どうしても『一言物申す』トピ《149》 cremuで盛り上...
どうしても『一言物申す』トピ《149》
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《03月19日01:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す
みんなのコメント
思わせぶりに子供の足でうわぁ
か。残念な感性だな
自カプの最大手神絵師は2人目妊娠中でも執筆してたしお子さん居る幸せな家庭である事を公開してて全てが羨ましいけど悪い感情抱いたことは無いな
しかも主も子持ちなのに同じ子持ちを疎んでるし可愛いね大手さんの子供とか思えないんだ
自分は他人の子も可愛いと思うけどね
子持ちになったらある程度そういう寛容さとか共感とか自然に持つものだけどね普通なら
同じ立場な所は共感しないで恨んでトピ立てて違う立場な部分は勝手に同一視して比較して嫉妬
トピ立てる前に「こうはなりたくない、言ったらおしまい」とか振りかえれなかったのかね
他に何にもなくてオタクやってることだけがアイデンティティみたいなのここにもいっぱいいるし大して変わらんよ
いやあのトピ主に関しては同人活動の悩みとリアルの環境を紐づけて考えちゃうぐらい切羽詰まってんだなあと…同人活動の中で既婚子持ちかどうかは一切関係ないし逆もまた然りじゃない?
人それぞれいろんなことをアイデンティティにしてると思うしわかってるよ
上コメ見て思ったけど、自分は「この作品が良いと思ったからリプした」より「他の作品はいいと思わなかったからフォローしなかった」って方を重く捉えるから病みやすいんだろうな
病んでも八つ当たりとかはしないけど、普段から褒められてもあまり真に受けないでスルーしがち
物事の悪い面ばっかり見てるからダメなんだろうな〜
お金を出す価値が無いということでしょうか
見る価値が無いと言うことでしょうか
って悲劇のヒロインがたまに来るけどさ
いやむしろそれ以外のなんだと言うんだろう
逆にほかに理由があったら教えて欲しいよ
お前は普段どうやって生きて他人の作品を取捨選別してるんだとそんなに想像力無い人の作った作品や本って絶対面白くないでしょ
原作で関係性がないカプの話。自ジャンルは原作で接点のない顔カプABが覇権カプの次に流行ってる。AB創作が流行ったそもそもの発端が原作でAと特に深い関わりのあるCへのキャラヘイト。いまじゃそれを知らない人が多い。大嫌いなCをAとカプにしたくないためだけに接点のないABをくっつけた二次創作が流行ってそこに大手がどんどん参入するからついに二番手界隈にまでなってる。後から来た新規はなんでABが流行ってるのかわかんないけどみんなが好きならAB描くってなって所謂「露骨な悪意を用いないヘイト」の典型状態。最近じゃ公式グッズもABを並べたものが増えてて末期。自分はACやABとは関係ない界隈だけどこの経緯を知っ...続きを見る
顔カプが二次で流行るのはご勝手にだけど、最近は公式がそれに擦り寄って乗っかってくるのがホントに嫌
これに原作が影響受けたのか?って展開になったら終わりだよね
絵描きっていうか働く年齢になってもアイドルや芸能人に太客やってたりなにかしらに熱入れて取り組んでる人なんかみんな歪な気がする
普通は働き出したあたりで冷静になってくんだなと周り見てて思う
太客課金も副業してないとやってけないし、絵描くのも無限に時間溶けるから社会捨てないときついもん
趣味レベルだと分からないけど、プロになると長生きしないのは間違いなく漫画イラスト描き。
日本の労働環境が悪すぎるため(韓国もかなり悪い方)、可能ならアメリカかフランス辺りの業者と絡んで仕事をしてほしい。
ツヤベタトピについてるコメント見てるとなんとなーく絵描きのものか絵描かない人のものかがわかるけど、絵描きじゃない人は線の多さ情報量の多さ=上手い、だと思ってる人が多い気がする
もちろんそれも上手さの基準の一つではあると思うけど
昨日ツヤベタトピの9が好きな人が多いことへの疑問コメが盛り上がってたけど、
あれも下手と判断してる人と上手い・好きと判断してる人の違いって「拡大して見てるかどうか」だと思う。
9と79って多分同じ人だと思うんだけど、タップして拡大せずに小さい画面で見ると情報量多くて上手く見える。
そして絵描かない人は基本絵を見る時に拡大しない。パッと目に入った時の印象で判断する人が多い。
拡大して絵描き目線で観察すると線の雑さ、毛流れの特徴を掴み切れてないところや立体把握の甘さが気になって、情報量はあるけど上手いとは感じないんだけど、そういう違いはあるんだろうなと思って見てる。
520
悪く言えば粗探しかもしれないけど、絵が上手くなるには隅から隅まで観察することが一番大事なんだよ
常に他人の絵や自分の過去作を観察してインプットする力がある人が絵が上手くなる
普段口に出してないだけでほとんどの絵描きは「この絵ここは上手いけどここはダメだな」とか思いながら他人の絵見てるよ
悪いところだけじゃなくて良いところも吸収するためにちゃんと探すけどね
76、77は76の方が上手いと思うが、77にコメ付いてるの77本人が別の端末でコメしてるのかと思っちゃった
528
絵描き?
