創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: vYBUtrLH6ヶ月前

性格悪いと自覚してるけど腹の中の黒いモノを吐き出すトピ 《22》...

性格悪いと自覚してるけど腹の中の黒いモノを吐き出すトピ 《22》

21が埋まったので立てます。被ったらスルーしてください。

7ページ目(12ページ中)

みんなのコメント

503 ID: rpNq0W3K 6ヶ月前

大変さは理解してるけど
本当にナチュラルに見下してるんだな

504 ID: aQbmfcuC 6ヶ月前

この界隈でまともな戦闘シーン書くことができるのは私くらいなもんだろうなと思うと、フフ……と優越感がわいてくる
戦闘シーンは読むのも書くのも苦手だなと思いながら10年、ようやく読めるものが書けるようになったので気分がいい

508 ID: z8LqCHFm 6ヶ月前

既婚モメサが立てた対立煽り目的の釣りトピは全部ミュートで快適
同人関係ないトピの乱立で見たいトピが流れるのが邪魔くさくてしょうがない

509 ID: GNF9ycLH 6ヶ月前

ABアンチやBアンチの気持ちもわかるよ
だって圧倒的にAにはBだし
カプありきで読んでない普通の読解力持ち漫画好きだってAとBはお互い他にはない特別な2人だと自然に受け止めてるよ
AがBが相手の時だけ他のキャラたち相手とは違うの、よく読み込んでるはずのA推しならわかるよね
だから、その全くかなわない相手のBアンチやABアンチになって叩くしか感情の持っていき方がないの辛いね

好きなように妄想していいし、こっちはそちらはどうでもいいのに、わざわざ楽しくやってるところにわかるようにAB叩いて必死にAB否定するのは逆にあなたの中でABの存在が大きくて強固なんだなって思う
認めたくないけ...続きを見る

512 ID: X9CcTutw 6ヶ月前

それABじゃなくても全然いいようなネタだよな
オメガバパロ、B妊娠出産、ハピハピシアワセ♡ばっかりなのは受けに自己投影してるだけだろキモ

514 ID: PF4qmdSl 6ヶ月前

だから本のおまけとかいって変なグッズ作るのやめてや〜〜〜謎のポエム?とかキャライメージの一言みたいな文字だけ入った謎同人グッズはいらないんだよ〜

これなんて感想言えばいいのw
絶対使いどころないし本気で困るw

515 ID: mKnaJT03 6ヶ月前

ほぼ確でこちらをトレパク参考真似してるだろってhtr居たからお手紙したら全否定してTLで盛大に吉牛募集して騒いでたけどその後の絵柄がどう見ても変わってるし元の絵に戻ってるし私の要素がゼロになった
この違いをわからないで庇う互助会の奴らほんと絵描きやめてどうぞ

516 ID: 5p6NIlR4 6ヶ月前

流行りに乗っかっていいねRTフォローで○○するってタグ自分流してそれでフォロワー増えたら増えたではわわしてるhtr流れてきてキモすぎ。しかもそういうタグ流すやつってだいたい絵が微妙な下手くそだし

525 ID: IgdZ9nXH 6ヶ月前

わかる いいねrpでなんかするタグ流したり使ってんのほぼ交流厨のhtrだよな

520 ID: Pmfl70AI 6ヶ月前

支部で「非公開ブクマにしない人はブロックします‼️」とかいって投稿されてるnmmn作品をわざと公開ブクマすんのなんか楽しい
読んだら既読ブクマ付けるのが癖になってて悪気ないときもほとんど同じことしてるけど
即ブクマ外したら通知もなくなるんかな
それとも一回公開ブクマしちゃったら外しても通知に残り続けてブロックされるんかな

555 ID: qKUuVd3c 6ヶ月前

え、nmmnなら非公開ブクマ普通にマナーじゃないの?嫌がらせしてます報告…?性格悪いけど〜どころじゃ無い気が…

600 ID: 1n0NsuBc 6ヶ月前

マナー以前にまずnmmnを支部に投稿するなよ…

521 ID: 1dIkLMOc 6ヶ月前

ブルスカのほうが反応いいから向こう本拠地にしよっかなーとか言ってた人の最新の投稿、わりと有名な版権のファンアートなのにいいね1でこの先の挙動が気になってつい見に行ってしまう
案の定Xで最近上げた一次イラストが互助会とはいえけっこうウケがよかったみたいでホクホクしながら「こっちで投稿しよっかな」って言ってて笑う
評価くれくれ反応しないやつはクズ!な考えならそれはそれでいいんだけど相互の「連休はいいねの稼ぎどきだね」みたいなポストに「いいねって稼ぐものなのかな……?私には理解できないよ……モヤモヤ〜」的なことほざいててさらに笑う
鏡見てみ?

