創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: UzoYH1CR4ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《128》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《128》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《01月06日13:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
2ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

108 ID: 8KigMGe7 4ヶ月前

「周りへの絡み方が昭和」ってどんな絡み方してたのか気になる 今後の参考にしたかった
本人も相互の人も相手を思いやれてていい話だ
自分もウザ絡みしないように気を付けよう

129 ID: N1G56iXa 4ヶ月前

私も気になった。
上下関係厳しいしてるとか…??
早く嫁いけとか子供産めとか…??
もしくはorzとかキター(・∀・)とか連発してたんかな???

110 ID: RxlqvenH 4ヶ月前

他者の筆を折らせる〜のトピ読んで、創作者って繊細な人多いよなって思う。
他人なんか知らんわの精神で好きなもの書いてるから、他人が何書こうと気にしない。

112 ID: GfhwUgpb 4ヶ月前

トピ主の聞き方が嫌味ったらしいから向こうでコメする気ないけど真ん中をホチキスで止めた本(中綴じ本)=コピー本と思ってる人は意外と多くいそう
大手かどうかは関係ないし多分年代も関係ない
あとはおたのデジオフをオフセットと思ってる人も過去にクレムにいたし、オフセット=高級コピーと思ってる人もどこかで見たし、その辺興味ない人は色々混ざったまま本出しててもおかしくない

113 ID: YbLdr5nT 4ヶ月前

既婚トピ
個人主催のオフイベに何度か出たけど(首都圏も地方も)スタッフに旦那さんらしき人がいた
あとコミケで隣のサークルがご夫婦で参加してた時があった
噛みつく人はちょっと世間が狭いんじゃないかな
ただ自分は男女カプでずっと活動してるんだけどBLだと抵抗が特に強いとかあるんだろうか

116 ID: j3tPZHy0 4ヶ月前

全然関係ないんだけど腐向けで隣のサークルさんが息子(成人済み)と一緒に参加してたのを思い出した

117 ID: NepQVLEw 4ヶ月前

男性創作者が多い界隈は既婚男性にもヘイト向くのかな

119 ID: YbLdr5nT 4ヶ月前

この流れで思い出したけど、昔いた界隈で前ジャンル(少年漫画系男女カプ)で知り合った男性創作者と結婚したという人がいた

118 ID: gfCYnkW0 4ヶ月前

少し前にフォローしないのに反応はする人なんなの?ってトピが立って
「フォローしてるもんだと思い込んでリスト閲覧のまま反応してた」
ってコメントがついてたけど、今うちの界隈の絵描きさんがもしかしたらその状態かもって気になってるw
新規壁打ち字書きさんをリスト閲覧してるのか、フォローはしてないのにその人の小説やツイは時々RPしてる。 
相手が鍵垢だからフォロー控えてるのかなとも考えたけど、この人は以前も界隈の別絵描きさんに「すみませんフォローしたつもりでしていませんでした。フォローさせていただきました!」とリプしていたので余計にその線を疑ってるんだよね。
さらに他の鍵垢さんのことは片道で...続きを見る

120 ID: xPAKtI3G 4ヶ月前

意図してフォローしないけどめちゃくちゃ反応するタイプ!ジャンル専用垢作らないから飽きてリムるのもなあと思ってリスト利用が基本でフォローは気まぐれ&フォローされたら返すかもくらい
だからフォローしてると思ってた、は発生し得るけど
沢山反応してても繋がりたいかどうかは外からは分からないと思うのでDMはやめといた方がいいよ!

あと読み違いだったらごめんだけど鍵垢をRPってできたっけ?

128 ID: gfCYnkW0 4ヶ月前

120さん

あ!鍵垢はすべて壁打ち垢の変換ミスです。コメに書いた新規壁打ち字書きさんは公開垢です。ご指摘の通り鍵垢のRPは出来ませんね。
意図的にリストから反応する側のご意見もありがとうございます!DMは控えます〜

121 ID: z7WgeM3B 4ヶ月前

私悪くないよねっていうトピの、悪くない所が見当たらない率の高さ…釣りなんだろうな…

122 ID: wBMGnoap 4ヶ月前

罵詈雑言トピは三連休の暇つぶし用にと用意してくれたでっかい釣り堀だと思ってる

123 ID: M1HYQJcC 4ヶ月前

年齢や既婚独身結婚が槍玉にあがると噴出する地獄の釜の扉、どっち勢力かとか限らずに穏やかじゃなくヒートアップするの
自分と地続きの未来の一つとして更年期障害は他人事でもないんだよなと恐ろしくなる。
命の母とか救心とか名前は聞くけど買って飲もうと自主的に思える段階のタイミングとか攻撃的になってく思考を自分自身で自覚できるものなのかもわからんし…

