創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: P2GoFbpD2021/04/21

リプのやりとりにて自分の話ばかりする相互さんについて。 冒頭の...

リプのやりとりにて自分の話ばかりする相互さんについて。
冒頭の通りなのですが、ツイッターの相互フォロワーの中に、必ず自分の話にすり替える方がいて毎度返事に困っています。
フェイクありですが、私がキャラ同士の妄想を呟くと、その方からリプがきて「いいですよね!私も昔○○のネタで書いたことがあってその時は○○な話にして」みたいな感じで返されたり。またまたある時は私が原稿が進まないを呟くとその方からリプがきて「わかります。私もまったく進まなくて間に合うのかなって気が気じゃありません」と言った感じで、私のツイートに共感しつつ必ず自分の話に強引に持ち込まれてしまいます。最初の頃は言葉を選びつつリプをお返ししたのですが、段々何を返したらいいのかわからなくなってしまって、その方からリプがくるとツイッターをしばらく放置……し、時間を置いて返事をするようになりました。慰めればいいのか、励ませがいいのか何を言えば適切なのか、答えがわからない感じです。
その方に悪気がないのはわかります。悪気がないとわかっているからこそ無下にすることもできません。
共通の相互も多く、別の方とのやりとりも見ることがあるのですが、いつも似たような感じです。私の返し方が下手、かつ、考え過ぎなところもあるかと思うのですが、似たような経験、あるいはこうしたらいいというのがあれば、助言をいただければと思います。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 9Mi5erOw 2021/04/21

あら~お疲れ様です。とんだ聞いて聞いてベイビーちゃんですね

>>私の返し方が下手、かつ、考え過ぎなところもあるかと思うのですが
トピ文拝見する感じ、相手のリプがド下手なので、トピ主様のリプが下手というわけでもないように思いますよ!
バレーだって野球だって玉を高く上げてれば良いわけじゃありませんし。
取りやすい角度をお互いに確認していって、お互いに楽しい応酬をするのが大人の対応として健全かと思います。
なので少し考えすぎはそうかなーと思います。

しんどいようでしたらそんな取りにくい球、無理に相手にしなくて良いと思いますよ~~
「そうなんですねー!」とか「へえー!」とか一言で...続きを見る

ID: fU3NT1yi 2021/04/21

話題泥棒というやつですね。オタクに限らずどこにでもいます。
承認欲求が強いけど人一倍傷つきやすい人が多い気がします。
自分をわかってほしい、認めてほしい、でも自信の無さの表れ。
本人的には会話のキャッチボールのつもりでいます。

当たり障りなく聞き流すことです。もう割り切ってしまう。
でもトピ主さんからそれ以上話題を広げたり質問したりせず、相槌と共感だけを返して終わらせてしまう。
逆にこう言う人にトピ主さんのことを話してしまうとどこで噂されるかわかりません。
あくまでも大人として聞き役に徹してあげましょう。
聞き流すのが平気な人もいますが、トピ主さんが考えすぎて辛いなら返信を...続きを見る

ID: reqNPBj6 2021/04/21

その手の人ってオタクとか関係なく女性だと割と多くないですか?
「こんなことがあってさ〜」「わかる、わたしも〜!」みたいな。
コミュニケーションの一環というか、なんといえばいいのかわからないのですが自分も同じだと伝えることでより親密になりたい心の現れというか。共感して友好的な態度を示そうとしてるのかなと。
ですが、リアル知人との世間話ならともかくとして趣味でやってる同人垢での独り言を拾い上げてそれをやられると「だから?ここはお前の日記帳じゃないんですけど?」と思ってしまうのわかります。

ID: 61VAUdFe 2021/04/21

そんな人しかいませんよwで、ある程度話聞いてあげて相槌とかしたり話を深めてあげたあとにこちらが最初に出した元の話題を再度出してみてください。
それでちゃんとこちらの話もしっかり聞いてくれて深めてくれてあなたを理解してくれるなら良い友達ですし、逆にあなたの話は一切聞かなくて相手のオンステージならバイバイです。

