創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: vYBUtrLH約2ヶ月前

性格悪いと自覚してるけど腹の中の黒いモノを吐き出すトピ 《22》...

性格悪いと自覚してるけど腹の中の黒いモノを吐き出すトピ 《22》

21が埋まったので立てます。被ったらスルーしてください。

1ページ目(13ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 約2ヶ月前

前トピ→https://cremu.jp/topics/55958
性格悪いと自覚してるけど腹の中の黒いモノを吐き出すトピ 《21》

4 ID: A3tX4dH5 約2ヶ月前

立て乙

勤務してる会社も関わってる作品も明かした上で鍵垢で仕事の詳細な愚痴言ってる人見て、20人しかいない厳選鍵垢だからってそんなにフォロワーを信頼して大丈夫なのかなあと思った
会社の新しい設備について投稿してるけど、検索しても出てこないし外部に漏らしていいやつなんだろうか

5 ID: ILYD0UEW 約2ヶ月前

トピ立てありがとうございます
Xで1日中自カプの下ネタ長文ポストで垂れ流して神扱いされてるフォロワー4桁の字書き、字書きとしてのプライドめちゃくちゃ高そうなことばっか言っておきながら支部に上げてる小説は微妙すぎて全然数字付いてないのウケる マジで萌えネタ製造マシーンにしか見られてないんだな ff0の壁打ち垢でやってる私よりブクマ少ないじゃんお疲れ様

7 ID: SvUsfLAH 約2ヶ月前

スレ立てありがとうございます!
あんまり話題に上がらないけど
「RP(私これ)好きです〜!」
「時間ない〜」
「落書きでごめんなさい」
この3種多いやつまじ鬱陶しい。
し ら ん が な。
htrのなのにバズっちゃってフォロワーが変に多い人に多い。

11 ID: OHF280Mn 約2ヶ月前

トピ立てありがとうございます
同カプ解釈違いが目障り過ぎる
ABのAはBにそんなこと言わないしイケメン設定じゃないのにイケメン扱いしてる所も気持ち悪い
二人称も完全に創作だしだれおま
早く消えてほしい

12 ID: uhsoBR5O 約2ヶ月前

原作で受けの相棒的な存在の女性キャラ(恋仲じゃない非公式カプだけど二人の二次創作はそれなりにある)が、初期設定では男性でしたというのを知って
原作者、お前本当余計な事したなって...くだ巻いてる
現在はA(幼馴染でライバルの男)とB(推し)のBLカプを推してるんだけど、立ち位置的にはその女キャラが初期設定通りだったら自分に都合良く妄想出来たから無念
固定じゃないからAが相手じゃなくてもいいけど、Bに一番絡むのがその女だからさぁ
はぁ~

14 ID: gz7wvnqZ 約2ヶ月前

以前見ていた時にちょくちょく「明確にディスってはいないけど心の中で界隈の他のオタクをディスってんだろうな~」というのが漏れ出てた絵描き、最近RPが回ってこなくなったなと思ったら界隈の9割からリムーブされてて笑った 近付きたくないと思ってたのが自分だけじゃなかったみたいで安心した

16 ID: DBNtF1SX 約2ヶ月前

トピ立てありがとうございます。
元公式スタッフが頻繁に絵の進捗上げる割に作業進んでないし身体おかしいし塗りが古いしで元スタッフってだけで持ち上げてる界隈の雰囲気が無理
ジャンルタグも頭おかしい連投htrが居座ってて見るだけで萎えるし早く今やってる作業終えてこんなジャンル撤退したい

17 ID: zR3HUWdf 約2ヶ月前

今まで日本は差別意識の多い遅れた国・欧州は先進的とか言ってたくせに、オス力ー話題に乗っかって「私も住んでた時にマイクロアグレッションされた」と言い出す節操のなさワロタ
頑張って頭良さそうに見せかけようとしてるけど、頭の悪さは端々から見えてるよ笑

19 ID: NEsDZoVj 約2ヶ月前

話ペラッペラなのにXにあげるのがフルカラー漫画(絵柄は下手じゃない)ってだけで海外勢とミーハー勢に拡散されて作家気取りしてる相互うざい
しかも攻めに自分の旦那投影してるとかキモすぎ

20 ID: NxER4fMI 約2ヶ月前

#RPされた数だけ〜系のタグやってる交流厨
またRP数の半分も反応せずに次のタグやってんじゃん
数字さえつけばなんでもいいんだな
絵も交流厨仲間と一緒にお察しレベルのものしか出てこないし
付き合い程度に反応してたけど、この界隈まともな絵描きはもう鍵垢から出てこない層にしかいないしもういいや