134 ID: 9ONBTIKZ 4ヶ月前

生理の重さや(子有りの人の)悪阻の重さと一緒で人それぞれだからそんなに不安にならなくていいよ
相談できるちょっと年上の女性がいると安心かもね

125 ID: s0rdqp48 4ヶ月前

上がってた既婚見下し妬み僻みトピ怖いな。夢で活動してて、友人が某結婚情報雑誌買ってたからそれについてる婚姻届貰って推しと自分で書こうと思ってたけどそれもマウントとか思われるんか?

153 ID: 8LPqmNRE 4ヶ月前

ここの既婚未婚関係はコンプ拗れが集まるお触り禁止案件だから、金輪際近づかないで見なかったこと(非表示)にした方が精神衛生上良くってよ…

126 ID: VDNiZhWJ 4ヶ月前

私悪くないよねトピ、釣りかそうでないかはさておきこんなに「でも」を書けるものなんだーって感心している

127 ID: VDNiZhWJ 4ヶ月前

トピ主が返信してる‥ホンモノってこと?怖!!

130 ID: FcI93Nfd 4ヶ月前

投薬でハイってるのか躁になってるのかな
普通じゃないフリした釣りでもあんなことしてたらほんとに頭おかしくなるよね

132 ID: VDNiZhWJ 4ヶ月前

今いるジャンルに仲良しがいるってドヤ顔返信してるけど、そのうちトラブルになるね、あれは
大変だー

131 ID: mkFAUX8T 4ヶ月前

ネットで繋がってるだけの人にどれだけ暴言吐いても許してくれると思った、分かってくれると思ったって甘えられるのキモすぎ

137 ID: kd92sI10 4ヶ月前

恋愛弱者が多すぎるよくれむ
コンプで辛いなら恋愛すればいいのに。恋愛できない結婚できない自分をレスバで正当化しても他人の見る目は変わらないでしょ

138 ID: knlMWhHm 4ヶ月前

釣り堀かと思いきや本物じゃん…
もう下手にからかうのやめなよ
ああいうのは本気で何やらかすかわからないタイプの輩だよ
ほっとこ…

140 ID: knlMWhHm 4ヶ月前

創作に関係ない話だから同人垢やサイトで既婚アピいらねと言われてるだけじゃないの
それすら嫉妬に変換とかダルいな

150 ID: KarzYvbR 4ヶ月前

いやアレはどう考えても違うだろ

アピがうざいと思うのは普通に誰でも思うだろうし、コメ主含めて普通の人たちに嫉妬心で〜なんて言ってないだろ
ただの個人の日常呟きにすら激昂してる人に対してだよ…側から見てても異様だからな

157 ID: knlMWhHm 4ヶ月前

同人垢での繋がりは相手の日常が見たくて繋がってるわけじゃないんだからしょっちゅうプライベートの話が出てきたら嫌じゃない?
これは既婚未婚に関わらずそうだけど
仕事の話とか何食べたかとか家族の話とか知らんがなとなってしまう
だとしてもキレたりはしないけどね
よく考えてみるとこれって作家は自我を出すな、いいや出していいの問題で既婚未婚は関係ないな、ごめん

141 ID: WCc8Msik 4ヶ月前

既婚というステータス自体を嫌悪するユニコーンもいるから、独身が一枚岩じゃないだけだと思う
恋愛経験がなくても処女でもいい作品はつくれる!ミステリーの作者は誰も経験してない!って息巻いてるタイプが暴れてそう

