創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 57icFehD3ヶ月前

いわゆる当てつけ、当て擦りのような空リプとはどういったものでしょ...

いわゆる当てつけ、当て擦りのような空リプとはどういったものでしょうか?実際見たことがない(多分)なので…
以前私が作品を更新した後に「○さんが描いてくれるから自分は描かなくていいや、必要いだろうし…」って空リプされたのですが、もしかしてこれがそうなのでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: tMAaV9wr 3ヶ月前

自分が経験したのは(ラブラブな内容の短文小説に対して)
「あんなに簡単に、葛藤も無くまとまるわけないじゃん!」「プライドの無いAなんて!」みたいなのですね
作品の内容や解釈に関して、直にコメントを送るわけでなく自分の場所でブツブツ文句を言う感じでしょうか
でもその人だってイチャラブな話書いてるのにな…とモヤモヤしました

3 ID: 4OD8GlzN 3ヶ月前

自分が良くなかった話でもあるんですが
デザインしたグッズの絵柄をアップしたらフォロワーさんが直後に空リプで「あの絵柄ちょっと公式すぎないかなー」とつぶやかれました
なのでリプで「私のグッズについてでしょうか?」て聞いたらそうですって返事が来ました
確かに自分のデザインをよくよく見返してみると確かにな…と思ったのでそのデザイン案は破棄しました
なんでこちらがわかる状態で空リプするんだろ?と当時は不思議に思いましたが、直接言えない言いたくない人なんだなーとわかりました
こちらも落ち度はありますが、直接言ってほしかったなーとも思いましたね

17 ID: t0Ahv5IU 3ヶ月前

いるいる
相互のくせに直接じゃなくてエアリプで指摘してくる人
自分が悪いんだけどセンシティブかけ忘れた時にそれしてくる人いた
相互なんだから直リプかDMで忘れてますよーって言えばいいのにTLに流されたら気が付かないよ

22 ID: 6e3qXz1s 3ヶ月前

それを指摘して相手が仮に不機嫌とかになったら自分が悪いことした気持ちになる責任を負いたくないからじゃない?

4 ID: Q7LSbm6e 3ヶ月前

支部に〇〇な自カプあげた後に、わたしは自カプは〇〇するような関係には解釈しない派ですね〜て聞いてもないことを言い出された時
その人は繋がってません
別の時はAくんは〇〇だと思うって呟いた後、どっちかっていうと△のが合ってるみたいなまた繋がってない古参に言われたりとか
会話してないのに否定される

30 ID: uQUfRJr0 3ヶ月前

分かる分かる
それを書きに来たわ
そういう古参鬱陶しいよねー

5 ID: q9yx3kPA 3ヶ月前

ABのイラスト投稿した直後、
「AとBはCPとして見れないよねー」
「Aの髪は真っ黒じゃなくて艶っぽい濡れ鴉色だからなー」
ってこっちが片道フォローしてる相手が何度か繰り返し呟いたから、エッあなたこっちフォローしてないけど実は見てるんだ!?って流石に察した
AB地雷のCB固定の人だった(でもプロフにAB派はフォローするなとか書かれてない)

6 ID: q9yx3kPA 3ヶ月前

あとこっちが作品をSNSに投稿するたびに
「仕事忙しくてAB描きたくても描けないよー」って毎回言う人とか
いや私も仕事自体は忙しいけど無理しなくていい仕事に転職とかしてるし、時間作って作業してるだけだし想像力無い人だな…って感じだった

7 ID: 2OIyM53N 3ヶ月前

例えばだけどセロリが苦手みたいに言ったら延々とセロリが好きな人もいるのにとかセロリが好きな私はやっぱりおかしいのかなとか空リプしまくってきたこと。これがあってから作品やキャラ以外に食べ物とかであってもネガティブなことはツイートするのやめました。

8 ID: T3uxmtn2 3ヶ月前

フェイクだけど推しカプが放課後コンビニでアイス買って食うみたいな話を書いてTLに流したらフォロワーから「推しカプのアイス食べる話いいよね~私も前にそういう妄想していて(以下セルフRP)よければ私のも読んで!」ということをされて、私は当て擦りに感じたし不愉快だった

