創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 0gR72tfa3ヶ月前

二次創作同人誌に公式サイトなどのQRコードを載せてもいいものでし...

二次創作同人誌に公式サイトなどのQRコードを載せてもいいものでしょうか?
公式の本編(アニメやコミックス)とは関係ないイベントから派生した世界軸の話のため、その時の公式イベントを知らない人には私が考えたパロと思われる可能性がなきにしもあらず、こういう公式イベントの世界軸ですと文字で注意書きはするのですがそのついでにQRコードくらい載せたほうが親切だし公式の布教にもなるのではとふと思いました。(その時の公式グッズなどもサイトで販売されています)
こういうような場合、同人誌に勝手に公式サイトのQRコードを載せたりしてもいいのでしょうか?
また、そういう本を見たら何か悪い印象を抱きますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: JLC5dmVM 3ヶ月前

誰も相手にしたらんの?
そやろな…

公式のQRコードなんかのせるなよ
悪い印象どころの話ではなくなるからな?

3 ID: xPTv1AmL 3ヶ月前

絶対にダメ
悪い印象とかそういう次元じゃない

元が公式のイベントなら、後書きか前書きに〇〇のイベントから着想を得ましたとか、〇〇イベントパロですとか書いておけば十分伝わるよ

4 ID: NV5Klrah 3ヶ月前

ダメに決まってます…晒し上げもありうるレベル

あくまで同人誌はファンによる創作物に過ぎず、「公式とは全く関わりがない」のが前提であることを忘れないでください
仮にQRコードを載せたとして、公式に凸する輩がいたら原作者のみならず、界隈の同人好きにまで迷惑がかかりますよ

イベント派生のネタなのなら、その旨を奥付けや注意書きに一言書けば済む話です
公式の売り上げに貢献できるかも!?という頭ハッピーセットな考えは即刻捨ててください

5 ID: 98tpGK2O 3ヶ月前

すっげえ批判多くてびっくりした 逆張りでごめんけどそういうメディア系ウェブ運営する側の観点から

QRコードから飛んだ場合、URL末尾に独自の文字列を足さない限りは相手サイトはどこからの流入かは判別できないので
得になんの迷惑もかけないから問題ないんじゃないかと思ってしまった
公式サイトがなんのサイトかわからないけど、人気のほどをアクセス数含めて計測している場合もあるので
アクセスが伸びる分には管理人サイド的には問題ない
この同人誌は非公式です と 参考はここに載っている情報です は同居できると思うのだが
誰でも自由に参照できるのがウェブサイトなのに 足取りも分からないリンクに対...続きを見る

6 ID: sQeYuPlx 3ヶ月前

自分も同じような状況で、迷った末にQRつけなかったことある。

5と同じような意見で、公式へのリンクだとはっきりしてればいいかなとは思ったんだけど、他にしてるひとがいなかったので怖くて。2-4の勢い見てると正解だったかもなと思う。

自分の場合は公式Twitterが小ネタやQAを載せるとこで、後からハマったひとが探すの大変だろうなと思ったからなんだけど。公式アカウントの何月何日に投稿された◯◯アンケ結果のネタです」みたいに書いたよ。
トップに該当ページが出せる検索ワードを書いてあげるのもいいかも。

7 ID: sQeYuPlx 3ヶ月前

正解っていうのは、「やっぱりやっちゃダメなことなんだ!」じゃなくて「この勢いで噛みついてくる人の目に止まりたくない…」って意味です。

8 ID: 98tpGK2O 3ヶ月前

5です
7の書き込み見て、なんかそういう無知からくる言葉にならない同調圧力ってどこにでもあるんだなって悲しくなったよ
どう考えても迷惑かからないのに、公式につなぐなんてとんでもない!!って考えと独自ルールだけが先行してて
せめてQRコード仕組みくらいは勉強してから叩けばいいのにと思った

