創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Z5DmQYAq約1ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《150》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《150》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《03月21日19:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 約1ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 約1ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 約1ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《3日後》:《2024年03月24日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 約1ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 約1ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/57111

7 ID: j4kYLJyc 約1ヶ月前

トピ立て乙です

レイヤートピ主 単純に想像力ないんか?
リスクしかないって難しく考えんでも分かるやろ

9 ID: 8wZg5f4O 約1ヶ月前

2022年のトピ見てたらカス先と思われるコメントを発見した
この頃はまだ暴言吐いてなかった
何があって暴言マンになっちゃったんだろう

10 ID: vXukZSnV 約1ヶ月前

他ジャンル書いたら読まれなくなるトピ
最後の一文に垢分けしてるって書いてるから、絵馬か馬じゃなくても漫画絵やっててジャンルの層がかぶってるから別ジャンル描いてるって分かるかプロフに別ジャンル垢載せてないと別ジャンルやり始めてるなんて分かんなくないか
小説だったとしたら尚更分かんないし
13コメと同じでトピ主が別ジャンルにさくように読み手側も減ってるか投稿頻度低くなってインプレ減ったか気づかれなくなったかだと思うな

11 ID: Tg3hOHil 約1ヶ月前

他ジャンルにハマってることは言ってて作品を上げてないってことでは?
単に人減ってるってのはそうだと思う

12 ID: vXukZSnV 約1ヶ月前

普段こっちにいますよって誘導とかを言ってるのかな
他作品の感想言うくらいなら反応少なくなるとは思えないけど
もし誘導してたら垢分けする意味ないだろってなるな

13 ID: ARfKrLcg 約1ヶ月前

レイヤートピ主にまともにアドバイスあげてる人たち優しいな 私ならいいぞもっとやれで逆張りアドバイスしてハメると思う

14 ID: ARfKrLcg 約1ヶ月前

前スレ どうやったら突飛を突破と勘違いして生きられるんだ?こういう漢字の大幅な勘違いしてあえてそれを打ち込む人って認識どうなってるんだろう

15 ID: LMHro7ta 約1ヶ月前

ごめん
スレって呼んでるほうが気になる
漢字みたいに間違ってるわけじゃないんだけど

21 ID: NOJ3yFtD 約1ヶ月前

あれは単純に打ち間違えてそのまま変換しちゃったのかなぁと思った

22 ID: bTj4mC2Y 約1ヶ月前

同じく
突飛と突破なんてスマホの予測変換間違いだろと思うけど
スレは2や5からきたからノリも荒いのかなと邪推しちゃう

16 ID: aHBxSnyT 約1ヶ月前

ジャンル去ったのにまだ追いかけられるってやつ
これの続きかな
https://cremu.jp/topics/55814

17 ID: KZ0Q8YmP 約1ヶ月前

地球外生命体はロボが癖

18 ID: pih2qbAs 約1ヶ月前

好きなキャラ3人トピ久々に上がってたけどスパムだらけじゃん…

19 ID: YSgQGBTw 約1ヶ月前

iPhoneの予測変換がクソすぎて変な漢字が候補に出るのも原因な気がする
トピとスレはシンプル思い込み激しさだけど

20 ID: XIflrJhE 約1ヶ月前

予測変換に頼り切ってる時点でなぁ
予測変換が正しいか普通調べない?
世の中そこまで難しい単語ばかりじゃないし普通違和感気づくし使う前に本当にこの漢字でいいか単語でいいか調べるわ
違和感と異和感にしたってね

25 ID: YSgQGBTw 約1ヶ月前

いやそういう話じゃなくて、
間違ったのが第一に来るとまさか思ってなくて、そのままよく見ないで選んでるって話
違和感選んでるつもりで岩缶選んでたみたいな 極端だけど

30 ID: uTLwvdpR 約1ヶ月前

ごめん怖い話が好きで読みまくってるせいかよく音量が怨霊になるわ'`,、('∀`) '`,、

23 ID: 46qhxozK 約1ヶ月前

エロ描いている最中に…というの、描き手が男でも女でも割とある話で匿名だと定期的に話題になるという印象しかなかった

24 ID: 5iRwjyan 約1ヶ月前

流れ的に勘違いされたら嫌だから一応書いておくけど
前トピ1000は突飛さんのことじゃないから(そっちの誤字も気付いたけどスマホでよくある誤操作だと思ってる)ひとりごとの方

