創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: DMht38ux2021/04/27

ジャンル界隈における大手の方からフォローされた時の対応について ...

ジャンル界隈における大手の方からフォローされた時の対応について

上記に書きました通り、ある日Twitterにおいてそのジャンルにいる人なら誰でも知ってるくらい認知の高い絵描きにフォローされていました。

私自身はというと界隈の大手の人間というわけでもなく
今までひっそりと自分の好きなCPを描くなどして過ごしていたのですが
ある時から今までよりいいねやrtなど、昔に描いた作品にも色んな方から反応が増えていたので疑問に思い調べたらその大手の方が私の描いた物をrtしており、
その方のホームも見てみると空リプで感想(この人の絵柄が好き、や絵柄についてどこが好きなのか等の詳細)もよく添えられてました。 他にもrtをされていましたが私宛てのような感想等は見受けられませんでした。

私としてはその方は特に苦手な印象は感じられなかったので相手の方が交流も含めてこちらをフォローしてるとしたら応えたいなと思うも、もしフォローを返したとして今まで好意的に見てもらっていたものからいずれ興味をなくされて疎遠になったりブロ解されたらと想像すると悲しくなりそうでいまいちフォロバに踏み切れずにいます。

※ちなみに相互になりたいのなら空リプではなく直リプか引用rtするのでは、と思われるかもですがこの方は普段鍵を掛けていて稀に開ける、という感じです。

皆様でしたらこういう時どうされますか?
又、同じような体験をされた方いらっしゃいましたその時のエピソードをお伺いできますと幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: cyqMCjG4 2021/04/27

興味がないならフォロバしなくていいと思います。見たところトピ主さんは承認欲求も低めな方なのかなとお見受けしておりますので、今のペースで創作されるのが良いかなと。相手がフォローして来ずともフォローしたいと言う気持ちがあるなら別ですが、大手にフォローされたからが先に来るようならあまりおすすめしません。ホームまで遡っても自発的にフォローするに至らないお相手様です。悩んでここで質問している時点でフォロバする必要ないと思います。

ID: トピ主 2021/04/27

仰られたとおり特にフォロワーが欲しいわけでもなく、知名度もほしいとも思わず気まぐれに創作してます。
たしかに自発的にフォローしようと思ったことはなかったかもしれないので、そのお言葉にハッとさせられました。

ID: fyDCae7u 2021/04/27

私だったら人気のある方に認められたようで嬉しいので誤フォローじゃないと確信できたらフォロバします。
大手の方だったらフォローしたらフォロバしてくれるだろう、という認識でいらっしゃる方が多いのかな〜と(勝手な憶測ですが)思うのでフォロバしないでいるほうがすぐにリムーブされちゃいそうで…。
ただ、本当はそういう風に相手が大手だからとか創作をされてない方だからとか抜きにして、自分がその人をフォローしたいかそうでないかで考えるのが一番いいんだろうなとは思います。難しいですけどね。

ID: トピ主 2021/04/27

今まで自分からはフォローをせず、絵柄の上手さではなくフォローしてきた人の人柄やツイートの頻度が多すぎない方をフォロバしていたので今回も返したい気持ちもあるのですが私自身が交流も得意な方ではなく、
相互の方の作品に対するrtや空リプ、感想もしない人間なのでそれで気を悪くさせたらなぁと思うと踏み出せず…
フォローされて嬉しい気持ちは少なからずあるのでもう少し考えてみます。コメントありがとうございます。

ID: dbXL7AaT 2021/04/27

様子を見ます 
リプとか通話でお話ししたりする機会があれば都度検討します
大手だろうが現時点でフォローしてないなら作品に特に興味を持ってないということなので、フォロバを急ぐ必要もないかなと思うのですがいかがでしょうか。
交流目当てで大手を気軽にフォロバすると面倒になった時の影響範囲が段違いでやりにくくなるのと、気軽にリムーブしにくいのと、結局ご本人の作風に嗜好/志向性って出るので、ピンと来ない人をフォローしても中長期的にはミュートする羽目になります。

ID: トピ主 2021/04/27

直接的なやりとりが発生していたら特に迷わずフォローしたと思います。仰る通り作品には興味は(好き嫌いも)なく、大きい界隈にいるのですがはっきり言うと誰の作品にも興味が湧きません。
作品に対して興味は湧きませんが壁打ちになりたいわけでもなくTLに1人きりの状況も寂しいのでストレスにならなそうな方にフォローされた時フォロバしていますが、
繋がっても話しかけたいのか話しかけられたいのかそういう空気感の人を多く感じられ(気のせいではなくrtや空リプが来るので)面倒くささもあり、
それに加えその大手と相互の大手からもフォローが来ていて悩んでますがもう少し慎重に様子をみようかなと思いました。
ご助言...続きを見る

ID: rHtisN4C 2021/04/27

トピ主さんと同じような方にフォローされていますが、こちらが興味がない相手なのでフォロバはしていません。

私の事をフォローしてきた相手は同カプ内ではかなり古参で、認知度も高いです。
当初その人しか本を出していなかったので買って読んでいますが、好みに合いませんでした。
交流大手のようで、こちらがそのカプを描き始めてすぐ位にフォローしてきて、いいねやRTもあります(感想があるかはそこまで見に行っていないので分かりません)
嫌いというほどではないですが、作品に興味が持てないので特に何もしていません。

トピ主さんがお相手と交流したければフォロバすればよいし、しなくてもいいなら放置でいい...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

質問!Xと支部の評価はどっちが信用出来る?Xと支部では、どっちで評価された方が嬉しい?

相互が「相手違いの人をいいねRPしたらブロックされた。今後は支部でだけいいねする」と言っていたのですが、皆さんが相...

共働き世帯年収600万(額面)で子供3人います 姑から同人活動やめて仕事と家事に専念しろって事あるごとに言われま...

イベントでのお手伝いさんへの対応について、少し話を聞いてください。 数年仲良くしていだたいている、もともと一般参...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《140》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

BL出身作家・BL作家でずば抜けて画力が高い作家といえば誰でしょうか?

同ジャンルでXアカウントを複数持っていて、それぞれまったく別人のように振る舞っているという方はいらっしゃいますか?...

ブス女キャラやブサイク男キャラも上手く描けたとして実際にどんなときに約に立ちますか? 美形もブサイクも描き分けら...

Xでの微エロ投稿について 最近とある子供向け作品に嵌り、二次創作を始めました。 支部専で細々と投稿していま...

通販のみで発行予定の同人誌の発送方法(個人/委託)に悩んでいます。 それぞれのメリット・デメリット、また今回の場...