創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 0IPriFhS約1ヶ月前

村長にAI疑惑を持たれてしんどいです 絵描き初心者です。一...

村長にAI疑惑を持たれてしんどいです

絵描き初心者です。一次創作で活動しています。
界隈の村長(企画主のようなものだと思ってください)にAI疑惑をかけられてからというものの、明らかにいいねやRTなど反応の数が減ってしまいました。
トレス素材こそ活用させていただいておりますがAIは一切使用しておらず、タイムラプスを公開することで誤解は解けた……かのように思われたのですが、当の本人に「こうやって疑わなきゃいけないような世の中にした生成AIが悪い」と開き直られてしまったうえ、遠回しに私の絵柄やキャラクターデザインに特徴がないことも要因のひとつだ、とも言われてしまい、やりきれなさと行き場のない怒りでずっとむしゃくしゃしています。

これまでAI論争は中立の立場を貫いてきましたし(思うにそれが気に食わなかったのかもしれません)、AIか生身の人間が描いたイラストかわからなくなってしまっている、それで誤解が生まれるこの状況は当事者として非常によろしくないなと思いますが、それ以上に生成AIへ否定的な姿勢をとられている絵描きさんそのものを嫌いになってしまいそうで辛いです。
村長は指摘の直前に「どんなにデザインが良くてもAIで生成されたキャラクターにはまったく魅力を感じない」とも発言していました。私はたとえAIであっても作者さんの熱意が込められたキャラクターなら魅力を感じると思いますし、これまで親しくしていたはずの相手からこんなことを言われてしまうとそれも結局AIが気に食わないってだけの詭弁なんじゃと勘繰ってしまうのですが、絵描きさんはそういう感性・考え方が多いんですかね……私が異常なんでしょうか。

絵が下手な、特徴のないイラストしか描けない人間は創作なんてやるなと言われてしまったようで、さすがにちょっとしんどいです。でも未だに仲良くしてくださる方はいらっしゃいますし、なによりうちよそメインなのでアカウント削除もしんどくて……どうすればいいんでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 3ixAE2CX 約1ヶ月前

一次創作の村長とは??

3 ID: xtJY4pzK 約1ヶ月前

◯◯男子、◯◯擬人化、とかのキャラ設定作って遊ぶ一次創作なんじゃない?

4 ID: B9fMIyPU 約1ヶ月前

企画主・うちよそと書かれているので、「うちよそ企画系の一次創作」ではないでしょうか?
そのなかの企画村のうちのひとつ(の村長)というか…

11 ID: トピ主 約1ヶ月前

トピ主です。4さんの仰る通りで、私が参加しているうちよそ企画の管理側の方ですね。
フェイクありですが、それぞれキャラクターを持ち寄って交流させて遊ぼう、みたいな遊び方です。

5 ID: kK27E6Ro 約1ヶ月前

それはまた災難な目に遭いましたね。
勝手に疑っておいて謝罪なしとは、ずいぶんと品のない。

そこまで仲がこじれてしまっているのならもう繋がるメリットもほとんどないでしょうし、相手をブロックしてしまうのも一つの手だと思います。
今後は仲良くしてくれる方とだけ交流を楽しむのが一番かと。
精神的に今はしんどい状態でしょうし、SNSから離れてみるのも良いでしょう。
愚痴りたくなったら、匿名で呟けるttersのぐちったーなんて場所もあります。

全ての絵描きがAI反対派というわけではありませんので、今はそういう奴もいる位に考えを留めておくのが良いかと。
まあ、アップルもグーグルもアドビ...続きを見る

12 ID: トピ主 約1ヶ月前

ブロックも考えましたがいわゆる企画主のような立場の方なので、お相手だけ切ってしまうと以降も私と繋がっている同企画の方=私のお仲間、と見做されて肩身の狭い思いをさせてしまうだろうなと心配しております。鍵垢もタイミングからして即バレしそうですし……。
かと言って企画そのものやうちよそに対する情熱はむしろ有り余っているので、界隈そのものから抜けるのもなんだか辛くって。
とりあえず一旦SNSは見ないようにして、黙々と創作活動だけしようかなと思います。ありがとうございます!