142 ID: rzyhumct 4ヶ月前

悪くないですよねメンヘラトピ、思ったより面白くないな
なんか異常者みたいな文章と反論を必死にしてる感が逆に釣りっぽくてつまんな

143 ID: qHhz1JPy 4ヶ月前

既婚の自分から見ても主婦オタ、変に結託してて若い子に対抗心むき出しで変な幼児化が好きでキショいなーって思う
既婚であれ未婚であれキショくはありたくない

144 ID: F3sxVdfk 4ヶ月前

私悪くないトピこわすぎ

145 ID: qLJVl7FR 4ヶ月前

ただのヨシヨシしか欲しくないだけのトピじゃねーか!
病気なのはなんも悪いことじゃない。
延々と誰かに呪詛吐くデモデモダッテ装置に寄り添いたかねえよ…

146 ID: xMpHObdC 4ヶ月前

性格悪いトピに消えたキレ芸Vみたいな人いてビビった
圧がすごい キレてる

191 ID: xMpHObdC 4ヶ月前

フフッてなった
ありがとう

148 ID: EH01Zwrn 4ヶ月前

カス先輩や暴言ネキの皮被った模倣犯沢山いそう

149 ID: 0HZrRF1d 4ヶ月前

仮に釣りだとしてもわざわざあんな長文打って狂人のフリする方がよほど頭おかしいでしょ

151 ID: kd92sI10 4ヶ月前

既婚ってだけで叩く理由が嫉妬じゃなかったら逆になんなのか興味ある。嫉妬じゃない勢は是非とも理由を教えてくれ

154 ID: LCp5eUJR 4ヶ月前

去年自ジャンルがアニメになったんだけどド地雷カプの大手がアニメーターとして参加しました!って大々的に宣伝してて複雑だったな…
下請けアニメーターには何の権限もないだろうけど何か嫌だった

161 ID: OdGUywjV 4ヶ月前

参加表明自体本来元請けからの許可がいるし弱小制作会社じゃなければCP垢から参加表明する奴大問題になるからそのアニメーター権利元にチクッていいよ
公式許可済みでそれなら権利元が杜撰だからドンマイ

155 ID: knlMWhHm 4ヶ月前

画力ですよ〜って言われたがっててキショ
二次創作なんてほぼほぼ作品人気キャラ人気だろ

156 ID: F3sxVdfk 4ヶ月前

参加者にきいてみたらええやん

158 ID: F3sxVdfk 4ヶ月前

クレムでよく目にする周囲から嫌われる行動、正直私怨で「こいつが何してても気に食わない!」ってやつもかなり混じってると思うから、あんまり真に受けない方がいいと思う。

159 ID: Zdr1947x 4ヶ月前

釣りトピ見て十年以上ぶりに「そんな餌に俺が釣られクマー!」が脳裏をよぎった
VIP STAR好きだったな

163 ID: XsmfuRrK 4ヶ月前

メンヘラトピ
私は悪くない!で貫かれてもあまり面白くないな
優しめのコメントにだけしおらしくなるとかすると盛り上がっただろうか

164 ID: sC2PRKtX 4ヶ月前

悪くないよね狂人トピってあれって本当に本人が立てたのかね
特定個人を匂わせておいて、その人を袋叩きにするために別の誰かが本人のふりして書いてるようにも見える

165 ID: vji3Eq7u 4ヶ月前

差し入れのトピ見て思い出したので吐き出し

いつも挨拶だけなんですけどと言って差し入れ持ってきてくれた相互、初めはスペースに立ち寄ってくれただけでも嬉しかったけど、段々と結局自作には興味ないじゃんということを強く感じてしまうように

先日のイベントではこっちからスペース出向いて同じことしたんだけど、これってあんまり意味ない行為だなと思ったから次からはもうしなくていいや

166 ID: SueEHLjt 4ヶ月前

二次やる意味トピどう読んでも煽りの釣り堀なのにこの時間帯の人の返信、冷静穏やかで好き

169 ID: a0bkwumZ 4ヶ月前

確かに煽りっぽい内容だけど書いてある内容は普通に本質だし本当に思ってることだと思うよ
あれを釣りだと思えてる方が幸せかもしれないね

167 ID: RfkZe5D4 4ヶ月前

病気だからじゃなく本人の振る舞いが自分勝手過ぎて嫌われただけなのに「病気だからって差別された!私は障害者なのに!障害者いじめです!」ってキレ回ってたおばさんいたな
みんな堪忍袋の緒が切れるまではそいつの病気で可哀想な私アピールに根気強く励ましの言葉送ってたのにな
自分は病気を理由に他人を攻撃しまくってんのに、いざ反撃されたら病気を盾に被害者ぶれるの無敵すぎて最悪

