創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Cfs7utMK4ヶ月前

無理なのは承知ですが、本当のところどう思ってるのか知りたい…。 ...

無理なのは承知ですが、本当のところどう思ってるのか知りたい…。
先日のDRでオンリーが開かれたカプです。サークル数は2桁前半の小さめ規模です。
新刊カード集めて投票しました。新刊カードって何?どうやって使うの?って人ばっかりで、誰もやらないから自分がやりました。

新刊カード集めてオンリー開いてくれる人がいて感謝…とかオンリー楽しかった~って言うわりに結局誰も次に向けて動こうとはしません。見えてないだけかもしれませんけど…。
カード集めて投票に行くだけですよね?なんで誰もやらないんでしょう…別に頑張ってオンリー開いて欲しいのって自分だけなのかな?みたいな気持ちになってきます。
めんどくさいだけ?それとも遠慮してるんでしょうか?
できるだけ目立ちたくないし、めんどくさいだけなら自分がまた声かけて集めますが、正直遠慮してるだけなら他の人にやって欲しいです。自分より交友関係広い人たくさんいるし、カプの中心になりたい!みたいなのを感じる人もいます。正直そういうのめんどくさいし、その人たちが集めた方が多分効率がいいです。
純粋に自カプのオンリーが開かれてほしいだけなのに…。
でも面と向かって他人に「カード集めてほしいです!めんどくさいなら私やりますけど、めんどくさいですか?嫌ですか?」とか聞けないじゃないですか…

自カプの人の意見とは違うのは承知の上で、皆さんがどう思ってカード集めたり、他人に託したり、集めずに投票したりしてるか聞きたいです。
匿名なので正直な意見を言ってもらいたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: AGHYLJb8 4ヶ月前

純粋に面倒臭いから自分では集めたくありません
そんな大手でもないですし、全てのイベントに出ているわけでも出れる訳でもないので
ほとんどのイベントに出るくらいに熱心な人がやってくれたら嬉しいなくらいの気持ちです

3 ID: tpdwQsom 4ヶ月前

こういうのって結局やれる人がやるしかないんだよ。
開催して出てくれるなら恩の字と思ってやるしかない。
やらないなら諦めれる、ほかのオールジャンルに出ればいいと思ってるだよね。

新刊カードじゃ無いけどこの思いでWEBオンリー数回開催してるよ。
毎回次は誰かやってくれないかなって呟くけど、結局やるような熱量のあるのは自分だけ。
自分がWEBオンリーで本を頒布する為に、自分に為に開催してるよ。
カプオンリーに参加したいなら自分で動くしかない。やらなければそれだけ。

4 ID: Hqpe1tgv 4ヶ月前

私は本当なら自分で集めて自カプオンリー開きたいです。でも広く声をかけるのが苦手で(声かけても集まらなかったら恥ずかしい、中心になりたくない)できません。そして自分以外も誰もやらないのでオンリー開かれたことないマイナーカプです。〜終〜

5 ID: WmGLBih5 4ヶ月前

カード集めるのクッソ大変だしわざわざカード集めてオンリー開催してる人は根っからのコミュ強か全員物好きだと思ってる

6 ID: 60dIAHxf 4ヶ月前

本出したこと何度もあるし初心者じゃないのに新刊カードの仕組みを理解できてません。
自CPのオンリーが開かれたら嬉しいけどなくても本は出せるし、よく分からないからいいやと思って気にしたことがありませんでした。
私みたいな何も考えてないアホもいるので参考までに…

14 ID: u2s7Pfi4 4ヶ月前

私も全然わからないからノータッチ。アホでごめんなさい

7 ID: pVMNaXs8 4ヶ月前

コミュ障で人徳もないから私なんかが声かけても誰も反応してくれないだろうし鍵アカだから拡散してもらうのも無理だし自分一人で集めようにもいつもお世話になってる印刷所さんは投票券配ってないしでまあそんな感じですね…

