創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: R708Ks6f7ヶ月前

逆CPが強くて上手いひとが多くて悔しい....! 愚痴です...

逆CPが強くて上手いひとが多くて悔しい....!

愚痴です。
逆CPのほうが少しだけ勢いが強くて危機感を感じている、ということです。
ただ逆CPも解釈が間違ってるわけではないと思っていて、「好みではない」というだけなんです。
だからこそ余計に悔しい...!
自カプに上手い絵や漫画、小説はたくさんありますが、逆CPの上手い絵や漫画、しっくりとくる小説が来るたび、嫉妬心が湧き上がります.....!

自カプにも、たくさん素敵な作品があるというのが心の支えです。
ただ、悲しいのは自カプから他のジャンルに去っていく人が多くいらっしゃること。
逆CPは今も現在進行形で描いてる方がたくさんいること。
私も頑張って自カプを萌えのままに描きたいですが、少し心が折れそうです。
この状況下でどうか自カプに胸を張れる方法を、自信を持たせる方法を教えてください.....!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

3 ID: 7nwZTxYA 7ヶ月前

逆カプが魅力あると「さすがABの逆!」みたいに自カプも誇らしく思える認知に変えていこう

6 ID: トピ主 7ヶ月前

ありがとうございます。それが1番いいかもしれないと思いました。感謝します。

4 ID: YN5gTf32 7ヶ月前

自カプ以外を目に入れずに黙々と生産し自カプへの愛を呟き続けるしかないかな…
数のことは気にしてもどうしようもないし
あとトピ主はしないと思うけど、自カプ少ないみたいな発言は純粋な嘆きだとしても絶対しない方がいい
過去自カプがマイナー村で逆カプが圧倒的王道だったんだけど、後からハマった人たちが「自カプ少ないもっと増えろ逆カプ上手くて好みな人多くて羨ましい」と嘆きまくって細々ながら活動してた創作者たちがどんどん身内鍵垢に籠るか他ジャンルへ去っていきROMもいなくなり最終的に村どころか焼け野原になったことある

7 ID: トピ主 7ヶ月前

ありがとうございます。
自カプ少ないわけではなく、むしろたくさんいただけに、去っていく人が多かったのが寂しいところだったのです。
今作り続けて下さる方々&新規で参入される方々には感謝の意しかありませんので、自カプ少ないなどと、そんなこと口が裂けても言えるわけがありません。
創作者の方々が去ったら本当におしまいなので、黙々と作り続けていきます

8 ID: 5kqnNCy6 7ヶ月前

個人的にはトピ主みたいなのが一番自カプにいらない存在なので、ぶっちゃけさっさと出ていってくれ…とは思うけど、なんで壁打ちにならないの?としか思えない
自分が逆カプ者でも嫌すぎる存在だけど、自カプにしても嫌すぎる存在だわトピ主みたいな奴

9 ID: 5kqnNCy6 7ヶ月前

私自身、今の自カプよりは逆カプの方が絵柄好みな人がいるし、私が初めて支部に小説上げたらまず真っ先に嫌がらせコメ送り付けてくるような排他的な自カプ者連中なんかよりも、逆カプであるこっちの作品にたまに反応してくれる逆カプの人達との方が仲良くしたいなーと思う時はあるけど、別に全く嫉妬はしないし、悔しいとも思わないし、ましてや逆に行きたいとも思わない
公式が最大手な公式カプだからか珍しく、逆カプでもキャラ解釈、特にこっちの受け、つまり逆カプの攻めの解釈が完全に一致してるからなのかもしれない

11 ID: トピ主 7ヶ月前

ありがとうございます。
私には、このような耳の痛い言葉が1番必要だったかもしれません。
壁打ちにならないのは、別ジャンルに移る人が多い中、自カプの作品たちを今も描きつづけてくれる人がいて、愛してくれる人たちが今もいるからです。作品が流れるたび、すごく嬉しく思います。
逆カプも嫉妬こそすれ、尊敬の念もあって地雷にも嫌いにもならない。逆カプも解釈が似ていることが多いです(私の場合、逆CPの受け=自分の攻めに解釈が合ってることが多いです)だからこそ苦しく、心持ちを知りたかったのです。

ただ、嫉妬や悔しいという気持ちを持たないのが大切だと思いました。まだなれないけど、それを目指すべきだと思...続きを見る

10 ID: 3uIbwXCS 7ヶ月前

斜陽ジャンルだけど、旬の時からずっと逆カプが王道と言われてるし、絵馬もたくさんいる。私が自カプとコメントして絵を描いても引用リツで逆カプ感想貰ったり、それにオフイベも倍の数ギャクカプスペースがいる。
それでも本能が自カプが大好きなのでいくら逆カプ絵馬いっぱいいいても絵馬だなーと思うだけで、やっぱりこっちの解釈じゃないと意味ねーや!って感じ
最初はトピ主さんと同じく虚しくなったり悔しかったりしたけど年数重ねていくうちにどんなに逆カプの勢いが凄くたって自カプじゃないと私の中では1にもならない。もっと今より解釈深めた自カプ描ける様に気が済むまで自カプ描こうって思えるようになったら胸張って活動出来...続きを見る

