創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: YxOzR3aD5ヶ月前

二次創作で苦手な解釈の同カプ者と仲良くなれますか?

二次創作で苦手な解釈の同カプ者と仲良くなれますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: M7gVE3Yc 5ヶ月前

人柄が好きならぜんぜんいける

3 ID: UIgwoA9X 5ヶ月前

無理

7 ID: 7SKdi0wO 5ヶ月前

解釈が違う段階で興味を持たないからまず交流が始まらない。
相手からこっちに興味があって交流する分には人柄が良ければ創作以外の会話がはずむからしてる。
ただそれだと創作友達にはなれないから相手が離れていくし、やっぱり仲良しにはなれないかなぁ。

8 ID: 7SKdi0wO 5ヶ月前

ごめんなさい、返信で投稿してしまいました。
通常投稿のつもりです。

4 ID: AIBN0DWl 5ヶ月前

解釈違うと作品にも反応できないから絶対無理

5 ID: 0rGyWuPB 5ヶ月前

無理

6 ID: grql9A1J 5ヶ月前

表面上ならいける

9 ID: czlEe9PK 5ヶ月前

基本は無理だろうな
絵柄が超好みで苦手解釈超えたらなら見はするけど仲良くはできないと思う

10 ID: ZEX6ChbD 5ヶ月前

仲良くする必要性が分からないけど何のために?
イベントで会うなら穏やかに挨拶して当たり障りなく過ごすくらいはできるけど

11 ID: teMAFpEf 5ヶ月前

無理
他カプの人より同カプで解釈違う人のほうがしんどい
下手したらフォローもしてないのに即ミュート

12 ID: 5mifU8cW 5ヶ月前

普通に無理。ABだけどAを推しているのかBを推しているのかでだいぶ解釈が違ってくる。
B愛されでAの性格が原作とは程遠くなっているのを見ると、同カプでも拒否反応起こす。
受けでもまだ原作の性格が残っている方がいい。解釈違いの同カプよりも、Aを受けとして見ているA推しの人の方がまだ共感できるところがある。

26 ID: pSjm0hZn 5ヶ月前

A受けと共感できるとかありえねーわ あわねーだろ普通

31 ID: oTps45M7 5ヶ月前

12と一緒だな
ABでB愛されの同カプ者は仲良くなれない
棒の向きがどうであれキャラ解釈が合わないとダメ

41 ID: PuyYUXN2 5ヶ月前

またこれか 
Aが受けの時点でキャラ解釈断絶なんだわ
A愛されなんて見てられないってキモいだけ

44 ID: vVwrsTXJ 5ヶ月前

どこにもA愛されとは書いてないから本当に変に解釈するのやめてほしい。
まだ共感できる、だけで、A受けが読めるわけじゃないし、A受け全般の人と共感出来るわけじゃない。
極々稀にいるA推しだけどABもA受けも読む人がカプ無しでAの深い解釈を呟くその瞬間は共感できるということ。

50 ID: Gvt6UTKe 5ヶ月前

私はめっっっっちゃ分かる!Aの性格が(B推しの人に都合良く)キャラ崩壊させられてるのを見るの本当に嫌。Aの事を大事に考えているであろうA受の二次創作のほうが全然マシ。この感覚は分かる人には分かると思う。

14 ID: SvGHb6rd 5ヶ月前

人柄が好きで価値観が近い人なら、解釈違いでも仲良くなれる(実際そうです)

誰にでも苦手なものがあるから押し付け合いはしないという共通認識を持っているので、スルーしてもされても気にならないし、好きな話題が出た時だけ楽しく話せています。

16 ID: tYepncP1 5ヶ月前

その昔、同カプの人が超絶拒否反応が出る創作して、具合悪くなって、闇落ちしそうになったからXも支部も全部絶った。もちろんミュートしたけど狭い界隈だから目に入れないのが無理でなあ…
取り巻きに支持されて、本人調子に乗っちゃったのがキツかった。けど攻撃なんてしたくないし、表面上お友達という感じだから、騒ぎが収まるまで自分から自衛して息潜めた。

つまり、絶対超絶無理。戦になるレベル。
でも表には絶対出さない。
自衛して、他のことに気を逸らして時が過ぎるのを待つ。

29 ID: 79SEpRMx 5ヶ月前

これが大人の反応だわ。
我慢できずに突撃することの多いこと多いこと…

17 ID: r3NJEOwU 5ヶ月前

他に共通点があり(年代とか立場、たとえば既婚とか)解釈を押し付けたりせずほどよい距離でいられるならありかなあ
あと絵描き同士字書き同士よりどっちかが、の方がいいかも

18 ID: cvn4NEWd 5ヶ月前

苦手な解釈だけなら表面上は穏やかに付き合えるけど
・解釈を他人に押し付けてくる
・他人にマウント取ったりカプと言えばこの人になりたがる
・フォロワーを巻き込んで解釈に関し内輪ノリで盛り上がる
とかやる人だと無理

19 ID: SRFvXjGd 5ヶ月前

webオンリーで掲示板に書き込みされたら愛想よく返事するレベルならできる
それ以上は無理

20 ID: vYlqnBg2 5ヶ月前

無理ってほどじゃないけどお互いめちゃくちゃ気使って話すようになるからしんどくなって結局疎遠になる

22 ID: MC6gGniA 5ヶ月前

こんな答え分かり切ってることいちいち聞く必要ある?