11 ID: sQeYuPlx 3ヶ月前

8 同調圧力だよねぇ…。自分は「公式と2窓禁止」「オンラインブクマ禁止」みたいな時代を知ってるから、感情的にいやな人の気持ちも全く分からないわけじゃ無いんだけど、時代が違うしね…。
あと、「本作品に18歳未満は出てきません」みたいなすっとぼけで通すって意味で、原作元を確定するものを貼りたくないっていうのなら意図は分かるんだけどね。(それでも普通に版元に訴えられた時に有利になる気はしないけど)

9 ID: ZEASR2K6 3ヶ月前

別に何も問題がないような……
むしろ晒しあげる界隈の方が過剰だと思う
5の言う通りQRコードでURLアクセスしてもダイレクトにアクセスしたという記録しか残らないよ〜
今どき鍵なしで公式Xをリポストする界隈だって多いのに、それよりよっぽど公式から認識される可能性は低いんじゃないかな

10 ID: ZEASR2K6 3ヶ月前

質問に答えてなかった
個人的にはQRコード添えてくれたらたとえ過去見たものでもすぐに飛べるし嬉しいかな

12 ID: NeiX8CGY 3ヶ月前

私も5に同意かな。
絶対にダメの理由がわからん。
公式ツイのリプに同人垢のリンク貼るとかで公式→同人の誘導作っちゃうのはマズイと思うけど、同人→公式の誘導は別に良くない??(もちろん同人自体には「これは公式とは関係無いものです」と明記した上で、「公式が見たい人はこちら」と書く形)
それダメって言ったら、普段二次創作載せてるアカウントで公式サイトのURL載せたり公式ツイをRTしたりするのもダメ絶対にならん?

まあ懸念するとしたら、本に乗せた場合、数年後数十年後にアクセスした場合に公式がサイト消してるって可能性はあるかもね。

13 ID: NV5Klrah 3ヶ月前

4です。
確かに晒し上げは言いすぎたしきつい言葉を使ってしまった、ごめん

QRコードはそういう仕組みなのね、勉強になりました
確かにリンクからすぐ飛べるのは便利だし、それなら今の時代ならアリ…なのかなぁ…

古い人間だからか、どんな形であれ公式とダイレクトに繋げる行為はNGという刷り込みで反射的に身構えてしまう。世の中には公式凸するような非常識なオタクもいるから、万が一にも迷惑をかける可能性を無くすようにと
しかしこれはモラルと個人的な感じ方の問題であって、今回の質問内容とは関係なかったね
同人垢でXの公式リポストするのにも正直忌避感が拭えないので、時代に追いつけてない自覚は...続きを見る

14 ID: kXZroNpu 3ヶ月前

あまりにも感銘を受けて、本を出すキッカケになったmvの公式つべ動画のQRコードをあとがきのとこに載せたことあります
(あとがきにもその経緯は書いた)
頒布数めちゃくちゃ少ないどピコというのもありますが、特に苦言はなかったですね
個人的にはQRコードつけてくれてるとおっ親切だな〜ありがたいと感じます

15 ID: Y5N2W6uK 3ヶ月前

晒上げるようなことじゃないとはいえモヤッとはするかもしれない。
二次創作垢のポストにリンク張って「元ネタはここです」と言うならともかく、
営利目的でなくても金取る同人誌に公式のリンク掲載するのは違うんじゃない?

自分だったら腐夢とか特殊性癖でないネタだとしても、本にもポストにもリンク張らないな。
ポストにイベント名もぼかして「この本の元ネタは以前あった公式のイベントからです」程度の書き方にしておく。
自分が責められるのも嫌だけど、自分が知らないところできわどいネタの二次者に安易に真似されたら怖い。
二次創作者って「公式の布教のため」って理由なら危ういことでも簡単に追随するからや...続きを見る

23 ID: 98tpGK2O 3ヶ月前

>営利目的でなくても金取る同人誌に公式のリンク掲載するのは違うんじゃない?
結局理屈じゃなくて感情かなって思うのですが、15さん的に無料配布なら入れていい感覚ですか
何が有料同人誌と違うのかは興味あります

>危ういことでも簡単に追随するからやらないほうが安全だと思う。
QRコードは安全な機能だよ、ってわかったうえでもそう思いますか?