6 ID: GUV12B3t 約1ヶ月前

>私はたとえAIであっても作者さんの熱意が込められたキャラクターなら魅力を感じると思います

多分熱意込めたのは絵柄無断学習された絵師だね笑笑笑
AI肯定なら疑われても良くね?無断学習への熱意に魅力感じるんでしょ?

35 ID: C9GuwahA 約1ヶ月前

私もそこが理解できなかった

7 ID: EVDOo6jP 約1ヶ月前

それAIが気に入らないんじゃ無くてトピ主が気に入らなくて貶めようとしただけでは

14 ID: トピ主 約1ヶ月前

その可能性もあるかもしれません。ただお相手がAI関連の話題を出すようになってから交流が露骨に減ったので、やはりAIに対する価値観の違いが原因なのかなとは思っています。
私としてはAI議論は触れるのも正直面倒だったので良いとも悪いとも言っていませんが(もともと物書きでイラスト生成AIより先に文章生成AIが流行っていた経緯もあり、クリエイターさんの権利を侵害しないクリーンなAIなら問題はないというスタンスです)、それが気に食わなかったのかもしれませんね。

8 ID: Qro52E14 約1ヶ月前

AI絵をトレスしたと疑われたんだよね?
絵かき初心者で、明らかに何かをトレースしてるのが分かる仕上がりだったから疑いをかけられたんだと思う
素材トレースばっかりだとそりゃ特徴も出づらいし、いいねもつかないよ

10 ID: pFW1ROHu 約1ヶ月前

タイムラプス公開したってトピ文に書いてあるのに、素材トレースって決めつけるのはマジでどうかと思う

13 ID: Qro52E14 約1ヶ月前

トピ文にトレス素材活用してるって書いてあるじゃん
AI疑いかけられた件の絵はしらんけど、他の絵はトレス感強いやつもあったりしてそこから疑われてたんでしょ

16 ID: トピ主 約1ヶ月前

説明不足で申し訳ないです。トレスではなくAIで出力したイラストだと疑われました。使用していたのは3Dデッサン人形やポーズのトレス素材で、地味なキャラクターデザインは私の力量不足と趣味のどちらでもあるのですが、お相手曰く「シンプルな衣装かつ装飾も少ない地味なキャラクターデザインにしたのは、複雑な絵は描けないAIで出力しやすくするためだと思った」とのことでした。
タイムラプスはクリスタの3Dデッサン人形にポーズを取らせて、それをトレスしたものです。
いいねに関してはAIだと指摘される前と後を比較して明らかに減ったという話なので、私の画力は関係ない気がします……。

17 ID: トピ主 約1ヶ月前

補足ですが、イラストを投稿する間隔が短いのもそう思わせてしまった理由のひとつだったそうです。昨年の秋頃に描き始めて、少しずつ成長が実感できるようになった今はとにかく絵を描くのが楽しい時期だったので、わんどろみたいな感じで一日一枚は投稿していました。

9 ID: bLZN1IiH 約1ヶ月前

トピ主さん以外にもAIに関して中立を表明してる人はいるんですか?
>私はたとえAIであっても作者さんの熱意が込められたキャラクターなら魅力を感じると思います

この意見を見ると、どちらかというとトピ主さんは容認派なのではと思えました。それが村長にも伝わっていたとしたら、AI使うことに抵抗がない=怪しいと思われたのかもしれません。
たぶんトピ主さんは、性善説でAIを扱えば問題ないと考えていて、一方で村長は性悪説の観点からパクだ害悪だと嫌悪しているのでは。過剰反応で冤罪は許されることではないですが、その人の中では自分が絵描きを守っている正義のつもりなので謝ったり改めるはずもない。
親しく...続きを見る

21 ID: トピ主 約1ヶ月前

殆どの方が私のように中立の立場、というより静観されていた印象です。
イラストや萌え語りにつく界隈内からのいいねが全体の七割なら、AI批判に関するポストには一割ほどしか反応がなかったように思います。触らぬ神に祟りなしといった具合です。
私は仰る通り性善説の観点から個人利用なら問題はないと考えていて、ですがそういった主張は一切したことがなく、思い当たる節があるとすればChatGPTをネタ出しに使っていたことくらいですが……これに関しては村長もChatGPTのような文章生成AIを利用していたので、よくわからないんですよね。
別のコミュニティに移動したほうが幸せになれるのでしょうが、それはつまり...続きを見る

