創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: UzoYH1CR5ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《128》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《128》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《01月06日13:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
3ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

195 ID: 0HZrRF1d 4ヶ月前

数字トピ、誘われたアンソロの参加者がフォロワー桁違いの神ばっかりで恥ずかしかったから少しでも差をなくそうと原稿以外も必死に描いて最低週一で絵上げて…ってやってたことを思い出した
目標達成したら落ち着いたけどあの頃は完全に数字に囚われてたな

197 ID: AKTgbyHR 4ヶ月前

袴さんみたいなアホの子もそうなんだけど、大真面目な質問トピのトピ文で誤字脱字誤変換がひどかったり義務教育で習うレベルの言葉すら満足に使えていない人たちって普段どうやって暮らしてるの…?って不安になっちゃう

198 ID: kd92sI10 4ヶ月前

ここ1ヶ月以内に見かけた誤字
ほとんどが愚痴系の書き込み。この程度の学力の人が愚痴る側になるのが同人界隈
そらしょうもない毒マロもあるしイザコザも起きますわ…と変に納得した。しかも曲がりなりにも創作してる人間だからね。この人たち
再喝(再掲)
忠実(史実)
乏す(貶す)
晒し愛(貶し愛だと思われる)
他人の袴(他人の褌)

205 ID: bDwZTWN3 4ヶ月前

同人掃き溜め掲示板に1ヶ月入り浸り誤字一覧を作るほど他人の愚痴を楽しむ人がいるのも同人界隈だね〜

207 ID: kd92sI10 4ヶ月前

張り付いてないのにこれだけ見つけたんだよなぁ…
想像以上に日本語が出来ない同人者って多いと思う
そら小説は読まれないし、的外れな感想も飛んでくるよ

215 ID: kd92sI10 4ヶ月前

8PA0JZdy
入り浸ってるっていうのはbDwZTWN3の妄想だぞ
お前デマにすぐ振り回されるタイプか?

216 ID: 6sifBLKb 4ヶ月前

横でごめん
1ヶ月もここの掲示板見て、こんな一覧作ってたら入り浸ってるように見えるよ

222 ID: 4VvoltUX 4ヶ月前

他人の誤字なんて数日経ったらどうでもいいしわざわざまとめなんてしないから入り浸ってなくてもコメ主暇な人だなって思ったよ

235 ID: kd92sI10 4ヶ月前

こういう間違いをする人間を見たことがないから、珍しくて覚えてたんだよね
どんな生活してたらこんな簡単な言葉を間違えて覚えるんだろうって思ってたから。誤字ってる本人いたらどんな環境で育ったのか教えてほしい

251 ID: Syo3XErb 4ヶ月前

入り浸ってる私より把握してるからよほど印象強かったんだろうね。一時間後には一覧の存在すら忘れちゃうよ。

199 ID: 2mVsh5Pj 4ヶ月前

創作ならともかく、こんな匿名の掲示板で誤字脱字!!みたいなのそんな騒ぐことかなー?
人間なんだから誤字することもあるっしょ
別に今回のだけじゃないけど、過剰に何かを叩いてるの怖いわ
人間それぞれ考え方なんて違って当たり前だし、絶対正しいなんてことの方が少ないと思うけどなー
違う考えなら、実害ない限りは、あぁ考え方と価値観が違うのねくらいじゃ駄目なんかな
それこそ創作なんて色んな作品あっての多様性の世界なんだから、色んな人いたっていーじゃん

203 ID: WfGzih43 4ヶ月前

多様性関係なくね
普通の誤字(漢字の変換間違い)なら分かるけど、そもそも読み方が違うんだよなあ
漢字の意味考えずに、字面(目に入るなんとなくのニュアンス)だけで覚えるんだなってびっくりするよ

206 ID: uYMZSRyV 4ヶ月前

この件はちょっと多様性関係ないかなあ…

208 ID: DZm23eTE 4ヶ月前

たんに考え方違う人間を誤字をいいことに叩いてるように見えたんじゃないの?