8 ID: fYM1Uh6R 4ヶ月前

地方民で東京イベは一年に1度くらいしか出ない&無交流壁打ちで人脈がない
本は出すので新刊カードは溜まっていく一方ですが、東京イベ出る時に同カプの人が集めてたらその時に渡すくらいかなぁ…

9 ID: zA5QTRf7 4ヶ月前

やり方わからないし面倒だし責任取るのも音頭取るのも嫌だから誰かやってくれないかなあ

オンリーに限らずアンソロやWEBイベントなどの企画ものに対する考えはこれが大多数です
他人のお金や作品を取り扱ったり、とりまとめたり説明したり援助したりなんだりと、企画を楽しむことより煩雑なことの方がはるかに多いです
それでもやる人はやる、というだけなので上のような人たちは何も悪くないです
「やってやって、楽しかったまたやってと言うだけで全然動かないじゃん!」なんて言われてもエエー?と返されるだけです
ただ、責任はとれないけど協力はしたいなって人はものすごくたくさんいるので、トピ主のように先頭に立...続きを見る

10 ID: SeuKUgBq 4ヶ月前

声掛けて集めるのが面倒なのと地方住まいで投票のためだけにイベント出るのがしんどいので自分ではやりたくないな
いつも集めてくれてる方には本当に感謝しています

11 ID: OBh7iEAI 4ヶ月前

人少なすぎ&オフやってる人はさらに少ないから100%確実に50枚届かないけど集めてるよ…自カプオンリー欲しい
目立ちたくないし責任も持ちたくないけど私しか動かないから…どうせ50枚集まらないもんなーみたいな雰囲気が透けて見えてても集め続けるよ…

12 ID: LoCf2WUa 4ヶ月前

私も自分ではやりません
後期参入だから顔も広くないのとうちは1桁サークルだから声を上げて誰も応援してくれなかったときに心が折れるから

でも誰か一人でも言い出してくれたら積極的に手伝うし、いざというときに差し出せるよう一人で新刊カード貯めてて、もうすぐ10枚になります
他カプの相互が必死で集めててもそこはスルーさせてもらってます

こういうのはやれる人がやるしかないし、やれる人がいなければ仕方ないと思ってます

13 ID: LoCf2WUa 4ヶ月前

自カプが一桁サークルという意味でした
界隈で部数出てる方の私でも100完売しないカプですが…

15 ID: ZyzWsemC 4ヶ月前

友達が集めてて簡単なサポートしてますが大変そうだなと思います。一回だけのつもりが50枚を超えてしまい、一度はじめてしまうと終わりが見えないとも言っていました。でも自カプのオンリーはやりたいからと続けてくれている様子です。
やってくれる人がいる状態で私やりたいです!と手を上げるのは、負担も含めてかなりハードル高い気がするので、私生活多忙でもう集められないかもしれない……など漏らして反応みてもいいかもしれません。コンスタントにオンイベ出られる人って意外と少なくて、投票日に予定があると手は上げられないとかそういう事情もありそうです。トピ主さんが続けてしまうと、あの人に預ければオッケーみたいな空気に...続きを見る

16 ID: OwDPbh0K 4ヶ月前

投票しに行けないので

17 ID: xb0AIlJQ 4ヶ月前

カード集めるの面倒くさい。自分にはコミュ力ないから誰かが手をあげてくれれば乗っかるだけ。ごめんね。
東京で開催されるイベントだけど、何故か投票場所は大阪インテなんだよね。私はインテ行く予定がないから余計だけど、行く人がいれば委ねたい。

18 ID: wTFESa43 4ヶ月前

界隈で自分のことをミュブロしてる人がいるのを知ってるし、自分もミュブロしてる人が何人もいる
私がやっても界隈の人から満遍なくカードを集めることができないだろう、との理由から積極的に声掛けはしてません
いつも声をあげてくれている方には本当に感謝しています

19 ID: w6YP9EBo 4ヶ月前

そもそもオンリー開催しても自カプが11月の東京のジャンルオンリーでもたったの5サークルだったので…いつもはそれ未満だし…(それでも今までにハマったカプよりも圧倒的に参加サークルが多い)