15 ID: MvU25BkO 約1ヶ月前

疑ってる自分は間違ってないと思い込んでるみたいだから村長からの疑いは晴れないと思うから
村長は嫌いになっていいし、しばらくイチャモンつけられにくいように工夫したほうがいいかもね…
AIに関係する話題に触れないようにするとか、間違ってAI絵師のポストをリポストしないように気を付けたほうがいいかも
運が悪かったとしか言いようがないけど、村長に言いがかり付けやすそうな相手だとタゲられたんだと思う。

22 ID: トピ主 約1ヶ月前

ありがとうございます。とりあえず今後はタイムラプスや下書きを必ず残すようにして、指摘された絵柄やデザインに関してもAIでは再現の難しそうな要素を取り入れる努力をしてみようと思います。
逆カプが無理というのと同じように、価値観が決定的に異なるのだからしょうがないと思うことにします。

18 ID: yg5DXVZF 約1ヶ月前

トピ主は村長やAIの話題から離れた方がいいんじゃない?
村長も絵柄やデザイン性云々とか理由つけて、見間違えた自分の恥ずかしさや怒りに理屈つけて埋め合わせようとおかしくなっているように感じました。…というか、人の絵をディスっといて自覚ないとかヤバい人じゃん。
トピ主はAIの否定が自分への否定にすり替わっているように見える。傷ついている時って誤解しやすいから、
ワードミュートや村長ミュートしてしばらく距離とった方が良いと思う。

23 ID: トピ主 約1ヶ月前

ありがとうございます。
村長は普段からガ◯ジや池◯といった差別的なネットスラングを用いてAI容認派を非難していたので、AIに対するスタンス以前にそういった加害的な振る舞いを見せられることにこちらもじわじわとストレスが溜まっていたのだと思います。
助言のとおり、そういった話題からは距離を取ってみようと思います。

20 ID: BDWnVIOU 約1ヶ月前

最近公開されたパブコメ見てもわかるけどAIに反対してる層ってかなり絵描きの悪いところ凝縮したようなのばっかりだから気にしないほうがいいよ
そういうの相手にしても絶対にこっちのこと認めることはないから無駄な努力だし

24 ID: トピ主 約1ヶ月前

ありがとうございます。
私もこれまで触れないように避けてきましたが、まさか自分が攻撃の的になるとは思わず……。
私自身後ろめたいことはありませんし、曝け出したら少し気が楽になったので、運悪く石に躓いてしまったのだなと気持ちを切り替えようと思います。

25 ID: by2SHkaT 約1ヶ月前

トピ主さんはこのトピを立てる前に生成AI問題について調べようとは思わなかった?
自分が村長から傷つけられたみたいに、あなたの無知な発言で傷つくAI被害者がいること想像できなかったのかな?

少しでも調べていたら、権利関係クリーンなAIに反対してる反AIなんていないことくらい分かったはずだよ
むしろクリーンな生成AIに反対してるのはAI推進派 合意なしでデータを盗ませろと主張してるんだから
クリーンなものじゃ満足できなくてあくまで盗品がいいと言ってる

Xでも「生成AI」や「才能の民主化」が今トレンドで燃えてるね

自由に盗まれた結果、生成AIにディープフェイクポルノを作られて...続きを見る

30 ID: bLZN1IiH 約1ヶ月前

自分もAIには否定的だからトピ主さんの性善説な見方はどうかなと思ったよ。でもトピ主さんはたぶん漠然とそう思っていただけでこれまで主張していたわけでもなく、自分がAIを使っていたわけではない(村長から難癖つけられたから、過激反対派に対する不信感が生じてここで主張したんだと思う)
このトピックに限っての要点は、村長が思いこみだけでAI使用冤罪をふっかけたということだよ。
AI憎しでその村長を擁護するのが正気とは思えない。そんなんじゃ反対派は自分から信用なくすというか、論理的に語っていても結局お気持ちに振り回されてるんだって印象になるよ。
本当に中立の人ならこのトピックの要点を理解して印象操作...続きを見る

