創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: SVIgoOLn約1ヶ月前

好きな絵柄で良いなと思っていた作家さんにお子さんがいることを知っ...

好きな絵柄で良いなと思っていた作家さんにお子さんがいることを知って、嫉妬に狂う自分が嫌いになります。

絵柄が好きでフォローしてた作家さんですが、一昨日の春コミで差し入れ画像をアップした時に、彼女のお子さんらしき足が写っているのが見えました。
差し入れ画像を態々Xに上げるのはチラホラいたので気にならないのですが、思わせぶりに子持ちアピールしてると思って一気に冷めたというか「うわぁ」って幻滅してしまいました。勝手ですが。。
子供の足がうっかり写ったなら撮り直せばいいのに、それすらしないってことは何気に子持ちアピールしてるみたいですごく嫌です。
段々その人の嫌なところが目につきます。「私なんか絵上手くない~」とか「自己肯定感低い」とか、どうせそん待ちでしょ、って思います。絵が描けない人から見たら贅沢な悩みなのに。

思えば私は他の作家さんでもお子さんがいる事が途中で分かると冷めてしまいます。態々オタク垢で子持ちアピールする意味が分かりません。多分お子さんいるなって分かった時点でフォロー外したりブロックしています。

というのも理由は簡単で私の嫉妬です。
私も幼児二人いる子持ちで、時短勤務ですが共働きで底辺字書きやっています。
漫画というか絵が描けないから字書きで、細々とやってるので、漫画描いてXでもフォロワー4桁以上いて、本もイベント行けば完売になるような人達にお子さんがいると分かると、同じ属性だからこそ嫉妬してしまいます。
私だって漫画描いて本売れてフォロワーに沢山差し入れ貰って写真上げてチヤホヤされたいです。ただの嫉妬です。だったら漫画描けばいいって分かってるけど、やらないでウジウジ羨ましいばっかり言ってます。
本当にこんな自分が嫌いになります。嫉妬したくないしその嫉妬心を創作欲に充てればいいのにって思いますが、やっぱり子育て中のお母さんで絵が上手い人が羨ましいです。
私もそうなりたい。毎日他人のことが何かしら羨ましいと思っています。いいなー羨ましいばかり思ってます。
仕事で疲れて子供の相手ばかりして創作できないとイライラしてて「あの人は恵まれてるんだからちょっとくらい辛い目に遭えばいいのに」って思ってしまうこともあります。その後自己嫌悪しますが…。

こんな自分が嫌いになります。
皆さん嫉妬が沸き起こった時は、どんな風に対処されてますか?
思春期の頃から他人の事が羨ましくて仕方ありません。。
長文失礼しました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: U8kjaqFA 約1ヶ月前

少なくとも人に見せられるレベルに漫画描けるようになる努力した人と
絵描けないから字に逃げたあなたは同じ属性ではない

3 ID: hlPDifAR 約1ヶ月前

私はトピ主のことが羨ましいけどな
自分はもうアラフォーなのに仕事もうまくいってない非正規、独身でそんな相手もいない、子供産むのも諦めた
同じく他人を羨むばかり、
でもぜんぜん努力しようせず不満を募らせてるだけだよ
こんな自分と比べたら眩しく感じるくらいなのに

SNSなんて他人はいいところばかり、キラキラしてる部分しか基本見せないんだから
そうやって自分の性格わかってるなら無交流の壁打ちに徹したらいいのでは?
創作して楽しむのが一番大事なことだよね?

4 ID: 6O9Vi3Dk 約1ヶ月前

お母さん始める前の人生が他人にもあるけど?
絵、何枚描いてきたんだろうねその人たち。
本売れる結果に至る努力と知恵をつけてきたんじゃない?
他人がただで下駄履いてると思ってるから生きづらいんだろうね。
そんな自分をどうにかしたいなら、嫉妬することを当たり前だと受け入れない事をお勧めするよ。
嫉妬してからどうするじゃなくてさ
嫉妬自体がお門違いなんだよ。
たぶんもう頭じゃ分かってるんでしょ?