16 ID: 0t96GWCN 3ヶ月前

これが界隈の特に意味のない同調圧力の自分ルールの最たる例って感じで面白いね

17 ID: FKY1uwQT 3ヶ月前

パロ本で元ネタにした本のAmazonリンク貼ったな
特に何も言われなかった

18 ID: 9oiBzkgD 3ヶ月前

今までやったことなかったけど、確かにQR貼って直で飛べるのって別に何も悪いことじゃないからやっても問題ないと思うけどなあ
載せても問題ないと思うよ。
特殊なパラメータ付けてQR作成するわけじゃないだろうから同人誌のQRから飛んできたなんてわからないし
ダメな理由が特に思い当たらないんだよなあ
自分も布教のとき貼ろうかな!

19 ID: dqtaVyYi 3ヶ月前

好きな同人作家があまり知名度のないキャラの同人誌のあとがきに公式サイトのQRコード載せてたことあったけど親切だなとしか思わなかったから別にいいんじゃない?

20 ID: HX9VfYlZ 3ヶ月前

過激なコメはQRコードが親の仇かなにかなの?
というか今時の同人誌は(裏)表紙にジャンル名とかカプ名とか入れないのかな
情報としてはそこら辺と何も変わらないと思うんだけどなんでURLだとそんなにだめなん?
個人的はモヤる理由はないしあったら親切だなと思うくらいかな

21 ID: vleoP9dQ 3ヶ月前

原作知らない本買わないから見つけたらう〜ん…てなるな
なんか違うわ

22 ID: vleoP9dQ 3ヶ月前

派生イベント発とかも文章説明だけで充分って意味です

24 ID: Z83WyNrq 3ヶ月前

私も公式布教したいから布教無配とかポスターに公式のQR載せたいな…と思ってたけど、異様な勢いで噛みついてくる人がいるかもならやめといたほうが無難そうだよね

25 ID: hZfF5oJ2 3ヶ月前

最初のコメント怖すぎだろ
なんで噛み付くのかわからない
めんどくさい奴らを避けるためにつけないほうがいいかも
冒頭の注意書きに書いてたらいいかな

26 ID: SUVotZqb 3ヶ月前

人それぞれだと思うけど、自分はモヤっとする。
QRコードを使ってもどこから飛んだかは分からないけど、公式から提供されているものに誘導すること自体が嫌かな。
二次創作→公式サイトのラインを作りたくないし、同人誌に載るものってあくまで二次創作者が作ったものだけと思ってるから。

27 ID: tKcvdaAo 3ヶ月前

同調圧力だ!って騒いでるけど、本人が謝罪と反省した後にもしつこくチクチクするのはどうなの?
こっちからしたらどっちも怖いけど?いじめと変わんない。

QRコード、自分ではやろうって思った事ないけど許す許さないっていう明確なルールはないんだろうからやってみたら?
ダメ!っていう人もいればいいんじゃない?って人もいるし。個人的にモヤモヤはするかも。注意するほどじゃないにしても。

28 ID: BPDGeYzi 3ヶ月前

物申すトピのコメ読んで載せないのが無難かもと思ったよ

29 ID: edzwHXuf 3ヶ月前

自分もこの意見に賛成
注意書き読まないやばい人に買われたりうっかり手に取られて誤解された場合が怖い
公式に二次ガイドラインがあるジャンルならともかく自分の身は自分で守るしかないから載せない方が無難かなって思う 

30 ID: lcx10rqA 3ヶ月前

QRなくてもやばい人に買われて公式に送りつけられる可能性あるから、やばい人に買われたくないなら同人誌出さないほうがいいよ

31 ID: 9oiBzkgD 3ヶ月前

30に同意
そこまで言うならじゃあ本出さないのが良いのではってなるね

34 ID: dnULkVrA 3ヶ月前

30.31
それこそ極論じゃないかな
公式QRコードを載せないのはただのリスクヘッジに過ぎないんだから
あくまで同人は二次創作であって、ガイドラインの有無にかかわらず公式との導線を金銭の授受が発生してる本という媒体で繋げるのはリスキーだと自分なら思います
一応言っておくとQRコード載せる人への攻撃の意図は一切ありません