168 ID: rc8pGqau 4ヶ月前

CP創作者が公式案件受けるかの話、別に受けてもいいと思うけど公式はせめてその人がCPやってるキャラやユニット以外を依頼してくれと思う
公式案件です!で自分の推しを推し受けで活動してるイラストレーターが描いてたんだけど絵柄じゃ言い訳できないくらい受けフィルターかかっててグッズ買うのやめたことある

170 ID: v5riKVUO 4ヶ月前

二次で数字稼ぎに固執してる人は、数字が伸びる快感に単純に中毒になってるか「数字を得た先に何かある」と本気で信じてるんだと思う
そりゃ数字は少ないより多い方がうれしいけど、二次なのに本気で数字関連に病んでたり目指せフォロワー1万!みたいな目標掲げて1日1枚描き続けるみたいなガチ努力してる人見るとその先には何もないよ…と教えてあげたくなる

171 ID: Drgc71ft 4ヶ月前

オタクに限らず既婚以外のルート選択する意味わからんと思ってる人は
独身よりマシと言い聞かせて踏みとどまってる地獄があるからな…
地獄がきつければきついほど嫌悪もするわな

172 ID: 8DkxFpzC 4ヶ月前

なんの病気かは知らんけど、私の周りにいた精神疾患患者はああいう暴言を吐く系ではなくうちにこもって病んでいく人ばかりだから、元々の性格ってそういうところでも影響したりするのかな?という疑問だけが残った。
10人ぐらいしか知らないし誰も彼も自責タイプで買い物依存や引きこもりや自傷にはなったけど、ああいう暴言を吐いたり周りが悪い!って暴れる人がいなかった…。

188 ID: jy3aR5X7 4ヶ月前

あれが釣りでないとしたら、人格障害の可能性が高そうだと思った
その副作用として鬱を発症したりもするから、自分は鬱だと思ってるけど実は原因は人格障害ということも珍しくない

189 ID: WlAY8E74 4ヶ月前

自責は自分が常にマイナス状態だと思ってるけど他責は、
自己防衛が働いたか何かで、どうしてこんな悲しい思いをしているかの原因を、周りや社会環境に転換しているから、自分の責任になる事ない(認めると潰れるから)って聞いたことある。
色んな人がいるねー

173 ID: VBhx3GvU 4ヶ月前

好きな人と結婚して共働きが日本では現状最適解だから、そこの択を選んだ側からすると疑問でしかないと思う
既婚が多い掲示板に行けば分かるけど、結婚失敗した人はむしろ結婚に否定的

174 ID: nF4H1fBa 4ヶ月前

人生の余裕の部分が趣味の無益を生み出すと思うのだが違うのかね
服に例えると四六時中ピタッとしたボディスーツなんか着ていたらさぞかし窮屈だろう

175 ID: u0ld9IbY 4ヶ月前

お山の大将っていうけど、クラス順位一番でも町内会で一番でも測る人は誇るんだから、同カプの中で一番なら全然満足する人はいるでしょ。趣味だし。

176 ID: v5riKVUO 4ヶ月前

井の中の蛙でいることを恥ずかしい、虚しいと感じないって感覚自体が理解出来ないってことじゃない?

220 ID: urX7m5V3 4ヶ月前

つまるところ、全員が直木賞や芥川賞を夢見てるわけでもない。一次創作には興味すらない感覚が理解できないってことなのかな。

井の中の蛙でよくて、その井戸の中で欲求が満たせてれば最高って人は多いと思う。自分がそうだからなんだけどさ。

177 ID: KrgSunhA 4ヶ月前

結婚してるとか彼氏がいるってわかる日常ツイートをマウントって取られてもなぁ...
ぶっちゃけ普通のことじゃない?と思う
日常ツイに興味ないですは普通にあるけど、それ既婚、未婚関係なくうざい人はうざいし
でも子どもにオタの英才教育してます系のツイートはきしょすぎて引く
お前がキモオタなのはいいけど子どもを巻き込むなよ

178 ID: hiXGyl7s 4ヶ月前

他人の袴は流石に擁護できない
褌と袴って読み書きも似ても似つかない。これで同人に全振りしてるの怖すぎるわ創作まともに出来てるのか?

