でもやんわり嫌だと伝えたことを無視されたくねぇ〜〜〜〜
感想に見せかけた自分語りもいらね...続きを見る

17 ID: Dkpv1mZc 6ヶ月前

疲れた…とここに愚痴りにきたらこのトピの内容を読むだけでさらに疲れた…。こんな状態だとそもそもネット見るべきじゃないんだろうな。当分引き篭もります。

18 ID: ATmKiO4F 6ヶ月前

表で言えないからここで言ってるのに愚痴につっかかられたらイラつくわ〜
ほっといてくれ

19 ID: Xt8mEHcW 6ヶ月前

媚薬ネタ描く奴全員ブロックしたい
推しカプを都合良く利用して自分の性欲を解消するなよ気持ち悪い

20 ID: 2iYcfAZx 6ヶ月前

今日は誕生日だからかわいい推しカプたくさん見たい

50 ID: aE6QxPgL 6ヶ月前

おめでとう!推しカプたくさん見れますように~!

59 ID: qeacbjZ0 6ヶ月前

おめでとう〜!あなたに良い出会いがありますように!

21 ID: 37dWy6mD 6ヶ月前

小説本の表紙描いても絵の感想ゼロなのでつまんない〜。
もう描きたくない。
表紙描いてもらえなきゃ本出さない〜みたいな人の作品なんてその程度の情熱。ゴミ。

22 ID: TeS5PGNk 6ヶ月前

絵馬のイラスト本ですら買うの迷うくらいなのに、htrのイラスト本とか本気でいらない〜!作業進捗アップしてたの見る度にいらない〜〜!って思ってた
覇権でhtrでもネタ絵ならまあまあ評価ついてしまうから、変に自信ついちゃったのかな
ノリノリでイラスト本の宣伝とかしているの見ていて恥ずかしくなっちゃう

47 ID: Meq2vc6u 6ヶ月前

わかる イラスト本まじ要らない
しかもイラスト本出してる人だいたいWeb再録。

23 ID: 37dWy6mD 6ヶ月前

半端に絵を描く字書きが一番キモい
コメントに困るから見せないでくれよ

24 ID: Q7vbW9hM 6ヶ月前

健全本なのに成人向けと偽って頒布するのって双方にメリット無くないですか…?なぜそんな謎な行為を…?

25 ID: YR04H89D 6ヶ月前

同カプだった人急にカプ変更したら万フォロワー大手に見初められて漫画もしょっちゅうバズるようになってすげえ悔しい
やっぱ組み合わせかー組み合わせの問題もあるしそもそもその人話作るの上手いんだよな
あー上手くいかない事ばっかり

27 ID: uxzptDU4 6ヶ月前

難しい国家資格を10年がかりでとった人の転職活動がうまくいってなくて、「やっぱり資格だけじゃ難しいんだな」と思ってたんだけど、現職でも仕事干されてるとか、転職エージェントと転職サイトの違いがわからないとか言っててなんともいえない気持ちになってしまった

28 ID: XNtOzL7A 6ヶ月前

壁打ちは人と絡むのが嫌だから壁打ちなの察してクレメンス

29 ID: jv3klc0p 6ヶ月前

描写キツそうだけどみんなと語りたいからきたろ見に行くか迷う〜😭とか言ってるhtr三人はみた ネットでまでキョロ充すんな

30 ID: YR04H89D 6ヶ月前

仲良し同人誌描きの中で自分だけ停滞してるのを感じてすごいきっつい…

31 ID: pGUukJTh 6ヶ月前

BA者に対して「私はAC本が読みたいです♡」「私はどちらかというとAB派w」、AC者数名と相互フォローの状態で「ACはもう過去のCP、終わったCPなんだなぁ…」、他にも私以外の創作者はAへの愛が足りないだの何だの言いまくってきた人がAオンリー開催しようとしてるのきっつい
トラブルの予感しかしない

32 ID: uxzptDU4 6ヶ月前

見えてる地雷じゃん…
参加者集まらなくて流れたほうが平和かもね

35 ID: 93EXBMSx 6ヶ月前

みんなのことは好きだけど惰性感じたからTwitter消した
もういいかなって

36 ID: iMlgHOFP 6ヶ月前

拡散されたらされたでいいねの大半が外国人なことに文句言うの何〜〜〜!!!
どうせ表紙目当てなんだろうねって表紙描いてくれた人に失礼だしいいねしてくれた人にもrtしてくれた人にも失礼だろ
同じ字書きからスルーされてるのそういうとこだぞ