22 ID: 4xvkw6fU 約2ヶ月前

あれはやってはいけないことだってのは十分わかるけど、aobみたいなのと一つ屋根の下となると同じようなことにならない自信がない
はあ……

23 ID: h6Up8eFD 約2ヶ月前

嫌いな人なんてブロックすればそれで済むのにウジウジしてる人ほんと多いんだな
どうせネット上だけの付き合いなのに…変なの

24 ID: GVWBI5xP 約2ヶ月前

小説でもブクマ4桁後半がザラの人気ジャンルで2桁しかついてない小説、読んでみたら「なるほど…」って感じだった
書き散らかしてるだけで読み手のことを考えてない、難読漢字を多用、句読点が多すぎる、一文が長すぎる
キャラのキャラらしさが全く生かされてない、とにかく独りよがりの文章
読めるのに意味がぜんぜん頭に入ってこなくて、よくこんな文章書けるなって逆に驚いた
反面教師にさせてもらう

25 ID: F25nXLQy 約2ヶ月前

捏造BL二次創作やってる垢でずっと公式の愚痴言ってる奴はまじでなんなの?本人がそんなだから匿名の箱で公式への愚痴もらってて他人の愚痴も集める事になってるし……
別に二次創作やってる人間は公式への不満をひとつも言うなとか言わないし、他人のSNSの運用に口出しする権利はないけど、そこまで言うならどっちかを分けなよ
あくまで公式に楽しませてもらって、二次創作も見逃してもらってる身分なのに、どうしてそう公式を悪く言うのを同じところでできるのか、意味がわからない

839 ID: kPqcfpxL 約1ヶ月前

わかる。ジャンルから去ってほしい。

26 ID: fSATcdI8 約2ヶ月前

これ絶対TLで言えないけど反AI過剰過ぎてりもーく潰されたの酷くない?
声優とAIはまだ分かるけどさすがに感情論と過激反AIすぎる

421 ID: dG4U9A8c 約1ヶ月前

反AIが過剰なのはわかるけどりもーくに関しては仮名からして
そういう精神性の会社なんだなってわかるから潰れてよかったと思う

28 ID: PVKAiEGY 約2ヶ月前

エロや恋愛ってカプ創作の人気コンテンツなのに経験ない人がそれなりに多くて、経験ある人に対して攻撃的なの結構な闇を感じる
日頃からコンプと焦りやばいんだろうな〜私はそうじゃなくてよかった

29 ID: JHLkpM2c 約2ヶ月前

同人誌出すだけで充分自我だと思うからそれ以上に前書き後書きしたい気持ちがわからない
どんだけアピールすることあるんだという
一次ならわかるけど二次でやりたいとは思わないな
他人のキャラ借りて創作してその上更にって
だいたい作品内で言いたいことは全部語れるように作れなかったみたいで色んな意味で恥ずかしい

38 ID: VNezom8G 約2ヶ月前

余計なお世話だよ
この作品が好き!という気持ちが高じて二次創作の同人誌を出すのに一言も作品への愛を語るのは許されないのか

39 ID: VNezom8G 約2ヶ月前

しょせん自己満足なんだから好きなように作らせろや

41 ID: mWfp75BR 約2ヶ月前

コメ主は性格悪い自覚があるからわざわざこんなスレに書き込んでるんだろうに。
こんなところでまで反論してるのは流石に自我強すぎて笑う

30 ID: UeqmPVC3 約2ヶ月前

恋愛経験ないことで焦ったり余裕なくして他人に攻撃的になったりするくらいならやってみたらいいのになって常々思ってる
恋愛に対して「特別なこと、神聖なこと」みたいに思い込んでる人がオタクには特に多い気がする
別にそんなことないし小学生や中学生でもやってることなのに
もっとラフに挑戦したら「あ、こんなもんか」ってなるんじゃないかな
経験も積めるし創作に活かせるしいいことだらけだよ

422 ID: dG4U9A8c 約1ヶ月前

恋愛経験ないことに焦ったり「同居人」とか「相方」とか意味わからんオブラートに包む文化もしょーもないけど
逆にちょっと恋愛経験あるぐらいでマウントとれたかのように振る舞ってる女オタクも気の毒
どんぐりの背比べすぎる