36 ID: 2GAou1pR 2ヶ月前

それする相互居るわ。あれやられてる方も見てる方も不愉快なんだなよね。感想っぽく自語りすんなって思う。当て馬にされてる気分。

49 ID: bo0kK59p 2ヶ月前

これやられてパクリとか言いたい感じ…???と思ったけど当て擦りに感じるよね。自分だけかと思ったから良かった。
全然パクってないしむしろもっと前に自分が描いてる話と同じようなシーンで全く同じセリフ使われてたからモヤってる作品だったけど…

9 ID: vXJ8TqUE 3ヶ月前

原作のABが死別しているので転生ifイラストを投稿しました。すると数時間後に相互が
ABは〇〇しないんだよな
ABの皮を借りた別人じゃん
一次創作行きなよ
原作読み直してこいな?おん?
苦手なもの見ちゃったので愚痴に付き合ってくれる人募集✋

上記の内容をツイートしてた。昨日まで仲良くもくりしてた相手だったから、まさか自分のABに対して怒ってんだってすぐに気づかなかった。後日リムられてて、元垢見に行ったら愚痴垢に転生してた。

10 ID: 4KGUAlLp 3ヶ月前

トピ主の分は当てつけの空リプだな
本人無自覚で反応してるし、ミュートしていいでしょ

「映画に行った~これがこう」で3~5分後にその映画の話題するのは空リプかな
何かの絵RPした後の感想も空リプかと

11 ID: 74VK8UWF 3ヶ月前

〇〇なABいいよね〜!と言ったそのすぐ後に「私はABは〇〇とは思わない」のように連発で逆張りみたいなポストをしてくる相互がいた。
どう思うかは自由だけど、自分のポスト後すぐだとこっちも楽しんでるところに水差された気分で落ち込むし、後から本人は「たまたま偶然2回ぐらい重なっただけ」と他の人に言ってたけど、正直2回どころじゃないしフォロワーさんもザワつくぐらいの頻度だったのでワザとだと思ってる。

13 ID: Z73OjHVY 3ヶ月前

これこれ
こんな感じで、作品の中のシーンや言い回しを、「〇〇なんてしない/言わない」という空リプを作品上げた直近で何度も見かけて、どう考えても自分の事だなと受け取らざるを得なかった
言うのは勝手だけど、オープンな場じゃなくて鍵垢でやれと思った

12 ID: 0S6mFfW1 3ヶ月前

>RT こういうの自カプで見たいな~→今バズってるみたいだけど自カプは○○とかしないと思うんだよね。私は違うと思ったことははっきり言っちゃう
プラトニックな関係も好き!→好きなのに何もしたくならないとか有り得ないよね…自カプのエロなんぼでも見たいわ
ちょっとフェイク入ってるけど長い間何か呟くたびに被せるようなタイミングでこういうのを呟かれてた。創作関連に限らず日記的な呟きにまでやられてたので大分ウザかった

14 ID: VI9OMnzY 3ヶ月前

「Aが何々しているときに真逆な行動するBかわいいっていう妄想してた あーABって最高にかわいい!」みたいなツイートをしたら
相手の愚痴垢で「ABは真逆にはいかないと思うんだけど、なんで自分のABが最高だとか鼻高々に言えるんだろう。神経が分からない」と言われたことある
なんか、何も言えなくなってしまったよ

15 ID: 9xHzmPhl 3ヶ月前

https://cremu.jp/topics/56273
これが空リプ当てつけや

16 ID: n8ZqgRdt 3ヶ月前

受けが仕事やらのストレスで家出するけど攻めが連れ戻して仲直りするネタ描いたら
「家出するまでいくともう元の関係に戻るの難しいと思うんだよね〜」って相互にツイートされたことある

18 ID: y8MuZeXP 3ヶ月前

x外で話したネタ(実はNTRが好きで…)を翌日「NTRとかないわ引く」とTLの見えるとこで呟かれた時

19 ID: 9CE8Odzv 3ヶ月前

Bに嫉妬するAが見たいと思って描いた話に、嫉妬なんてしない!2人は仲良しだよ!って空リプされてから本当に無理になった。
なんで相互になってしまったんだろ

27 ID: NIlcQChL 3ヶ月前

エアリプで当てこする奴って相互になってしばらくして初めてそういう言動するようになるのいるよ
フレネミーとかモラハラ加害者ってこういう奴のこというんだろうな…と思いながら黙ってブロックが一番楽