212 ID: d1BngCbV 4ヶ月前

誤字が揚げ足取りに見えるという意味ならわかるよ
誤字に対する指摘と、その人の攻撃性や思想に対する指摘は別々のもので、一緒くたにするとおかしいことになる

201 ID: drvKxGUf 4ヶ月前

本人は嫌いだけどマイナーだから作品読んじゃうトピ、作品読めるだけでもいいなぁと思ってしまった。
本人の人柄も作品も解釈も嫌いなのに、狭いマイナーカプだからそこだけスルーするのもカドが立つの最悪だよ。そういう人に限って、通話やDMで作品上げたんですけど…って自分で話題に出して感想求めてくるの本当無理。

202 ID: ZazXwgnH 4ヶ月前

右固定の左非固定は節操がないですかと聞かれたら
節操がないとしか答えようがない

204 ID: VBhx3GvU 4ヶ月前

熟語やことわざを間違えて覚えてる人間が他人を攻撃してたら叩かれるのは当然だし、それを多様性で片付けるほうがどうかしてる

209 ID: wBMGnoap 4ヶ月前

値札のあらすじってだいたい細々とした小さい字なので、イベント会場で立ってる状態で机の上を見下ろしてるとそこまでちゃんと読めない……私の目が悪いのもあるけど。
値段とカップリングとR18とかあとは甘々とかバドエンとかぐらいの情報がデカデカと書いてあればいいかな。
トピ締めてたっぽいのでここで。

213 ID: TtJcX7nq 4ヶ月前

漫画家志望トピ、「一等賞になれなくても人生は続く」というキャッチコピーを思い出してしみじみとした。誰でもなれる時代とか言われると、なら自分でもいいじゃんと思ってしまう。web漫画サイトめちゃくちゃあるよね。この内の何件が数年後も生き残っているのだろうかと悲観的にもなる。

217 ID: a0bkwumZ 4ヶ月前

二次創作、ハマりたては楽しいけど自分も数字が増えるほど冷静になって虚しくなるタイプだ
みんな好きって言ってくれるけどこのキャラこのCPだから見てくれるだけだもんな、他人の作品使って褒められたり数字稼いで喜ぶのって創作者として恥ずかしいことなんじゃないか?とか、
色々考えちゃってすべてが虚しくなって二次創作は長続きしない
一次や仕事垢はそんなことなくてずっと続けられてるから、ハマりたての熱引いて冷静になった時他人の作品使って評価されてるって罪悪感が湧いてくる感じがダメなんだろうな

218 ID: Nr4SHTAj 4ヶ月前

悲劇のヒロイン私を慰めて
悪者がいるから責めよう
こんな特別な存在の私を褒めて
私だけが正しいのに理解しない界隈ってひどいですよね
ヲタは非リアなものなのにリアな私の話を聞いて
気分悪い話を吐き出します、ヨチヨチして

このへんが多くて、有益なノウハウが集まるトピックや同人だからこその熱い話してるになかなか会えなくなってるなー

223 ID: qLJVl7FR 4ヶ月前

なんかもうそこら辺て創作関係ねーーーってなるよね

226 ID: Nr4SHTAj 4ヶ月前

創作してる私のメンタルも創作の話ですって思ってるのかなー。それか、いうてそんな創作してない人が増えたのかもね…

228 ID: Qm9BfHYu 4ヶ月前

有料講座や添削が増えたのもあって技術系はそれ使えって流れが多いし、ポジティブ話ならSNSで十分なのかネガティブな話題が増えがちなんだよね

240 ID: XUQHsiKw 4ヶ月前

確かにここで得られる技術の話なんてたかが知れてるし、どんな人が言ってるかわからんからそれが正しいのか、自分に合ってるのかと思うと書いてもしょーがない感あるしな
技術はお金払って勉強しにいくので、ここでは無駄話と愚痴くらいしかやることない