どう見ても77の方が上手いと思うけど…
76の方も見映えすごくリッチだし上手いとは思うけど、77と比べると立体感がなくて変なところが張って変なところが凹んでるように見える
ちゃんと筋肉の隆起や膨らみと体の厚みがわかってスーツの中身の肉体を感じるのは77の方だなって思った
好み人それぞれあるよね~でいいのに絵描かない人は拡大せずに小さい画面で見るとか「絵を描く人とそうじゃない人は違う!」ってケチ付けてるの何?
プロほどサムネ映え気にするし、絵を見る大多数の人は絵を描かない人なのを理解してない、それを分かってないな~みたいに言う時点で馬とは到底思えないけど
そこまで言うなら向こうのトピに上げてきてよ
なんかしら絵を載せる系のトピが立つと、元トピには絵を載せずに物申すスレで地獄のマウント合戦する輩が現れるの最高にクレムって感じ
他の字書きって売るわけじゃなくてもそんな色々考えて時間かけてるもんなの?すげえなあ
自分このCPの可愛いとこ書くから見て見てー!って感じだわ
こういうシチュでイチャイチャさせたら可愛かったよとかそんなんばっか、心理描写は(あった方が可愛いから)しっかり書くけど別に人生に於いて重要なワンシーンとか書かんし原作から逸脱しそうで書けん
読んだあとこのCP可愛かったなーって思ってもらうために書いてるから、意味とか求められたら困るなあ、まあいいけど
一応両刀だけど漫画描けないから字書いてるタイプ
そんな大っぴらに言わないし、漫画っぽいものも描けるようになりたいからぼちぼちやってるけど
字だから簡単とは思わないけど国語の成績は良い方だったし書くのも楽しい
ツヤベタ評価見てると上手い判定って本当に人よるなってよく分かるから、どういう方向性で絵を描いていくかの指標になるな
100人いたら100人全員が上手いと思う絵ってほぼ存在しないと思うけど、それにしてもツヤベタトピの評価が自分の考えと全然連動してなくてちょっと不安になってきた
普段SNSで見る作品の評価や絵描き仲間との会話の中で判断する分には概ね一般的な価値観を持っていると思ってたから余計に…
クレムの評価基準が独特なのだろうか
まあクレムにいる層ってかなり偏ってるから…
Xで100人中90人がいいねした絵があるとして、クレムだと100人中90人が好みじゃないっていいそうなくらい偏りがある
ちょくちょく立ってる好きな作品や通ってきたジャンルを答える系トピ見てるとアラフォー世代女性が一番多いんだろうなって感じなので、ここだとそこにウケやすいものが高評価されてるイメージだな
アラフォー多いんだ!?むしろかっちりしたツヤツヤの方がおばさん好きそうだからここでウケないのは謎だわ
540
掲示板だから年齢層が幅広いのはわかるけど、htr率が高そう字書き多そう、何故か無産のROMも見てそう
線の細かい繊細なツヤベタはアラフィフ以上と乙女・耽美系ジャンルの人、
マットでガサガサした処理のベタはアラサー~アラフォーと少年漫画ジャンルの人、
シンプルな形のハイライトで描き込み控えめな処理は若い年代やソシャゲジャンルの人
が好むイメージ(例外アリ)
544
イメージ的にはわかる
根拠はもちろんないけど…
今の若い人ってレトロ、洗練、アナログ、繊細色んな画風好き好きだけどアラサー以上は好きな画風が世代で固まってるイメージあるわ
ツヤツヤが乙女っぽい、がさっとしてるのは少年漫画っぽいのはわかる
ソシャゲっぽいなって思うのはどれ?