21 ID: 9QGCVjEv 3ヶ月前

筋肉わんこな受けが好き! 最高! (自作をあげて)犬かわいい……明るく愛らしくどこまでも攻めに忠実な受けが私は大好きです等
自分の解釈に基づく作品を出して同解釈のフォロワーと楽しくやってたら
「わたしの描くうけちゃはどうしても……どうしても暗くて病んでしまう」「うけちゃは明るいだけじゃない。わたしはそう感じるから。」「……原作を読めば、犬にはならないと、思うんです、よー……」「求められてるのはわんこなんですよね、……どうしてもそうならない」「わかってはいるんです。すみません……」「はっ、いけないいけない。鍵に篭りますー」
↑こういうことを定期的に書かれて本当に気分悪い
犬受けの人たちも...続きを見る

23 ID: 9CE8Odzv 3ヶ月前

ウザすぎて笑ってしまった

26 ID: Vxc62MjX 3ヶ月前

横失
なんとなく、名前の付けられない関係性のトピ主を思い出した
知らなかったらごめん

43 ID: WGuYh8Xr 2ヶ月前

もうこれ当て擦りじゃなくて正面衝突だろ お疲れ様すぎ

47 ID: eVIwsoal 2ヶ月前

名前のない関係性トピ主こういうことやってそうだわ

24 ID: 8IvJYSLA 3ヶ月前

作品云々もいろいろ言われたけど、私がツイートで身内って単語使ったら「身内って線引きする人好きじゃない」とか「じゃあ身内じゃない人は仲良くないってこと?」「私は身内だと思ってた人、向こうからしたら身内じゃなかったっぽい」とめちゃくちゃ呟かれました…
線引きは人それぞれだと思うし、こっちが身内って単語使ったの見た上でそれ呟く神経が無理で、これ以外にも空リプ嫌味ばっかりで離れた
身内って単語が人によって解釈違うのは良いけど空リプでわざわざ言わなくても…と当時は悩んだ

25 ID: dlPfz7GB 3ヶ月前

エアリプするやつは全員ブロックが正解

あいつらは悪い意味で無敵で卑怯

・エアリプに反応した場合
→「(自分宛であっても)お前のことじゃないからw」と責任逃れされ、更に「独り言を自分宛と思い込むなんてw」とバカにされる

・エアリプをシカトした場合
→「察する能力()が低いから交流向いてないよw」「皮肉や匂わせが通じないなんて…w」とバカにされる

エアリプするやつは基本自分の発言に責任取りたくないだけだから、そんな人間性のクズと関わってもロクなことがない

28 ID: vBtH87aD 3ヶ月前

NPCx女自機のcpで、私は歳の差が大好きなので女を16歳くらいにしてキャラ作って二次創作してたけど、「未成年に手を出す攻めは解釈違いだからうちの自機は20歳です💢」的な感じでエアリプされたことはある
うちの設定と解釈が嫌ならスルーすりゃいいのにね笑

32 ID: 2LrD1Szw 2ヶ月前

明らかに私の萌え語りに対して「こういう話食傷気味」「推しはもっと男らしい奴なんだよ」だとかエアリプしてきた奴いるわ
なら見なくて結構とブロ解してやる→すぐ再フォローしてくる→付き合い再開したけどまた「ご都合主義で面白くない」だの「自分ならこう考える」だの何だの呟いてくる→うざいので結局ブロック…っていうことがありました
後で思えば当て擦りが始まる少し前に「人見知りの内弁慶です」と自称してたので、私を身内認定して素を出したつもりだったのかも
ストレス溜めてまで受け入れる義理はないので縁を切って正解だったと思ってます

33 ID: 4DyZS7W1 2ヶ月前

自分がされたやつじゃなくて悪いけど
ある相互が流したお品書きにポスカ(有料)が載ってて、その直後に「自分はポスカでお金取るなんて考えられないんだよな〜あんな原価安いもの無配しかしたことないわ〜」ってわざわざ空リプしてた別の相互
後者はジャンル内の天井、その2人もたぶん相互
面倒そうな人だと前々から思ってたけど、天井のお前がそれ言ったらさぁ…と思って流石に引いた