284 ID: NzG4m6Zu 4ヶ月前

全く同じ事を思っていました。「質問スレで聞いて欲しい」というトピックが多く、
失礼な言い方をすればそういう他者への配慮が出来ない自分中心な性格だから
トラブルを起こすのでは?というトピ主ばかりで辟易します。
個人の単発悩みトピで、情報共有トピが下がっていくのが悲しいです。

219 ID: 9yegsZOL 4ヶ月前

偏見だけど砂糖→佐藤とかありがとう→あいがとうとか正しいのがわかっている上でうっかりしたんだなって誤字脱字はいいんだけどうろ覚え→うる覚えとか一応→一様とか延々と→永遠ととか閲覧→観覧とか、そういう元から間違って覚えてるんだろうなって誤字脱字してる人はどこかやばいんだろうなと思ってしまう
生活する中でそれが誤りだと気付かない環境にいたのかなって

234 ID: kd92sI10 4ヶ月前

わかる。自分の日常では絶対に出会わない人種だから不思議
煽ってるわけじゃなくてどんな環境で育ったのか気になる
読書習慣なくても授業受けたり普通に生きてれば間違えないと思うんだけど…

286 ID: KarzYvbR 4ヶ月前

234
間違えないって正しい?
間違わないが正しい?

221 ID: cCzxmegY 4ヶ月前

総受けと右表記って違うものなの?

227 ID: SCHOPc2U 4ヶ月前

主人公B受けとして、その他作中キャラがACDEFGだったら
B右の人→AB,CB が好き
総受けの人→AB,CB,DB,EB,FB,GB が好き
って感じでしょ

230 ID: YOMcynIr 4ヶ月前

えぇ、それだったら個別カプ表記で良くね?
わざわざ右表記にする理由が分からん

262 ID: GJXflBwN 4ヶ月前

右固定→別軸としてAB.CB.DBが好き、全てのキャラをBの攻めにするわけじゃない(攻めとして見れないキャラは何カプであってEFなどにはならない)
総受け→別軸・同軸でもAB.CB.DB....が好き、ほぼ全てのキャラをBの攻めとして見てる
って感じで受け止めてた

287 ID: 7L0gtAvM 4ヶ月前

AB.CB.DBだけが好きならそう書けばいいはず

B右というからにはある程度「B右でさえあれば左はある程度誰でもいい」という意識がある
でもB総受けって書くとなんかイメージ悪いからB右と表記するって感じ

224 ID: knlMWhHm 4ヶ月前

なんかごちゃごちゃ言ってるけど
結局総受けで竿ビュッフェってことだろ
なんでわざわざ固定の人と仲良くなりにいくんだろう
お互いのためにならんでしょ
素直にB受け全般大好きって人と仲良くしてればいいのに

225 ID: cKF7WDoJ 4ヶ月前

二次創作の数字トピとここを見て目が覚めた、数字よりも自分の絵を見ていてくれる人がたくさんほしい

トピ主が言っていたお山の大将になって虚しいってこと知らなかったからあのトピがあってよかった

229 ID: Ibojcndu 4ヶ月前

お山の大将が虚しいことは、お山の大将になってみないとわからんもんな

243 ID: eqDAaS9V 4ヶ月前

同じことを書きに来た
一言一句同意

297 ID: Sw7ZfiNg 4ヶ月前

お山の大将になっているけど全然虚しくないよ 楽しいよ

304 ID: KrgSunhA 4ヶ月前

私も虚しくないよ
恐らくそもそも目標が違う
ちやほやされても虚しい人は自分自身の絵を認めてもらいたい、絵自体が評価されて欲しいという人だけど
ちやほやされて嬉しい人はカプの絵を描きたいだけ、別に趣味なので上手くならなくても絵自体が評価されなくてもいい、趣味で手軽にちやほやされたいだけ、なので...
トップになった先に私の絵が認められる!という高尚な理想を描いてる人は虚しいんじゃない?
私はちやほやされたくて手っ取り早く2次を始めた人だから楽しくて楽しくてしょうがないよ