23 ID: ujBf3who 5ヶ月前

無理
どんなに絵がうまくてお話の完成度が高くても無理
ミュートかブロックする

24 ID: v3QLJn8G 5ヶ月前

その人と繋がる理由をどこに置いてるかによる
人間性が好きなら解釈違いでも別にいい(押し付けてきたりそのネタを振ってこなければ)
絵だけが好きなら解釈違いの人とは付き合えない

25 ID: yFBI3Wa9 5ヶ月前

人格に好感が持てて、お互いに作品にリスペクトがあればいける
ただその均衡が崩れると無理

27 ID: N7pa50UL 5ヶ月前

人柄が良くて友好的な人ならいける

28 ID: TPxapzYL 5ヶ月前

無理かな

30 ID: SLE351Oh 5ヶ月前

無理だと思う。
解釈合わない時点でストレスだし、上でいわれてるけどよっぽど人柄がいいか、二次創作外で趣味が同じものがあるとかじゃないと自分は無理。

32 ID: KLIWzJ8O 5ヶ月前

その人に興味持たないから「初めまして」って何回も言いそう。

33 ID: Vvhp89ko 5ヶ月前

無理ぽ逆カプより無理ぽ

34 ID: fDgSz4Aa 5ヶ月前

無理、相手が悪くないのは分かってるんだけど…
繋がったり、反応して同類や同じ解釈とも思われたくないので
初めて作った垢がとりあえず創作者にフォローされたら返すってスタンスで最初は嬉しくて舞い上がったけど、後々罪悪感と後悔でジャンルでの創作も辛くなり結局ジャンルからも離れました

37 ID: mnZf9pXa 5ヶ月前

無理だった
そもそも解釈合わん人とは他の点でも考え方合わないし

38 ID: Ovhzx1GD 5ヶ月前

苦手な解釈となるとやんわり避けてしまうかも
合わない、興味ない、らいの人なら多人数のオフ会で仲良くお話しするくらいは問題ない

39 ID: Y8hwmEQp 5ヶ月前

全然自分は大丈夫だけどな
解釈違うくらい他の人間関係でもあることだし
てか解釈でしか話できないわけじゃないし
相手の解釈を尊重できない方がやばそう

52 ID: Gvt6UTKe 5ヶ月前

無理だから付き合わない=相手の解釈を尊重できない ではないのでは? 

40 ID: uvNpVzXW 5ヶ月前

お互い解釈が違うからってのを理解していて作品には触れず絵描きというだけの繋がりだという事を2人ともがわかっていればあり得る。
暗黙の了解で他の話題や好きなキャラについてしか語らない。
完全にそのカプだけだと辛いかも。

42 ID: PuyYUXN2 5ヶ月前

解釈解釈って何がそんな違う?
言うほどこの人の解釈無理とかないけどな
色んなタイプの自カプ見れていいわとしか思わない
逆だの相手違いだのこそその時点でキャラ解釈合わないしそんな世界線の2人こそ考えたくもない

43 ID: 4EHsFzkm 5ヶ月前

互いの解釈に口を出さない同士だったらできる。
お互いほかの話題や関心ごとが多くてそっちで共通項があればそっちのほうで気を使うことなく話ができる。
私はそういう人もいるけど本当に少ないし、そういう人ほど表で同人にしがみつかないからネットだと見つけづらい

45 ID: 2ts1xcYw 5ヶ月前

解釈やばくても人柄が合えばイケます。会話中に解釈の話が出たとしたらむしろバトルしたいです。

46 ID: aigVLBwY 5ヶ月前

人柄が相性良くて、お互い好意とリスペクトがあるなら全然大丈夫。

47 ID: Kz2VXmPd 5ヶ月前

私は無理です。見つけ次第ブロックしてます。
同人の付き合いに人柄とか求めてないし、プライベートとかも興味ないし、ただ推しや推しカプの話さえできればいいのでそれが話せないなら付き合う意味がありません。

48 ID: ScRbhsp4 5ヶ月前

解釈が合う人との交流で満足してるからわざわざ合わない人とまで交流の幅を広げようと思わない

49 ID: ZqxjGFH9 5ヶ月前

無理なので同カプでもリム

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

マウントしてくる絵描きまたは字書きは格下が多いですか?格上が多いですか?撃退法はありますか?結果どうなりましたか?

どうでもいい報告をして貰えませんか? 私はさっき推しの背中、肩甲骨をめちゃくちゃ上手く描けました やったー!

英語圏の連絡先交換について 現代ものの二次創作読んでても、連絡先の交換が「紙に電話番号書いて渡す」「相手の携帯に...

原作を全く知らないのに、BLカプだからという理由だけで二次のBL創作を閲覧することはありますか? 自ジャンルとは...

皆さん即売会は人生で何回、サークル側で出たことがありますか? また、何回程度で慣れましたか?

ほぼ愚痴になりますが聞いてください。 (※女性向けジャンルのお話です。) 先日、片思いフォローの絵師様と偶然同...

二次創作のBL字書きで、今いるジャンルは原作軸が高校生です。 もともとは三十代くらいのカプが好きで、年齢層差の三...

好意にしてくれる片道フォロワーさんと仲良くなりたいけど苦手な古参(相互ブロック関係の元相互)と仲良しみたいで無理…...

支部で依頼?メッセージが来た話。 支部で絵と小説を投稿しているんだけど「小説を楽しく拝見しています。惹かれて...

スパコミ、ゲ謎の一般のいりはどうでしたか?