創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: HR6o0mvj約1ヶ月前

こちらのことをフォローしてこないのに差し入れや手紙などのアプロー...

こちらのことをフォローしてこないのに差し入れや手紙などのアプローチをしてくる人の真意ってなんなのでしょうか?
イベントでいつも差し入れや手紙をくださる方がいるのですが、こちらのXも支部も特にフォローされていません。
相手の方はいわゆるカプ最大手の方で、厳選フォローで一部の大手の方しかフォローされていないような方です。
いただくお手紙の文末にアカウントを書かれているのと、ご本人のスペースで本人の名札をつけていらっしゃる(壁なので自然と目に入ってきます)ので、なりすましなどではないと思います。
かなり熱心に感想を書いてくださる割にこちらをフォローしてくることもなく…
壁打ちの方ならフォローしてこないこともわかるのですが、厳選でもフォローははしている方なので、より一層フォローしてこないのはなぜ?という疑問が湧きます。
こちらからのフォローを待っているんでしょうか?
自分は好きな作家の方は片道でもフォローするタイプなので、不思議でたまりません。
なんとなく、こちらは島中のピコサークルなので、大手サークル側として、格下であるこちらからのアプローチを待っているのか?と邪推してしまい、相手の方へのうっすらとした嫌悪感すら感じてしまいます。
これは、ただのフォロー要員として仮キープされているのでしょうか…
こういう状況になったことがある方などいらっしゃったら、ご意見伺いたいです。
どうぞよろしくお願いします。

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: zhuS213N 約1ヶ月前

作品は好きだけど何かしら引っかかるもの(ノリが合わない、トピ主の好きな性癖やサブカプが苦手など)があるとか
新しく友達を作ったり交友関係を広げる気は無くてあくまでも書き手と読み手の距離感でいたいとか
キープで手紙とか差し入れをわざわざ準備する人はいないとは言わないけど多くはないと思うので好かれてはいるんだと思うよ

3 ID: LyTx9J2p 約1ヶ月前

フォローは作品以外の面もあるから…
純粋にあなたの作品(というか本)だけが好きなのでは?

4 ID: PpBJ3l8C 約1ヶ月前

・仮に男女のみで活動している場合、相手がBLGL、夢、カプなし、雑多等、活動内容が違うためフォローしづらい
・厳選フォローの大手は不特定多数にフォロー欄を覗かれる事がある。フォローして相手に迷惑をかけたくない
・作品は好きだが自我は苦手、フォローしてまで見たいと思わないので今の距離感が心地良い

大体こういう理由だと思います。
作家とファンとして今の距離感で交流したいのかもしれませんね。

5 ID: pZHbgJDY 約1ヶ月前

作品は好きだけどフォロー欄は厳選しておきたいんでしょう。
自分もそういうところあります。
おっしゃる通り邪推だから嫌う必要もないんじゃと思うけど、フォローとか格下とか、そういう風にしか思えない人も居るだろうなと思ってる。作品見てるだけならそういうもの感じないから好きなんだけど、日常的に眺めてしまうとうっすら見えてくるものってあるから。
感想も届けたいから届けるだけなので、フォローが気になるならブロされたとしても納得はしてます。

6 ID: 8QrlaCb2 約1ヶ月前

作品が好きで本買うしRPとかもするけど連続空リポやポスト連投するタイプだったりその人のRPが地雷だったりしてフォローしない(できない)ことはあります

7 ID: LMvXU69Y 約1ヶ月前

作品を純粋に好きになったのに、作家さんのツイート内容が苦手な感じだと好きだったはずの作品まで苦手に感じてしまうので、あえて見ないようにしているのかもしれません。
お手紙を書いてくださってるならそれは純粋な好意だと思うので、素直に受け取っておけば良いのではないでしょうか?私ならTwitterで神からフォロー貰えるよりフォロー無しで手紙や感想貰えた方が数倍嬉しいですね。

8 ID: uHUDGRiL 約1ヶ月前

「好きならフォローするでしょ?フォローしないってことは~」と意地悪な邪推して勝手に嫌悪感抱くようなめんどくさい性格が、ポストににじみ出てるのでは…

作品はたても好きだし褒めたいが、決して本人とはお近づきになりたくないと思われてそう

9 ID: ZP5jkYQ8 約1ヶ月前

「作品が好き=創作垢からフォロー」が当然と思ってるの?それは勘違いだよ〜
フォロー要員て…もっと別の方向に想像力使えないのかな

11 ID: cU54f91Y 約1ヶ月前

相互になった人が病み出してからそれ以降一切新規フォローしてない。

フォローをすると嫌いになる可能性があるからしない。ジャンル外のツイートが多い人もしない。フォローしてない(されてない)距離感が良い。距離感が合わないならミュートやブロックをしてください。