16 ID: トピ主 7ヶ月前

ありがとうございます!
逆CPの方がしっくりくるのではとか、色々考えていましたが、本能というのが1番納得いきました。
見た目や性格だけで判断できるものではないんですね。

自カプとコメントしても、逆カプ感想もらったりするの、1番辛いですよね.....。
でも、自カプじゃないと1にならないというの、確かにそうだなってわかります。
今より解釈深めた自カプかけるように、しっかり書いていこうと思います。

12 ID: AH3Fiofc 7ヶ月前

こういう話題が上がる度に申し訳ないけど思うのが「外野からみたら逆も何も全部一緒くたにみえる」なのよね。
当事者は強く違いを意識してるんだろうけど、同じキャラを扱って二次創作をやってるって意味では同じじゃん…というか、あれこれやり合ってるのを見てると狭いところで創作者同士で妙な盛り上がり方をしてるなぁという印象が強い。
だからカプで見るんじゃなくて創作者単位で見て、吸収できるところがあればしていけば、感じるものも向上心由来のな嫉妬や悔しさになって自分にもプラスに働きそうな気がする。
それだけ理想やコレ良い!って思える感性や知識があるならそっちで目と頭を使ったほうが楽しいよ。
創作物ってキ...続きを見る

17 ID: トピ主 7ヶ月前

たしかに、外野から見たら一緒ですよね....些細な違いで、狭いところで妙な盛り上がり方をしていると。
創作者単位で見る、という視点は目から鱗です。
幸い逆カプの作品を見ること自体は地雷とまではいかないので(むしろ人によっては大好物の作品もある)
色んなものを吸収しようと思います。

14 ID: Yh8baIyf 7ヶ月前

トピ主と同じ状況かも。気持ちすごくわかるよ。
私のとこも、逆CPの方が上手い人が多くて目立つ。自CPは小説は上手い人すごく多いけど、漫画馬はあんまりいないorいても低浮上で、逆は漫画馬が多い。普段は逆はミュートしてるけど、イベントのサークルカットとかで目に入ると、逆の方が絵が好みだったり上手いなって人が多いんだよね。
悔しいから、自分がもっと上手くなって自CPを見てもらえるようにしよう!と思ってる。あまり周りは見ないようにして、自分の創作に集中するのと、自CPの作品には感想送ったりrpして拡散したりしてる。
トピ主も悔しいと思うけど、自CP最高!!!の気持ちで創作がんばろう!応援してます...続きを見る

18 ID: トピ主 7ヶ月前

ありがとうございます!!
逆カプが上手い人が多い状況は大変ですね。私の場合、上手い人は今もいますが、他ジャンルに去っていった人が多く、寂しいです(そのせいか数が当初より逆転してます)幸い漫画だけは自カプが多いです。
もっと上手くなって、周りは見ないようにします.....!そして自カプは積極的にリポストや感想を送ります。

15 ID: AXkvw3rV 7ヶ月前

うちも逆のほうが圧倒的に多いけど根本的に考え方が正反対ということだから上手くてもなんとも思わないな
対岸の火事でしかない…
見なければ良いのでは?それより自カプのファンのためにたくさん描いてあげてほしい

19 ID: トピ主 7ヶ月前

ありがとうございます。
確かに根本的に考え方が正反対なら潔かったのですが、キャラの考え方がむしろ逆カプの方が近い場合もあります。だからちょっと辛いです。
でも自カプのためにたくさん描こうと思いました。

20 ID: トピ主 7ヶ月前

みなさん、愚痴に付き合ってくださって、本当にありがとうございます。
嬉しい共感や、ハッとさせられるご意見もいただき、頭を冷やすこともできました。
私は自信を持って、自カプを愛して作品を作り続けます。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

字書きです。DLsiteに小説を登録して販売しようと思っています。 既にpixivなどで投稿した作品を販売したい...

字書きです。 長らくオンで活動しており途中からオフに参入し始めました。 思った以上に本を作るのが楽しく、書き下...

お仕事しながら同人活動を続けている方、なんのお仕事されてますか?差し支えのない程度に教えて頂けると嬉しいです。 ...

どこでも見る設定だけどなんか違和感を感じるみたいなの教えて下さい。 例えばマフィアパロやヤクザパロでキャラ達を薬...

一度読んだ小説がめちゃくちゃだったらもう読みませんか? とあるマイナーカプの小説を書いてます 書き手はわた...

人生で初めて申し込んだイベントのための小説が完成したのですが、いざ読み返してみたら「だからなんだ.......」と...

自分は字書きで表紙もずっとデザイン勉強して自分で作ってる。 でも自分よりフォロワーもすくなきゃブクマもすくないh...

漫画原稿にセリフを入れるタイミングについての質問です。 私は下書きやトーンなど、セリフ以外の全てが仕上がってから...

クレムのトピ一覧に表示される文章おかしくなってないですか? トピ記事に飛ぶとちゃんとした文章なのにトップ画面や検...

オンではR付きのものの方がブクマが付くけど、本は全年齢の方が出るって言う人いますか? オンとオフの読んでくだ...