5 ID: 3a6Npl72 約1ヶ月前

字書きでも神レベルだと4桁の人居るとはいえ、覇権で数年とかやらない限りかなりの馬でも2桁3桁フォロワーはゴロゴロ居るし、字書きと漫画描きとで数字を比べてもしょうがなくないか
本当は漫画が描きたいのなら描いてみればいいよ

子持ちで優雅にオタク楽しめてる時点で十分恵まれてる人だと思うけど、こういう人は仮に四桁フォロワー漫画描きになれても万フォロワーに嫉妬してそう

6 ID: S4eA16Gh 約1ヶ月前

悪いこと言わないから攻撃にでちゃう前にカウンセリングとか受けて専門家に聞いてもらいな

7 ID: Ob24NUB8 約1ヶ月前

偽善ぽくて嫌なんですけど、嫉妬した時は逆に相手の良い所を見つけるようにしています!
この人は結婚できるくらい魅力的な方だったんだろうな〜!とか、子供のお世話と創作活動を両立させてて凄いな〜!など。(それぞれ家庭にも色々あるので、できてる人が凄い、できてない人が悪い、ではありませんが…!子育ての合間に小説を書かれているトピ主様も尊敬します!)
もし漫画創作に未練をお持ちだったら、お子様が大きくなられてから再開してみるのも良いかと思います!なかなか良い言葉選びができずすみません…。応援しています!

28 ID: xjtzduZg 約1ヶ月前

めっちゃいい人。腐らない努力かっこいいです

8 ID: aSHR4ulN 約1ヶ月前

どうしてそんなに自分を客観視出来るのにSNSを見ないっていうことが出来ないんだ?
SNS見て嫉妬に狂ってる時間があるのなら、他人を感動させられるために勉強に時間を当てたりするべきだろ
字でも絵でも他人を感動させられる人はいるのに絵が描けないから字を書いている、そのマインドがもはや負け犬そのものなんよ
お子さんもいるんでしょ?自分だけの時間が少ないならここでくだらんトピ立てるまでもなくSNS見るのやめるか、目標のために努力するしか選択肢はないんだよ

9 ID: U4WVcjFM 約1ヶ月前

疲れてて今目に入る事しか判断出来て無さそう
絵上手い人はぽっと出で上手いんじゃなくてそれこそ小中学生頃からの練習の積み重ねだよ
ちょっと休もう

10 ID: 2SlgpAbI 約1ヶ月前

全部素人の趣味でしかない
プロならともかくそれがその人自身のステータスと思いこんでる認知を変えた方がいいと思うけど
子供が砂場で大きい山作って競ってるのと同じだよ?
趣味なんだから楽しむことが大切でそれが人生の評価じゃないよ

11 ID: MfT2HLe1 約1ヶ月前

内心絵が描けても独身だろうからって見下してたんだろうね、わかるよ
でも嫉妬心なんてどうしようもないから嫉妬して苦しみながら絵描いてみるといいよ
苦しいけど描くと楽しいよ、元気だせ
あと辛くてどうしようもないときは寝るといい。解決しないけど睡眠はとれる

12 ID: EaFVDTt7 約1ヶ月前

つまりオタクで子持ちな自分に優越感を持っている
さらに上にいく大手ね子持ちに嫉妬するって事だよね
だって子持ちではない大手には嫉妬しないのだから
無理してでもハイレベルな家でも買ったら良いと思います

13 ID: ALRJKDYT 約1ヶ月前

私もトピ主が羨ましい
幼児ふたりもいて共働きしててオタ活するくらいの余裕があってしかも他人の生活を羨む時間もあるわけでしょ
ものすごく羨ましい
その絵描きがどうこうというよりはトピ主は比較癖をやめないとどうにもならないと思う
今後オタク外でも自分より恵まれてる人っていくらでも会うよ?
自分の生活で充分、今が楽しい、幸せと思うところから始めないと
トピ主の生活は傍から聞く分にはすごく恵まれてそうだよ

14 ID: VLzBlfk2 約1ヶ月前

既婚者や母親であることがアイデンティティなのに、なりたかった絵描きの人が子持ちだと揺るがされたような気持ちになるんだね
素人意見だけど、今のあなたの精神衛生状態はあなたにとっても子供にとってもかなり危ないように見える
母親であること、結婚してることを他者や社会に自分が認められてる拠り所にするとそれに固執してしまって、子供に過干渉になったり依存してしまうよ…
他人と比べてしまう1番の原因はSNSだからまずそこから離れて、旦那さんや友達、それが無理ならカウンセリング受けたりして誰かに話を聞いてもらおう
頑張って働いて家計を支えてお母さん業をしてる、それだけで充分あなたは偉いよ
たとえ創作...続きを見る