232 ID: 5gpv07qJ 4ヶ月前

作品で筆を折らせる~トピ。頭よさそうな文章書く人がへりくだってると怖い

246 ID: 6sifBLKb 4ヶ月前

このコメ見て見返してきたけど、どの文章だろ。

233 ID: GzKM6w4i 4ヶ月前

B右固定者だけど、B総受けと一緒にされるのは嫌だな…
B右でも見れるのはAとCのカプだけ
もちろん相手固定者には近寄らないし、総受けの人とも関わりたくないから必然的に1人で壁打ちになる

266 ID: LZ8PExtn 4ヶ月前

コメ主みたいな誠実な人、いいな…
自分は逆で、周りが交流しまくるB右者ばかりで唯一AB固定の自分は疲れてFF断ってほぼ壁打ちになったよ
お互い頑張ろうね

236 ID: qLJVl7FR 4ヶ月前

嗜好やカプ観が真逆の子も友達にいるけど全然よく話すし遊ぶ
てかそんなカプが逆如きで友達になれないとか話できないってヤバそう生きづらそう
でもカプの話だけしたいって人はそういう人だけ求めてるってことか

239 ID: ry8HaRup 4ヶ月前

>「最推し右固定、最推しカプはありつつ左は非固定」というのは節操がないのでしょうか?
よくある質問だけど、逆になぜこれで節操あると思うんだろう?

241 ID: 8LPqmNRE 4ヶ月前

袴と褌間違えそんな叩くなや
自分はほっこりしたんだけど
かわいい間違いやん
そんなチョットした間違いも楽しむ余裕もないのかと殺伐とした世間に涙出………ないけどさ
隙あらば叩こうって性根が器ちっさって思うわ

247 ID: WfGzih43 4ヶ月前

新刊に関連した無敗~トピ程度の誤字なら無敗が強そうでほっこりするしコメで全く叩かれてない
トピ文も無駄に煽ることないから良い感じで締められてる

248 ID: 8LPqmNRE 4ヶ月前

なかなか乙な間違いしつつイキるそのギャップにウケてほっこりしちゃった
自分の感覚がおかしんかも
したのひとと話題被っててまたウケちゃった

250 ID: DsOXLuRb 4ヶ月前

他人をバカにしてるくせに自分がバカ晒してることに笑いはするけどほっこりはしないな別に……
叩いてるってか笑われてるだけじゃん

258 ID: 2bPj865U 4ヶ月前

まあ「おかしんかも」なんて変な言葉で書き込めちゃう感性ならそうだろうよ……
方言とかだったらごめん

242 ID: V7Pn1hgF 4ヶ月前

アホな間違いした側を擁護する気はないけどいつまでもネチネチネチネチ言うの流石にウザい
別に暴言吐いたわけでもないコメ(全部は知らないけど)をよくそんなに引きずれるよね
世の中にはね、義務教育の国語も怪しい人がその辺にゴロゴロいるんだよ…受付とか接客の仕事してるとよく分かる
勉強できなきゃなれない職業の人でも堂々と間違えてることあるから普通に

245 ID: a0bkwumZ 4ヶ月前

袴の話題2時間前に終わってるんだからネチネチ掘り返してやるなよ

260 ID: qyKuLkas 4ヶ月前

ネチネチ蒸し返さなければいいのに

261 ID: JNHXB3Ue 4ヶ月前

せっかくみんな違う話題に移ってたのにまた蒸し返したら袴さんが可哀想よーやめたげなよー

249 ID: UxRptwEm 4ヶ月前

なんか忘れたけどあんすただかのソシャゲ系の人がそのキャラしか使わない言葉を常用語のノリで使ってトピ立てて
クレム民がなにそれ……??になってジャンルバレしたのなんだっけ