31 ID: EZNcx4mM 約2ヶ月前

嫌いな奴の顔見にイベント行こ

33 ID: uqAGQkno 約2ヶ月前

私もモチベこれだけで春コミ行くわ

36 ID: 9WBcs5dF 約2ヶ月前

楽しそう、自分もガッツリぱくしてきた大手の顔見てやりたい

32 ID: z7wTWC1D 約2ヶ月前

好きだった商業作家が逆カプ描き始めたので割りと嫌いになってきた

34 ID: psBFhybS 約2ヶ月前

パブサしてるとたまに訳の分からない性癖の人を発見できて楽しい
特にやばかったのが、美少女を超巨大アフロ化してそのアフロに体全体が埋もれて顔(しかも苦しそうな泣き顔)だけ出てるフェチの人と、美少女が瞬間移動?の魔法を発動させた時の体が頭から消えていく途中の足だけ残ってる状態(キラキラエフェクト付き)フェチの人
ヘタクソで低クオリティなそういうイラストばっかり描いてておぞましかった リョナとかスカなんてかわいいもんや

83 ID: 7w3NjUvT 約2ヶ月前

最近、女の子の髪丸坊主化フェチ見て世界は広いと思ったけど、アフロと途中の足フェチには勝てんな……
超ニッチなヘキ系描いてる人って高確率でhtrな感じがあるね。PCで絵を描き始めたばかりの男子みたいな線と塗り画力からずーっと変わらないの。病的さを感じる
それでも実際ごく一部の同士には受けてたりするから闇を感じる
でも何か嫌いになれないというか見てしまう

35 ID: 5TjseLoU 約2ヶ月前

優しい人?どこが?無邪気な振りした無神経だよね。自分の欲望しかないじゃん

40 ID: IWsULB6c 約2ヶ月前

時々支部のコメント欄に変な人沸くけど、大抵が勝手に作品のその後を妄想してそれを披露してる
作品の感想が欲しいから設けてる訳で別にssとかいらないし、というか妄想を語ってないでそれをイラストにすれば良いじゃん、それかxで語れば良いのに

42 ID: jR7NOLhl 約2ヶ月前

毎日飽きずにデフォルメの落書きみたいな絵を垂れ流してて気持ち悪いわ

43 ID: aEWXLB12 約2ヶ月前

自分で自作品の感想を送るって何…??
虚しくなりそうだけど楽しいの…????
自萌えできるから「自作品サイッコー!解釈性癖ともに一致!」って思いはするけど、感想は他人から欲しい。

44 ID: OeZnVxlX 約2ヶ月前

社畜とかパワハラネタで笑える奴って働いたことないキッズか性格終わってる社不なんだろうな

75 ID: uhsoBR5O 約2ヶ月前

猫ミームそれ系しかないから離れた

45 ID: VGE4mhfF 約2ヶ月前

腐男子で絵馬がいて、そこそこの数のフォロワーがいた。ある日見かけたら自分の性体験について書いてて、ゲ.イのネコで受けに自己投影してることを告白していた。受け=自分。理想の受けなりきりで彼氏とリアルでセッ久してナカイキしてる
男女関係なく無理でリムった
本買わなくて良かった

46 ID: 5p6NIlR4 約2ヶ月前

人の匿名箱で永遠に自分語りするやつってなんなの?それこそTwitterで勝手に呟いてろよ

47 ID: EdxCKHuO 約2ヶ月前

自惚れてるから出てくる発言なんだけど
二次創作で、どれだけ上手くても一枚絵しか描かない絵描きに興味がわかない。最初はすごい!って感情が爆発するんだけど、だんだんと飽きてくる。起承転結のある物語がほしいから、それを作らない二次創作者には興味ないし、はじめは興味あってもだんだんなくなっていく
キャラが好きで二次創作見てるんだから、そのキャラたちの性格とかそこから生まれる交流とかドラマが見たい。それなりの長さがかける人もっと増えて欲しい

64 ID: U2sy3HF8 約2ヶ月前

分かる
一枚絵があっても申し訳ないけど見る時間は1秒くらい

48 ID: 1AJTDoZp 約2ヶ月前

誰と戦ってんのか分からないネガティブアカウント、やっとCP名伏せてくれてありがとう♡
お前の被害妄想には興味ねぇから2度と検索に出てくんなカス

50 ID: fkInVJMU 約2ヶ月前

ある同CPの人、私のこと嫌ってそうだなとは薄々感じてたけど、私が作品あげた直後に日常垢で「界隈狭くてブロックしづらいけど苦手な作風の人見るたびゲーってなっちゃう、嫌なもの見た」みたいなポストしてて本当に私のこと嫌いなんだ!と思った
私より数字取れない大した起伏のない短編しか書けないこいつに嫌われていようが別にどうでもいい、誰でも少し辿れば見つけられる同名の日常垢で鍵もかけずに愚痴ってるのもバカだなと思う、だからどうせ私にも見える場所で言うなら後から参入した私ちゃんに抜かされて共通相互のたくさんの褒め空リプ見えちゃって嫉妬で悔しくて嫌いなんですって素直に言いな〜