15 ID: ngIFtTKU 約1ヶ月前

あーあるある
後からきた新規馬がリアイベで会ったら自分よりひと回り以上若そうだし顔が可愛くて世の中には持ってる人は持ってるんだなって思った。

16 ID: ngIFtTKU 約1ヶ月前

追記
主みたいな人こそ私は漫画を描いてみたらいいと思うよ。日本は漫画描ける人多いから麻痺しがちだけどあれは本当に大変な作業だから。
どこかでずるいって言う感覚があるから妬むんだろうし。自界隈にも主みたいな人いる。お絵描き歴1.2年で下手な絵しか描けないのに絵馬漫画馬を妬んでる人。
人に見せられるレベルの漫画描いてる人って何年も息するように絵を描いてきた人たちだよ

17 ID: ZdPk58nr 約1ヶ月前

両刀になるのがいいよ楽しいよ
絵って一年続けるだけでも相当今の時代なら上手くなる
描き初めもしない人が同じ土俵に立てると思って嫉妬はダサいねぇ〜

18 ID: V2PT4zbS 約1ヶ月前

他人を羨んでばかりで疲れそうだけど、何故他人を羨んでしまうのか、じっくり考えた方が良いよ。
何か、トピ主の子どもが成長して、例えばとても成績が悪かった時、何で私の子どもはこんなのなんだろう、普通に育ててきたのにって思いそうで、子どもが可哀想。

19 ID: rlAGtvog 約1ヶ月前

気持ちはわかりますがその絵描きさんだって悩みを抱えてるかもしれないよ
自分は昔から主婦であることを隠してないためか子供がいる人にコメントもらうことが多かったんだけどみんながみんな恵まれてるってわけじゃなかったよ
それこそ絵馬で漫画うまくて人望もある人がいたけど家の事情を知って(ご自分でカミングアウトしてた)妬んでた自分を恥じた

20 ID: hpQs9dy0 約1ヶ月前

主さんは本当は漫画が描きたいんじゃないかな?とトピを読んで思いました。
ただ漫画を描けば誰でも大人気になってちやほやされるというわけではないと思います。
イラストであれ漫画であれ、上手い方は色んな研究や練習・勉強をしながら描いてます。
私も同属性で字書きから入り、漫画が描ける人が羨ましくて思い悩んで思い切って描き始めました。今もhtrですがコマ割りや視線誘導など一から学び直してしんどいですが楽しいです。
山のふもとでうじうじしててもどこにも辿り着けませんが、一歩踏み出したら頂上へ一歩近づけます。
最初から評価されるものを描かなきゃと気負わず、ノートに描いたりして自分だけで楽しんでみる...続きを見る

21 ID: JqHFdP2i 約1ヶ月前

子持ちじゃなくて漫画描き、さらにいうと評価されてる人への憧れ(僻み)だよね
しかも漫画は評価されてずるい、も入ってる
失礼だよ
それなら絵なり漫画なり描いてみなよ
字書きは楽でずるいってなるよ、多分
字書きに子供いたらどうなの
自分より評価されてたら嫉妬っ!自分より下だったら安心っ!じゃない?
人のことばっかり気になるのは自分の問題から目をそらしてるからじゃないのかな
例えば非協力的な夫とか、面倒な親族とか
上記の人に言いたいけど言えない分、相手の人が当たりやすい対象になってる

23 ID: rTUhWq2c 約1ヶ月前

ふとした疑問だけど
遊びに来てた甥っ子姪っ子だったり
実家住みで甥姪だったらどうなんだろう
実子なら気にしても、未婚で甥姪なら可愛い!見切れいいか!ってあげることもありそう
未婚実家住まい!?勝った!って安心するのかな

トピ主に見えてるのがトピ主の想像したまんまとは限らないよ、なんでもそうだけど

24 ID: wP4YrU8f 約1ヶ月前

日付が変わりましたがトピ主です。
皆さんコメントありがとうございます。
「ウダウダ言ってないで漫画描け」って厳しい意見ばかりかと思いましたが、励ましの言葉も頂戴できて有り難いです。
勿論、厳しいご意見ももっともなので身にしみる思いです。

夫は昔はアレでしたが、第二子の育休明けから育児も家事も協力的になりました。
義実家も正直実家より居心地が良くて子供が突発的に熱を出しても休めない時など、面倒見てもらったりして助かっています。
夫や親族周りにトラブルはないのですが、定期的にこういう嫉妬や欝やら起きてしまいます。
恐らく仕事関係かなと…。
半年前に下に入ってきた人が仕事も全然出...続きを見る