33 ID: 8XF7o2IK 約1ヶ月前

こういう反AI派のせいでAI肯定派はディスコのサーバー1個ぶっ潰されたのよな
クリーンなAI作ろうと目指してるAI研究者もいたのに
勝手に人の作ったものを疑って、謝罪もできない村長を擁護するとか正気じゃねーわ

43 ID: トピ主 約1ヶ月前

生成AI問題については文化庁のパブリックコメントに目を通し、なにが問題視されていて、それに対して国がどういった見解を出しているかは把握しているつもりです。
AI議論がしたいわけではないので是非に関する言及は控えさせていただきますが、私もクリエイターの権利を守るための活動とその理念には賛同しています。しかし村長との周囲の反対派は、クリーンなデータセットを求めるクリエイターさんすら敵視し非難を浴びせており、その手段も差別的なネットスラングを多用し晒し上げるといった悪辣なものばかりでした。私の発言にはそういった事情があることはご理解いただきたいです。

27 ID: V592aMCQ 約1ヶ月前

AIで生成した絵を投稿しているわけでもなく、中立の立場を貫いている人を、賛成か反対かのどちらかに封じ込めて攻撃してる人いる。

せめてAI絵を投稿する人に矛先を向けなよ。それでも加害して良い理由にはならないけど。

28 ID: ln7EWXbm 約1ヶ月前

村長の人間性の問題をAIや自分の絵の話にすり替えてるように感じるからこの話は別で考えなきゃ

トピの情報だけ見るなら、まずAIっていうデリケートな話題に対して裏を取らずに断定したり、誤解に関して謝罪もなさそうな部分、言葉もあまり良くないからあまり良い人ではないと感じる
私は企画主とトラブル起こして垢消ししたからトピ主も抵抗がなければ仲いい人だけ引き連れて撤退すればいいんじゃないかな
ただ横の繋がり広いから仲良い人や参加する企画もも村長と繋がりがないのを厳選したほうが良いけど

ちなみにAIの使用については肯定派、熱意は感じたことないけど…
非営利で私的利用の範疇ならある程度は許容...続きを見る

29 ID: ln7EWXbm 約1ヶ月前

その企画内のうちの子がすきなら残るしかないな、村長をミュートするしかないかも
企画撤退しても継続して同一のうちの子を利用したりよその企画で使い回す人も見かけるけどそれも難しいのかな?

45 ID: トピ主 約1ヶ月前

ありがとうございます。生成AIの扱いに関して、私も概ね同じような意見を持っています。熱意についてはちょっと語弊がありまして、そのあたりは下の返信で弁明させていただければと思いますが……とにかく、同じ考えの方がいらっしゃってなんだかちょっと安心しました。ありがとうございます。
企画撤退は完全にその世界観に合わせて設定を考えた子というのと、私自身が使い回しはしない派なのもあり、やっぱり二の足を踏んでいます。私を心配してくださるフォロワーさんもいらっしゃるので、頃合いを見て垢移動など考えてみたいと思います。

31 ID: yXBxtY39 約1ヶ月前

AIは無断で作品を学習されている絵描きのことを考えると肯定的には全くなれないですね
という人間は多いと思うので、あまり肯定的な発言はしないようにしていた方がいいかもしれません
肯定的=使うのかって思われることもありますし
疑われたのはお気の毒ですが、それでAIに対するイメージを左右するのは今後のあなたへの印象にもかかわりますし危険ですよ
初心者ならこれからどんどん絵も変わるし上手くなっていって自分なりの絵柄が出てきます、トレスを疑われる心配は少なくなりますよ 切り替えて上達に力を入れましょう

46 ID: トピ主 約1ヶ月前

AIに関する発言は肯定も否定も一切していなかったんですけどねえ……今後はあまり思想が強そうな方とは関わらないようにしたいと思います。絵の練習ももっともっと頑張ります。ありがとうございます!

