どうしても『一言物申す』トピ《128》 cremuで盛り上...
どうしても『一言物申す』トピ《128》
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《01月06日13:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す
みんなのコメント
最近トピ主の返信で出される後出し情報に重要なことが書いてあるパターンが多くてうんざりする
大事なことは最初に書けや
かなり大事な情報を先に言わずに自分の言いたいことだけつらつらと書く人ってSNSでも同じような振る舞いして浮いてんだろうな……と想像ついてしまう
二次創作でお山の大将、虚しくなっちゃう人って二次創作の根本を理解しきってないまま活動してたんじゃないかなー。
最初から他人の褌だし元の作品が好きな人が評価してくれてるとわかった上で二次創作してたら、改めて考えても虚しくならなそうだけど。
受け付けないから見つけ次第ブロックしてるってコメは…不要じゃないか?言う必要なくね
事実かも知らんけど敢えて言うのは無理
二次創作なんて原作人気キャラ人気で左右されるんだから
そりゃ人気ジャンルでやってれば4桁いく人もいるし
人がいないドマイナージャンルなら12でも頭打ちってこともあるだろう
そもそもホラ吹いてる奴もいそうだしクレムの書き込み見てマイナー民がへこんでるの見てらんないわ
マイナーはそういうもの!評価欲しけりゃ旬ジャンル行け!
あ、可哀想だから見てられないって意味ね
自分も落日ジャンルでやってるけどいいねもらえないのはしゃーないと思ってる
でも楽しいからそれでいい
恩師と教え子トピ主結局何が言いたいのか分からん
罪悪感あるけど続けたいし続けていいでしょうかって話なら知らんがなとしか
二次創作だし気にしないよ大丈夫って後押しして欲しいんだろうな
インテ売れないのは東京に比べて人口が少ないからなんじゃないのかな
一か月後の外タレ公演が大阪1dayでまだかなりチケ残ってるのに東京2dayはほぼ完売だし
そうだね。
前に公式の中の人に、公式イベントやコラボカフェもなんで東京でしかやらないんですか?って聞いたら、やっぱり集客数が全然違うからって言ってたな。
地方の人からしたら地方開催はありがたいだろうけど、圧倒的に分母が違う。
オンデマのときオンデマですって言う必要あるのかな?
頒布価格と印刷費を気にする人もいるから(オンデマなのに高い値段設定してる場合とか)オンデマ本ですとわざわざ言わなくてもよくね?って思うんだけど不誠実なのかな。
経年劣化が嫌な人は印刷だけじゃなくて紙も気にするし(コミック紙が傷みやすいらしい)オフセ無線がいいって考えならわかるけど。
自分は必要あるとは思わなかったな
別に印刷方法について記載しなくてもいいと思うし書かないから不誠実だとも思ったことなんてない
経年劣化は程度はあれどオフ本でもあるわけだし
本出してくれてサンキュー!読めてハッピー!しかない
あのトピで言われてる虚しさとはちょっと違うけど、ずっと追ってるすんごい絵馬がマイナージャンルマイナーCPだと誰にも見つからずいいね2桁とかだったのがメジャージャンル行った途端ぶわっと評価されてチヤホヤされまくり、マイナー行ったらまたスン…と評価下がるの見てSNSの数字そのものが虚しいものだなとは思った
理解できません系のトピ
本当に全く想像つかないのか、気に入らないから叩いて欲しくてsage待ちしてるかの二択だと思うけど、トピ立てしてる人の大半が後者に見えるから嫌味ったらしいなってなる。前者なら単純に想像力足りてないだけ。
東京と大阪と通販だとそれぞれ買ってくれる人が違うからぜんぶやりたいけど、遠征費を考えるとな〜。イベントの空気は好きなんだけど
ネップリ、好きな人は好きなんだから別に放っておけばいいんじゃないだろうか
ネップリが嫌いならそれはそれで別にいいわけで
好きな人に対してまでケチ付けるのはなんだかなぁと思ってしまうわ