522 ID: Pmfl70AI 6ヶ月前

ルールを守って云々とかつらつら書いてるけどランキング載りましたありがとうございますとか併記してんの面白すぎ
ランキング載るってどういう意味が分かってる?あんたが長々と人目につかないようにとか人に配慮求めてる意味何もないんだよ
ほんと支部にnmとか挙げてるやつ嫌い
どの口が注意促してんだよ(笑)ってやつしかいない
いっそ景気よく晒してやりたいけどこんなとこで愚痴るくらいしかできない器の小さい奴だからやる気ないんだよな
誰か代わりに晒してくんないかなー

523 ID: Pmfl70AI 6ヶ月前

ランキング載るだけあってちゃんとおもろいんだからルール守ってりゃいいのに

524 ID: Kd0EnVPt 6ヶ月前

それはほんとそう 晒すはまずすぎるからそれなら捨て垢で注意とかのがいいんじゃない

528 ID: ZbYtKkX0 6ヶ月前

4桁フォロワー行ったことがないのめちゃくちゃ気にしてる
頑張っていいね数は4桁行くようになったのにフォロワー増やすのって難しいんだな…3桁前半〜中間しか行かない
フォロワーだけ増えていいね伸びない人ここでよく見るけど何が違うんだ私と真逆すぎる
いいねもらえてるならいいじゃんって言われるけどやっぱ気にする
そんなに変なこと呟いてないと思うんだけど…リアルでも絡み辛い暗い奴な自覚あるけどSNSでもだだ漏れてんのか?いやだぁ…

529 ID: PsXgDuyb 6ヶ月前

自分が悪いのにずっと界隈の愚痴言ってる絵描き、早く界隈から移動してくれないかな。

567 ID: R63YNBgU 6ヶ月前

ほーーーーんとにそう!!!
みんなが君に冷たいのはSNS運用から選民思想、人間性の悪さが滲んでいるからだ!!!

531 ID: bB3m5vi1 6ヶ月前

自分は善人だと思っといてここで面倒なトピ立つたび吉牛待ちかまちょ乙とスルーしてた
中見たら真面目なアドバイスや本気同情のコメで本物の善人をわからされた
匿名こそ本心がでる

533 ID: HDWzXh42 6ヶ月前

前から自分の稼ぎがないと人生を誰かに支配されると思っていたけど、実家暮らしなら親だし既婚でも旦那さんに反対されて〜とか見てやっぱそうじゃんって思っている
稼ぎや仕事を得ることができないと子供産んだり別のことで貢献しないといけないし稼ぎ元の人の世話しないと頭下げてないといけないしこんな風には絶対になりたくない
もっと仕事頑張ろう誰かに頭下げてお金もらって生きていくの無理
稼げても実家で親に干渉されているとか愚痴ってんのも無理だわ
学生時代から絶対一人で生きていけるようになりたいって目標があってよかった

537 ID: GwMI2fed 6ヶ月前

その通りだよ
主婦は勝ち組とか結婚してない女は終わってるとか言ってるのここでもよく見るけど、結局は経済的に旦那様ご主人様に依存しないと生きていけないのが現実だよ
だからDVモラハラされても別れられない人が多い

534 ID: nuJT4I3j 6ヶ月前

毎回のように字数自慢鈍器ドヤしてる字書きさん方からしたら、そら漫画はすぐ読み終わっちゃうからつまらないってなるわな
そういう人たちってまさか原作が漫画のジャンルにいたりしないよねぇ?笑