25 ID: wP4YrU8f 約1ヶ月前

話を聞いていただけるだけでも助かりました。

36 ID: VLzBlfk2 約1ヶ月前

14のコメントした者ですが、少しキツい言い方になってしまったかな…と反省していたのでトピ主さんが真摯に受け取ってくださってとても嬉しかったです。ありがとうございます。
旦那さんや義実家の皆さんが協力的なのすごく素敵ですね!お仕事もストレスかも知れませんが周囲のサポートに回れるだけの力があるのはトピ主さんがこれまでの人生の中で努力して経験を積まれたからだと思いますし、
母親業もまた子供を産んだからには当たり前にしなくてはいけないことではありますが、誰にでも出来ると卑下されることはないと思います。
比較して落ち込むのではなく、絵と子育てを両立している方も、共働きで子育てされているトピ主さんも...続きを見る

26 ID: gB7r8bAj 約1ヶ月前

ずるいは草

マジレスだけどこんなところで聞かれてもないのに詳しく自語りしちゃうところがまさに病んでると思うよ
現実に聞いてくれる人いないでしょ?
SNS離れてカウンセリング行きなよ
ネットはあなたのカウンセラーにはなれないからね

27 ID: U8kjaqFA 約1ヶ月前

他責強過ぎ

29 ID: PuMYOxZ5 約1ヶ月前

ネタの出力は今は字のほうが速いって、何十年描いてる両刀だけど同じ話の内容なら圧倒的に字のが出力早いし、これが逆転することは多分ないよ
同じ脳の回転速度で作るならあとはただの肉体労働の作業量の問題で、それは漫画のが圧倒的に大変なので

リアルではこんなに家庭や環境に恵まれてるけど同じく恵まれてる上に人気の漫画描きずるい!1年くらいちょろっと練習すれば字より速くなるかも?なんてアホな夢見ながら無駄な努力頑張ってください

30 ID: LZTfNPeY 約1ヶ月前

トピ主の書き込み読んで子持ちが創作するなら専業主婦のほうが良いのかなと思った
今、子供二人いて同人活動もがっつり出来てるのは専業主婦だからできるんだよなぁ
働こうかと思ったけど働いたら同じように上手く出来なくてもやもやしそう
絵の収入がお小遣い程度あるから増やしてパートくらいの収入まで上げて外で働かない方向のがいい気がしてきた

31 ID: 6PEbD3Je 約1ヶ月前

結婚も出産もその後の育児も自分の選択で、自分で漫画が描けない環境にしたんだよ
母親やるのって大変だろうし、今の選択が正しいと思うなら堂々としてたら良いじゃない
嫉妬対象の人は何も悪くないのも分かってるよね
子供がもう少し大きくなればもっと趣味の時間を作れるんじゃないかな
もしもエアリプで当て擦りなどの「加害」をしているならカウンセリングが必要だと思うな

32 ID: acGFuOlf 約1ヶ月前

たぶんズルイというのは、そもそも幸せな家庭に生まれた人が羨ましいんだと思うよ。絵が描けて素敵な家族がいて思い通りに生きてるように見えて…っていうのはその派生でしかない。
自分の人生を充実させる(同じように活躍する)ことでしかその気持ちを解消できないと思っていたら、どんどんヤバイ方に行くと思う。スピにはまったり、整形繰り返して傍目には十分な見た目になっても当人は満足出来なくて崩壊しちゃうのと一緒じゃない?

今の家族に恵まれたのは十分幸せだと思うけど、その代わりとして自分のトラウマを癒す時間を持ってこなかったんだと思う。家族が出来れば、子供が出来れば良い自分になれると思って結婚したのかもし...続きを見る

33 ID: FKb8YjS2 約1ヶ月前

出産前後も休載せず子育てしながらめちゃくちゃ面白くて上手い漫画を描き続けすべてをヒットさせてる荒川弘とかいう超人漫画家に比べたら子持ち同人女なんて全員どんぐりの背比べよ
そう考えたら同人界隈という狭い世界での比較なんてどうでもよくならないかね

34 ID: nFhxLgVq 約1ヶ月前

他の人が努力の種を蒔いて育てて実った果実が美味しそうでずるい!って言ってるんだよね
他人に嫉妬して恨んで憎んでその人が不幸になっても、自分が繰り上がりでチヤホヤされたり神になれるわけじゃないのに、自分は苦労したくないから相手に自分のランクまで落ちてきて欲しいって考え方
同じ属性だからっていうけど、それって独身喪女相手は私は結婚してるからとか何かしら相手のステータスをどこかで下に見てるだけじゃないかな?昔からそうなら尚更
相手を自分の損得で見る人がチヤホヤされるわけないんだよねチヤホヤされる人って相手に気を配れる人だよ
いつまで自分のことばっかりなんだろう
自分があれされたいこれされた...続きを見る