51 ID: wd5VmpjW 約2ヶ月前

鼻の全体を描かずに鼻筋の線だけ描けばなんとなく良く見えるもんね
どのキャラのどの向きでもそういう描き方にする絵描きは鼻をきちんと描くことから逃げてるなって思っちゃう

52 ID: LIh6xSY5 約2ヶ月前

ステイホームが終わり斜陽にもなり人が減ったから反応も減るだろ
その現実が見えてないのか、下手だから面白くないからとメソメソしてる奴なんなの吉牛待ちうざ
馬達には完全スルーされてて笑える、まだまだ活動続けたくて反応欲しいならしっかり互助れよ、あ~エロにしか興味ないんだっけ、感動ものじゃオナネタにならないから感想は言えないか

53 ID: 4x9oMQwn 約2ヶ月前

前にいたジャンルが20~50代まで幅広い人がいて皆マイペースで楽しくやれてた
いい意味で他人に構わないというか興味がないみたいな感じで過干渉しないのが居心地よかった
それが今ハマりかけてるジャンルは10~20代が多い上に夢女子と腐女子を兼任してる人が多くて
「私こそ◯◯くんにふさわしい」みたいなマウント合戦が怖い…
エステ行って自分磨きとかデパコスやハイブラ鞄をSNSにアップするのが日常的で
人によっては自作の絵で等身大パネル作って部屋に置いてたりとか
ギラギラしてて疲れる…もっとのんびり推したいのに

124 ID: VZE3fPsC 約2ヶ月前

すげぇw
nmmnジャンル?

54 ID: hY0ztsLA 約2ヶ月前

公式ブロ&検索除けで隠れた気になってるのマジ滑稽
ましてや原作者が腐や夢女とFFになるくらい距離梨 無意味も無意味だろ
鍵かける発想がないほど頭が足りないのか承認欲求に勝てないのか…

56 ID: NEsDZoVj 約2ヶ月前

大手気取りの相互、サインとか書いててうける。
新刊読んだけどあんな山なしオチなしのエロ漫画40ページで700円もとるの?

57 ID: psBFhybS 約2ヶ月前

新しく夢用の垢つくったけどキャラ名伏字にしてるしあんまり見てもらえないかもなー夢タグつければ見てもらえるかなって試しにタグ覗いてみたらいかにもお絵描き初心者が描いたようなしょうもない低クオリティの絵にすら50いいねついててこの界隈チョロいぞ!!!!!
まあ本当にお絵描き初心者の中高生たちでわいわいやってる界隈なのかな…この中に20代後半の私が入っていくのなかなかしんどさがあるけど心を強く持って神になりたい

58 ID: eCMy0Jkc 約2ヶ月前

クレムで承認欲求満たされたいってコメよく見るけど、男性向けで女であること隠さずに絵上げればそこそこ下手でもすぐチヤホヤしてくれる
htrで誰かにチヤホヤしてほしいって人にはおすすめ

59 ID: ezHlaJKg 約2ヶ月前

イラスト本、マジでいらん
素人二次創作htrイラスト本なんて絶対いらん
上手い漫画=上手い小説>下手な漫画>下手な小説>イラスト本くらい欲しくない

60 ID: TIDhEzQJ 約2ヶ月前

特定のキャラの特定のシチュエーションの絵をあげたら、同じ界隈の人から次々私も描きた~い!/描きましたツイ流れてきてモヤモヤしてる
なんだか真似されてる気分だし、悪いけど画力も微妙で私の見たいものとはちょっとズレてるから反応しづらい(前も同じようなことがあって、その時は5,6人で私があげた絵のシチュ縛り絵チャが開催されてた 気づかない振りした)
きっと悪気とかなく良いと思ったからこそ盛り上げてくれてるんだけど、ちょっと嫌だなあ…

