創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: BVnxDIyS約2ヶ月前

同人誌のこの装丁好き、この装丁苦手トピ! 同人誌について、...

同人誌のこの装丁好き、この装丁苦手トピ!

同人誌について、個人的にこういう装丁が好き、こういう装丁は苦手というのがあったら書き込んで下さい。
好き嫌いは、シンプルな読みやすさによるものも、熱意が伝わることによるものや、本を良いものにする素敵なアイデアなども含みます。
漫画でも、小説でも、イラスト集でも何でもOKです。
より良い本を作るための、創作者間での情報共有になると良いなと思います。

すべての意見は個人的な好き嫌いなので、悪口などではないことを考慮して下さい。

Small book hirameki keihatsu woman
1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: hbTXg0cw 約2ヶ月前

悪口では無いなら苦手を書かせること無いやろ
好きな装丁だけじゃなぜダメなんだ

3 ID: トピ主 約2ヶ月前

例えば「この装丁は私にとって読みづらいから避けて欲しい」という書き込みがあったら、他の人がそれを読んで「その視点はなかった、なるほど」と次の本に取り入れられるかもしれないからです。
もちろん、「私はこだわりがあるからそのまま行く!」とするのもアリだと思います。

4 ID: hbTXg0cw 約2ヶ月前

ここってここで書かれた悪いことそのまま信じてやめとこってなる人多いから萎縮させるだけ
そうでなくても場外乱闘や論争になるし
嫌いなものや苦手なものをわざわざ炙り出させようとする意味よ

6 ID: トピ主 約2ヶ月前

コメ3で書いたとおり、私は苦手な装丁の例を挙げることにも意味があると思ってトピに入れました。
苦手や嫌いを挙げさせるトピが無理というのでしたら申し訳ないですが、既に立ててしまったトピなので非表示をお願いします。

5 ID: A6LvSqZu 約2ヶ月前

抜き穴タイプのレース加工、ここで嫌われるとわかっててもやった!可愛かった!けどやっぱり引っかかってヨレるからカバー掛けないと保護できないので他人にはお勧めしない。あと香り遊び紙系は意外と匂わなかったので案外平気だった。

7 ID: orcSA27e 約2ヶ月前

好きな創作者の本の装丁は全部好き。
嫌いな創作者の本の装丁は全部嫌い。

8 ID: oadMP54V 約2ヶ月前

硬くて捲りにくいの嫌い!

9 ID: トピ主 約2ヶ月前

私の好き嫌い装丁についても書いていきます。

好きな装丁は、マーメイドにマットPPの表紙。するっというかぬるっという感じがして特別な触り心地になる。凄く好き。
他には、表紙が単色インクの多色刷りのもの。センスが必要だと思うのですが好きです!こだわりを感じる。

嫌い…本文用紙が硬すぎる文庫小説同人誌。読めないことはないんですが、読んでる最中で硬くて閉じてくるので手の力が要る感じがします。柔らかくて開きやすい用紙だと嬉しいと思いました。A5だと大きいからか硬くてもあまり気になりませんでした。

10 ID: Eo1dANBV 約2ヶ月前

トレペ表紙、トレペカバーは破れそうだから苦手だなぁ
扱いにすごく気を遣う
遊び紙みたいに外に出てないなら全然歓迎なんだけど

11 ID: M90GtlKU 約2ヶ月前

読み手でもいいですかね…
和をモチーフにしたキャラのカプで、和綴じの同人誌だったのがとても好きでした。
あとブラックライトを使ったらまた別の視点で読める漫画がすごく印象に残ってて好きです。

12 ID: uf7teR8s 約2ヶ月前

レース加工、細かいトムソン加工苦手
ひっかけて破れたので
分厚い小説本の本文クラフト紙とか濃い色の紙
読ませる気ないだろと思うから
目が疲れる
キラキラ系の紙は全般好き

13 ID: WRfUL9b8 約2ヶ月前

ベルベットPP好き
埃がつくとか汚れやすいとかとここで言われてたけど、あのぬめっとした感じが好きだし加工費も手頃だから今後も使う

14 ID: LBpPuewa 約2ヶ月前

好き)箔押し、特殊紙、特色インクなど、本としての体裁は取扱いしやすい状態のものでセンスが良いとものすごくうれしいしお手本のように感じる
嫌い)トレペカバーやレース加工など気を遣わないと破れるような繊細な紙・加工のもの、小口染めなど色移りするもの、ストーンなど他の本を傷つける可能性がある飾りのもの、ハードカバーや箱入りなど保存するのに場所をとるもの