26 ID: YmgjCMiV 約1ヶ月前

私はスマホの予測変換間違いって候補の確認不足、つまり見間違い、打ち間違い、誤タップ、誤認のことだと思ってる
単語の意味調べるかどうかはもう、普通に覚え間違いとか誤解、勘違いの類じゃないの?
自分が言ってる「スマホの予測変換」が人と違うかも、ということは気にならないのか?

27 ID: lSpf9QmJ 約1ヶ月前

創作と関係ないただ性癖垂れ流しうっとり自己陶酔しながら長文書いてこんな自分許す?と聞いといて
真摯に答えた沢山のコメに反応しないトピ主
そしてまだ丁寧に答えてあげる人がいる

はーーー寝よ

28 ID: xQt7CyG6 約1ヶ月前

自然発生的になるならわかるけど、定期的にその話題になるのも話引き出すための定置網漁かもーとか考えられるし、そういうゲーム感覚かもしれないし。
答えるのは自由だけど気付かないで答える人がいるからな。それ目的のヲチ増えたらいやだから、町の落書きや割れ窓は少ない方がいいとおもっちゃう。

29 ID: qeGBzATy 約1ヶ月前

ご説明も突飛も予測変換調べも、世間には似た人がいるんだな
感想なしで誤字脱字だけ指摘の人おもいだす
論文みたいなもので指摘あざますタイプだけどなんか笑った
早押しクイズかなんかと思ってるのか

31 ID: tU6l8ecs 約1ヶ月前

小説も漫画も描くんだけど、オンでは小説への反応の方が多くてみんな私の漫画興味ないんだ…と思ってたらオフだとけっこう漫画本が売れるのってそういうことだったんだ。
私はオンでも絵や漫画の方がよく読むからずっと不思議だった。
でもオンだと小説の方が読みやすくてオフだと漫画の方が読みやすい理由は結局なんなの?そういう人多いの?

38 ID: iNDkl46j 約1ヶ月前

私は逆で、小説は紙の方が読みやすい派だなあ
文字で横書きでスクロールってどうも没頭できない
漫画も紙がベストなアナログ派だけど、小説よりはスクリーンでも気にならずに読める

39 ID: T5BrHhLZ 約1ヶ月前

長い時間スマホやタブレットで字を読むと明らかに視力に影響するから、そういう意味では小説はオフ本派が多いと思ってた
私はタブレットで読むから重くて肩もすごく凝る
あのトピのコメント不思議

44 ID: yciM1Tum 約1ヶ月前

自分は小説はオフの方が読みやすくていいけどね。
特に長編とかだと目が疲れちゃうから、オンは読み飛ばしたり最初から手をつけないな。

漫画はオンでもオフでも気になったらなんでも。
さーっと気軽に読めるって感覚で見てる。
最終的には書き手が好きかとか、絵が好み、とか、読みやすいとかじゃない所にある個人の好き嫌いの問題なんだろうなって思うけどね。

32 ID: yDYaLFXv 約1ヶ月前

悪いけど、昔から若さだけで競う女は頭が足りないと思ってたし、隣に立つ男で競う女も恥ずかしいと思ってたよ

33 ID: VRNjBECK 約1ヶ月前

ごめんよ
いつも本買って感想送ってるけどツイートの文面がホント苦手なんだ
だからフォローはしてない、てかいつもフォローしようとホームに飛んでこりゃダメだ……って諦めてる
許して

34 ID: 5JIRscTd 約1ヶ月前

ちょうど今スーツ着てるキャラがいる原稿描いてたから、ツヤベタトピ参考になった!
いつもあんまりベタ塗らずに濃いめのトーン貼るだけだったんだけど、部分的に黒ベタするとグッとそれっぽくなるね!