34 ID: 49QLac3x 2ヶ月前

雨の日が好きと言ったら、延々と雨の日のどこがいいの~?と言われた(雨の日というのはフェイクです)。ほかにも当てこすりをいっぱい言われたので、その人はブロックした。

35 ID: kMEGeWDa 2ヶ月前

自分がやられたわけじゃないけど、明るいイチャラブが人気の絵馬が作品あげるたびに当て擦りする人がいるなー
「かわいい二人を描ける方尊敬する……私が描くものは掘り下げすぎて暗いよね……分かってる……」
「広く浅くより、誰か一人でも深く刺さる方が私は嬉しい、かな……」
「いちゃラブの方が需要あるのに、いつも解釈を作品に込めすぎてすみませ……」
こんな感じ 尊敬するとか言いつつ貶してるし、自虐風に自分アゲしてる
客観的に見てこの人の作品に深みがあるかっていうとそんなことはない

37 ID: 2GAou1pR 2ヶ月前

私がその界隈に居たらなんかダサすぎて悲しくなりそう。周囲から完全に嫉妬とかやっかみって思われてる状態でそれ言えちゃうのとてもメンタルが強いわ。

38 ID: GMxTlZgt 2ヶ月前

当て擦ったことあるある笑 大手ジャンル、マイナーカプに居たとき、相互にアンソロ主催押し付けられそうになってムカついたからさ。一人アンソロでこういう内容のを描きた~いってやった。やはりボッチが最高ですよニコッ

39 ID: BVYNr2v5 2ヶ月前

ここのトピほんとあるあるすぎて笑った。
トピ主さんのも当てこすりの種類の1つ。卑怯者繊細ヤクザなのでミュートブロックなりして放っておきましょう

自分の界隈に居る当てこすり女の例を挙げます
誰かが作品を上げる→「○○はこんなこと言ったりやったりしない、なぜなら原作での○○は〜以下略」と直後に匂わせツイ→後日消すムーブ

こいつのせいで筆折った人いるしほんと卑怯害悪以外の何物でもない

エアリプ当てこすりは、直接文句言えないヘタレのくせに「あなたの事を言ったわけではありません」の逃げ道まで用意している卑怯者の仕草です

40 ID: dHvTV2bX 2ヶ月前

トピ主さんのそれは紛れもなく空リプですね…

25の例があるあるすぎて…刺したい誰かが絶対に居るのに刺す相手を明確にしないのマジで卑怯の極み
言いたいことがあるならはっきり相手に向ければいいのに、向けないから刺さる人全部に刺さって揉める
匿名毒マロ然り、直接言えないくらい親しくないならそもそも言うなと思うよ

41 ID: QUaNjZPu 2ヶ月前

Aさんと仲良しなBさんがいまして、Aさんが
「推しはブルベ冬で顔診断は××タイプ、骨格は△△タイプかな〜。◯◯な服似合いそう」
とツイートした直後に、
「イエベだのブルベだの骨格だの顔タイプだの、そういうの興味のない人間からしたらはぁそうですか、色々診断があって大変ですねって感じ」
と呟いていました。
BさんがAさんを普段から嫌っていそうならこれは当て擦りだなと判断したけど、むしろ普段からAさん大好きが目立つ人だから、Aさん相手に喧嘩売ってそうなエアリプにビックリしたことがあります。
だから、本人からしたらAさんを貶める気はなく、Aさんのツイに便乗して「そういうおしゃれごとに興...続きを見る

54 ID: PTqS9gE4 2ヶ月前

(大好きなAさんのツイだから反応したい+でも診断の類はよくわからない+Bさんの言い回しがうまくない の結果が例の当て擦りまがいのエアリプを生んでしまった?)
とてもしっくりきた〜。
こういうとき本人はネタに混ざってきたつもりなのは感じるんだけど、なぜそんなこと言う??と謎だった。不快な内容でも人と会話できた気になる人だ!
◯◯に興味ない私アピも、身だしなみなんてある程度不可欠だし勉強したり創作環境整えたりするのとたいして違わないのに。おしゃれ興味ないのすげー!となる人見たことないから、なぜその戦法をと思ってしまう。

42 ID: BN3HrayD 2ヶ月前

自分に対する当て擦りじゃないけど、界隈がパロで盛り上がってる時に「パロって結局このキャラでなくても良いじゃんになってしまって自分は書けないんですよね…すみません…」って病み出すやつ
このパロ最高!アンソロやろう!って盛り上げてた主催さんがあまりの病みに直リプでフォロー入れてて気の毒だったし、結局アンソロは公募だったからそいつも参加しててウケた。書けないんじゃなかったのかよ

