創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: bfYv7xSl2021/04/19

最近初めてマイナージャンルで創作しているのですが、メインで活動し...

最近初めてマイナージャンルで創作しているのですが、メインで活動しているジャンルに比較して閲覧数がかなり少なく、活動について勝手が分からず悩んでいます。

pixivで他の方の作品のブクマ数を見ると、どんなに人気な方でも大体二桁後半いかないくらいの規模です。
投稿されているのは小説のみで、漫画は誰も投稿していません。
そもそも2次創作自体の需要がそこまでなく、検索する人自体が少ないのだろうとも思ったりしています。あるいはツイッターが主戦場なのかもしれませんが、pixivの状況を見る限りそこまで差はないだろうと想像しています。

私自身、今は時間がなかなか取れないこともあり、最近作ったツイッター壁打ち(フォロワ一桁)垢で月数回浮上する程度ですが、推したちの創作を細々とやっています。創作自体はとても楽しいですし、最近はリツイートしてくれる人がいれば二桁台、ポツポツと反応してくださる方が増えました。

年内に開催予定のオンラインイベントにサークル参加し、漫画を描いて形にできればと思っていますが、このような人が少ない状況では本ではなく、やはり無料のオンライン発表のほうが色々と落胆せずにすむでしょうか?本を出すとしたら、最小部数(30部)を考えています‥。なお、イベント自体はそこそこ大きめですが、現在分かっている中で同じジャンルで出す人は数名、同じカプは一名でした。

段々心細くなってきたので、私と同じような状況で活動されてる方、「様子見のためオンラインで発表のみに留めた」、「本を出して良かった」等、何かコメントを残していただけると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: YbRCNVnP 2021/04/20

こんにちは。マイナージャンルで活動しています。
私もTwitterで壁打ちしていて、オンラインイベに参加予定です。
コロナ禍で欠席しましたが即売会にも参加したくて、本を数回作っています。
やっぱり楽しかったし、それから仲良くなった人もいるので、なんだかんだ言っていい思い出になりました。
もちろん買ってくれたのはフォロワーのみで、各5部くらいです。

今回のオンラインイベでも本を出したいなと思ってます。
小説ということもあるのですが、買うのがフォロワーだけでも、5部出れば御の字という状態でも、目に見えるものにしたいんです。
ネットのものはクリック数回で消せます。
たった5〜10...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/20

コメントありがとうございます。YbRCNVnPさんもオンラインイベントに出られるのですね。コメントから本を作る楽しい気持ちが伝わってきました。
よく本が売れなくて落ち込んだ経験談を目にして、とても不安になり‥確かにそうだとは思うのですが、本を作る楽しさ自体はきっと変わらないですよね。
>1番は自分のために、次に喜んでくれる人のために
YbRCNVnPさんは5人も喜んでくれる人がいるのは凄いと思います。
コメントを拝見して‥私はまだどのくらいの人が私の作品に興味を持ってくれるのかわかりませんが‥私も同じファンの人が見たときにできるだけ楽しんでもらえるようなものがかければいいなと思えました...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

コミッションしている絵描きが嫌い・苦手って人は結構いるものなんでしょうか? モラル的な問題(規約違反した二次コミ...

地雷や嫌いなCPがある人に質問 地雷CPを殲滅したいと思う事ありますか?

旬ジャンルのピーク中の発行部数1000部は中堅ですか? それとも小手の売れてる方ですか? どの程度になるのでし...

大ジャンルマイナーCPほぼ唯一の漫画描きです。 もっと自分に力があれば、このマイナーCPにももう少し人がいたかも...

ネップリかポストカードならどちらが綺麗に印刷できますか? ファンレターを送ろうと思い、その際にイラストを封筒に入...

事柄の詳細を知らないのに、絵馬をよし牛フォロワーが無理です。 自分と、仲のいい絵馬との間でトラブルを起こした...

登場人物、とくに主人公には完璧を求めますか? 一次創作をやってる人間です。 主人公のキャラ付けでいつも悩む...

創作はしてないけど感想や作品語りで人気のある方って何と呼べばいいんですか? 二次創作はしないものの、感想や考...

二次創作のゲームを作りたいと思っています。 派手にやらないのは前提として、絵や小説と違う点や見聞きしたトラブル、...

左右非固定、大手がいない人間のアンソロは買いたいと思いますか? 中堅字書きです。 マイナーcpで、大手でも...