61 ID: fIxVUFCP 約2ヶ月前

あーもうほんとうっっっぜえ。
フォロバしなきゃよかったな。
ミュートしよ。

62 ID: R63YNBgU 約2ヶ月前

私はフォロバせずに絡んでくる奴に強い殺意を感じるタイプです。フォロバ無しで「カワイイ〜」など引RPされると、「フォロバするほどではないが、カワイイですね。フォローありがと!」と言われてる気分になるので(認知の歪み)。
今の界隈参入時にフォロバせずに絡んできた奴らを全員追い越すことをモチベにしてたのに、最近界隈からみんな離れて行って寂しい…。スルーしてた相手が自分の10倍のファボもらってたら悔しいもんな。
まだフォロワー抜いてねぇからやめるなよ。永遠の推しなんだろ。推しカプ描けよ。

63 ID: MfxtUAYW 約2ヶ月前

友人の本を義理買いしたくない。
私も知ってるジャンルだけど本を買うほどの熱意は無いし、そもそも友人の書くCPも文体も全く好みではない。
でも共通の友人が皆買うし、私だけ買わないと村八分にされそうで仕方なく買ってしまう。
そして感想送らないと不機嫌になるので、読まずに積むという選択肢も取れない。
そんな関係がもう三年。そろそろ限界。
周りも丸ごと切る覚悟で「買わない」選択をそろそろしたい。

72 ID: Gl90wtPh 約2ヶ月前

う、近い状況
私の場合は現時点で同ジャンルの人なのでジャンルが離れたしたらすっぱり切ろうと思っているけど、共通の友人…てことはオフでも繋がってる人なんだね つらいね
「買わない」選択できるといいね

65 ID: ZktQN9OB 約2ヶ月前

相互の出した合同誌、相互の書いた話は大好きだけど表紙書いた絵描きの絵柄が嫌いすぎて無理
見れないし見たくもないから分厚いカバー掛けたけど持ってるのも嫌で読み返せない
頼めば相互の書いた話だけ直接くれるだろうけど嬉しそうにしてたし悪く言うのも申し訳ないからどうしようかな

67 ID: npH8dDUR 約2ヶ月前

引き受けたアンソロが新規参入の主催以外互助会の集まりだった
やめたい

70 ID: NaVOj9Hn 約2ヶ月前

売れる売れない売れないからもう本は出さないとか打算的なことばっかり言う相互に疲れてきたけど、それもまたその人の同人スタイルなのでそれ自体に文句は言わないよ
ただでさえ斜陽すぎて淋しいから、そういうの聞きたくないだけ
そこまで言うならもう何かに猛烈にハマって去って行ってくれないかな
いるのにいない人が一番キツい

71 ID: fsd5E0ig 約2ヶ月前

本売れていいな〜〜って愚痴愚痴言われたけど、そりゃお前の女体化現パロ短編盛り合わせと男男の原作寄り長編じゃ買う層違うし、女体化だから減るに決まってるだろ……
数字伸ばしたり売れたりしたいならせめて女体化やめなよ。

73 ID: Fq7Yk6gh 約2ヶ月前

躁鬱の相互きっっっっっつい
今年かなり酷くないか?イベントだの新刊だのそんなに予定立ててるけど大丈夫?やめとけばいいのに。

74 ID: Oda0qRZt 約2ヶ月前

次イベ参加する大手がジャン垢で別ジャン絵を上げ始めてて流石だわ
別ジャン上げてもリムられない自信あるんだね

1ページ目(13ページ中)

今盛り上がっているトピック

ブロックしたいけど、嫌がらせなどをされたらと思うと怖くて、なかなかできません。 斜陽ジャンルの狭い界隈で2年...

女児向けアニメのアダルト二次創作を作る萌えオタが不愉快です ああいう人たちって男性向けにこもってればいいのになぜ...

イベント会場から書店へ極少部数で送ったことがある方いらっしゃいますか? 本の梱包について、段ボール等は事前に準備...

運命の推しCPに出会ってしまいました。 現在のジャンルにハマって一年ほどですが、先日突然猛烈に心揺さぶられる...

見るのは雑食なのに、出力は固定という方の気持ちがよくわかりません。 なぜ自分で描く際には固定に拘るんでしょうか?...

ほぼ吐き出しです。お返しイラストをすっぽかす癖に、skebには躍起になってる相互への気持ちの折り合いの付け方。 ...

1000字以内できちんと物語として完成していて、なおかつ心に刺さる小説(SS)は存在しますか? また、そのような作...

クレムのDiscordって動いてるの?死に鯖?

表紙絵含む依頼に発生した礼金も描いてくれた側が「二次創作で利益を得た」と捉えられるのでしょうか? 親しくして...

商業作家さんなり界隈の神なり、自分より上手い人を見て病むとき皆さんどうなります?また対策としてどうしてますか?