36 ID: 9oiBzkgD 3ヶ月前

34
まあ極論感はあるよね。
でもそこまで言うならって一応付け加えてるんだよ。
どこまでを想定して活動するかはもちろん個人の自由だけど、本を出すことに色々思うことがあるなら出さないのも手段だよねって話ね

38 ID: QSrA84us 3ヶ月前

28だけど出さないはちょっと極論だと思う

33 ID: HOlKktei 3ヶ月前

二次同人誌って読み手も原作好きで原作追ってる前提でしか作ってないいから「原作を知ってる読み手に原作を布教する」「布教の機会」って発想がそもそもなかった
自分だったら仮に限定イベントだとしても注意書きとして「〇〇イベントの話です」で通じると思ってるから載せないかな
問題とか悪印象とかの感情はないけど「誰向けの何だ…?」とは思ってしまうかも?見たことないから分からないけど…

35 ID: ogiaA53m 3ヶ月前

公式コンテンツへのリンク(今回の場合だとQRコード)って、コンテンツ制作側としては公式の印刷物を発行する上でクレジットの意味でも大抵入れているものなんだよね。なので、うっすらとある大衆の意識の中で「権利者の表記・公式へのリンク・SNSへの誘導」というのは公式だけがするもの・出来るものという意識があるんじゃない?

今回は出典を示すために公式リンクのQRコードをってことだけど、出典表記は大抵文面で示されてきたからQRコードだとわざわざなんで?って思うとこともあるっちゃある。親切だけどね。

モヤっとする人はこの辺が起因してるんじゃないかな?
これはQRコードの仕組みがどうこうは関係ない...続きを見る

37 ID: 1rb6y4Ik 3ヶ月前

そういう疑問って悩んだ時点でやめておくのが無難だよなと思う
気にしない人もいるだろうけどモヤる人の中で声がでかい人がいたら面倒臭いことになりそうだから奥付に書くだけにしてQRは載せない方がいい気はする

39 ID: yPlNT1Ev 3ヶ月前

どの同人誌も「この本は同人誌です。公式とは一切関係ありません」で成り立ってるのに公式のアドレスやQRコードをはるのはNG
かなり前だけど、ドラ/えもん最終回同人誌事件があって、あまりにも野生の公式絵で公式と勘違いした読者が小学舘に感想や問い合わせ→炎上して作者謝罪とかあったからやめとき

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

絵描きです。 ストーリー作りに自信がありません‥。 同人誌を作るたびにリアル知人が気を遣って買ってくれます...

洋ゲーで二次創作が活発なタイトルを教えて下さい。 やはりバルダーズゲート3が熱そうだなと思うのですが負けてないタ...

ネガツイはしない(しても嫌いな食べ物を食べた等・ジャンルの悪口や4にたいといったことは呟かない)・好きな物のことだ...

どんなパラレルワールドでも壮絶な非業の死を遂げたキャラクターを、現パロで幸せにしたいのですが、解釈違いを起こしてし...

同人誌の発行部数で悩んでいます。 今度、人生初の同人誌を出します。 身近に相談できる相手がいないのでここで質問...

皆さんはどういう小説が好みですか? 二次創作のBL小説を書いているんですが、自分の文体はすごく淡々とした三人称視...

作品と私個人の人格は切り離して頂きたい!という方はいらっしゃいますか? これこれこのような作品を得意としてい...

受けた刺激(歌、動画、写真、文言…何でもいいです)が突然巨大なインスピレーションを生んで創作が一気に頭の中に溢れた...

メインカプマイナー寄りで活動してるフォロワー4桁後半イイねも安定して4桁 マイナーだからこれでも大手寄り。これで満...

二次創作の小説をよく読む方に質問です。 短編の場合、全体の文量と地の文と台詞の比率はどれくらいが好きですか? ...