32 ID: 86WhQ75k 約1ヶ月前

あらいずみるいAI疑惑で炎上、最近もプリキュア公式でAI疑惑してるな
あらいずみるいはタイムラプス公開してた

トピ主の場合、タイムラプスで無実公開しても本件すり替えられてるし、今後も揉めそう
他米を読んだら、差別用語を当たり前に出す村長もちょっと…かなり無理
一次創作うちよそなんてまだまだ沢山あるし、違う創作畑に行く方がいいよ
自分も一次創作に関わってるが、一次創作の人ははAIにはかなり嫌ってる

34 ID: WaN6uTdK 約1ヶ月前

絵描き初心者でトレスフル活用か…
自分絵で上手に描けるようになったらAIに熱意とか思わないんじゃない?
例えば自分が自力で過去最高に上手く描けた絵を隣のやつがコピーして、髪型だけ変えた絵を私が描きましたって言われてもトピ主は肯定するってことよね

ちゃんとした絵を描く人なら絶対そんな事許せないと思うけど。そういう理由でトピ主の考えは理解できない

47 ID: トピ主 約1ヶ月前

語弊があったのでいくつか訂正させてください。
まず、トレスの活用方法と頻度についてですが、手のような一部分だけをクリスタのデッサン人形を用いたり、描きたいポーズ素材を見つけたらそちらをお借りするというものでした。素材を利用する場合は配布元をRTしたり、そうとわかるようにコメントを添えたりしていました。

48 ID: トピ主 約1ヶ月前

熱意云々に関しましても、AIイラストそのものに魅力を感じているわけではないです。これは村長の「どんなに魅力的なキャラクターでもAI絵だとわかった途端に興味を失う」を踏まえての意見でした。
例えばですが、物書きさんが自作小説に登場するキャラクターを再現するために私的利用の範囲でAIを利用したとして、作者さんがそれで納得しているのであれば(権利問題における現行法上の観点でも)特に問題ないと考えていますし、AIイラストだからといって本来あったキャラクターの魅力が損なわれるとも私は思わないな、と。
村長は他の人と比べてもうちのこの絵をたくさん描いてくれたりとそれなりに気に入ってくれていたように思い...続きを見る

36 ID: C9GuwahA 約1ヶ月前

自分に肯定的な意見にしか返信してないあたりちょっと心象悪い
自分に非は一切ないって思ってるのでは

49 ID: トピ主 約1ヶ月前

6さんについては、言葉の節々や「肯定派なら疑われても仕方ない」という主張に悪意といいますか、村長と同じような攻撃的な意図を感じてしまったので、私はAIを利用していないため肯定も反対もしていないこと、無断学習に熱意を感じているわけではないことをお伝えしたところで理解も納得もしていただけないだろうなと考え、言及を避けました。
19さんについても、可哀想とも思わないと言われてしまっては、私としてはそうですか、としか言えず……

AI議論に白黒つけたいわけでもレスバがしたいわけでもないんです。ご理解いただけると幸いです。

50 ID: 3YduwlFN 約1ヶ月前

そして、AIを肯定も否定もしていない、話題に出したことすらないにもかかわらずAI疑惑を持たれてしまった、この状況で私のどこに非があったのでしょうか。
単に反りが合わなかったのかもしれませんし、どこかで地雷を踏んでしまったのかもしれませんが、少なくともAI問題とは無関係ですし、それまでこちらの非にされたらたまったもんじゃないですよ……

37 ID: zqXomOgL 約1ヶ月前

この件AIの良い悪い云々関係あるんですか?

・証拠もないのに勝手に疑って勝手に決めつけて、間違ってたのに謝らない村長が悪い
・トピ主を貶める丁度良い理由がAIっぽいだった
ってだけでは?

トピ主は今はまだ感情的になったり疲れたりしていると思うので、SNSから少し距離を取って、時間経ったらまた戻るか離れるか考えたら良いと思います
個人的にはその村長からは離れた方がいいと思いますが(この先何が起こるか分からない)
誰だって証拠もないのに疑われたら嫌な気持ちになりますよ

