創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: syPfe6BD2021/04/25

承認欲求が強いあまり、友人と比較してしまう自分が嫌い。 私はと...

承認欲求が強いあまり、友人と比較してしまう自分が嫌い。
私はとあるジャンルでイラストメインに活動をしている者です。数年前にイベントにて直接お会いした相互さんと仲良くなり、彼女とはリア友のような感覚で接しています。
ですが最近、その子が悪いわけではないのですが、話していると疲れてしまいます。
フォロワー数の多い彼女と通話すると「この前DMで感想もらったんだけど〜」「英語圏からのリプってどう返せばいいの?」「この引リツ面白いから見て!」「この感想マロすごくない?」など、感想をもらった時の話題がちょくちょく出るのですが、私にそんなものが来た試しはありません。正直すごく羨ましいです。彼女は嫌味なしにただ一つの話題としてあげているのは分かっているのですが、それでもフォロワーさんに愛されている彼女を見ていると嫉妬に近い羨望を抱いてしまいます。
少しだけだったフォロワー数の差が、今やあっという間に開き彼女は有名人です。画力が上がっているのも見てわかります。
元々承認欲求が強く、彼女に会う前は通知を切っていいねを気にしないようにして対策をとっていましたがもう限界です。彼女以外の人の作品も見れなくなっていたので、私の承認欲求は重症でした。
SNSに向いていないと分かってはいたのですが、限界を超えそうだったために彼女にSNSはやめると言ってみると「推しが見れるのになんでだ…?心底わからない」みたいな声のトーンで止められてしまいました。
言われて確かに、本来Twitterとは自分で描いた推しを上げたり人が描いたりしたのを見て幸せになれる場所なのに、私はなんでこんなことで悩んでいるんだろうと悲しくなりました。
徐々に創作意欲もなくなる中、創作意欲の強い彼女はグングンと上手くなっていき、今日も「原稿進めないの?」と聞いてきます。本当は原稿なんてやりたくないし、なんなら締め切りに迫られる漫画なんて描きたくない。描くなら好きな時に好きなタイミングでイラストをあげるだけでいいい。今は構図が全く浮かばないけど。
承認欲求とは程遠い彼女にこんな内面を曝け出して引かれたくない、でも今は少し距離を置きたい。ただ距離を置いたら疎遠になりそうな気もする。こんなわがままな自分が心の中でぐるぐるしています。最近は推しの話も遠避けたいぐらいです。
常に自己嫌悪が止まず、涙が止まりません。これ以外の趣味もないので吐口が見つからず、途方に暮れています。

大大大前提として、二次創作で承認欲求を抱いている時点でお門違いなのは分かっているのですが、Twitterで活動を始めた頃の、何もかも忘れて推しの創作に没頭する自分を失ってしまったことがとても辛く悲しくて投稿しました。

散文すみません。

もし承認欲求との付き合い方などありましたらご教授ください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: jLCV8JRz 2021/04/25

まずはSNSと暫く距離を置いて1人でじっくり自分と向き合える環境を作ることです ツイッターはどなたかが「シェアハウス」と例えられてたくらい他人との距離が近いですから、それも毎日となると誰かと比較したり疲れるのも当然です

創作と全く関係のないことをしてみましょう
掃除とか、料理とか、比較する必要なく見た目ではっきり達成感が得られるものがいいと思います、あとは勉強や、軽い読書など。「趣味です」と言えるほど大層なものでなくても全然構いません
「忙しくなるので暫くログアウトします」とだけいって交流を少しお休みし、また元気になったら再開すればいいと思います
お友達が色々わかってくれる人ならい...続きを見る

ID: phG4q8wJ 2021/04/25

失礼ですが、そのお友達もナチュラルに自慢してくるなというか、なかなかに気遣いのない人だな…と感じてしまいました。
二人の間にSNS上の知名度や反応の開きが出ているのはその人から見ても明らかなんでしょうし、トピ主さんがSNSをやめたいという一つのSOSを出しているのに、分かってるのか分かっていないのかよく分からない理論で片付けてしまい、しかもその後もSNSの話題を持ち出す……。

自分が友達の立場だったらトピ主さんの話を聞いて「SNS疲れしているのかも?Twitter以外の話で盛り上がろう!」と考えますが、その方はそういう雰囲気はないのでしょうか……?
例えばですが、学校が楽しくない...続きを見る