自分はそういう気持ち

上でも出てるけど、「作家の人柄は知りたくない」「自我ツイは見たくない」という人も一定数いるみたいじゃないですか。そういう理由もあるのかもね。

13 ID: sNcFMqRL 約1ヶ月前

作品が好きなだけでXとかの投稿が苦手とか作者自身には興味がないとかじゃないかな

>差し入れや手紙などのアプローチをしてくる
アプローチと捉えるんですか?単なる感想とあいさつみたいなもんだと思いますけど
気にしすぎではないですか

14 ID: Jao3IH2Q 約1ヶ月前

自分も界隈で壁だけど、差し入れや感想くれる人には同じように差し入れ渡したり感想伝えたりするよ。
でもフォローは厳選してる。作品は好きだけど、感想や差し入れを渡すという行為は読み手描き手の距離感でしかないから。それ以上があるとフォローする感じかな

16 ID: Ccjlo8vE 約1ヶ月前

ツイの使い方って色々じゃん
トピ主はフォローされた後にいいねがなかったらまた何でいいねしないのにフォローしたの?って言いそう
作品や人柄以外にもペースが合わなさそうなら控えたりするよ
ツイで繋がらないけどイベント後オフ会行くような同ジャンルの人とかいるけどなーツイに価値置きすぎ

18 ID: 2KXgFvyA 約1ヶ月前

差し入れ渡したり手紙にアカウント名書いただけでアプローチされてると判断するのは、さすがにちょっと考えが飛躍しすぎているんじゃ…?
無記名での差し入れや手紙だと不気味に思われるから&大手ゆえに顔が割れてて適当な偽名を書くのも余計に怪しくなってしまう…とかで名前書いてるだけなんじゃないの?

それに感想伝えるイコール相互になりたい・あなた個人と交流したいではないよ!
あくまでも読み手(大手さん)として書き手(あなた)に感想言ってるだけなように見えるけどな
トピ主さんさすがにちょっと考え方が極端というか、疑いすぎじゃないかな

19 ID: vEkY58fr 約1ヶ月前

作品は好きだけど、Xの運用が合わない人(ツイート内容が合わない、交流したいと思える人柄じゃない、リポストが多くてTLが流れる等……)なんてごまんといるので……
作品好かれてるなーというところで、思考を止めるでいいんじゃないでしょうか
どうしても不快ならブロックも手だと思います
ただのsns運用のスタンスの問題なのだから、フォローしないのもブロックするのも個人の自由

20 ID: ARCmgWN2 約1ヶ月前

腕のいい美容師の常連客やってても性格までは合わないしインスタもフォローしない みたいな感じ
ていうか性格や振る舞いが合わない以外の理由がない

24 ID: HVMCno3K 約1ヶ月前

この疑り深さだから普段のツイートにも滲み出てそうだよね

39 ID: H7S1qOTf 約1ヶ月前

37は「例え」って知ってる?

65 ID: qGWlzQo0 約1ヶ月前

Pu210fw9
てか美容師の話に物申したいなら別トピで書けば?
アピールと捉えてるけど贈り物に記名は礼儀の範疇だよ。礼儀を知らずに「アピールだ!」と受け取る感性してるだけでしょ。そもそも合わないんだよ。トピ主は大手にフォローされたい気持ちがあるから勘繰るんじゃない?

21 ID: 2SX8wemh 約1ヶ月前

作品は良かった!ってだけで、特にアプローチでもなんでもないと思うよ…。
同人に限らず、面白かった!って思った作品でも、作者まではわざわざ追っかけない人なんてざらにいるでしょ

22 ID: 2oNmOWpg 約1ヶ月前

これ
・トピ主の相互に地雷な作品の人がいるから

23 ID: GHfgvNrs 約1ヶ月前

作者と読者って関係でいたい(ジャンル友達というよりは憧れの人ままでいてほしい)
まだ性格を把握しきれていないからフォローしたらTLで苦手なものに被弾する可能性がある
厳選フォロー=リア友

かなぁ

25 ID: tB7rATEK 約1ヶ月前

あなたをフォローしてる事をみんなに知られたくない
↑面と向かって言われたことある笑
厳選とかいう人たちのこと薄っすらみんな嫌いだ
私のファンならフォローしろよ!!!