252 ID: rXzLKi7S 4ヶ月前

「総受け」が1番節操ないと思ってたけど「B右」の方が節操ないように思えてきた。
総受けはもう清々しく感じるんだけど「B右で各カプは別軸です!」とか混乱する。自分の中に別人格がいるのか…

253 ID: Sum2UeWv 4ヶ月前

別人格がいるってまるで自己投影してるような言い方だね

257 ID: WLkKJZb5 4ヶ月前

そんな事言ったらなんでも好きな雑食とかどうなんだよって感じなんだけど

254 ID: Zdr1947x 4ヶ月前

なんの趣味でも始めると上を目指したくなっちゃうからその一部として数字も気になるな
趣味の習い事でも今更プロになれるわけでもコンクールに出るわけでもないけど、教室で一番上手になりたいと思って練習したりする
客観的には人生の役に立たなくても一生懸命やったほうが楽しいからできる範囲で上を目指したい
別に得だけしたくて生きてないしお山の大将って悪くとりすぎじゃ…と思う

264 ID: jy3aR5X7 4ヶ月前

競争するつもりで創作やってない人間からすると、「私の方が上」みたいに勝手に思われてんのなんだか気分悪いんだよなあ
勝手にカースト作られてその中に組み込まれる不愉快さについては想像できないもんかね…

268 ID: 7YGxF81h 4ヶ月前

競争するつもりミリもないならそもそも気にも留めないか、やっぱあの人うまいな〜くらいで終わりそうだけど違うんかな
比べられてモヤるのは多少でもあの人より上手いのにとか、自分だって上に行きたいと思ってる人なのでは

276 ID: oTKAESJj 4ヶ月前

横だけど、自分の思想を勝手に決められる気持ち悪さはわかるよ。

この県の人はこうだよね。やっぱりB型だよね。というのも好きじゃないけど、その感覚に似たものを感じる。
カーストじゃなくてステレオタイプだけど。

277 ID: Zdr1947x 4ヶ月前

数字として上を目指す=私の方が(あなたより)上という考えではないよ…
勉強して偏差値を上げたいのは私の場合は偏差値を上げたいからであって、誰かより頭がよくなりたいからではない
結果としては「私の方が上」という状況といえるかもだけど、どちらかというと勝手に「(あなたが努力したせいで)私の方が下になった」と言われてるようなものだよ
お山の大将とか私の方が上とか、勝手に努力するだけでそんなとられ方すると思わなかった

255 ID: Zbv1Fn9k 4ヶ月前

上位互換がボンボンいて周りが持て囃してたらどんなに自分のために描いててもやっぱり描く気なくなっちゃうんだよな…その人には到底及ばないって事実で自信なくなっちゃって描けなくなるし劣等感で誰にも見せたくなくなる。また自分のために描ける様になるまで消えるかROMになった方が楽

256 ID: Q9H4xed0 4ヶ月前

前も見たな洛陽ジャンル
ちょっと笑っちゃう

259 ID: xeHoDqaN 4ヶ月前

たまにベストアンサー付けたくなるコメントがある。やらないけど

263 ID: LZ8PExtn 4ヶ月前

個人的には同軸とか別軸とか関係無く受け固定で嗜むCPが三つ以上(例:AB・CB・DB)あるなら総受け者だなという印象
生産出来なくても受け固定ならどんなCPでも見れます!なら普通に総受け者名乗って良いと思うんだよな

265 ID: GJXflBwN 4ヶ月前

総受けって言われると、総愛されというか作中全員の矢印が受けに行ってるイメージが強くて「いわそんなわけないし…」ってなるんだよね

270 ID: LZ8PExtn 4ヶ月前

昔は総受けと総愛されって似て非なるものだったけど今じゃ混同する人多いのかな?
総愛されって265も言う通り全員の矢印がそのキャラに行く内容を表してるだけだから、攻めが総愛される内容でも健全でも使っていい言葉じゃん多分