21 ID: w6YP9EBo 4ヶ月前

間違えた4サークルだったかも
でもまあどっちにしろジャンルオンリーでこの有様なので、仮にカプオンリー開催されたからって誰が出るんだよ感はある

20 ID: pBMKuwGm 4ヶ月前

オンリーはやってほしい、dpkながら考えてみたらこれまででリアイベでの頒布数ベスト3は該当カプのプチかオンリーだったから
でもほぼ無交流で声をかけられない、地方民で投票しに行けない、サークル参加も厳選してる状態
そして何より…使ってる印刷所が新刊カードをくれない
まあそれに関しては5000円分だけ指定印刷所で何か作るって手もあるけど

22 ID: 1QPrNRAd 4ヶ月前

自カプオンリー、あったらそれは楽しいでしょうけど、別になくてもいいや。と思ってるので自分で集めるという発想がありません。

23 ID: M9VGA8Q2 4ヶ月前

ジャンルの顔とか仕切り屋だと思われたくないから無理です

24 ID: 6fl8mGXg 4ヶ月前

飲み会の幹事とかと一緒だよ
やってほしい、やってくれれば行く
やってもらえない場合、自分で先頭に立ってやるには熱量(やる気、能力、適正、時間等々)が足りないからやれない
誰かがやってくれるなら協力はしたいしその気持ちはある(悪気は全くない)

トピ主さんのように新刊カード集めるだけだよ?誰でもできるよ?と思う人はやるのでしょうが、全員が全員そうではないとは知っておいた方がいいです
自分がやりたいからやる、せめて協力して!って思えないなら、無理して続けない方がいいと思うよ 界隈が嫌いになる可能性高い

25 ID: 3IR6vP0W 4ヶ月前

アフターとかアンソロとかは主催してるので、目立ちたそうな人だと思われてると思いますが、だからこそ他の企画は他の人にやってほしい。全部に手を出してたらマジで私物化してるみたいだし嫌。分散ありがたいです。

26 ID: MQHIrouN 4ヶ月前

トピズレかもしれませんが、私はトピ主さんとほぼ同じ立場です。
交友が広いわけでも、影響力が大きいというわけでもなく、リーダーになりたいわけでもありませんが、自cpのオンリーを自分たちで開きたい思いだけで新刊カードの呼びかけなどを行い、無事に開催することになりました。
しかし匿名で「大手でもないのウザイ」「目立ちたいのか?」という内容のかなり攻撃的な匿名メッセージが届き
(もちろん影響力の無さは自覚してるし、目立つのも好きではないし、強制のつもりも全くなかったのですが)
疲弊して精神的に大ダメージを受けてしまったので、自分で呼びかけをしておいて申し訳ないのですが、ジャンルごと見切ってしま...続きを見る

27 ID: yONUesmX 4ヶ月前

正直言ってめんどくさい
開催されるなら喜んで参加するけど開催されないならそうなんだーくらいの感じでオンで創作します
あと私は性格が悪いので「カプオンリーのためにこんな苦労してまでカード集めてあげたのになんでみんなもっと感謝してくれないの!?」って勝手にイライラしちゃいそう…そんな自分を見たくない…

29 ID: aMJLK20U 4ヶ月前

私もトピずれかもしれませんが、26さんと同じような感じです
ジャンル大手人気カプ(AB)の逆カプ(BA)にいたとき、ABカプオンリーは開催されるのにBAはないのが寂しい~!誰か開催して~!という声が多く、誰もやらないなら有志プチオンリーを開催しようと思って、ただ自カプオンリーがあればいいと思う一心で主催しました
そうしたら「無名字書きがカプの代表面するな」「でしゃばるな」「お前如きが目立つ真似をするな」等々、散々叩かれました
根性で表に出さずプチオンリーは大盛況に終わらせましたが周囲に心底嫌気がさしたのでジャンルごと撤退しました
以来、企画ものは絶対にしないし余計な交流もしないと心に誓...続きを見る