544 ID: wILc0itH 6ヶ月前

4桁後半大手何ツイートしても反応5以下しかないけどフォロワーほぼ全員にミュートされてるのか?と疑ってしまう 早くジャンル移動してくんないかな

570 ID: pmcaQd4w 6ヶ月前

え?それって大手なの?そんな反応だったら恥ずかしくて垢消すw

545 ID: Kd0EnVPt 6ヶ月前

┣¨陵辱・モブレもの好きの人が台詞のみ匂わせで最後ちょろっと入った四肢切断に「可哀想なのは抜けない」って感想書いててちょっと笑っちゃった 言いたいことはわかるけど認知の歪みすごい

546 ID: Kd0EnVPt 6ヶ月前

あんたらのやってることもそういうことだよ
私は寧ろ棒側(触手)が生命として一貫性持ってただ捕食してるだけ、愛とか別にないからそもそも陵辱してるって理があって興奮したけどね

548 ID: PHkFsAvM 6ヶ月前

これ言う絵描きは上手くなる数ヶ条みたいなよくあるバズツイが回ってきて内容も浅いしそうか?だった上にアイコンも微妙だったからホーム飛んだらどhtrでは無いけど顔は悪いし骨折だしぐにゃぐにゃ筋肉無しの良いとこ中の下くらいの画力なのにパ○ミーとカワ○先生とさ○いとう先生気取りの活動してて驚いた
オタサーの姫みたいにレベル低いところで上手く成り上がった(?)感じ
添削インフルエンサー気取りでやったもん勝ち過ぎた

549 ID: R63YNBgU 6ヶ月前

今年で29なんですけど、いまだに友達を作ることを諦められない…。喋るのも好きじゃないし、自分にしか興味ないから話聞けないし、性格がクソなのは分かってて、私が擦り寄って迷惑そうにしてるのみて申し訳ないな〜と思いつつ寂しくて寂しくてたまらない。
文字ベースだと少しは話せるんだけど…そこそこフォロワーがいるので誰かしら構ってくれるし…。作業通話でわきあいあいしてる人たちが羨ましいよぉ…。

551 ID: NPqh0bnL 6ヶ月前

29なんてまだまだ創作友達作れそうじゃないですか!?
自ジャンルになるんですが全体的に年齢層高くて28,9〜30半ばで結構わちゃわちゃしてますよ。把握してないだけで40もワンチャン居るかも
その人たちが仲良くなったきっかけはもくりのフリー部屋から入って〜が日常化したんだと思います。
今はもくりすら無くなったので方法は思いつきませんが、スペースとか何かきっかけがあれば良いですよね
私も作業通話したい仲間………強く生きましょ

566 ID: R63YNBgU 6ヶ月前

私もそう思って、もくりに参加してみたり、ディスコードのサーバーに入ってみたりしてるんですけど…うまく話せないので盛り上がらず…アフターに誘われそうになったら話を逸らすチキンぶり…肝心なところで勇気が出ない…。だから気軽に誘える、色々話せる友達が0なんだよなぁ。
でもありがとうございます涙
勇気!!!

552 ID: osOMYHjB 6ヶ月前

旬ジャンルだから見られてるだけなのに、フォロワーを自分のファンのようにはわわ!する人見てて本当に滑稽。
その勘違いのまま、二次でついたフォロワーに対してお金払うものには見向きもしてくれない…って当たり前でしょ

564 ID: JGvjFXRK 6ヶ月前

わかる〜〜滑稽で気持ち悪いよね。

554 ID: hNAw30dR 6ヶ月前

吐き出さなければ狂ってしまいそうなほど表現したいものがあるか~みたいなツイートを引っ張ってきて、自分がいかに創作に捧げているかみたいなこと語って酔いしれてる人いたけど、二次創作のくせに何言ってんだしか思わなかったです……

556 ID: JKhlWkSj 6ヶ月前

嫌いな奴早く前ジャンルに戻らないかな〜って思ってるけど、前ジャンルネタに数日反応0なとこ見るといなくなってラッキーと思われてんのかな。自ジャンルからもいなくなってほしいですぅ!