26 ID: bSxemvl3 約1ヶ月前

大手ではないけど同じことしてる
作品が好きなだけであって作者が好きな訳じゃないから
それ以外に特に理由はない

上で言われてた、フォローしたら嫌いになるかもしれないっていうのが一番近い

28 ID: zhFCw05t 約1ヶ月前

明かしてないROM垢を別に持っていて、pixivは非公開フォローしてるかもしれないよ
見えるものがすべてじゃないし、嫌われてはいないと思うけどな

フォロワー数に大差がある場合、少ない方が嫉妬されて攻撃されるのを何度も経験しているのかもしれない
というかわざわざ手書きで手紙を書いてくださるなんて相当に好かれていると思う 嫌いだったらしないよ
自分は単純なのでフォローされてなくても相手のこと好きになっちゃう

114 ID: uRrp1fob 約1ヶ月前

ROM垢はわかんないけど自分も理由これだと思った
トピ主が変な攻撃とかされないための配慮かなって
差し入れで点稼ぎしたいだけならお菓子とかでもいいんだし手紙なんかわざわざ書かないでしょ

29 ID: 4ItSMOzy 約1ヶ月前

作者と読者の関係でいたいならわざわざ大手側も手紙に名前とか書かなくていいと思うんだよな。
別に匿名でROMとして接してきてたらトピ主もモヤモヤしなかったと思うよ。そもそも気付かないし気付いてても気付かないふりが出来る。
名前書いたり素性アピールするからトピ主に変に気を使わせてるんでしょ?その時点で大手の人は配慮が足りないと思うな手紙渡す側としては実際相手に不審に思われてるんだから。
トピ主も本当に相手の事が好きだったら迷わずフォローしてると思うからひっかかりを覚えるって事は合わない要素をお互い感じてるんだと思う。

30 ID: cOxY3p60 約1ヶ月前

厳選フォローで壁ですが、その厳選の内容が「どうせならお互いに好き!という人と繋がって楽しく喋りたい」なので基本相手からフォローされてない限りこちらもフォローしないです。

トピ主と同じで(絶対に自分の作品を見てるのにフォローしないということは、したくない理由がある)と思うので… 大手だろうが島中ピコだろうがフォロワー数違うだけで考えは同じですよ

31 ID: CbEfSlHN 約1ヶ月前

自分(大手)にフォローされたら、好きじゃなくてもフォロバしなきゃって気を使わせるかなと思って、フォローしないことあるよ

私もこっちをフォローしてない人で絵もポストも好みの描き手さんがいたから、片道で覗かせてもらおうとフォローしたことあるんだけど、それまで一度も反応なかった相手に即フォロバされて、ずっと大好きでしたって熱烈なメッセージもらって、それ以降私が何上げても即RP&空リプで褒めてくれるようになった
それまでは淡々と絵と萌え語りだけポストする人だったのに、私のせいで運用スタイルまで変化させてしまった気がして、申し訳なくてそれからは片道フォローは控えてる

32 ID: zw8fvoQJ 約1ヶ月前

作品は好きだけど作者の自我はいらないタイプとか?
でも手紙に自分のID書く必要は1ミリもないね

33 ID: J4MwdHnp 約1ヶ月前

苦手な人と仲が良くてフォローできてないけど作品は好きな人にイベントで手紙渡した事ある。アピールとか思われて邪推する人も居るって考えてなかったな
アカウント明記は渡した物に責任を持つというか、当たり前の事だと思ってたし、自分は無記名は困るし…
苦手な人はミュートしてるけど、せっかく厳選にしてるのに要らぬストレス抱えるかもしれないリスクを考えフォロー慎重になってる私みたいなのも居る

トピ主さんからもフォローしてないんだし、X関係ないイベントでのやり取りだけの方が距離感ちょうど良くない?
好きな作家は片道でもフォローするのにその大手の事はフォローしてないんだから、向こうもきっと好かれてな...続きを見る

34 ID: QrNDMVma 約1ヶ月前

作品は面白かったから感想送ったけど本人のファンになったわけではないので ごめん

35 ID: zLgJ6cMI 約1ヶ月前

私は壁打ちだけど、ROM垢持っててそっちで反応しまくってる・手紙はROM垢名義・交流したい訳じゃなくてファンでいたいって感じなので、その大手はそういう感じではなさそうだなって思った
トピ主がフォローしていないなら、フォロー待ちかもね
どっちにしろ興味ないならそのまま何もしなくていいんじゃない?