ID: SMs7nRTK 2021/04/21

私はそれを結構やっちゃうんですけどどう会話を繋げればいいか分からないから自分の話で賄ってる感じです。
ウザいですよね。
どうやったら上手くリプとやり取りできるんだろう。

ID: 1fsOo5a6 2021/04/21

横ですが、相手の話の内容にのみ感想や相槌を打てばいいのではないでしょうか?
もしくは、自分の話をしたとしても最後に「だから〜さんの話もこういう事ですよね!」みたいにお相手の話に戻すみたいにするなど…。
会話を繋ぐことに意識が行きがちですが、相手の話を受け止めることが重要なんだなと思ったりします。すみません横からで…。

ID: RmPio93y 2021/04/21

話題泥棒いますよね〜…
オタク仲間にもリア友にもいました。今はどちらも縁が切れています。

「へえ〜」と相槌のみ打って流すのは経験上、個人的にはお勧めしません・・・。
「話題を自分の話にすり替えてしまっている」という事実に気づかず話し続けるタイプですので、相槌=聞いてくれている!となってしまいます。相手が話に興味がないことに気づかないのです。
ツイッターであれば、私は潔くリプ蹴りします。
今後付き合っていきたい相手・もしくは仲良しグループの一人…などだと難しいかもしれませんが、
頻繁にリプ蹴りしていれば相手も流石に気付きますよ。
リプはせずいいねだけ残すとか…
返事を返すから...続きを見る

ID: YiHnOP9z 2021/04/21

もう既に対応策は上のコメントで出尽くした感がありますが、似たような経験ありました。
ただ、恥ずかしながら話題を自分のことにすり替えるという側の経験です。
この質問でも、そんな風に感じられたらごめんなさい。
私の場合は仲良くなりたいと思ったために自分の話題を言ってしまいましたが、お相手としては負担になったらしくフォロー解除され、こちらから揉めてしまい、最終的に決裂、絶縁しました。
精神的に未熟な自分が周りに迷惑をかけてしまい、未だにしこりは残ってます。
まだ、トピ主さんはそこまで行ってはいないので、上の方々が仰った対応されたりと割り切るしかないのかもと思います……。
大変ですが、上手...続きを見る

ID: 1fsOo5a6 2021/04/21

リアルでもいますよね、めちゃくちゃわかります…。
そういう会話がとてつもなく嫌いなのですが、かといって悪気ない相手に強く返すのもあれなのでずっと方法を模索しています。
他の方も仰るように下手に相槌を打つとエンドレスで終わらないので、リプへのお礼などで1回目のやり取りをした後はスルーかいいねだけ押して会話終了を察してもらうなどをしています。

リアルなら他の話題(互いの共感や経験話ではなく業務的な事など)でそらしたりやんわりと離れたりできるのですが、Twitter上だとできないですよね、他の方にもやり取り見えてしまいますし…。
程々に切り上げて終わらせるのがお互い円満に終わる一番の方法...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

コミッションしている絵描きが嫌い・苦手って人は結構いるものなんでしょうか? モラル的な問題(規約違反した二次コミ...

地雷や嫌いなCPがある人に質問 地雷CPを殲滅したいと思う事ありますか?

旬ジャンルのピーク中の発行部数1000部は中堅ですか? それとも小手の売れてる方ですか? どの程度になるのでし...

大ジャンルマイナーCPほぼ唯一の漫画描きです。 もっと自分に力があれば、このマイナーCPにももう少し人がいたかも...

ネップリかポストカードならどちらが綺麗に印刷できますか? ファンレターを送ろうと思い、その際にイラストを封筒に入...

事柄の詳細を知らないのに、絵馬をよし牛フォロワーが無理です。 自分と、仲のいい絵馬との間でトラブルを起こした...

登場人物、とくに主人公には完璧を求めますか? 一次創作をやってる人間です。 主人公のキャラ付けでいつも悩む...

創作はしてないけど感想や作品語りで人気のある方って何と呼べばいいんですか? 二次創作はしないものの、感想や考...

二次創作のゲームを作りたいと思っています。 派手にやらないのは前提として、絵や小説と違う点や見聞きしたトラブル、...

左右非固定、大手がいない人間のアンソロは買いたいと思いますか? 中堅字書きです。 マイナーcpで、大手でも...