ID: tRzH9vge14日前

ピクシブ退会のアナウンスをフォロワーさんへすべきかで悩んでいます...

ピクシブ退会のアナウンスをフォロワーさんへすべきかで悩んでいます。(220名ほどいらっしゃいます)
二次創作活動中の6年間たのしく所有してきたアカウントとなりますが、創作意欲もなくなってしまい放置状態(今年で3年目)が続いておりまして…。
このまま残しておいても更新することはないため、退会しようと考えました。

長いこと更新をしていないため、このまま黙って退会することもありかなと思っているのですが、みなさんでしたらどのようにしますか?
※交流が苦手なため仲のよい人はおらず、オンライン活動のみで、同人誌を発行したことはありません

こういったことを相談できる同士もおらず、一人でモヤモヤとしております…。
アドバイスいただけたら幸いです。

3

みんなのコメント

ID: 3K2pDodT 14日前

6年間お疲れ様でした。楽しく活動されていたなら何よりです。
自分だったら、ですが…
いちおうアナウンスはするかなと思います。特に感想とかは送らないまでも、時々思い出して見ている人がいるかもしれないので… 見れなくなる前にもう一度見ておきたい、個人的に見返せるようにDLしておきたい と思う人の猶予期間ということで。
逆に、そういうことをされたくないのであればアナウンスしない自由もあると思います。

ID: fLGIPWFY 14日前

これは、その後の活動によるかな・・という感じですかね。
もうpixivも退会してネットで創作活動はする予定はないというのであれば、静かに消えるというのもありだと思います。
もし、いつかは再開するかもしれなかったり、Twitterは使い続けるのであればアナウンスはしたほうがいいかなと。

ID: jCFL3N7s 13日前

トピ主です。
言葉足らずで申し訳ありません…もう創作活動する予定はないため、このままヒッソリ消えようと思います。
創作期間中、おもえば感想など一度も頂くことはありませんでしたが、それでも楽しく熱心に続けられていた自分がいました。
けれども社会人として数年生活していくなかで、そのような熱意はもうどこにもなくなってしまいました。
作品への愛は今もこれからもずっと存在し続けますが、なんだか…呆気ないものですね。
けれども、お二人の優しいお言葉にそっと背中を押され、晴れやかな気持ちでおります。
こちらをご覧になっているか分かりませんが、ご意見いただき本当にありがとうございました。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。