44 ID: MCYpRq5P 2ヶ月前

無意識な人も居るかもね
界隈の流行りや評価を受けてるネタに対して聞かれも頼まれもしないのに自分が描かないor描けない理由を言ってるやつ
側から見ればただの当て擦りや描いてる人に流れ弾当たるってことを全く想像出来ない極度の無神経っていう

45 ID: zCZhOpT9 2ヶ月前

鍵垢です
私がABで、その人はBAとすると、私がABのラブラブな妄想を呟くと
向こうは『ABの世界だとAとBはバディ推奨だからな~』と言ってきたことあります
いやいやBAの妄想はあなたバリバリ書いてるじゃん…まあBA派だからな、しょうがないなと流したら、
『Bは絶対攻め!受けにはならない!』ってわざわざ呟かれて、ブロックしといた
何?私がいつかBA派に転向すると思ってたの?そのわりにあなたCBは好きとか言ってるじゃん
B絶対攻めじゃないじゃん、より攻めっぽいCあてがってんじゃん嘘つくなと腹たった

48 ID: tWU8bKRa 2ヶ月前

このスレ見て、してしまったなと思いだしました。
界隈で推しをかわいく描く方多い中で「どうしてもかっこよく描いてしまう~でも原作の推しかっこいいしまあええか」とみたいなこと呟いてしまった(フェイクありですが)

60 ID: 4dhxt9KS 2ヶ月前

ここのトピを見て、やってしまってるかなと思える人は、多分当て擦りには当たらないから大丈夫
当て擦りする人は相手に気づかせたくてやってるから
私のお気持ち理解しろよお前、の気持ちが溢れ出ちゃってるからね…

50 ID: qKPNx79M 2ヶ月前

速筆で画力よりネタで受けてる方なんだけど、子供いると描く時間ないんですよねとか遅筆すぎている意味ないとかいきなり通話や空リプで描けない理由を語られる事がある
上げる度に仕事と家事でどれだけ忙しい日だったかの記録をポストされた時もあった
それならまだいいけど「自分も雑絵でいいなら毎日上げられるんですけど、どうしても細部まで描き込んじゃうんですよね…」とか「こだわりすぎて構図出しにまず3日かかっちゃうんです」系はイラっとくる
ラフなカプギャグ中心だから下に見られてるんだろうなと思う

51 ID: EHiVcZ5h 2ヶ月前

別に誰かのを読んで云々というわけではなく発作的に呟いてしまうんだけど、自分がパロ描くのが本当に苦手で「こういう風に考えてしまって上手く描けない~~~!」みたいなつぶやきも当て擦りと捉えられてしまう!?

52 ID: NU9TFutQ 2ヶ月前

50だけどそれだけだったら何とも思わない、自分の場合だったら「最近忙しくて描けない」だったらよくあるしどうも思わない
当て擦りだなって思うのは相互でこっちが上げた直後だったり、RTした上での「自分拘りすぎて描けないんですよね…」
普通の愚痴ポストと当て擦りだろうな~っていうポストは上手く言えないけど何かが確実に違うので大丈夫だと思う

53 ID: PTqS9gE4 2ヶ月前

誰かのパロのあとに5回も10回も「パロ描けない〜」したら当てこすりに感じるけど、ただ自分が描けない〜ってつぶやきはそうか〜と思うだけ。きっとだいじょぶや。

56 ID: kEXQIHYo 2ヶ月前

既に書き込みされている方の中にもあったように自分は第三者なのですが(若干趣旨がズレてたらすみません)
とある設定が流行っていた時、実力のある方が「この設定は私の中では無いかな」と呟いた後に
別の方が「色んな設定があっていいしもちろん(流行りの設定)も好き!」と呟いたのを見て、
正直その設定が好きな自分としては助かりました…
まあ本当は触れずにスルーが1番良いのでしょうけれどね

57 ID: JkYHvZ9L 2ヶ月前

よく見かけるのは伸びてる絵馬のイラストをRTして「こんなに上手い人がいるのに私なんて描かなくていいよね」とか「上手い人何かいても綺麗でいいなあ」みたいな吉牛チラチラ当て擦りかな。