35 ID: vrxOCyhb 約1ヶ月前

両方の実家遠くて二馬力でヒーヒー言ってるうちからしたら義実家近くて頼れるだけで十分「ずるい」けど?
それはそうとして休み休み創作楽しめるといいね

37 ID: brilyE3a 約1ヶ月前

あなた自身が他人の事を羨みずるいと思い続ける人生を続けたいかどうかでしょう。

ずるい?それはその人の正当な評価です。
あなたから不当に奪われた評価ではありませんよ。おこがましいです。

称賛に餓えているのだと思います。
その餓鬼はあなたが退治しようと取り組まないとこれからずっと連れ添って歩きます。
そういう人間も沢山いるので良いんじゃないでしょうか。

一例として、ネットで誹謗中傷をし裁判まで行くような人間に、40-60代の小金持ちの男性が多い事はご存知ですか?
貧乏で何もない人間が最大層ではないんです。
少し余裕はあるが上には上がいる層の一部が抱えやすいんでしょうね。

39 ID: 9YfaE5r8 約1ヶ月前

そもそも本人でもない人の一部が映り込んだ写真(家族やペットなど)が苦手なのでじぶんもうざって思うかな

40 ID: kCZ87e0a 約1ヶ月前

人と比べない事です
なぜ自分と比べようと思うのか
トピ主は「他人は100なのに自分は99だ」とたった1の差でずっと羨んでいるのかも。或いは「あの人は赤なのに自分はベージュだ」という差でずっと悩むんだと思います
他人を羨む前に自分の優れている所を書き出す作業が必要なんじゃないですか?
子育てしてしかも働いている立派な女性だと自分を褒め
その方とは絵と字で違う土俵なんだから仕方ないと諦めはつきませんか?
やると決めて絵を学ぶのもいいですが、まず今の自分をそのまま等身大に認めないと他人が羨ましいばかりになる気がします
まずは自己評価を上げる所からでは?

41 ID: JHtYrMka 約1ヶ月前

そもそも自分のことを好きとか嫌いとかそういう尺度で考えない方が良いよ
自分のことが好きになれない状態が嫉妬心を生むから

多分、他人に嫉妬しない人は自分自身をそういう目で見てないと思う
いくら自分のことが嫌いでも死ぬまで自分のこと辞める訳にもいかないから、自分から見た自分の高感度を気にしても良いことない

42 ID: VJaYLv0k 約1ヶ月前

上手ければ字でも普通に評価されるよ〜下手な絵より分かりやすくて読みやすいエロ小説の方が好きって人多いし、私は小説で二次も一次も書いてお小遣い稼ぎしてるよ
私の界隈にもいたけど、半端に行ったり来たりしてるのが一番良くない。絵がダメだからウジウジ→小説書いたけど絵より見てもらえないウジウジ→また絵を描いたけど全然上手くならず伸びない(以下繰り返し)って一番無駄な動きだから、とにかく絵なら絵に腰据えて長期的な目標立てて頑張れ

44 ID: ZFD2jXLI 約1ヶ月前

育児ノイローゼと隣の芝生は青い現象ですね

解決法としてはsns見ないようにするか、ネットの言葉は便所の落書きだと思って本気にしないかです
後は子供たちを誰かに預けて自分の時間を確保することその際絶対に情報を入手出来る機器に触らないこと

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

たまに大手やプロと知り合いであることを自慢にしている人っていますが、実際大手や上手い人と知り合いであることで本人の...

同人誌即売会での相互さんの本は全部買っていますか? もうすぐサークル参加でイベントがあるのですが、相互さんの...

サンプル、お品書きを出すタイミングについて、皆さんはいつもどのくらい前に出されていますか? シティの2日目参...

カプABA叩きで「AとくっつけられるBが可哀想!」という批判があるのに納得いかない。 大体AアンチやB絡みの...

ゆるパクをし続ける人が絶対認めない。全く話が通じない。 今の界隈に数年いますが、その中で一人だけゆるパクを続...

仲良くなりたいと思うのは解釈の合う創作者ですか?一緒にいて楽しそうな創作者ですか? 私は前者の、それも私にと...

無意識とはいえがっつりネタパクしていました…… 20年前に原作完結済のマイナーカプ界隈。最近大きな燃料投下が...

男向けの美少女作品は嫌いだけど、女子向けの美少女作品は好きという人いますか? セーラームーン・プリキュア・アイカ...

仲が良く付き合いの長い相互にブロ解されました。理由は私が相互のメディアを追えてなかったためです。最近のXは通知もお...

地雷の認識について質問させて下さい 私はAB左右完全固定で活動しています A受けと逆カプが本当に無理で、bio...