ID: etFm2l9c28日前

1年前に出したイラスト本の装丁デザインのアイディアを真似された ...

1年前に出したイラスト本の装丁デザインのアイディアを真似された
多分当人は参考にした感覚なんだと思うけど参考にされた側からすると真似されたって気持ちだ。
でもすごくグレーだ。きっとおおっぴらに言えば考えすぎとか思い込みだとかそんなのよくあるデザインだとか言われるんだと思うしきっと私が今まで描いた絵などみて既存の似た絵をみつけたら貴方もアイディアパクリしてるじゃないかと言われるかもしれない(そんなことはしていないが揚げ足をとられる可能性がある)それこそ私も揚げ足取りだと言われるかもしれない
この事実を知って欲しい反面
とても怖い。それらと戦う体力も気力もない
ほんとにただ虚しく悲しい

3

みんなのコメント

ID: t5XYMZgp 27日前

一生懸命考えた装丁なのにショックですよね。仰る通りグレーな話ですし真実を明らかに、というのは難しい…。
ただ事実としてあなたの出した本の方が先ですし、恐らく奥付に日付も記載してあることだと思います。
それはみんな分かっていますし、把握していなくても調べようと思えば宣伝媒体の日付から簡単に分かります。
あなたの方が先、あなたの方が先です。

今は難しいと思いますが、真似されるくらい良い本出しちゃったか~と自信を持ってまた素敵な本を作ってください。

ID: RMcDfNdr 24日前

素晴らしいものはパクられる。それは運命…。
もしかすると、パクった相手はあなたを尊敬しており、
インスパイアしたとも考えられます。
次は、インスパイアしようとしてもできないような凄い装丁デザインを見せつけてやりましょう。

ID: ZC0RngmE 23日前

優れたものにはフォロワーがでるのが世の常です。
悲しむのはきっと自分の苦労を横取りされたみたいな感覚からくるかと思いますが、ゼロから創作物って産まれないものです。
元気を出してまた優れた作品を生み出してくれることを望みます

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。