48とか54みたいなやつ?
555
ありがとうソシャゲジャンル知らないから参考になる
シンプルって48や54みたいなガチシンプルな処理なのかと思った
上げてくれた70はコメだから60のことかな?
ツヤツヤよりは描き込み抑えめで少年漫画風よりはグラデやハイライトで透明感ある感じの処理が多いんだね
もしくはベタ一色か
ソシャゲの塗りをモノクロに落とし込んだ感じだね
やっぱ世代+元ジャンルごとの特色もあるんだな〜
ツヤベタ上手い上手くない論争はよくわからないけどとりあえずトピ主が一番絵上手いんだろうなということはわかる
ここで人の絵に目くじら立ててる人は誰かを下げてまで自分の感覚が全て正しいと思ってる上に絵が下手でコンプレックスがありそう、という偏見
上手い人は描いてどんどん載せて欲しいし、上手い人のツヤベタもっと見たいよね
絵を描きもしない批評家気取りほどつまらない絵しか描けないのよ
実際そのカプの1/3担っても少ないって愚痴むかつかれるの?
無産がほざいてたらダルいけどいっぱい描いて増やしてるのに?
マイナーにいるけど周りの創作者が少ないって言っててもなんとも思わん事実少ないもん
無産とか外野が言ってたらムカつく、ブロックしたくなる
ありがとうございます〜〜!
載せれば載せるほど上手くなるって自己暗示しながら投稿してよかったです…安心した…
最近AI生成したみたいな質問と、回答に噛み合ってないコピペ文全レスするトピ増えてない?
気持ち悪い
まぁコミュ障っぽい人とか全然こういう受け答えあるから、そういう感じの人なんじゃない?
日本語が母国語じゃない人が翻訳使いながらこのサイト使ってる例もあるし
気持ち悪いなら黙って非表示安定だよ
「創作に関係ない」コメントしておいて自分の読み落としだとツッコまれてコメ消ししていくの、恥ずかしいなぁwww
夫とか親族とか書いたけどそれは例えであって、仕事も思いついたけど長くなるから書かなかったよ
誰でも思いつくよくある悩みだから
それをいちいち有り難いことにそれは大丈夫で〜恵まれてて〜って、そこじゃないし、そういうとこ日常でも付き合いづらそうだな……
字書きとか絵描きとか関係なく、ひがみっぽいマウント体質で単に性格と◯たまがわるいんやないか
職場にもいる
たくさん描いてる人が自カプ少ない増えてって言うの何がいけないのかわかんない 少なくないとか失礼とか誰基準?って感じ
たくさん描いてても増えてなければ価値がないじゃん?