557 ID: el0Y2GZf 6ヶ月前

「合同誌主催をして自分はイベントに行けないから他の執筆者や会場に行く人より後にしか本体を拝めないそんなのあんまりでモヤります」は面白かった
相手が入稿遅れて直搬になったせいらしいから少し同情するけど主催様である私が誰よりも最後に見るなんて!と~べき理論が強すぎて
相手に文句言って揉めたら超面白いのにと思ったけどバチボコ説教されて消えてた
その後どうするのかな

559 ID: dCjoRO0H 6ヶ月前

htrって何で攻めの変.態.化させがちなん?寒いギャグ・変.態.化させてるのhtrばっかり
いいねもフォロワーも支部のブクマも全然ついてないような人達しか居ないからスルーするけど推しでやられてるのを見たらクオリティも相まって不快になるので自作の数字で叩き潰して溜飲下げてる(向こうが認知してるか知らんけど)

562 ID: JGvjFXRK 6ヶ月前

前ジャンルのゆるパク奴、二次創作に夢中すぎて引き受けてたなろうコミカライズの仕事辞めるんだな....ダサッ!!まあでもしょうがないか。オリジナルのアイディアでやれないから二次創作のゆるパク許される空気じゃないと生きていけないんだろうね。数字を自分の手柄だと錯覚できるしね。永遠にその中から出てこれない、創作する位置まではパクれない。だから「ゆる」パク奴。

563 ID: Tm6q85Yf 6ヶ月前

webオンリーの開催、周りに伺い立ててやるのがなんかうるさいなって感じする

568 ID: Zt4u6Dgi 6ヶ月前

全然似てないちびぬい?をなんであんなに持ち歩けるのか不思議。
お人形あそびしてる年頃でもないだろうに。
似てないじゃん全然。

571 ID: h64qIwbE 6ヶ月前

公式にそっくりな二次創作同人誌しか売れないわけじゃないからね
それと同じ

569 ID: NG6CJUjA 6ヶ月前

商業作家とかYouTubeのイラストレーター?よりも、勝手にキャラクターのエロ本作って売ってる二次創作作家のほうが世間一般からは圧倒的に見下されてると思うが…

572 ID: h64qIwbE 6ヶ月前

ネット特有というか論破されたり負けそうになると 高学歴 美大 クリエイティブな仕事 商業 レーター 金持ち旦那 大手 壁 高収入 のどれかを自称して長文早口で言い訳始めるのほんとWW

577 ID: R63YNBgU 6ヶ月前

本当に変な人と仲良くなってしまったんだな…私も寂しがり屋だから気持ち分かるな…って思って自分なりに寄り添ってみたけど、もう無理だ…気持ち悪くて怖いよ…角立てずにフェードアウトしたい…難しいよ…

580 ID: GOYA5pLn 6ヶ月前

フォロワーから貰ったイメージで自分をキャラクター化が無理すぎる完成した絵を見ても全アみたいに思えてしまう

581 ID: jy9YwdmZ 6ヶ月前

別ジャンルに熱をあげてる相互、当然だけどやってることが今のジャンル初期と一緒すぎて面白い。絵師のイラストからイメージしたSSを送る、はわわムーブをする、名前をわざわざ出す。でもフォロワーが増えるってことはみんな気にならないんだろうな。今のジャンルで次のイベント出るみたいだけど明らかに飽きてるのわかるし辞退しないかな。熱が冷めてる人の本買いたくない。

583 ID: jy9YwdmZ 6ヶ月前

ついでに絵師の人に聞きたいんだけどその人に贈ったものでもそういうタグ用のものでもない、普通にアップした絵や漫画から小説(SS)書かせて欲しいって言われたら嬉しいものですか?

587 ID: sz9158Tr 6ヶ月前

全然いいねRPしてくれなくなったフォロワーブロックした
スッキリ半分罪悪感半分だわ

588 ID: Pmfl70AI 6ヶ月前

ABは好きだけどA単体はすごく嫌いでおすすめタブに流れてくるのも不快だからおいそれとABあげてるポストにいいねできない
本当はA単体のタグもミュートしたいけど、ミュートするとAとBのカプ絵ではないものまで弾いてしまうから無理
Bは推しだから全作品吸いたいんだ