272 ID: GJXflBwN 4ヶ月前

いや、総愛されが全員から健全的な意味で愛されてるみたいに、総受けは全員から恋愛的な矢印が向かってる状態って言いたかった。混合してるわけじゃないよ
ただ支部見てると総愛されと総受け両方のタグついてるのは多いね

274 ID: LZ8PExtn 4ヶ月前

こちらこそごめん、265が混同してると思った訳じゃなかったよ
ほんと個人的な偏見で、全員から恋愛矢印出てるのも総受けだし、右固定でどんな攻めとのCPでも見れる人も総受け派だなと思ってしまうという話でした
確かに265みたいに「いやBがこんな誰からも愛される訳ないじゃん」って目線でしか読めない人は総受け派で括っちゃ駄目だね、気を付けるよ

288 ID: 7L0gtAvM 4ヶ月前

総受けって「誰と組み合わせたとしても受け」って意味だから矢印関係ないよ
実際に全てのキャラ相手のカプに萌えなくても「Bは絶対に受け、誰と組み合わせても攻めにはならない」という気持ちならそれが総受け
別軸でも総受けだよ

364 ID: Y0sJSZhI 4ヶ月前

7L0gtAvMはそうなのかもね
でも私の周りは総受けってあったら同軸別軸受けって捉える人が多いから棲み分けのためにB右固定ってしてるよ

267 ID: NfiunoR8 4ヶ月前

違うかもしれないんだけど、お山の大将で虚しいと感じるタイプって他人の「あなたの作品が大好きです」とか「応援してます!」って言葉でモチベ爆上がりしてきたタイプじゃない?
他人の言葉を重く受け止めるから、実際は大して好かれてないじゃんって気付いた時に悲しくなるみたいな

273 ID: ybe2ZP1r 4ヶ月前

なんか全体的に最近強い言葉の人が多いのみんな疲れてるんだろうな
あったかくして美味しいもの食べて元気出してね

278 ID: FDo7vkeS 4ヶ月前

日照時間は短いし寒さでストレスが嫌でも溜まる時期だから発散してるんだろうね。コメ主もあったかくして過ごしてね

275 ID: RfkZe5D4 4ヶ月前

同人垢でもだしこういう匿名の場で方言とかなんJ語とか使ってる人って大体感性ずれててイタいな

280 ID: I9VmJC8F 4ヶ月前

一次創作のレベチな絵馬やプロをチェックするようになってから今まで神のようなポジションだと思っていた自cp自ジャンルの最大手がマジでお山の大将にしか見えなくなったからあのトピで言われてることすごくわかる
反対意見も多いけど二次創作で数字に固執することの虚しさって二次創作以外の広い世界を知ってる人や一度頂点を獲った側の人にしかわからないんだと思う
二次創作しか見てない・そもそも一次で見てもらえるほどの実力がない人からしたらジャンルやcp大手が「自分が行動できる世界の中での一番すごい人」なんだもんね

282 ID: h5nxAwfm 4ヶ月前

二次創作でしか得られないもの見たさに二次創作見てるからその考えはなかったな
一次見て満足できるなら原作だけ見れば良いしレベチな絵馬とプロでも満足できる作品じゃなかったら意味ないし
広い世界の中の一つに二次創作があるくらいの感覚だわ

291 ID: KarzYvbR 4ヶ月前

ピントずれ傲慢コメントに笑わせてもらったわ

絵描きなら絵自体が好きな人も多いだろうし、二次創作以外の広い世界()なんて知ってる人だらけでしょうにw

280は絵を描いてるくせにプロすらチェックしてなかったってこと?世界中のあらゆるクリエイティブに簡単に触れられる時代なのに?