179 ID: t2RhaPE1 4ヶ月前

二次創作で数字伸ばすトピ、しみじみと共感してるコメと長文暴言批判コメに分かれてるのに色々察する
トピ主の言う感覚は二次創作以外の広い世界を知ってる人にはすごく共感できると思う

180 ID: T1fKqhWX 4ヶ月前

本当に仕事できる人は、多分だけど仕事とか出世に時間と努力を投資してるから、そもそも二次創作にそれほど熱心じゃないよ。
例えるなら、ソシャゲのサーバー1位みたいな。ランキング上位の配信者とか、無職率高いじゃん。

182 ID: kd92sI10 4ヶ月前

i4mqDC2T
お、袴か?こっちでも誤字ってるね

186 ID: T1fKqhWX 4ヶ月前

i4mqDC2T
え、袴さんなんですか?リプいただけて光栄です…

184 ID: PFuSG7jM 4ヶ月前

男性向けだといかに自分がディープなオタクかってところでマウント合戦してる層がいるけど、女性向けだといかにオタクっぽくなくてオタク趣味以外の分野で自分を充実させられてるかでマウント取り合うのが主流な感じする
前者もまあ面倒ではあるけど、オタオタしいオタクである自分にとっては後者の空気は常にマウント取られっぱなしになるので辛い

200 ID: YbLdr5nT 4ヶ月前

わかる!!
前ジャンルが赤ブーのプチやオンリー少なくて男のROMや創作者が多かったんですごくよくわかる
言語化されてスッキリした

185 ID: W6MR7COb 4ヶ月前

日本語もろくにできないレベルの人が努力して頑張って上を目指そうとしてる
それがオン専二次同人
って考えると身の丈に合っているというかなんというか

187 ID: v5riKVUO 4ヶ月前

あのトピは二次創作という趣味を楽しむ行為そのものについて言ってるわけじゃなく二次創作で数字にこだわる事が虚しいって言ってるんじゃないの?
二次創作垢でフォロワー〇人感謝とか数字伸びなくてつらいとか、他人の作品とキャラ使わせてもらってる立場で数字を過剰に気にしてると一次でやれば?って思うのは普通だと思うけど

192 ID: u0ld9IbY 4ヶ月前

「画力」「ストーリー構成力」「フォロワー数ステータス」みたいなスキル値ではなく、「このカプの中が尊い」の共感値として数字を求めてる人が、二次の中で数字に執着するのは普通だと思うな。
前者は今でも175してるしいよいよ二次がだめになったら一次行くでしょ。
病むまでいくと、趣味で人の借りといてという気持ちは分からんくもないが。帰属意識とかにも関わるし、結局同じ分だけ下駄を履いてる狭い中しか見てないから、下駄を履いて〜と言われてもいまいちピンとこない部分あると思う。

238 ID: 8LPqmNRE 4ヶ月前

なんだかんだ言っても、二次で数字取れても、虎の威を借る狐、虚しいのには変わりないって思ったわ

190 ID: pA0nLrBE 4ヶ月前

袴さん逆によくあんな書き込む度に誤字れるな
アホの子すぎる

193 ID: QLqAOyIh 4ヶ月前

袴さんコメント消して逃げちゃったな
こんな奴が仕事できるわけなくて草

2ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

ジャンルオンリーとカプオンリーで部数に差はでますか? 人混みが苦手で地方でやってるジャンルオンリーしか参加したこ...

発行済みの本のタイトルミス、どうしますか? 久しぶりにトピ立てしますので不作法があったらすみません。 ...

二次創作の小説で重要なのは上手い文章よりネタでしょうか? 支部やXで天井を取っている小説を読むと、以下の順で...

小説を書いている方々(一次・二次両方)に対する質問です。 日々、文章力を上げるために行っている習慣というか、...

匿名でしか聞けない事なんですが、ぶっちゃけリアルイベントの際に同カプ者の段ボールウォッチしてますか? Aさんは〇...

今の時代、イラストレーターは出来ることが多くないと仕事がもらえない時代だと思いませんか? 売れっ子やフォロワー多...

感想馬のせいでジャンルが荒れ地獄になった方いますか?私とは解釈違いの感想馬がジャンルにいます。私はその馬をブロック...

振り切ったエロ漫画描きなのですが最近pmsが酷くてピルを飲むようになったところエロが前より描けなくなってしまいまし...

育児、出産の話題をXのオタク垢で呟くことについて。 自分はチラッとならおめでとうとお疲れ様と思って終わりますが何...

水彩紙を教えてください。今、ウォーターフォードホワイト中目を使っていますが、仕上がりがガサガサした感じで(特に濃い...