590 ID: 34GnPXUj 6ヶ月前

はーーーめっちゃ刺さるAのセリフ出力できて最高
逆なんてありえないんだよ
このAB解釈でブン殴って雑食リバ民をAB沼に引きずり込んでやる首洗って待っとけよ

591 ID: bMzOqIJZ 6ヶ月前

フォロー外したいならブロ解しろよ。なんでこっちだけフォローした状態にしていくんだよ。少しでもフォロワーを多くみせたいのか?だからいつまで経ってもhtrなんだよ。

592 ID: NlMRoBfP 6ヶ月前

めっちゃAB腐向けに梶切りたいんだなってことは一応分かるし安直に公式がABだ!!って勝利宣言したい厨の気持ちも分からんでもない
けど同時にそのABに顔もまだ出ないCが挟まることがはっきり示唆されててABの追加燃料全部が実はCに向いてるのは座り悪すぎないか
ついでにBがあり得ないくらいドクズ描写されてるけどCP燃料だから構わないだろって態度も気持ち悪くないか
公式のキャラの扱いと方向転換の雑さと目先の燃料のためにクズを肯定する界隈の両方に萎えたわ

593 ID: bqdHh74p 6ヶ月前

サークルポータルを無の気持ちで見られるようになりたい
毎朝毎朝ダメージ受けに行ってるんか自分は
週1とか月1ぐらいで見るようにしたらダメージの受け方変わるんだろうか。むしろこんなに時間経ってるのに0とか思うようになるんかな…
オン規模としては自カプの方がかなり大きいのに逆の方がオフ盛んで売れてるの羨ましくてしょうがないよ…

594 ID: 7Nl8VOLe 6ヶ月前

庭球のオタクってX眺めてる分には面白い人ばっかりだな〜って思うのに同界隈のオタクでそこ通ってる人は攻撃的でトラブルメーカーばっかりなんだよな…たまたまだと思ってるけど主張の強さとか本当に似てる、どの人も

596 ID: USZr4v0O 6ヶ月前

分かりすぎる
かじってた程度じゃなくガチ(過去形も含めて)な人ほど攻撃的で痛い言動も多い印象

608 ID: VPLzZiSs 6ヶ月前

ちょっと前にバカカプって単語が話題になってたけど、気になって検索したら庭球っぽいカプ名いっぱい出てきてびびったよ
まともな人には申し訳ないけどやばい人が多いジャンルなのかな…って印象

660 ID: evn6D0hC 6ヶ月前

20年選手みたいな古参婆が多くてやばいから出来る限り近寄らないほうがいい
外からみたら楽しそうな動きが豊富なジャンルだなーて思っていたけど正直キャラが多すぎて人気上位じゃない・原作で登場や活躍がない(無印では試合があったけど今連載している方はほぼ人気なキャラしかもう動きない)キャラ推しが呪詛垂れ流してたりする
頭の硬い年寄りが多すぎる気がする
かなりうんざりして壁打ちの後抜けたよ

671 ID: tM4jbUW2 6ヶ月前

本当に声デカで攻撃的なオタク多い
去年庭球に7年ぶりに出戻りしたけど界隈の煮詰まりっぷりが凄くてすぐ撤退したわ
ちょっとでも作品や作者批判したら大量にリプついてアカ消しに追い込まれたりするしバカカプ叩きアカとかもあるし、お面つけてふざけてるのもキモい、平和な界隈とか自画自賛してたけどどこが?って感じ

595 ID: cfZNhTWF 6ヶ月前

書き終えた作品は数日寝かしてから推敲して、画像化するときは文章が跨がないように調整して、投稿はゴールデンタイムにしてるのに数字まったく伸びなくなって辛い
小説が読まれないジャンルではないし原作準拠の話を書いてるつもりだけど、自分が真のhtrだったのか…

597 ID: qvjROzst 6ヶ月前

公式がABコンビ売りしてくれてめちゃくちゃさいこ~ 作中トップクラスの人気コンビだしグッズも売れるんだろうな
さらに良いのはグッズの並びが必ずAが左でBが右に配置されること
フィギュアさえABの並びにしないと視線が合わない仕様だった
逆カプ女が「ニコイチ扱い嬉しいけどたまにはAとBの逆配置にしてほしいな…w」ってお気持ちしてんの気持ちええ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ふぅ…

598 ID: A2hKGnmp 6ヶ月前

電子書籍で高クオリティかつ100P近い一次同人誌が1000円以下で買えることに感動した
おかげで目が肥えてしまい、好きジャンルでも面白くない紙の同人誌が高く見えて買えなくなってしまった
金銭感覚が戻ったと思って浮いたお金は公式に落とさせていただきます