その上で自ジャンル(規模は知らんが)最大手にまでなれる人を見下してるのやばすぎるわー

自分も282と同じ感覚だわ
というか絵なんて見た瞬間に魅力を感じるか否かだけだから一次もニ次もないんだよな

趣味を楽しんでる他人の行動を虚しいって決めつける虚しさに気づかないのすごいねぇ

300 ID: 1xyhXeC8 4ヶ月前

>というか絵なんて見た瞬間に魅力を感じるか否かだけだから一次もニ次もないんだよな

二次だと、「その絵に推しが描かれてたら無条件で魅力を感じる」ってことがあるわけで

301 ID: 7OsHzthD 4ヶ月前

絵描きなら絵自体が好きな人も多いだろうし、二次創作以外の広い世界()なんて知ってる人だらけでしょうにw

→その決めつけこそ視野狭くて草
それくらい視野を狭くした方が楽しめそうだし悪いことじゃないと思う
そもそもおそらく最初は好きで始めた事だからこそ自分の相対位置が見えた時に冷めるって話だと認識してるから後から広い世界を知って虚しくなるって割と普通のことだとは思う

281 ID: AdiXL0Ez 4ヶ月前

CP違うと仲良くできないって感覚がなかったな。CP違っても同じ作品好きで創作してるってでかい共通点があるからその話で盛り上がれるし…
生産元気にする人と近い心理なのかな?

283 ID: cZXeTP2G 4ヶ月前

好き創作者に疑似恋愛みたいな感情を抱きがちだから既婚者だとわかるとガッカリする。同性愛のつもりじゃないんだけど、なんかもっとライトな憧れっていうか。既婚者が悪いわけではなくて、孤独に寄り添うスゲー歌詞書く大好きなシンガーソングライターが既婚者だった時と同じガッカリ感。あーあ、あなたの尖った作品の背後にあたたかい家庭の幻覚を見たくなかった。

293 ID: zniAk8Uo 4ヶ月前

さすがに気持ち悪いよ…

334 ID: NMHnRkdK 4ヶ月前

私も若い頃は好きな創作者さんが好きで好きでたまらなかった。作品も、(分かる範囲での)人柄も。
恋愛感情というか、崇拝してた。
cZXeTP2Gさんの気持ちは全部ではないけど、一部は分かるよ。

285 ID: w1cVlZjG 4ヶ月前

同人、創作活動に全く掠らない看護師の愚痴多いなー

292 ID: knlMWhHm 4ヶ月前

nmmn好きがいうファンアートって一般人や他ジャンルオタクからすればファンアートでもなんでもないんだよな
絡み絵と大差ない

295 ID: zniAk8Uo 4ヶ月前

フォロワーの質を上げるってなに…?

296 ID: NfiunoR8 4ヶ月前

なんで1年以上前のトピが上がってんのか知らないけどつい最近、私が下書きを進めてた絵と酷似した絵を同界隈の絵馬が上げててさっと血の気が引いたことを思い出した
シチュエーション、背景、キャラ、アングル、大体の色味、大体のポーズ(片腕は上げてもう片方はお腹に)が一致してた
まじで下書き中に気付いて良かった〜!!勝手にモラルがないですね…とか話されてたら最悪だった

299 ID: DZm23eTE 4ヶ月前

ネップリは自分もいらないけど、それが欲しいって人もいるから別にいいじゃんって思ったらかなり前のトピなのね
そもそも二次創作でさえも非オタの一般人からしたら何でそんなことを……?みたいな感覚だと思うけどな
ネップリだって何が何でも印刷しろ!なんて言われてないんだから、スルーすればいいのよ
ネップリ好きで色々用意する側も印刷する側もいたっていいじゃん

302 ID: S0B2I3jK 4ヶ月前

ネップリ好きだなー好き絵描きの絵を手元に残しておけるのありがたい
ラミカシール便箋も好きだから同じ感覚でコレクションしてる

303 ID: JNHXB3Ue 4ヶ月前

トピ文からてっきり絵を上げてるけどフォロワー増えないって話かと思ったらグッズ撮りしかしてない、仲間が増えたらイラストも少し描こうかと→そりゃ増えないだろ→実はイラストも描いてましたってなんかよく分からないトピ主だな