増えないのはお前が他人に響く作品作れてないからだろって思う
返信気づかなくて下に同じこと書いちゃった。勝手に他人に響く作品書けてないことにされてて笑っちゃった 感想もたくさんもらってるしそんなことはないはず ただ他の覇権カプが強すぎるのと書くの難しくて読むのは好きだけど自分では書けないとか言われる。
>563
5割以上自分が書いててかつ泣いたって感想が規模の割にもらえたから共感する
ここまで書いてるのに言ったらダメか?って切なくなる
見てくれる人はいるけど自分だって読みたいし自カプの人と一緒に語り合いたい。褒められたいわけじゃないのにな
>590
5割以上すごすぎ!本当にそれで、反応はもらえるんだけどみんな自カプは他のカプで…って感じで書いてくれる人や語ってくれる人増えなくてこれ以上どうしたらいいか分からない。基本的には自カプ欲しいなって思ったら自分で描くけど、時々どうしても他人の書いた自カプ読みたくて悲しくなる…
子持ちって共通点だけで大手絵馬と同じ土俵に上がったつもりになれんのすげーな
中学生が神絵師に同じ絵描きですし!って言ってるのと同じくらい違うだろ…と思う
支部拡散トピ、描き手さん性格激しいなと思いながら、気持ちはわかる…自分ならブロックまではしないけど。
まあマイピク内だし、好きにやればいいよね。
お客様根性っぽい、あなたが描きたくて好きに描いてるのを、こっちはわざわざ見てやってるんだから感想とか求めるなよ、って言われてる感じに思えてきちゃうことあるもんな〜
まあ実際そういう部分もあるけどさ、もう疲れちゃったなって
オールキャラの中に本人のミスで夢が配置されて、失敗したけど開き直って、頒布は問題なかった…と思ってるのは本人だけで周囲のサークルは嫌だっただろうな
買い専もあっここ夢エリアだっけ?って思ったら近寄らない人多いだろうし…
BLで同じことやったら大顰蹙だし、私がそのジャンルの夢者だったら同類に見られたくなくて買いに行かないけど、夢界隈では許される感じなのかな?よくわからん…
トピ主閉めたからこっちで
客観的に見てマイナー寄りのカプで、1/3も生産してるのに寂しいと嘆くことすら面倒臭いと思われるの?そっちの方がダルすぎる。切実な願いなんだろうよ
トピ主は相手を刺したいわけじゃないみたいだから、一緒に萌え語りしたり作品作ってお互いがそのカプで楽しめると良いね
いや確実に面倒臭い
思うのは自由だけど表に出しちゃうのは周り見えてない人なんだなって思うよ
他に作品書いてる人もいるのにその作品一つ一つを数としか見てないとも捉えられるし、外野からの見え方も良くない
こういう人いるから増えないんだろうなって思う
愚痴る暇あったら練習して人の心に刺さる作品上げればいいのに…
スーツのツヤベタまじで分からんから追加嬉しすぎる
なんなら短髪も分からんから見てて本気で参考になるし楽しい
トピ主のツヤベタが1番好みだけどこの人本当に上手いなーとかこの人凄く今時っぽくない?ウケそうとか全部全部参考になる
いや実際私の作品読んでハマりましたって言ってくれる人たくさんいたし、もっと読みたいって嘆いてたら書いてくれる人もいたんだよなぁ
なんなら同じカプ推してる人同士でいつもなんで増えないんだろ!?って話してるし
自カプ書いた人にはもれなく感想も送ってるし、これ以上やることない
定期的に書いてくれる人が増えない
自カプ増えてほしいって言いながら互助会以外の創作には無反応
増えてほしいのは自分を褒め称えてくれるROMだけでいいってことなのかな?
え?これ誰宛?私?本当にわからん 違ったらごめん もし私宛てだとしたら自カプを書いてくれた全ての人間に感想送ってるのだが…あと増えて欲しいのは褒めじゃなくて他人が書いた自カプ
ひとりごとトピに書いたつもりだったよ
ごめん
589宛じゃないし特定トピ宛じゃないよ
紛らわしくてスマン
小説書けないから漫画描いてるんだけど〜
そういう人って普通にいると思うんだよね
既にこの文からしても文章の才能ないの。絵は頑張って顔描けばなんとかなるし、ある程度までは頑張れると思うんだ
わかる、私も文章力皆無だから漫画でも話が早すぎて「?」ってなるときあるし、
小説だともっとひどいだろうから漫画頑張って描いてる…
9と79が同じ人間が塗ったものなのはある程度描いてる人間が見れば普通に分かるんだけど
塗りが同じだけの別人とかよくわからん擁護してるのはIDコロコロしてる本人でしょ
デスノみたいなツヤベタ好きなのアラサー世代ってここで見たけど
10代の子がデスノの原画展行ってすごかったー!って嬉しそうにしてたから若い子が好きになる絵柄ってよく分かんないなって思った
流行は繰り返されるのかな
いや、デスノ原画展はどんな年代が見に行っても絵描きならみんなすごかったー!ってならん?