599 ID: Afc1osvT 6ヶ月前

二次創作の漫画ポストする時に商業漫画みたく「〇〇が〇〇する話」とかってキャプション付けられるのがイヤ
おすすめに上がって商業かと思ったら普段逆カプ描いてる人の漫画で引っ掛けにされるし、自カプでも一次の集客方法に乗っかってるみたいでモヤる

601 ID: kq3VDnav 6ヶ月前

人物の描き方にクセがありすぎて少なくとも私は読みたくない絵描きがツールを使ってパースをしっかりとってる〜って進捗見せてたけど、そこをしっかりする前に人物をもっとまともに描けるようになりなよ

602 ID: y1wPLfcU 6ヶ月前

あえて主語デカで言うけど、cremu見てると絵描きも性格悪いと言うか、我の強い面倒な人が多いなって思う…

605 ID: YGMbte2w 6ヶ月前

ジャンル冷めなのか創作冷めなのか分からないけど、欲望丸出しの絵や小説を見るのがだんだん気持ち悪くなっちゃった
公式が最大手って言われるほど同人よりの公式だから、ファンアート()でも普通にそういうノリが横行してて食傷してる
好きでいるのが苦痛になってきてるんだけど、そうなってしまったことに罪悪感あって「まだなんとか大丈夫」ってしがみついてる
どうやったら元のように頭空っぽで受け入れられるんかな……

606 ID: pyhJuik5 6ヶ月前

嫌いな奴が呟く面白いと思った映画全てつっまんねーと思ったやつでやっぱりつまんねー漫画描く奴の感性流石だわと思う。どんどんつまんない映画の感想呟いてほしい。いちいち大げさなのも特徴。

611 ID: 0mj8O54F 6ヶ月前

本家が海外モノで邦訳されてないコンテンツがかなり多い自ジャンル。洋書読めないレベルの低脳はこぞって現代パロやif設定モノばっか描くからすぐわかる。そして面白く無い。でも互助会作って褒めあってるから本当滑稽w

612 ID: tCM7Tz6A 6ヶ月前

結婚して同人イベント行けないのカワイソ〜そんなのと結婚して何が楽しいの〜?みたいなのあちこちで見かけるけど、そこまで同人に人生賭けてない
行こうと思えばオフも行けるし、原稿見られたときも「奥さんの趣味に俺が口出すのは変でしょ」って放っておいてくれる
でも通販で完売できるから週末潰してまでオフ行くのは面倒なのよ…平日仕事と育児で忙しいし、土日はゆっくりしたい
ってのをオブラートに包んで「家庭の都合で」って断ってる
「旦那さん理解なくて大変ですね」って言われるときは「そうなんすよ〜年上だから頭硬くって!」ってことにしちゃってるけど、結婚続けたいほどに良い夫と暮らしてるので本気で同情してくれ...続きを見る

7ページ目(12ページ中)

今盛り上がっているトピック

本を出したいので背中を押してください! この5年間自分の体調不良や転職でほぼ活動をしていなかったのですが、ようや...

Xのブックマーク機能ってどんな時に使ってますか? Xに小説を上げているのですが、他の方に比べてブックマーク数が多...

インテに遠征する際の宿泊エリア候補を教えていただきたいです 具体的なホテル名などは皆さん共有したくないと思う...

二次小説字書きです。 ぶっちゃけ、自分で自分にマシュマロ送ったことあります。 別アカウントから他人のふりして。...

界隈の大小拘らず、やはりどの界隈でも対人関係の悩みってありますよね? 自分が今居る界隈はかなり大きくて且つみんな...

オフイベで年齢確認するの面倒だから成人向けは通販のみにしてるサークルさんっていますか? ・通販サイトに委託す...

ほとんど愚痴です。最近公式がやらかしてしまい、自界隈の大手がそのことに対してSNS上でお気持ちや暴言を吐くようにな...

「この人のために創作してる」というくらい大好きで信じてた人に裏切られた時の気持ちの持ちようは? 裏切りとは、約束...

所謂ペーパーと無配って内容はどう違いますか? みんな趣味でやっていることなのでこうじゃなきゃ!という定義はないと...

サンプル全文公開について。クレム内では「全文公開しても部数減らないどころかむしろ増えた」や「部数半減したから公開す...