305 ID: eswMcLyC 4ヶ月前

グッズ撮りトピ主二転三転してよく分からん
濁したからとあるけどあんな感じで見る側の事あんまり考えてない発言してるなら確かに声かけにくいかも知れん
身バレ気にするのは分かるが必要な大筋は表してくれんと話ブレブレで理解する前に離れてしまう

306 ID: sjFb6ymr 4ヶ月前

モヤるのは分かるがそこまでトピ主を悪く言わんでも……と思ってしまう

307 ID: knlMWhHm 4ヶ月前

丁寧な言葉で締めてるけど逆ギレしてんの隠し切れてないし自ジャンルにはきてほしくない人だなと思った

308 ID: WfGzih43 4ヶ月前

トピ文の最後の一行が吐き捨てというか泥を塗るというか砂かけ的な感じだから余計印象悪いんだと思う

309 ID: EsQfGlo2 4ヶ月前

伸びない原因を考えたいってより界隈で孤独な私かわいそうって悲劇のヒロインぶりたいだけっぽい

310 ID: bEasxiC1 4ヶ月前

即非表示にしちゃったけど、長い話が書けないトピ昨日の小説終わりまで書けないみたいなトピ主が皆んなによしよしされてたの見て立てたんだろうなあ。…鬱陶しい。そういうところだろってマジでなる。ここでわざわざ人の手を煩わすほどの事でもないでしょググるなり脚本の書き方の本読むなり、他人の作品を研究するなり出来ることは山ほどあるのに楽にショートカットしようとする思考回路が厚かましい

312 ID: oTKAESJj 4ヶ月前

恩師と教え子、二次創作だから良いんじゃない?の感覚はわかるけど、二次創作だからダメなんじゃない?とも思うよね。

一次創作なら大アリのアリだよなー。

313 ID: hreEYOxV 4ヶ月前

ネップリってステイホーム期間の頃に一気に流行りだした記憶があるんだけど、リアルイベントがなくなって印刷所通した本やポスカを作るのが厳しい状況で地元出なくても気軽に絵や作品を手元に置ける手段として盛り上がってたように思う。webイベントに合わせてやってた人も多かった。あの時オフ同人文化を維持するのにネップリが一役買ってくれてたと思うんだよな
今はリアイベが復活してその役割が薄まって、でもツールとして広まった結果シール交換みたいな文化に変わってきた気がする

3ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

最近Xでバズっていた「一次小説でのアドバイスで『地の文が汚くなろうがテンポが悪くなろうがしつこいくらいに主語は書い...

疲れないで絵を描く方法ってありますか? また絵を描いていて楽しい時ってどういう時ですか?

Xアカウントを削除するか悩んでいます。 相互関係に悩んでいます。病みツイをしてしまったり、相互の言葉に勝手に傷つ...

最近のcremu見てると上手い人ほど模写してるってことですね!そこにオリジナリティさえ加えればパクリにはならない!...

推しのどこが好きか言語化できますか?? 私はとあるアニメキャラが大好きで、かれこれ10年くらい推しています。...

デジタルでしか描けない人は何故デジタルでしか描けないのですか?

人前で絵を描いてくれない壁の大手さんがいます。 今までのジャンルではほとんどの人が目の前で描いてくれたのに、 ...

いつも固定ジャンルで活動しているアカで、なんとなく気分転換に別の人気ジャンルのイラスト描いて載せたらいつもよりめち...

壁打ち漫画描きがウザいから潰したい 元渋専でツイはのこのこ遅れて始めた壁打ち漫画描きがウザい フォロー0の壁打...

社会に出てからもっぱら周りに自カプが暖かく見守られ、互いに優しい愛で想いあっている話ばかり書いて自分を癒してしまう...