自分ネップリ苦手だけどほんとこれにつきる
自分の気に入らないもの叩き排除したがる人たちの多い事多い事
闇深い…
多分、二次創作なのに調子に乗ってるムーブしている人とかが鬱陶しく感じるんだろうな…とは思う
自分も創作側で、好きな絵師のネップリはするんだけど
下手な人が
「お待たせしました!フォロワー100人記念ネップリです!期間限定なのでこの機会をお見逃しなく!ラブラブABです!」みたいなノリでネップリやってると、うざいなーと思ってミュートしたりする
多分、付き合いとかでミュート出来なかったり避けにくい人が放っておけなくてイライラしてるのかなと思ったりしてた
339さん
それはしんどいね…
私なら仲良くなった相互の方でも無反応でスルーしまくるけど
何の理由にせよ、グレーゾーンできゃっきゃしてるだけのものを叩いて良い理由にはならないけど
私は逆にこういうコメ見ると、匿名掲示板なんだし嫌い苦手くらい言わせてあげたら良いのにって思う
ネップリ好きだけど別にあのトピ見てもふーんくらいにしか思わない
ケチつけてる人にケチつけるなってケチつけてる時点で「嫌なら見るな」はブーメランなのでは
トピ開いてないけど自分同じ意見の人からのコメしか求めてないっていうのがモヤる。
ただの悪口大会じゃん。
343
本トピに書いてたら分かるけどコメ主が物申すトピで物申す事に対して物申すのは違うんじゃ?
特定のトピではなく今までのいろんなトピに対してだけど。グダグダ書いてるからまとまりは無い
長い作品が書けないなら少しずつ長くしてみたり、短編だけでも作品を最後まで書くことから始めてみてくれって思ってしまう
長けりゃいいわけじゃないから長さにこだわりすぎなくていいんじゃない?って思うし、
でも長いのが書きたいのなら、ある程度のイベントや長引くだけの設定が必要だから内容を考えることをやってみてほしい
他の作品を参考にする時、一件ただの日常会話のシーンのように見えてもそれがキャラクターに特定の印象を与える効果を狙っていたりもする
ズボラとか伝えたい情報がある時に事実を地の文にするんじゃ...続きを見る
一見が一件になってた
https://monosai.com/
おもしろさとか納得感のことについて自分が好きなサイトはこれ…
小説家の人ではないけど、おもしろいってなんだろう?自分が伝えたい面白さをもっと魅力的にするには何が必要だろう?って考えるのにすごく参考になった
今教師学生の百合カプが好きで書いてるんだけど男教師×学生カプの人からは百合なんてありえん男女が正義だと凸られ学生同士カプの人には教師学生なんてありえん倫理観がない!と凸られるフルボッコよ
何言われようが好きに書くけど
引リツしてくれた人への返信が他人のおすすめに流れてしまうトピ、リプ返はしたい=自分の絵と自分が褒められてる様子が何回も他人のTLに流れるのは良くて、その結果うっとうしいと思った人が興味ないを押すことにより自分の投稿を見られる頻度が減るのは嫌だってわがままだな
川柳トピのトピ主の文章、読みやすいし勢いあるし面白いし自分は好きだな〜
もっといいね付いていいと思うんだけど…字書きじゃないのかな
トピ主がマイナーの人なのか自分だけ数字付かない人なのか書いてないからね〜人がいない界隈なのかもしれない
3年ドピコのままみたいなトピみて5年ぶりくらいに久々に見た昔のフォロワーの絵が悪い意味で全然変わってなかったの思い出した
絵描いたら少なからず上手くなりたいとか褒められたいとかそういう気持ちになりそうだけど筆折らずにずっと描いててミリも成長しないの絶望しないのかな
少しも上手くなってないのが本当に不思議
自分は素直に参考になるなと思ったけど、挙げられた特徴に当てはまった人がキレて荒らしたり面白半分でわざと的外れなこと書く人もいそうだよね
涙袋コメとかそんな感じだし
涙袋以外ほぼ当てはまってるけど古いなんて一人にしか言われたことないし好きで描いてるからふーんって見てた
360