35 ID: 9xLe8kV2 約1ヶ月前

差し入れや手紙までくれるのにフォローしないだけであんなにも邪推されるのか……最大手の人が気の毒過ぎる……
なにもしない人より親切にした人の方が恨まれやすいってこういうことを言うんだろうなあ

37 ID: h62ZL5Du 約1ヶ月前

クレム見てるとリアルスペックと創作の好みや傾向を結びつけてキモい言ってる人多くて怖い
直接会った印象でうわブスwとか思われるのは仕方ないとしても、ブスでモテないからこういうの好きなんだwはさすがにしんどい、それとこれとは話が違うというか……
でもこういうの避ける方法って人前に出ないか無味無臭の印象に残らない無難なビジュアルを極めるかしかないよな〜
なんでもそうだけど「普通」が一番難しいよ

40 ID: eFXmKhbj 約1ヶ月前

フォローよりも感想のほうが嬉しい
相互でも感想くれない人いる中(仕方ないんだけど)、ありがとうございますってなる

43 ID: eFXmKhbj 約1ヶ月前

フォローされないことに文句言う人、自信ありすぎじゃないか
自分のツイートや嗜好まで、誰でもからでも好まれるわけがない

41 ID: Uw6Xzfpm 約1ヶ月前

だいたい
構って吉牛待ちトピ 6
過去トピ重複ggrksトピ 1
ここや愚痴トピなどナンバリングトピ 1
お役立ちトピ 1
真剣なお悩み相談 1
みたいになってきたな
創作お悩みが主題なのに想像力も創造力もそもそも無いトピ多すぎる

64 ID: NH6p5G9J 約1ヶ月前

ちょっと考えればor調べればわかるだろみたいなトピ多すぎる 小学生中学生多いのかな

85 ID: 41mILr0N 約1ヶ月前

イベントの近場のこのお店ででご飯食べたいんですけど30分待ちって書いてあるけど本当に30分で済むでしょうか?並ぶか迷ってます~利用者教えて!

みたいな、マジであれな質問トピもいつか立ちそう

94 ID: nPArlF0O 約1ヶ月前

ググれば3秒でわかるようなことをわざわざここで質問してボーッと待ってる奴ってまじで大丈夫かと思う

42 ID: lSkw6X0n 約1ヶ月前

ガチで経験差が出てくるのって作品の傾向じゃなくて会話や言動だと思う

45 ID: eFXmKhbj 約1ヶ月前

漫画か字かの人
小説って単語も使っているのに、同人小説に対しては徹底的に字としか言わないの気になる

47 ID: xu0IMRTZ 約1ヶ月前

トピ主が字書きなのでは?と思った
小説の人って遜って小説と言わず字や文字と言ってることが多い気する
読み手のが小説ってきちんと言う

55 ID: a6oMw7j5 約1ヶ月前

「小説」なんていうのおこがましいと思うからつい字とか文字とか言っちゃうよね
字書きあるあるなのかも

87 ID: eFXmKhbj 約1ヶ月前

47、55
小説と言いづらいの分かる
自作に対しては私もそう言ってしまう

ただあのトピ主の書き方だと、他人の作品も字扱いって感じがして気になってしまった……謙遜してるだけなんだろうけど、ここでそんな書き方しなくてもなと

46 ID: FeaZyo8x 約1ヶ月前

ここ数日のトピで「大手なら〜」みたいなトピ複数見かけて、大手も大手で大変だなぁと月並みに思った

48 ID: 5JIRscTd 約1ヶ月前

創作関係無い人間関係トピに、でもおもろそうだなと思って返信ポチポチ打ってたらトピ消えてた〜くそーー

53 ID: 5JIRscTd 約1ヶ月前

もくり仲間Aの彼氏に通話越しにちょっかいかけるBがウザいみたいなやつ

50 ID: WFd47oxq 約1ヶ月前

物申すというか、なんでそんなにコスプレ嫌いな人いるの?
仮装パーティーみたいなものかと思ってた
「似合ってますね!」とか言うの面倒なのかな?