15 ID: T73H6zfK 約2ヶ月前

好きな装丁は正方形本。イラストでも漫画でも小説でも可愛くて好き
苦手な方は小説本の本文用紙でタブロ使われてるとちょっと読みにくく感じる。ペーパーだったり薄めの本なら全然良いんだけど長いのはしんどい

17 ID: Cqc5XWGl 約2ヶ月前

PPなしの本が好き
紙本来の触り心地が皆違って皆いい
印刷がはげたり手汗のデメリットもわかるけどね
苦手なのは小さくされた本
小説文庫だけじゃなく漫画の文庫やB6
あと豆本とかってやつ

18 ID: PsrqCGZX 約2ヶ月前

マットPPが好き
ホロPPが苦手

19 ID: F02NgQt8 約2ヶ月前

小説本で白上質や白い本文用紙使ってる本は苦手
読んでいるととても目が疲れるし痛くなる

いつもはきっちり描いてる人がラフっぽい絵の本を出した時に青系のインクで刷っててお洒落だと思った

20 ID: XGeOCTB7 約2ヶ月前

新書版の小説本が好き!
分厚いと洋書のペーパーバックみたいでお洒落だし薄めだとこじんまりして可愛い
箔とかホロとかのないカジュアルな装丁だと尚良い

21 ID: 3rFVDWsG 約2ヶ月前

好き
箔押し、PP加工、凝った遊び紙
香り付きの表紙

苦手
レース加工。折れるから本当にやめて欲しい

22 ID: Lz9rI6UW 約2ヶ月前

ここって相談というか質問しても良いですか?
変形断裁の漫画本を作るか悩んでるんだけど好きと苦手どっち寄りか教えて欲しいです
一応本の内容と関係あるものの(フェイク込みだけどバンドマンパロでCDサイズ本みたいな感じ)普通のサイズでも問題ないので踏み切れずにいる…

23 ID: ckTb5Cuz 約2ヶ月前

フルーツモチーフのCPで、フルーツ型の変形本の漫画買ったことあるよ!
可愛かったし、小さめだから本棚からはみ出すこともなく特に収納にも困ってないかな。
私は拘りを感じて好き!

最初読み辛いかなーと心配してたけど、熟練の漫画描きさんだったからか全然読み辛さとかなかったな。
漫画の場合、コマ割りがちゃんとできる人なら全然問題ないだろうね。
小説ならもっと問題ないだろうし。

内容と合ってたらテンション上がる人の方が多いんじゃないかな?

24 ID: WRfUL9b8 約2ヶ月前

そういう内容とリンクしたようなこだわりの本、ワクワクするし大好き!

25 ID: 5nlvj3Gq 約2ヶ月前

お二人ともありがとうございます!
まさに収納や読みづらさの問題で敬遠されてしまうかなと悩んでいたのですが、リカバリできそうで安心しました…コマ割りは普段よりも綿密に考えたほうが良さそうですね

私自身も変形の本が好きなのでチャレンジしてみようと思います!

26 ID: 5nlvj3Gq 約2ヶ月前

すみませんID変わってますが↑はLz9rI6UWです

27 ID: iuOXdHyg 約2ヶ月前

文庫の鈍器本が苦手
A5にすれば半分の厚みで済むし読みやすいのにわざわざ文庫サイズ選んで数百ページにする必要性が分からない
まあ文庫サイズにすれば市販本みたいに見えるからかなとは思うけど

28 ID: mZtiWepE 約2ヶ月前

名前わからんけど厚めで硬めの表紙で、開くときに「キキキ」みたいな音が出るやつ
アートポストとかかな? 厚めの文庫本とかでよくある
短いけど黒板引っ掻く音に似てるときがあってヒッてなるので苦手