30 ID: xzE5fuGp 4ヶ月前

うちのとこは村長が自分が集める!って仕切ってて他の人たちも集めてて協力しますって言ってても無視してる。自分のお気に入りの人からしか回収しなくて、カプの代表みたいな顔してるけど他のとこはどうなんだろう……

31 ID: FVKOYnfd 4ヶ月前

事務的なことをするのが苦手だし嫌すぎてできない
お知らせとか人に返信とかそういうのやってくれて投票しに行くだけならやれるけどそんなわけにはいかないしね

32 ID: tKyrQV0l 4ヶ月前

私の場合はそもそも頻繁にオフイベ行かないからちゃんと投票しにいける自信がないっていうのが一番の理由かなぁ

一度、多忙を理由に代わりに集めてくれる人を募ってみたらどうかな?
そうすれば遠慮してるだけの人は名乗り出てくれるかもしれない
正直その状況でいきなり集める係に名乗り出ようと思う人はいないと思う
カード集めにやり甲斐を感じてる場合、わざわざしゃしゃり出て邪魔するのは悪いなと本気で思ってる人沢山いると思うよ

33 ID: Dfi47Cgs 4ヶ月前

オンリーが開催されなくても別にいいから
作品は作るけどそこまでの情熱はない
普段自分の自由時間も少ないし余計なこと考えたくない
やりたい人がいるならその人たちでやればいい
それを好きでやってるのにジャンルのためにやってるのにとか愚痴られても嫌

34 ID: 9ZyAMn23 4ヶ月前

>カード集めてほしいです!めんどくさいなら私やりますけど、めんどくさいですか?嫌ですか?とか聞けない
春から仕事が忙しくなりそうなのでもし他に集めてくださる方がいればお願いしたいです…!誰もいなさそうなら自分がやります じゃダメなん?

35 ID: 5pMKnUVF 4ヶ月前

自カプは大人気でわざわざ誰かが投票しなくても1月5月11月など勝手にプチ開催されるので…
それに新刊カードはメルカリで売るので協力もしません

37 ID: bL7UFwkf 4ヶ月前

今回新刊カード集めましたけど私は全然苦じゃないです!
ただ集めるだけですし、普段絡みのない方もカード預かったときにご挨拶できて楽しいですし
大阪までの旅費は掛かりますが、美味しいもの食べに行けて趣味だと思えばそんなに高いものでもないかなぁという気持ちです

集めてくださっている方でもトピ主みたいな気持ちの人もいるのかと知れて良かったです

38 ID: VrwDtG1l 4ヶ月前

交流大手じゃないとやりにくいかな
カード集めも郵送だと住所バレしなきゃいけないしリスクおいたくない
あと投票のためだけに東京行くのだるいから都内住みの人がやって欲しい
集めて投票までやるのすごい大変だと思うからやってくれるトピ主みたいな人には感謝してます
カード集めしない人はオンリー嬉しいけどそういうめんどいことしたくない人種ですよたぶん

39 ID: hkgISRoJ 4ヶ月前

発達なのでそういうのは極力やらないようにしてる。
能力の面で遠慮してる人もいるよ

44 ID: oLZJWFlg 4ヶ月前

本当にこれ
自分の能力では他人様の大事な新刊カード預かれない

41 ID: 1thQojy2 4ヶ月前

•年に何回かwebオンリーが開催されてるから、必ずしもオフイベは必要ないと思ってる(トピズレだったらごめん)
•仕事が忙しくてオフイベの優先順位が低い
•人様のカードを預かるのが怖い
このへんかな

42 ID: lIhXJ5vV 4ヶ月前

開催されてたら参加したいけど自分から場を設けてたいと思うほどの熱量をオフイベに持っていないから動かない、かなぁ。
面倒くさがりなので呼びかけし始めたら定期的に発信しなきゃだし。
あと変に交流が増えるのにストレスを感じるので、今の出来上がった状態を崩すかもしれないようなアクションを自ら起こすことが滅多にない。元々の性格が。
創作の趣味自体個人で楽しめれば充分なので…。