58 ID: dHvTV2bX 2ヶ月前

これ本当にいらいらするよね
自分が描かない理由を人に委ねてるからうまくならないんだよって言いたい
何描いてもきれいに魅せるのに上手い人が裏でどれだけの枚数描いてるかなんて想像してないよね

61 ID: zxCYpdQV 2ヶ月前

※フェイク有
私がよく描いてた●●(とあるシチュエーション)が大手の地雷だったみたいで「●●は苦手だからアレなんだけど…私はこっちの解釈の方が好きだったりします(ニッコリ)」とマジで作品で殴られた。
それ描いてるの私位しかいなくて周りも絶対気付いてたと思う。ショックで衝動的に作品を全部消した。
創作者自体両手で足りるくらいの人数しかいないような落日界隈での出来事。

62 ID: kMEGeWDa 2ヶ月前

だまって自分の解釈を出せばいいのに意地悪だね おつでした
htrの嫉妬から来る当て擦りはウザいだけだけど、こういうのは本当に筆を折る人出てくるやつだからやめてほしい

63 ID: GTOCZsYN 約2ヶ月前

AがBにキスをしまくる話を書いたら、「AならキスをしまくるよりハグをするほうがAらしいと思うんですよね」
って感じの呟き(フェイク入ってる)が複数回に分けて流れてきて、なんかモヤモヤします。
当て擦りって気もするし、私の被害妄想って気もします。
相手がフレンドリーな相互さんなので、当て擦りだったら辛いです。

64 ID: YPmvFaVn 約2ヶ月前

ABもCBも好きで、同じくらいの数書いてる
それまでは一個もABをCBの当て馬にしたことはないのに、
たまたまCBに軽くAB未満を絡ませた話を書いたらABの人が
「支部にあるABは大体CBの当て馬にされるから読まない」的なことを呟かれて、結構イラっとしたしその足でミュブロした
最推しカプ(AB)を他カプの当て馬だと、自カプの人間に言われたことが何より無理すぎる

65 ID: ZzKtfwxM 約2ヶ月前

それは言われても仕方がないような

66 ID: guVpbMGN 約2ヶ月前

名指しまでされたんなら当て擦りなんじゃないですか?

自分の例だと今までなら3回くらいありますね
①当時全く面識のない同ジャンルの人に絵をRTされてこのぐらい描けないと公式に反応もされないのか…と書かれたこと(リリース前のソシャゲジャンルで公式イラスト投稿キャンペーンみたいなイベントがあったとき)

②これは自分の立ち回りが良くなかったのだけど、気に入ってフォローした人が自分のド地雷を踏んできたので何も言わずにブロ解したんですけど
その後、そのカプについて描かないようにしてる性癖をフォロワーに向けて呟いたあとにそのカプで検索かけてたら同じ日時くらいにその性癖について「自分はそういう...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

創作するとき、作品が差別的にならないように配慮している人は、どんな工夫をしていますか? 病気や障害、性指向、...

共感が欲しい愚痴  作者の描いた外伝作品でのキャラが左右逆、BL臭くなってしんどいです 原作では舐めた態度を取る...

夏コミで頒布予定のアンソロの主催が、最近になって低浮上・浮上してもネガティブなお気持ちポストをしているので不安です...

虎に委託した事ある方、出荷依頼の日付や時間変更などってしたことありますか? 虎の質問コーナー見ても分かりませんで...

小規模界隈で自分だけアンソロに誘われなかった。気持ちの切り替え方を教えてください。 フェイクあります。絵描き・字...

好きな絵柄がない、というかいまいち思いつきません。 故に、魅力的な絵柄を模索できません。 一応両刀ですが、...

chatGPTで感想書いてもらったり萌え語りしている壁打ちな民ってどれくらいいますか? オンリーワンカプ、しかも...

完全固定の人が開く参加者もほぼ完全固定のオンリーイベントで 普段オールジャンル非固定で描いてて、本自体は固定の同...

*と5行開けることで章と章を分けています。その5行の間で、《ページが跨いでしまう》場合 ①何も考えず5行開ける ...

先読みシステムのある漫画アプリのネタバレツイートについて 自分が現在ハマっている作品は漫画アプリで週刊連載をして...