ID: h7LgsFTG 2021/04/25

同人関係の話ではないのですが、私も、トピ主さんと似たような経験をしたことがあります。

学生時代は自慢話など滅多にしなかった友人が、社会人になってから、たびたび自慢してくるようになってきたのです。

本人に悪気はまったくないようでしたので、黙って話を聞いていたのですが、それがだんだん重荷になってきました。

ただ、「無意識のうちに自慢するところ」を除けばとてもいい人でしたので、我慢して、話に付き合いました。

けれど、どうしても辛くなってきたので、手紙で、「ごめんなさい。自慢話を聞くのが、どうしてもきついです」と伝えました。

相手の方には「自慢話をよく喋っている」という意...続きを見る

ID: rKQMT5js 2021/04/25

あなたは感情的になってしまい物事を全体的かつ客観的に見れてないと思います。
他の方が言う通り、まず冷静さを取り戻しましょう。別のことをするか別の友達を作るかなんでもいいです。
冷静さを取り戻したら、自分がどうなりたいかとその結果を手にしている人(お友達ですかねこの場合)がやってること、そのうち自分がやってないことを具体的に箇条書きしてみましょう。
数字が出ることがいいです。
あくまでやってることです。
◯◯さんは4桁いいねとってるとか自分で動かせない数字ではなく、◯◯年から今まで×ジャンルで1週間に本気カラー絵を何枚投稿してるとか、よく感想をくれる◯◯さんと繋がってるとかそういう実施...続きを見る

ID: IYMZaKV8 2021/04/25

フォロワーが多く、反応も貰いやすいの書き(描き)手さんほど、こういうことに関して、デリカシーないというか、わざと気付いてないのか、いいねなんて気にしないけど?みたいなことを悩んでるツィを見てぽろっと言ってしまう人います。
なんなんでしょうかね?本当にそう思ってるのか、遠回しのマウントなのか。
ご友人も気付いてないのかふりして、トピ主さんより人気ある自分に優越感感じてる可能性もなきにしもなのでは?
ご友人には詳しいことは言わず、しばらくTwitterから距離を取っていいと思います。
承認欲求辛いですよね。皆抱えてる問題だと思います。

ID: Dkin0TUc 2021/04/25

承認欲求と嫉妬心、本当に切っても切れない関係だなあと思います。

たぶん二次創作をしている人で承認欲求を全く持っていない人ってほとんど居ないんじゃないかと思います。
トピ主さんはいたって”普通”です。

”承認欲求には程遠い彼女にはこんな自分の内面知られたくない”と
おっしゃっていますがとんでもない。
そのご友人、承認欲求の塊でしょう。
本当にその欲求が無い人はそもそも、ネットに絵なんかあげません。
自分のスケッチブックに描けばそれで満足です。

ご友人の言動については100%自慢話です。誰が聞いてもそうです。
本人が自慢してない意識があっても、受け取る側が「またこ...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/25

みなさんお優しいコメントありがとうございます。吐き出し口が見つからず、厳しい意見をぶつけられる覚悟で投稿しましたが、どなたも温かいお言葉ばかりで気持ちがとても楽になりました。
まず、承認欲求があることは普通であると教えていただきありがとうございます。私は自分の中に渦巻くこの欲求が人より数段強い気がしていて、言い方は悪くなりますが一種の精神病なのではないかと思っていました。
友人は承認欲求なく創作活動を心から楽しめているのに、私はこれのせいで楽しめない。
加えて以前彼女に「意外に繊細だよね」と言われたことが忘れられず、それが余計に心を縛っていました。

今日、彼女にひとまず創作意欲がな...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...

イマドキっぽい表現ってどういうものがありますか? ネタ、テーマ、絵柄、描写、構成、展開、用語などなど。 古臭い...

フォロワーが増えたら態度を変えてくる人はいましたか?経験談を聞きたいです。 簡単に説明しますと、フォロワー数...

空リプで「本買えない」と宣言してきた大手字書き。イベント当日どう接すればいいか迷っています。 次のイベントで...

女性向け同人は作品につく、男性向け同人は作家につくと言われますが本当でしょうか? 最近は逆も多い気がするのですが・・・

生産元を気にするのって少数派なんでしょうか? 単体絵やコンビで描かれた推しの絵を見て、この絵いいね!と思って...

「ABって成立しないでしょ」「どうやったらABがCPになるんだ?」という旨のpostを公開垢で言っていた創作者が ...