52 ID: NY2jpfHI 約1ヶ月前

コスプレ嫌いだけど、推しのコスプレに限って嫌いかも
好きなキャラはそんなんじゃない!って気持ちになってしまう
好きじゃないキャラならお好きにどうぞって感じだし、嫌悪感とかも特にない
好きキャラじゃないなら、似合ってなくても適当に「似合ってますね」も何でも言えるよ
舞台とかも苦手だから推しが3次元に存在するのが地雷なんだと思う

59 ID: hb2liW7c 約1ヶ月前

2.5やコスプレ含めなりきり系が苦手
個人的に仮装パーティーとは違うカテゴリーかな

65 ID: xu0IMRTZ 約1ヶ月前

女性キャラとか原作絵が可愛めなら平気だった
筋肉ゴリラのジャンルで貧弱なコスプレ見てから、イメージ壊れるから無理めになった

75 ID: Q3w8btL5 約1ヶ月前

仮装パーティは仮装することを楽しむのが目的だけどコスはそのキャラになりきるのが目的ってイメージあるからなぁ
自分達だけでなりきりを楽しむなら本当はイベント出てこなくてもいいし、イベントに出てくる以上嫌でも他人の価値観でジャッジされる要素もついてくるから仕方ない

84 ID: kV8GxdMF 約1ヶ月前

夢が壊れる
惨事は惨事なんよ
頭身も顔面も全然違う

91 ID: a3Lnj0d2 約1ヶ月前

下手な絵よりも似合ってないコスプレの方がきつい
そういうのに限ってドヤ顔でなりきり言動してくるし

95 ID: 0YDMHVBi 約1ヶ月前

普通に見た目が無理
ちゃんと似合ってるならいいけど大抵見るに堪えない
htrの絵や小説を受け入れられないのと同じ

96 ID: nPArlF0O 約1ヶ月前

コスプレってキャラになりきった自分を見て!みたいな感じだからきつい……3次元化した推しを見たくないっていうのもあるけど

138 ID: 7pA6f3y9 約1ヶ月前

へったくそな推しを量産してるhtr絵描きが「コスプレ地雷です」って言ってるのはどの口が?とは思う
公式レイヤーの外国人見るほうが全然いい

185 ID: kV8GxdMF 約1ヶ月前

htr絵と比べるなら低身長低頭身デブスと比べないと

51 ID: lSkw6X0n 約1ヶ月前

あのカップルはそんなことしないだろうけど、私性格悪いから喪が彼氏にアピールしてたら裏で彼氏とネタにして笑うと思う

54 ID: xb8A4Ynd 約1ヶ月前

なんか叩かれてるけど明確に手紙や差し入れで好意を伝えてくるのに頑なにフォローしない人、あなたにはフォローしない何か明確な原因がありますって言われてるみたいで嫌だな
フォローしたくない何かがあるならそっと黙って買っていって欲しい

56 ID: bLDrBkvm 約1ヶ月前

自分もそう思う。フォローするまでの価値はありませんって言われてる感じがして

68 ID: HZ25tfou 約1ヶ月前

フォローしない原因があるんじゃなくてフォローする理由が無いパターンだと何故思えないのか
好きならフォローするって前提がおかしい
好きなだけじゃフォローする理由にならない人はたくさんいるよ

69 ID: G2D8Sevc 約1ヶ月前

普通に「作品は好きだけど本人には興味ない」では?
作品を生み出してくれた点では好意はあるけど、普段の呟きのテンションが苦手とかよくある
作品まで嫌いにならないための自衛でもあるよ

72 ID: 94P3tIyk 約1ヶ月前

そのフォローする理由がないとか作品は好きだけど本人には興味ないってのを感じるから嫌って話じゃないの?
「なぜそう思えないのか」は的外れ

73 ID: T02vmf6S 約1ヶ月前

作品が好きだとフォローする人と、作品だけが好きだったらフォローしない人では一生分かり合えないよね~
私は作品好きならとりあえずフォローするけど自我が無理だったらリムって一生見ない