たとえ絵が古いと感じても本人に直接古いとか言わず興味なしスルーが普通の反応なので、一人だけでも直接古いって言われたんなら…まあ…相当古いんだろうな…
cKF7WDoJ
おばあちゃん泣かないで
本人が満足してれば古くても別にいいと思うよ
自信持って
361が火の玉ストレートで笑った
直接言われるって相当だしそこが分からないっておばあちゃんにしては世間知らずやね
古い絵の特徴トピ荒れ回避のために具体的な作品名避けて特徴書き込んでってことなんだろうけど
一人一人思い浮かべてる絵が違いそうだから箇条書きで出されてもあんまり参考にならないな…
古臭い絵って基礎画力足りてないから余計嫌悪感湧くみたいなとこあるんだけど
別に特徴に当てはまってなくても〇〇おんあたりの萌え絵だってもう古いし
婆絵で真っ先に思い浮かぶのが〇1〇〇だけど名前上げちゃいけないし
自ジャンルの人気な二人組のカプ、ABの人はBを乙女化BAの人はAを雌堕ちさせてお互いに逆カプの人達頭おかしい!原作見えてない!て言ってるから面白い
非カプから見たらどっちもどっちやで
今って鼻穴描かないんだへー
原作絵があそこにある特徴まったくないな
若い子向けの作品じゃないんだなキリキリしなくていいから助かる~
二次創作の話なら公式に寄せれば済む話じゃないの??ジャンルに集まった若い人達もその公式絵が気に入ったんだろうし
絵柄を自在に描き分けられる同人大ベテランの御婦人の質問ならまあわかる
10~20代が古いと感じる絵柄トピにコメントしてるの、果たして本当にみんな10~20代なのだろうか…
古い絵柄トピ、涙袋以外は至極当たり前の事しか書かれてないのにおばさまたちがここでザワザワしてるの新鮮で面白い
古い絵柄トピ
具体例がないとなんの参考にもならない
創作に関する技術の話題なんだし商業作品や商業作家の絵柄について論じるくらい別に良くない?
マイナス意見が許されないのもそれはそれでディストピアじゃん
市販の食品にうまいまずい言うようなもんだと思うんだけど
原作で鼻が特徴的なキャラを推してるから(鼻がめっちゃ高い)、鼻はしっかり描かないと推しらしさが減ってしまうんだけど…そういうキャラの場合も小さく描くのが今どきなんろうか
線でしっかりくの字に描いてあると古いってだけだと思う
流行の絵柄で鼻点以外のイケメン絵によく見るのは線で描かずに陰影を塗って鼻の高さや鼻筋を出してる表現
癌が見つかったトピ、何ヶ月も前のトピなのに今頃「死んだ?」ってコメントしてる奴やばすぎないか…
どうやったらそんなこと言える人間に育つんだよ
癌の方のトピのあのコメ多分だけど構えば構うほど嬉しいタイプだから、あのトピでもここでも構わず、通報するのが一番だよ
もうそれしか構ってもらえる手段がないだろうから、無視するのが一番ダメージになる
といいつつ、ここでこうやって書いたら意味ないんだろうけどね
自分の内容ほぼ晒さないで他人の努力とかこだわりを聞きたがる系トピに回答付いてないの見ると爽快になるな
マロとかでも絨毯爆撃のように聞き回ってそう
不愉快を確かめてやっぱり不愉快だと脳が快感を感じるってああいうことか、と良い例を見つけた気持ち
こういうことを言ったら嫌われる、騒がれる、って思いながら言ってみて、やっぱり嫌われた!騒がれた!っていうのが唯一の快感になってるんだろうね
本人はこいつら騒いでバカじゃねえの、みたいな気持ちでいるのかな。それとも内心では他の方法でコミュニケーション取れない自分を恥じてたり、孤独や寂しさを感じているのに気づいていながらも押し込めてるのかな。構われたら依存的になるのか、それとも関わらなくて逃げちゃうのか。せっかくならそこまで教えていってほしい。
絵柄常にアップデートしたいと思ってる側からすると自分の価値観と答え合わせして安心したり共感できるトピにはなってる
参考にならないって思ってるならそもそも新しい絵柄に興味なくて古い絵柄のままでいたい人なんだろうし非表示にすればいいんじゃないの
なんかイライラしてない?