43 ID: wL46ETGr 4ヶ月前

・自分自身が壁打ちで自カプ界隈に属していない
・カードもらう時に無駄に交流したくない
・声をあげてもカードもサークルも集まらなそうな極小界隈(集まっても1桁半ば)
・オンリー開催されても読める解釈の自カプ本がないのでそもそもメリットがない
・投票しに行くための交通費もったいない
・声をあげたことで何かの原因になって自カプを嫌いになりたくない
開催されたら自分なりに楽しみはするけどそもそもメリットが少ないから自発的に動くかというとそうならない
規模は違うだろうけど中にはこんなタイプもいるかも

45 ID: mistMlIU 4ヶ月前

トピズレかもですが積極的に音頭を取ることを辞めた者です。
最初こそ新鮮さや物珍しさもあってか人の優しさやありがたみを感じる機会のほうが多かったのですが、回数を重ねみんなにとっての「当たり前」になってくるとそれらが減る代わりに身勝手さやワガママに晒されることが増えたからです。ですがここを見て自分よりよほど酷い目に遭われた方がいて言葉も出ません…皆様お疲れ様でした。
また勝手ながら40さんの見解が目からウロコでした。次があれば参考にします。(あればですが……

46 ID: QDj5uKRN 4ヶ月前

50枚集めて投票したことも投票してくれる方に集めた票(30↑)を託したこともあるけど、色々面倒だしやりたくない人が多いのもそれはそうだなって思う。票くれる同CPの人がいるだけマシと思った方がいい
すごいトラブルに巻き込まれたとかはなかったけど、DM・リプ・匿名メッセージなんかで沢山の人とやり取りしなきゃいけないし、普段ほとんど交流しないからすごく気をもんだ。結果発表まで不備とかで開催できなかったらどうしようとかずっと不安だったし、無事決まってやっと肩の荷が下りる感じ。しかも開催結構先だから自分が絶対出れるとも限らないし。

ちなみに前の時に次回集めませんって宣言したけど、次の人は出てない...続きを見る

47 ID: sGTyK5ha 4ヶ月前

左右固定ではないと公言しているのと、同列で好きなカプが他にあるので自分では集めません。
なので、50枚到達が遅そうな方に託しています。

48 ID: FKN2dIcD 3ヶ月前

オンリー興味ないし界隈と仲良くない壁打ちだから。あと面倒そう。持ってるカードは他ジャンルの友人にあげた

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

クロノタイプオオカミの人ー!創作捗るのはいつも何時ですか? 主もオオカミタイプで朝〜昼に作業しても捗らず、18:...

肘の固定ってどうしてますか? 変なトピですみません。 現在ipadをメインの機材として作業しています。 姿勢...

フォロワー四桁の方、毎月どのくらいフォロワー増減しますか? 四桁といっても前半と後半、ジャンルなどで変わってくる...

吐き出しです。 最近好きな推し𝖢𝖯が出来て1ヶ月半ほどイラストや漫画をSNSで投稿をはじめました。 人気ジャン...

好きな二次創作作家さんのファンアートについて。 少々長いです、失礼します。 ここ数年ある作品のCP二次創作をし...

自分はあまり感想をもらえません いいねやブクマはついており中堅だとおもいます もしかして、感想くださいと言わな...

次のイベントが終わったら今度こそ自カプの二次創作を休もうかと思っているのですが、休むぞ!ってなったとき皆さん何が効...

普段男性向け18禁を描いてる人のBLって、なんとなくわかりますか? 私は普段は男性向けの表現や萌え絵が好きで...

明日から4連休ですね GW皆さんは何をして過ごしますか? 創作者ならではの休みの過ごし方を知りたいです! ト...

皆さんは自界隈から女性向けなろうの作画担当になった作家はいますか? 今まで食わず嫌いをしていたのですが、最近広告...