40 ID: AjclV1HB 約1ヶ月前

今回の問題、AIの問題じゃないのは理解できてるのか?
AIを理由にしてるだけで、村長はAIなくても攻撃してくると思うよ。普段の言動もやばいんだからわかるでしょ。
トピ主はこれを理由にアンチ反AIになりそうだけど。そもそもトピ主は迷惑被ったことないからAIについて肯定派というより深く考えてなかったんだろう。で、直接迷惑かけてきた村長を理由に反AIはおかしいんだとなりかけてる。似てない?
都合のいいのしか返信してないあたりも↓なぁ。
>私はたとえAIであっても作者さんの熱意が込められた
目先3mくらいしか見えてなさそう。村長は1m。

51 ID: 3YduwlFN 約1ヶ月前

返信を避けた理由と、「私はたとえAIであっても作者さんの熱意が込められた〜」の意図は、上への返信を見ていただければと思います。
たくさんコメントをいただき落ち着いてきたので、AIではなく村長の人格に問題があるのただと理解していますし、クリエイターの権利を守るための活動にも賛同します。ただ、こういうことがあったので、どちらの立場にしてもAI論争に熱心な人とはもう関わりたくないなぁと……私の場合はそのきっかけが否定派だったために、個人の感情としてはそっちの人に今は苦手意識が強いな、みたいな、そんな感じです。
被害に関しても、絵ではありませんが制作物を無断で複製、改変されたことがあるので、気持ち...続きを見る

41 ID: aZYDoRuX 約1ヶ月前

さんざん言われているけど問題の本質はAIではなく村長の態度・性格によるいざこざです。AIはやり玉に挙げられたにすぎません。「生成AIへ否定的な姿勢をとられている絵描きさんそのものを嫌いになってしまいそうで辛い」とありますが、主語をどんどん大きくしていくのは危険な傾向なので一旦問題の本質と村長の属性は切り離した方が良いですよ。

42 ID: Gp7bOadi 約1ヶ月前

民度やばいならいったん離れるのがいちばん良いよ。
うちよそって低年齢なのか同年齢のコミュニティから外れちゃう人が多いのか、なんか特殊だよね。まともな大人らしき人少ない。漫画すら読んでない人もザラ。うちのこ褒められたいから交流互助ありきだし。骨折絵とかミョーンて長い絵もめちゃくちゃ多いから、正直AIっていってもどのレベルの話してるんだろうという疑問がある……。

52 ID: L7T1oXjE 約1ヶ月前

問題の本質は、やってもいないことであらぬ疑いをかけられ、無実を証明したら、疑われるようなふるまいをした奴が悪いと開き直られた
ってことですからね やってないことの証明は難しいし、知名度や権力をもっている方から一方的に中傷るのはつらいです
ただ今回の背景をみると、トピ主さんは表立ってAIについての是非を語っていたわけではないので、村長からは容認派と思われており、そこそこ活動が目立っていたので目の敵にされたのでしょう
うちよそ界隈はよくわからないのですが、上にあるコメントのように他のうちよそフィールドもあるようですしその場所にこだわる必要もないのかな?とも思います 似たような状況で村長一派に...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

皆さんは自界隈から女性向けなろうの作画担当になった作家はいますか? 今まで食わず嫌いをしていたのですが、最近広告...

ブロックしたいけど、嫌がらせなどをされたらと思うと怖くて、なかなかできません。 斜陽ジャンルの狭い界隈で2年...

女児向けアニメのアダルト二次創作を作る萌えオタが不愉快です ああいう人たちって男性向けにこもってればいいのになぜ...

イベント会場から書店へ極少部数で送ったことがある方いらっしゃいますか? 本の梱包について、段ボール等は事前に準備...

運命の推しCPに出会ってしまいました。 現在のジャンルにハマって一年ほどですが、先日突然猛烈に心揺さぶられる...

見るのは雑食なのに、出力は固定という方の気持ちがよくわかりません。 なぜ自分で描く際には固定に拘るんでしょうか?...

ほぼ吐き出しです。お返しイラストをすっぽかす癖に、skebには躍起になってる相互への気持ちの折り合いの付け方。 ...

1000字以内できちんと物語として完成していて、なおかつ心に刺さる小説(SS)は存在しますか? また、そのような作...

クレムのDiscordって動いてるの?死に鯖?

表紙絵含む依頼に発生した礼金も描いてくれた側が「二次創作で利益を得た」と捉えられるのでしょうか? 親しくして...