36 ID: sDkb96Np 約1ヶ月前

邪推というか気になるのはわかる
別に名乗らない方法もあるもんね。
マイナスに思うかは置いといて変なのって思うこと自体はわかる

38 ID: YVhQtqlm 約1ヶ月前

あわよくばトピ主からフォローしてほしいのかもしれないし、単純にファンで差し入れしたけどフォローできない理由があるのかもしれないし、差し入れの責任として身元を書いただけかもしれないし、トピ主からの反応を見たいのかもしれないしそれだけだとなんともわからないね

まあ今後どうするかはトピ主が相手の作品や人柄が好きかどうかで決めていいんじゃない?
そのアプローチに嫌悪感があるなら特に何かする必要もないと思う

40 ID: HTZc9ide 約1ヶ月前

厳選フォローだったからよくわかる
その大手が他の大手フォローしてるのは、馴れ合いとか義理とかもあるんじゃないかな
昔アンソロでお世話になったとか、初期から一緒の界隈にいる仲間とか、他の大手に持て囃されて仕方なくとか…本当は厳選フォローしたいんだけど切るに切れないとかもあるんじゃない?
他の大手の作品が好きかは別として
トピ主の作品が好きなだけで交流が目的ではないでしょ
作品だけならフォローしなくてもリストで見れるんだから
わざわざ最大手が拡散力のないぴこに感想書くメリットないんだし、ひっそりトピ主の作品好きだなって思ってることは間違いないと思うからそこは安心していいんじゃないかな
...続きを見る

41 ID: EvGa9Rul 約1ヶ月前

厳選フォローって好き度合いじゃなくて仲の良さで厳選してる場合もあるよ
友達としか繋がってなくて、現状の交流で満足してるから特に新しく誰かをフォローする必要がないみたいな
フォローは友達だけして、単に見たいだけの人はリストに入れてるとか大手によくある

42 ID: d23Ow18q 約1ヶ月前

厳選フォローしてる時点で作品が好きだからフォローするっていうの結構ハードル高いんじゃない?
人となりが自分と合うか合わないかを吟味してフォローしない選択をとってるとしか思えない
アプローチを待っているだけなら手紙とか差し入れなんて手のかかることしないと思う
ゲーム感覚で人に興味を持たせたいと思っていたり、人を囲い込むような人はもう少し上手く交流大手とかやってると思う

45 ID: 60LoZT9j 約1ヶ月前

逆になんで「普通はフォローするはず」って思うの…?
フォローする基準なんて人それぞれだよ

46 ID: GvNbTAWa 約1ヶ月前

>こちらからのフォローを待っているんでしょうか?
>自分は好きな作家の方は片道でもフォローするタイプなので、不思議でたまりません。

という事はトピ主はその大手が好きじゃないんでしょ?
フォローされてない=自分のことが好きじゃない、フォロバされる率も低いと見てフォローしないだけだと思う

>格下であるこちらからのアプローチを待っているのか?
はちょっとそういう面もあるかもしれないけど、人の動向を必要以上に勘ぐって嫌悪感うんぬんは普通に感じ悪いよ
大手が1人キープの為にわざわざ感想書いたりしないから、素直にあなたの作品が好きなのは間違いないのに、なんか読んでてその大手が気の毒にな...続きを見る

47 ID: rdB7oCaQ 約1ヶ月前

その人のフォロー基準にトピ主が該当しなかっただけ

48 ID: cj9rEXV8 約1ヶ月前

トピ主のフォロワーの中に相手の苦手なタイプがいるとか
自語り失礼だけど、過去に繋がった一人が色んな人フォローしてて、その中に奇形htr(ノートに色鉛筆雑塗り、スマホカメラで撮影、手がクリームパンの幼児絵なのに胸だけ爆〜超乳)も数多くいてフォローしてる人のフォローフォロワー関連ポストがTLに並ぶようになり地獄だった。
トピ主が原因とも限りませんので、あまり深く考えなくても良いと思います。

49 ID: nt2yza4K 約1ヶ月前

ここで言う大手の立場になったことあるけど、
・食品を差し入れにしたので渡した者の責任として名前を書いた
・取扱いカプや作品は大好きだけどプロフに○○(こちらの地雷シチュ)が好きと書かれているのでフォローできない
・純粋に一ファンとして創作活動を応援している
以上の意味はないです あんまり邪推しないであげてほしいな…