86 ID: EkHarxBh 約1ヶ月前

フォローする理由がない、本人には興味がないのを感じるから嫌って怖すぎる
それが普通の状態では…

93 ID: sxkDcVve 約1ヶ月前

対面の状態でだと自我いらん作品だけでいいを面と向かって言われてる気になるのはわかる
そこで嫌とまではいかないけど

97 ID: aWZ9p7Du 約1ヶ月前

自分に興味ないのを感じるのが嫌だとか、フォローしてちゃんと自分を見てくれないと嫌だとか普通に社会生きていけてる?
繊細すぎてそりゃフォローしたくないわ…フォローしたらしたでもっと求めてきそうで

145 ID: 7pA6f3y9 約1ヶ月前

≫あなたにはフォローしない何か明確な原因があります

これを感じたからってどうしてスルーできないんだ?ああツイートは合わないと思われてるのね〜作品は好きでいてくれてありがと〜でいいじゃん
トピ主もネガティブなんだよなあ…

58 ID: 4NCKkocD 約1ヶ月前

あのトピ主とは違うパターンだけどフォロバしたら大手の身内鍵垢でそっちでは仲良くやりとりするけど表はフォロバされないしやりとりも絶対してこない人がいる。表垢といってもそっちでも普通に交流してわいわいやってるし、そっちにリプしても一律的な返信か鍵垢から返信くるから、私と交流してること知られたくないのかな〜って思うと寂しい
あと私からはXフォローしたらDMでめちゃくちゃ長文感想くれてDMやオフなんかではCP語りしあうけどフォロバは返ってこないって人もいる

私が知らないだけで界隈で交流してるってバレたら厄介な相手だと思われてんのかなと思うとへこむ

60 ID: liXU5NAr 約1ヶ月前

コスプレ、中国の違法業者から衣装購入してる人ばっかりで、あんなもん人の作品盗んで勝手にローラ作る生成AIと同じだから大っ嫌い
自分で作って初めて同人イベ出る資格あるでしょ

63 ID: nbArLEG0 約1ヶ月前

トピのことスレって言ってる人は、ゲーム機ならなんでもファミコンとか、androidスマホのこともアイフォンって言ってるのと大差ないんよな

66 ID: JNzsZ7Tg 約1ヶ月前

フォローしてないのにアプローチスレ、コメの自分の作品絶対に見てるはずなのにフォローされていなければ仲良くしたいと思ってないと思ってフォローしないってコメ、それはお互い様だと言いながら自分からはしないって、お互い様ならどちらかから始めないと始まらないのにしないのは、結局相手から来たらフォロバするのにってことだよね

トピ主の相手がどうなのかはわからないけど、そういう理由だとしたら大手の奢りを感じてしまうなあ

70 ID: hEXOjfex 約1ヶ月前

トピ主自身、好きな作家は片道フォローする派だから大手の行動に疑問もってるんやろ
該当大手のフォロー基準なに?まじでトピ主の作品好きなの?もしかしてトピ主からのフォロー待ちだったりする?って

74 ID: n9rSHJCl 約1ヶ月前

厳選してるってわかった上でなぜ「自分はその厳選から漏れないはずなのに」と思うんだろう
フォローの基準なんて人それぞれだし、交流のある身内しかフォローしてない大手とかよくいるよ

76 ID: V1BjpTkg 約1ヶ月前

壁打ちの話題の時にも時々槍玉に挙げられるけど、単に「関心がない」って状態をネガティブに捉える人多いよねえ。
私は自分に興味持ってもらえて当然、作品は読むくせに持たない奴なんなの?とか全然思わんから、この手合いの人たちとは一生分かり合えないなといつも思う

82 ID: saFRCNkX 約1ヶ月前

わかる
そんなの商業作家、俳優、歌手等々…なんでもそうだよね
作品は好きだけど本人には興味ないっていう
ディズニー作品一切見てないけどディズニーランド大好きな友達のこと思い出したけど、そういうのと同じような考え方だと思った
同人はより距離が近い分、その「自分にも興味持って当然」が強く出るのかなと思った

