創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: aGXgKSdm2021/05/03

支部で二次腐小説を書いている者です。 支部で検索して小説を...

支部で二次腐小説を書いている者です。

支部で検索して小説を読まれる時、キャプションを参考にされる方も多いと思うのですが、2,3行くらいのシンプルな内容紹介に留めているものと、ちょっとした萌え語りなどが書いているものと、どちらがいいなどの好みはありますか?
私は前者なのですが、少しシンプル過ぎるかな?と思っていたりするもので…。
あと、タイトルは読まれる時の参考にしますか?

よろしければコメント頂けると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: pqxzbZw7 2021/05/03

2万字を超えるものならキャプションに少し詳し目のあらすじや注意書きがあるほうが、興味を惹かれます。
1万字程度までの短編なら簡単なキャプションでも「とりあえず読んでみよう」と思います。

萌え語りはあってもなくても、読むかどうかの判断には使いません。
……と言いながら、キャプションの萌え語りで決定的な「解釈違い」を感じると作品も読まないな、と今思いました。
キャプションに「勢いで書いたのでキャラ解釈ブレブレです」とか、「このカプを好きな友達のために書きました」とかも、作者からカプへの愛を感じないので、初見の作家さんだとハネてますね。

萌え語りがしたければどんどんすればいいと思い...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/04

コメントありがとうございます。

キャプションとタイトルのご意見、参考になります。
確かにそういうことが書いてあると、読まれる前から候補から外される可能性はありますね。
ただ、読まれる側からしたら、ある意味好みと違うものを先にわかるという意味ではいいのかもしれないと思ったりもしました。

ID: 1NbcZTDy 2021/05/03

シンプルな内容説明のほうが惹かれます!

でも萌え語りも嫌いではなく、ただ作品の説明がまず知りたいので書かれるなら作品説明の下らへんに余白あけてつらつら〜と書かれてる方が嬉しいです。
あとタイトルもめっっちゃくちゃ見ますよ〜!
タイトルがよければ断然読みたくなります。
内容と絡めてあったり、全部読んでなるほどな…となるタイトルだとすごく唸りますね…!
字書きの一意見ですが…。

ID: トピ主 2021/05/04

コメントありがとうございます。

シンプルな内容説明の方がお好きなんですね。
萌え語りのご意見もありがとうございます。
実は萌え語りまではいかないんですが、内容には直接的にはあまり関係ないことを書いている話も少しあったりします…。
その場合でもあくまでキャプションのメインは内容説明の方なんですが。
タイトルの件に関しても参考になりました!

ID: eZiK4nf9 2021/05/04

萌え語りが書いてあるのは基本スルーします。読む前から読み手の人の思考が見れるのがどうも苦手で…。
あらすじとか書いてあるシンプルなのは読みます。
タイトルも小説を読む要因の一つですね。たくさん作品がある場合は惹かれたタイトルのやつとあらすじで篩にかけてます。

ID: トピ主 2021/05/04

コメントありがとうございます。

なるほど…。確かに内容説明以外のことがキャプションに書いてあると、そう感じるようなこともありますよね。
タイトルの件も参考になりました。
あらすじとタイトルを読まれる前の基準にされているということなんですね。

ID: s0urGRmL 2021/05/04

長々しい萌え語りとか、最初に前作がどれだけいいね貰えて嬉しいです!とか書いてあると読む気が失せます。余計な感情がはいらないので説明だけのシンプルな方が基本的には好きです。あらすじはあった方が嬉しいですし、タイトルも○○が○○している話、とかよりはきちんと考えられてつけられている方だとすごい好感がもてます。タイトルも作品の内だと思っているので。

ID: トピ主 2021/05/04

コメントありがとうございます。

あ、前作がランキング入りしました!とか書いてあるのたまに見かけますね。
個人的にはあってもなくても気にならないんですが(萌え語り自体も他の方のは気にならなかったりします)、気になる方もいらっしゃるのはわかる気がします。
タイトルの件もお答え頂き、ありがとうございます。
内容を踏まえつつ、かつわかりやすく…ということを考えすぎて、本文が全部できててもタイトルだけが最後まで出てこない…ということが割とあったりします…。

ID: nY9dRMuZ 2021/05/04

〇〇が〜〜する話。みたいなふうに書いてあるととっつきやすいです。
特殊設定あればその下に箇条書きとか

ID: トピ主 2021/05/04

コメントありがとうございます。

私のキャプションに書いてある内容説明もそれに近いような感じになっていますね。
特殊設定はほぼないですが、たまにR18作品を書くこともあるので、その注意書きは必ずしています…。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...

イマドキっぽい表現ってどういうものがありますか? ネタ、テーマ、絵柄、描写、構成、展開、用語などなど。 古臭い...

フォロワーが増えたら態度を変えてくる人はいましたか?経験談を聞きたいです。 簡単に説明しますと、フォロワー数...

空リプで「本買えない」と宣言してきた大手字書き。イベント当日どう接すればいいか迷っています。 次のイベントで...

女性向け同人は作品につく、男性向け同人は作家につくと言われますが本当でしょうか? 最近は逆も多い気がするのですが・・・

生産元を気にするのって少数派なんでしょうか? 単体絵やコンビで描かれた推しの絵を見て、この絵いいね!と思って...

「ABって成立しないでしょ」「どうやったらABがCPになるんだ?」という旨のpostを公開垢で言っていた創作者が ...