私が思ったのは普通に流行りの絵柄を見るなり模写するなりした方がずっと学びになるのにってこと。鼻の穴とか長いまつ毛があっても古臭くない絵柄はいくらでもあるんだから、文章だけ読んで私の絵古かったんだって勘違いしちゃう人がいたら不幸じゃん。
古い絵柄云々のトピは
コメントする人間の年齢(11歳と29歳じゃ違うし)と
創作側なら描いてるジャンル(少女漫画とか少年誌とか青年誌とか男向け女向けソシャゲとか)までも必須回答なら多少は参考になるかもしれないけど、漠然と「古い」だけで十把一絡げしすぎだからあんまり意味なくない?とは確かに思う。
まあ悪意持ってればいくらでも年齢詐称し放題ではあるが、嫌がらせでID変えて何度も詐称自演するそこまでの暇人沢山はおらんだろうし
今の流行にバシッとハマってる絵って時間経つと古くなって辛くなるから
流行に左右されない個性を探した方がいいと個人的には思う
ベテラン作家にも時代を感じる人と感じさせない人がいて前者はあの時の最先端だったみたいな人が多い
時代に左右されない絵柄って結局は
「極端な2次元的デフォルメがなく現実の人体比率から大きく外れない基礎のしっかりした絵」だから結論それって個性がない絵のことでは?と思う
ジブリも制作年代によってブラッシュアップされてると思う
特に君生きはスタッフ変わってシャープになった
古い絵柄トピのでかいハイライトが古いってどのくらいのサイズ感なのか聞いてるコメ、自分も同じこと気になったから誰か答えてほしい~
プ〇キュアやセラ〇ンレベルのでかさを言ってるのかprskやデ〇マスみたいなサイズ感でも古いのか…
絵柄古いトピに書いたけど、自分は種/村絵やそれを真似した絵は目のハイライト大きいと思ってる
あと、セイント/テール、赤ずきん/チャチャ、けろけろ/ちゃいむ、コレクター/ユイとか
407は横にも広くて黒目の三分の一くらいありそうなハイライトが古いっていいたいのかな
種村絵も昔と今じゃ違うし今はそんなでかくないと思うけど
横だけど407のラインナップ見て今の種村有菜のハイライトについて触れるのは違くない?
最近の種村有菜は確かにハイライト小さめだけど怪盗とかの頃のハイライトのことだと思う
やめたらは悪い意味で強い印象受けるのに、
お休みしたらはやめると行動は近いはずなのに優しく感じる
やめてもまたやりたくなったらやってもいいじゃんくらい気軽に受け取れるようになりたいな
ここで出てる程度の情報見ておそらく同じジャンルだけど…って特定できてる風の書き込みする人ってアホなのかな
そういうカプとかの目線で見てない人からしてみたらABもBAもちょっと信じらんないですねってなる
もうトピしまってたからこっちで
正直トピ主にモヤる
Aさんが誰と付き合うかにまで口出すのは過干渉やろ
互助会が嫌いなのはトピ主の考えに過ぎないってところが...
露骨にトピ主が互助会嫌ってるから口に出せなかっただけで人と接すること自体はしたかったのかもしれないとか
色々うわーって感じだった
いや合同スペを2個掛け持ちはどう考えても擁護できないでしょ
誰と付き合うかまでは自由だし、合同誌も好きにすればいいけど、さすがに合同でサークルやりましょをダブルブッキングさせるのは人としてないわ
不誠実すぎる
横から
トピ文だけ読むとトピ主の気持ちが前面に出ててたから気づかなかったけど、Aは同日のイベントに別々のサークルで各々の合同誌を出すってことなのか
トピ主視点だと先にサークル参加と合同誌を出す計画をAとしてたから、Aが原稿かけ持ちになったことでこっちに影響出ないか不安になるのは当然だね