29 ID: r9BxWhEI 約2ヶ月前

市販の文庫本っぽい装丁が苦手
バーコードっぽいもの入れたりとか

31 ID: 2RzLsmqn 約2ヶ月前

全く逆で、まさにこういうのが好み
本棚に他の本と一緒に置いても擬態してくれて家族にバレにくい。
表カバーがオシャレなデザインだとさらに嬉しい

38 ID: dlfjbcQJ 約2ヶ月前

市販風かっこいい派なんだけど、それこそ市販のものと勘違いされてブックオフに並んでた報告があるからやりたい人は気をつけるんじゃぞ
同人誌です!!!!って強めに主張しとくとか

30 ID: 1O5ZLytC 約2ヶ月前

ニス盛り加工大好き、これ装丁代だなって思う価格でもついつい買っちゃうし、自分でも赤出しながら作る。

あんまり得意じゃないのは、200p越えた文庫本
文庫本自体はすきなんだけど小さくて嵩張らないメリットがなくなってる気がする。

32 ID: PyFImxZK 約2ヶ月前

他の本に干渉する装丁
表紙のキャラのアクセサリー部分にラインストーン貼ってるやつがあって、端に置かない限り隣の本が凹むのが迷惑だった
あとは匂い付きの遊び紙とか

33 ID: wSsDCo64 約2ヶ月前

分厚い新書サイズ、ベルベットPP、特に意味のないホログラム加工が苦手。

小説好きだけど新書の鈍器はすごい読みづらい。
ベルベットはどうしてもホコリついて悲しくなる。
ホロそのものへの抵抗は別にないんだけど、なんでもない日常を描いた本なのに背景全部ギラギラだと何か違うってなる。

好きなのは特殊紙の質感を生かした表紙と、厚い本の背表紙の箔押し。
効果的な白抜きは見映えするからワクワクする。
本棚に入れてるから見分けつくデザインだと嬉しいしワンポイント箔はかわいい。
内容やジャンルに合ってるなら和紙PPとか和綴じも好き!

34 ID: KIxbChsT 約2ヶ月前

好き➡特殊紙、遊び紙、角丸、表23印刷、特色印刷、めくりやすくて読みやすい本
苦手➡固くてめくりにくい表紙や本文、小口染なんかの色落ちや色移りする加工、長編小説で真っ白又は色の付いた本文用紙、その他取り扱いに気を遣ったり目がチカチカする加工全般

長編字書きなのに本文用紙は絶対白!と言い張る友人がいて、色んな考えがあるんだなぁーとビックリした

35 ID: ATo0D5hS 約2ヶ月前

読みにくいという理由で嫌われがちだけど、色付き本文用紙とか色インクとか好き

36 ID: mPTLcUXy 約2ヶ月前

銀箔紙の擬似箔押し好き
値段を気にせず何色でも好きな色でどんな広い面積でもキラキラさせられるの最高
でも調子に乗って何でもかんでも光らせてわけわかんなくなりがち

37 ID: IqSxBCrT 約2ヶ月前

マットPPめちゃくちゃ好き
クリアPPも同人誌って感じがしていいんだけどあのさらさら感が良い

39 ID: PKM40EYt 約2ヶ月前

細かい凹凸ある特殊紙好き
表紙捲ってファンタスシリーズだとなんかすごい嬉しい

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

怠惰で面倒くさがりの運動嫌いのオタク(アラフォー腐女子)が手軽に楽しく運動できる妙案がありましたら教えてください。...

創作(一次・二次)において最も大事にしていること、または、この部分は他の作者には負けない自信があると思うものは何で...

愚痴です。 まじで嫌がらせされてて辛いです、AI審議かけられたからタイムプラス載せたらタイムプラスに使ってるのも...

大人になってから絵と漫画を描き始めた絵描きです。絵を描いた経験が少ないからか、10pの漫画を作るのに1ヶ月ほどかか...

効果音・擬音が一切ない作品について オフ本制作の過程で、効果音と擬音を一切書きませんでした。凡ミスではなくわ...

どうしても『一言物申す』トピ《162》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

ネタ被りについて皆さんにお訊きしたいです。 私は壁打ちでマイナーカプの二次創作同人をやっています。 近日発行す...

執筆途中で自カプに飽きた、冷めたと感じたときどうしていますか? 3年前から推しているカプがいて、これまでイベント...

アニメーター3年目の新人です。これからのことについて悩んでいます。 ここで質問することじゃないかもしれませんが、...

nmmn、hnnmジャンルの方たちはROM専どうしてますか? 自分は晒しが怖いので基本的にXではポストなしの...