漫画家でもトップレベルで絵が上手いことで有名な人だし、流行るというか時代を超えて画力が評価される人だと思う
鳥山明とかも子どもから大人まで誰が見ても上手いすごいってなるでしょ
絵の上手さに圧倒されてすごいってなるのと完全に画風に影響されてフォロワーになるのとはまた話が違う
それで言えば自界隈は谷口ジロー原画展見に行って感動してる20代の絵描きが複数人いたし
うちの娘、産まれる前の漫画にハマって影響受けてるしデスノも普通に見てる
ゼット世代にとってもはや世代とか年代とか無いんよネットでなんでも見れるから
気にしてるのは昭和生まれと平成初期のアラサー以上だけ
感覚そのものが違うよ今の若い子は
もちろん超流行りの今どきの可愛い絵が大人気なのは間違いないけど
ちょっと前に、例えオンリーワンで活動してても増えろ発言はむかつく・そんなんだから増えない・言う奴いたら参入したくなくなる・増えなくて苦しむくらいなら止めろ、とかケチ付ける輩がウジャウジャ湧いてきてたやで
また来たのか
スマホも携帯も持てない刑務所の囚人でも最低限の人権はあるのにトピ立てして絵も描けるのに人権が無いと感じる環境ならば犯罪臭するな大丈夫?なにかに巻き込まれてない?
問題がなかったのは、他の人達が大人な対応をしてくれたからでしょ
なに軽く言ってんの
反省がなさすぎる
まともな夢の人も顰蹙かって迷惑
読んでて普通にげんなりしたわ
ぴえんとか傷舐め合ってないで二度と繰り返さないでください
ツヤベタトピの自演疑いIDをプレミアムで確認したのかと思ったら単なる言いがかりか
まともに創作してる上手い人が気に食わない人は居るねどこにでも
IDが一致してるって話じゃなくて
褒めコメしてたIDが最新で投下してた短髪の塗りがその褒めてた相手とどう見ても同じだから同一人物なのバレたって話では?
ID切り替えミスったんだろうなーと思ったわ
確かに自分が小中学生だった頃はCS放送で生まれる前の古い作品たくさん見てたな
今だとサブスクが充実してるから過去作を見るハードルはさらに下がってるよね
中学生だろうが発言や絵柄がおばさんだったらおばさん!って意見もあるけど、成人してる人間が子供相手におばさんとか言ってバカにしてる構図はあまりにも醜いので除外
こんにちは9=79です
IDが変わったことに気付きませんでした…
確かに自画自賛してるように見えるけど、ああいう複雑ぽいベタな塗りが好きでそう言う感じのイラストレーターの情報が欲しくて自分にコメつけた感覚です
仕方ないんだけだクレムって検索機能がクソすぎるのもあってトピが育ちにくいよね
何度も何度も同じような質問トピがたっては2桁いくかいかないかくらいで落ちていく→また立てる→落ちていくの繰り返しで、こことSNS愚痴といくつかのトピしかまともに伸びない。
今日もつまんない質問をしてはろくに答えないかガンギレ珍回答トピが生まれては落ちていくのを眺めてる
ツヤベタトピの9=79だと見抜いてた人すごいな
絵描かない自分からすると似てるのかすら判断できなかったわ
絵描く人ってみんなこのタッチは〇〇さん!って気づけるものなのかな
見抜けてなくて否定してたコメの方が断然多かったからそんなこともない
コメしてるのが字書きとROMとhtrばっかりだったのかもしれないけど
絵馬は観察力高いのでそういうのに気づく確率高い
すごい絵馬の友人が🏀やってたとき「漫画のデフォルメとして手足の長い人」ではなく「大柄なバスケ選手」を描いててすごいなと思った
選手じゃないキャラを比較で横に並べなくても単体で平均より体が大きいスポーツ選手だと絵でわかる
普通の人間を正確に描けるからこそできることだと感動して尊敬したけどただの友達自慢だからこっちに書く
友達すげ〜絵がうめ〜