89 ID: kV8GxdMF 約1ヶ月前

どんなに好きなアーティストのライブ行っても
銀テやピックは欲しいけど
飲みかけペットボトルや汗拭いたタオルはいらないんよ

逆に自分の絵は見てもらえたら、褒められたら嬉しいけど
自分の存在は認知されたくない…

90 ID: lSkw6X0n 約1ヶ月前

76
女性のコミュニティ自体が互助気質だから仕方ない
こちらに関心がない=敵認定される場合だってある

152 ID: V1BjpTkg 約1ヶ月前

82
同人だと距離近い分ってのに同意。
こっちはただ作品の一ファンのつもりなのに、同人であるが故に同じ土俵にいると思って「好きって言っておきながらなぜ近づいてこない?」ってなるのかなあ

89
わかる。私も作品好きって言ってもらえるの嬉しいけど、別に本人に興味持ってもらいたいと思わんから、色んな人おるんやなーと思ってる

90
それそれ〜厄介なのは勝手に敵認定してくるタイプよ
まあ嫌がらせとかの実害ないなら、どうぞ勝手に嫌っててくれって感じだけどさ

92
だよね

77 ID: Mw0p4l8m 約1ヶ月前

オフで名札つけてる人ってなんか苦手

80 ID: cRZyUoT1 約1ヶ月前

大手だと「○○さんでしょうか?」「売り子なんですすみません○○はこっちです」のやりとりが何度も発生して大変なんじゃね?

100 ID: gdq9h0rC 約1ヶ月前

名札にTwitterのアイコンも載せて、名乗りながら名札見せると挨拶しやすいから毎回付けてるわ。
イベントの時って名乗られてもいまいちピンと来なくない?

78 ID: wJ3xdDj0 約1ヶ月前

男性は女性より空間把握能力が高い(と科学的に言われいる)ので、多分人体やパースなどを立体的にとらえる能力が鋭く、それが画力に表れててる気がする。あとは体力
でも今は女性も男性も同じくらいトップにいると思うけどなぁ

79 ID: DlCv7Ski 約1ヶ月前

大手が手紙書いて差し入れ持ってくるとか普通にトピ主を創作者として応援してるだけにしか見えないが…
フォローの基準だってトピ主と感覚が違うだけの話で
何度もそういう応援をもらっておきながら自分からのフォローという見返りを求めてるとか自己重要感高いな…普通に応援してるだけの大手に対して一つの行動をしないことに執着して露悪的にとらえる思考回路が面倒くさくない?
別に害はないんだからよくね

81 ID: EhMgzodC 約1ヶ月前

男女論トピって全部釣りだろ
わざわざコメしてやってる人にもイラつく

103 ID: s9ITlq4m 約1ヶ月前

81
最近増えたよね
男性は〜男性向けは〜女性は〜って
性別コンプひどい人がギャオってるだけだと思って見てるよ

88 ID: 3v4LRg5J 約1ヶ月前

むしろ公式絵に寄せてる方が苦手なんだよな海賊版と思われたくないし
ある程度はその人の絵柄と分かる位がいい
ぶっちゃけ公式に寄せてるとそれゲーム画面・漫画のコマ模写だよね?としか思えなくてさ

98 ID: 81jDG2JL 約1ヶ月前

フォロバしてくれたらな~って下心で手紙にツイのID入れることはあるけどフォローすらしてない人には伝える必要ないよね
身元明かしたいなら名前だけで十分だし「まぁよかったらフォローしてね私はあなたをフォローしてませんけど」って捉えられてもしゃーない

102 ID: yqBNMCp9 約1ヶ月前

何か相手からある場合自分にコンタクトが取れるように(フォロバも含まれるけど、例えばその褒め方は失礼だから撤回してくれ、みたいなものも含む)責任の所在みたいなもんだから、逆に名前だけでID書かないのは「私のことHNで知ってるでしょ?」みたいに驕って見えるかと思って書いてるなー。
まぁ基本はフォローしてるけど、サブカプが地雷の時とかはフォローしてない人に手紙渡すケースもあるし。

119 ID: 81jDG2JL 約1ヶ月前

なるほど~配慮の意味を兼ねてる場合もあるのか
どちらにせよ好きならフォローして当然派が事情があってフォローしてません派の意図を汲むのは難しい話なのかもしれんね

124 ID: yqBNMCp9 約1ヶ月前

そだねー。正直に手紙に「失礼ながらあなたの取り扱いカプに苦手なものが含まれるためフォローはできないのですが、作品はとても好きで拝見しています」って書いたところで、納得する人と「人の好きなもの嫌いってわざわざ言うな!」って怒る人に分かれそうだし、どうしても相性の良し悪しみたいなのは出ちゃうのかもね。