37 ID: PzGRXe7b 6ヶ月前

地雷と解釈違い踏んだ、妊娠出産ネタだけど説明抜きにおしるしとかいわれてもわからん
医療がものすごく発展してる世界観だし、舞台のモチーフぽい現実の国は無痛分娩が多いから陣痛の緩和手段が存在しない、または医者が説明しないのが違和感ある
状況的に安全性が確保できないから悪いけど、みたいなセリフでもあれば納得できたと思う
作者は既婚だし実体験系かと思ってしまった

38 ID: bJOs81It 6ヶ月前

スペースが発表された今の時期の悲喜交々を見てるとオフイベ参加する人本当すげーなーと思うオフ専
そういったストレスに耐えながらもお金払ってスペース取って原稿して早朝からビッグサイト駆け付けて本頒布するんだもんな…狂気の趣味だわ…貶す意図はありません、どちらかというと尊敬

41 ID: UnaoFwMO 6ヶ月前

支部で見た漫画が好みだったからツイの方も見に行ったけどツイート内容がうわっ…な人だった

42 ID: Otl3qMHP 6ヶ月前

AB推し、CBが地雷(AとCは兄弟)
ABとCBどっちもかく創作者に拒絶反応出るからそういう創作者のAB見れなくなった

43 ID: 4TmfkQEU 6ヶ月前

自我強い人や地雷表明してる人片っ端からミュートしてるから、買える本がどんどん減っていくw案の定配置お隣さんもミュートしてる人。

pixivが主流だった頃は何も考えずに本買ってたのになぁ。ある意味節約できていいか。

44 ID: 2tpv5JCG 6ヶ月前

急に脚光浴び始めた某作品ジャンル覗いたら、昔から棲んでたらしき絵馬たちのフォロワー数低くてびびった
こんだけ絵も漫画も上手いのに…?
当たり前かもだけどジャンルの力って恐ろしい
htrでも旬だとフォロワー4桁普通に超えるもんな

57 ID: 3jPWrUAi 6ヶ月前

私の事かな!?wそういうことにしとくぜサンキュー!!

45 ID: Meq2vc6u 6ヶ月前

デッサン知るか背景知るかと言いながら、需要がないと嘆く人ってなんなの?
評価多くて需要ある人が背景の描きこみほとんどしなくても評価される理由は、デッサンや背景をしっかり練習したからこそ、上手な省き方習得したり、それ以外の絵で沢山描きこんでるバックグラウンドがあるんだよ。
なんでやろうともしないくせに、評価だけもらおうとしてんの?

48 ID: ZSIQHUvh 6ヶ月前

専スレで蛇蝎の如く嫌われてるキャラがいるんだけど、本にそのキャラ出しておけば住民は避けるだろうしスレ見てないアピールになるし良いことづくめなのでは?って悩んでる
自分は特別好きでも嫌いでもない

51 ID: KOFzDU3Y 6ヶ月前

やばいと思って抜けたコミュニティ、お互いに空リプで「私のためにこうしてよ、察してよ」って無言の圧力かけあってる……抜けてよかった~!!気持ち悪い~~!!!

52 ID: kWaXIxz7 6ヶ月前

念願の初イベ、同卓が自分の100倍フォロワーいるR18BL絵馬ということを知り急にドキドキしてきた
隣でR18本が手売りされるという事実に、本当にイベント出るんだ…!という実感が迫ってきて変な汗出てる

53 ID: L6NtJFbT 6ヶ月前

趣味では楽しいことだけをしたいし話していたいのに私生活の愚痴聞かされ続けるのきっつ
しかも話聞いてると相手もヤバいけど友人の性格や言い方にも少なからず問題があるのがチラつく
仲良い人には優しいし気を利かせてくれるけど対価が愚痴のサンドバッグはしんどい
趣味で繋がったんだから推しや推しカプの話だけしようよ~私生活1ミリも興味ないよ~

54 ID: D8jwRTdP 6ヶ月前

なんとなく推しの声やってる声優調べたらもうすぐアラフォーでびびった…声若…

55 ID: lhvprV8s 6ヶ月前

推しカプ、どエロい作品を描く人が全然いないよ~まずR18が少ないしあっても綺麗めほんのりエロだしいや綺麗めも好きなんだけどどエロいのがもっと欲しい…
そう思って描いたがっつりR18漫画、伸びない みんなエロ好きじゃないんか??まあ自分の絵のせいかもだけど…もっと神絵師レベルに絵が上手ければ…

56 ID: 6mlvkjDt 6ヶ月前

普段のツイで〜てゆうやつ…とか察しな日本語使ってるoba絵描き それだけでもゾワゾワするのにキャラに喋らせてるセリフもそんな感じになっててウワ…ってなる 几帳面インテリキャラの推し、らぬき言葉なんか使わんってば 最推しって言ってるけど本当に?って思う

