ID: UIJNce4i約1ヶ月前

自分のために書いた方がいい というアドバイスが今つらくてつらく...

自分のために書いた方がいい
というアドバイスが今つらくてつらくて仕方有りません。
ほぼオンリーワンに近いカプで細々とやっています。
オンで書くのが向いていないためなどもありまして、オフメインにやっているのと単一固定気味なのでオン界隈の交流もあまりできません(総受けや相手違い、攻め受けポジション違いの人ばかりなので)
イベントにあまり興味のないジャンルなのか本を作ってもほとんどはけません。
中々つらくて恥を忍んで知り合いに愚痴ったら上気のようなことを言われます。
正しいとは思っていますし、そう思うようにしようとはしていますが
段々と辛くなってきました。
文章は、相変わらず下手ですし、おこがましい話しですが出せば誰かに読んでほしいなぁと思ってしまう。
相談した人たちは、そこそこのジャンル、カプ規模で中堅くらいの方で本も
よく出ているようですしジャンル内で楽しそうです。
嫉妬かもしれません。
どうやったら前のように自分が読みたいから書くに戻れるのかずっと考えています……。

1

みんなのコメント

ID: IGc7yfMj 約1ヶ月前

それはお辛いですね(´・ω・`)
お友達の言葉はたしかに正論かもしれませんが、弱ってるときに正論を返されるとしんどいものがありますし、
せっかく相談したのに気持ちに寄り添ってもらえないのは悲しいですね…

とはいえ、相談を受けるのも結構技術的なものがありますので、励ましたい気持ちが空回りしてしまったのかなとは想像します。役立ってないアドバイスならいったん忘れてもいいと思いますよ。

一生懸命書いても反応がない・評価してもらえない、というのは同人作家の多くにとっては結構永遠のテーマだったりしますよね… 自分も、人に愚痴って「よしがんばるぞ!」とうまく行かなくて「もうだめだ…」のループをずっとバイオリズムのように繰り返していますw
なので、トピ主さんにこれといった解決法を出せないのが心苦しいのですが…

ひとつには、楽しそうな人たちを見るのがしんどいときは、SNSやネットから少し離れてみてもいいと思いますよ。風邪を引いた・勉強(仕事)が忙しい等々適当な言い訳でもいいと思いますし、何ヶ月か見かけなくてひょこっと出てくる人も自分のTLに結構います。案外気にならないものです。
その間、誰のためでもなく、自分が見たいこと・聞きたいこと・読みたいこと・やりたいこと・感じたいことにフォーカスして時間を使ってみてもいいと思います。逆に絶対誰にも見せない前提で自分だけの性癖丸出しのブッ飛んだものを作ってもいいと思います。

あんまり回答になってないかと思いますが… いい方向に向かいますように

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。