99 ID: sBrFRNT7 約1ヶ月前

好きな作者ほどフォロー慎重になるなあ
二次創作に限らないけど、ツイートにモヤって作品読むときもチラついて楽しめなくなることよくあるから

ホームで見る限り嫌な感じがなかったからフォローしたけど、実はかなり攻撃的で危ういこと投稿してすぐ削除する人だったってこともある

101 ID: DaQw41df 約1ヶ月前

大手とか関係なくそもそも普段フォローもいいねもない状態で記名感想送ってきたりオフで名乗ってくるタイプの創作者にいい思い出がない
こっちからのリアクション待ちだったりそもそも私のこと知ってて作品も読んでますよね!って前提でくる人だったり

104 ID: y7c0PhZo 約1ヶ月前

匿名で送ろうが記名で送ろうが、感想バックはこない
自分や自分に興味のない人を好きになった時、最初はそれでもいいと思って時間や労力貢ぐけど、ある程度したら冷めるよね
リクに応えてもらったりとかなんか交流あれば別だけど、一方的で循環のない無償の愛情はいつか尽きる

107 ID: iE5QoNzm 約1ヶ月前

なんで同人だけそうなるんだろ
なんらかのクリエイターも芸能人もスポーツ選手も、基本的に一方的で循環なんてないよね
「作品でお返し」「活躍でお返し」はあるけどさ

114 ID: UjCJKGcv 約1ヶ月前

距離感が違うからじゃないの。
それにこれは同じ創作者同士の話だし芸能人やスポーツ選手と一般人ならそもそも立場が違うし比べるなら芸能人同士、スポーツ選手同士で比べなきゃ

125 ID: h5gt4ZjY 約1ヶ月前

107
プロで「いつも温かい言葉有難う!ファンの皆さんの応援のお陰です!」とかいうリップサービス言う人は少しでも繋ぎ止める為も有るだろうなと思ってる、まとめてだけどそれが応援への返事にもなってるし
実際そういうのまったく言わない人よりも返報性の原理で効果有るだろうなと思うよ

105 ID: HjV0o8Wa 約1ヶ月前

逆に無記名の手紙や差し入れは怖いって人もいるし難しいな
「名前だけでID書いてないのも怖い」って愚痴ってる人がをみんなSNSやってるわけじゃないしオタ垢持ってるわけじゃない」って突っ込まれてたのもクレムで見た

1ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

覆面キャラの覆面をどうすべきか フェイク有りです 推しキャラは覆面を被っています 覆面の下の素顔は明かさ...

これは友達でしょうか?私の心が狭いだけでしょうか?ただの愚痴になりますがみなさまの意見が欲しいです。 一昔前のこ...

海外ジャンル公式BLカプで活動してて、海外勢から「キッズAU描いてもらえますか?」ってリクエスト来たんですけど、こ...

エックスの同人アカウントで下手なセルフネイルを公開する心理を教えてください あまりにも剥げてる、はみ出てる、ムラ...

海外フォロワーに「あなたの絵を修正しました!」とアドバイスを求めてないのに添削されて送られた(しかも余計に変になっ...

エアリプだけで話しかけてくる人の心理って何ですか? こちらに何を求めているのでしょうか? 頑なに直リプせずにエ...

字書きの諸先輩方へ…小説を書籍化する際のアドバイスや失敗談、役立つトピがありましたら是非教えて下さい。 字書...

私より後に自カプにやってきて、絵も話も私より上手くて評価もされてみんなにチヤホヤされてたはずなのに、半年〜1年とか...

クリスタのゆがみツール使ってますか?  目や頭の形修正にめちゃくちゃ使ってるんですが周りから「あれ使うと絵が上達...

X(旧Twitter)のフォロワー数に比べて通常ポストや作品に対してのインプレッションが異様に低くて恥ずかしいです...