58 ID: d1eum8Ra 6ヶ月前

支部のスマホアプリで検索する時ズラっと下にタグごとにサムネイル風に絵が並ぶやつ大体ランキング入ったのとか上手い絵ばっかりだけど、背景なし顔だけのヘッタクソな絵があってこれがランキング入ったの?ってびっくりした
ヘッタクソな人入れるくらいだから上手い絵描きがもうあんまりいないのかな
自分ももうまとめるだけの倉庫にしてるけど
R18は表示できないしブラウザでは見れるのにアプリでは見えない絵とかあってたまに検索するとき不便
スマホから支部をブラウザで見たら広告多すぎてウザイ

60 ID: gSVBtaAL 6ヶ月前

創作関係ないけど、流行ってるスポーツ選手のニュースとか鬱陶しいくらい流れてきて、仕事でもおじさんおばさんは彼らが好きなので話題にのぼるため、その選手たちは悪くないのに、アンチになりそう

117 ID: VFsR9yLm 6ヶ月前

分かる 飽きるよね
好きでもないものを無理やり与えられたら私も嫌いになる
昔RTでめちゃくちゃ目にした旬ジャンルが嫌いになったのを思い出した

61 ID: UyqrBguE 6ヶ月前

毎日毎日「リクエストあれば……」「書いてほしいものありますか?」って言ってるけどその自信はどこから出てくるの?
毎回2、3人からリプきてるから勘違いしちゃってるのかもしれないけどよく見て、いつも同じ互助会のメンバーだよ。

62 ID: i0EjL2WP 6ヶ月前

普段描かないキャラ描きたい時にリプ来たキャラ~みたいなのやりたくなるけどやれるほどフォロワーがいなくて悲しい
ずっと昔に一回だけやったけど一個も来なかった……

63 ID: VZtOFQJk 6ヶ月前

普通に鬼太郎とか悪魔くん楽しんでた幼少期があるので映画見に行きたいな〜と思ったのは一瞬でBLファンアートしか流れてこないの見るとそういう映画なのかな……って見る気無くす

68 ID: Y3lwOB18 6ヶ月前

公式も気の毒だ。いろんな人に見に来て欲しかったろうに同じ思いしてる人いそう。
フライング二次放流で嫌がられた責任とって描き手は10回はリピれよなって伝えたいね。

73 ID: C8bsRMvX 6ヶ月前

気の毒ってどこが?腐向けのキャラデザにして父水の臭いグッズ売ってんのは公式なんだよなあ…
スラダンでも女が何回もリピして100億行ったし売れるために女向け狙ってんだろ
制作側がマジでクソだよ

64 ID: 3l6X1SoM 6ヶ月前

前にイベント行ったとき「いつも見てる・読んでる作家さんに感想ちゃんと言おう!」と
思って実践したけど一人だけ「だから…?」みたいなオーラだしてきた人がいた。
自分の伝え方が悪かったとは思うけどそういう人もいるということを踏まえて
これからはうまく感想伝えるように頑張りたい。他の人は喜んでくれてたし自分は言われたら嬉しいので。

あとそのオーラしてきた人、本出したら買うだろうけど感想は二度と言わないし送らない。

65 ID: GoHy15pt 6ヶ月前

すごく悩んだけど、本出してみて良かった。
届いたものを手に取ったら、思ってたよりはるかに満足感があった。
もう売れなくてもいいやって思えた。

66 ID: GNbOZy1A 6ヶ月前

物申したいわけじゃないのでこちらに。
同人活動しか趣味ない人ってヤバい人認定なのか。まあそうだよね。自分まさにそう。
自覚あるからXもやらずに黙々と作品だけあげて、ひとりでオフイベ参加してるんだけど。
ジャンルにハマる前は体調悪くて家と仕事の往復だけで精一杯だったのが、イベントの為に頑張って体調整えて外出するし、二次創作するのに調べること多くて色々本読んだり、普段なら手を出さない推し関連の作品にも触れるようになって、はりあいができて自分的には良かったなと思ってるんだけど。
今後も必要以上にジャンルの人に絡まないようにしよう。

67 ID: ynQcM2DK 6ヶ月前

初めてオフ会に参加したんだけど、当然のようにエロ話で盛り上がってて気持ち悪かった…冷静に、居酒屋でエロ話にテンション上がってるいい歳した見た目も腐女子丸出し集団ってやばくない?仲間と思われるの恥ずかしくて一次会で抜けた。
全員年上だったんだけど、長く同人やってると麻痺するんかな…キツかった〜

1ページ目(13ページ中)

今盛り上がっているトピック

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...

支部の感想コメの返事が返せません。 というのも、昔別ジャンルで二次創作をしていた時 元々コミニュケーションが苦手...

全ての作品に感想をリプされるのってウザイんですか? 推し絵描きが作品をアップする度に毎回感想をリプしていたのです...