50 ID: xMk6spGy 約1ヶ月前

作品が好きだから感想は送るけど、フォローは知り合いのみなのでしてないよ。

51 ID: LGycusIx 約1ヶ月前

ここでいう大手と同じことしてる
名前明記は明記しないと失礼かなと思ったのと、イベントでスペースに来た時とか何かですれ違ってアイツ名乗らなかったのに…!と思われたくない
フォローしないのは作品は好きなんだけどその中に苦手な作品がある・繋がりたいタグを使ってる・その人が繋がってる別の同人垢が苦手、という理由がある
苦手(汚喘ぎ)な作品以外は好きだし、いいな〜って思いながら読んでるから気に病まなくても良いと思うよ
感想まで伝える相手に格下とかは思ってないと思う

55 ID: QIqvActz 約1ヶ月前

ポイントはフォローしたくないくらいの距離感で居たいのに何故手紙に身元がバレるような匂わせをするか?でしょ
その行動が矛盾してて気持ち悪いから怪訝に思うのはわかるな。
遠回しに自分アピールしてくるの手紙に必要な情報じゃないしよくわからん

58 ID: oAZTbzCR 約1ヶ月前

フォローできない事情とかXの運用方針とか正直関係ないと思う。
その大手はフォローもしてこないのに熱心にアプローチかけられて、相手が不審に思う可能性を考えないのかな。
大手で壁ならトピ主が自分のこと知ってることくらい分かってるはずでしょ。
差し入れや手紙まで用意するくらい作品は好きだけどフォローはしないって、フォロー待ち?それとも人柄は嫌いってこと?って考えたくなくても考えちゃうし。
本当にトピ主を好いてるなら、余計な負担をかけないように匿名で感想送るとか、少しは気を遣えばいいのに。
その辺りの価値観が合わなくて薄っすら嫌いになる気持ちは分かる。

大手の真意は分からないけど、世の...続きを見る

59 ID: pSJK7rvq 約1ヶ月前

ちょっとでも気に障る部分があったらフォローしないとか、日常には興味ないとか。

あと、何で作品好きだったらフォローしないとならないのか分からない。
作品が好きで感想毎回手紙するのに、フォローって要らないじゃん。
好きな作品書いてる相手だからって、親しくなりたいとも限らないしね。

ついでにだけど、もしトピ主が大手で、その人がhtrだったら、フォローされてなくても何も思わなかったんじゃないの。すり寄りと思われたくないからフォローして無いんだなーとか思ってさ。

67 ID: 5ni4xBZ8 約1ヶ月前

トピ主じゃないけどhtrでも「え?」って思うわ
本気で擦り寄りを疑われたくないなら記名なしの匿名かID記載なしがいい
どうしても責任の所在を載せたいなら支部xとかじゃなくてメールアドレスにしてほしい。それならフォローされてないことにガッカリしなくて済むから…

60 ID: 5YvPpnt6 約1ヶ月前

個人的には貰った物に名前書いてあったら誰?って確認するし
見に行ってフォローされてなかったら本に興味あるけど繋がりたくないんだろうなってメッセージになるし
お互いにとって繋がりたくない場合に名前書くメリット無くない?
名前書かなかったら純粋にファンとして渡せるのに…
そこまで考えて行動できないの自己中だと思うわ…(別にフォローしろとは言ってない)

61 ID: 9EPnrBgd 約1ヶ月前

そこまで好きならXはともかく支部はフォローしてくれてもいいじゃんとは思うけどな正直
まぁ相手が大手だから余計にモヤモヤしちゃうんだろうし、大手に作品好かれちまったよテヘヘくらいに軽く考えてお礼言っとけばいいんじゃない

62 ID: bfawL3gl 約1ヶ月前

自分からフォローせずフォロバしかしない運用でやってるけど、同じような運用なのか本買うし差し入れするし作品RT感想書くけどFF外の人何人かいる(相手は絵馬もピコもいる)。サークルが最盛期で20ぐらいの小規模ジャンルで大体全員顔知ってるジャンルでもこんなだし運用の問題じゃないかな。私は無記名差し入れお断りと表明してるので自分も記名するけど名乗らないのが嫌なだけで差し入れが誰とかそこまできにしてはないよ。

63 ID: Bharx1yw 約1ヶ月前

その人は他の参加者にもアプローチしてるのかな?
もしそうなら「あげたがりなのかなぁ」と思うけど
主にだけとしたら確かにちょっと怖いかも

64 ID: O8D05MzC 約1ヶ月前

あなたにはXと支部しか世界がないの?

66 ID: LNZ3BVhe 約1ヶ月前

実際の手紙、差し入れには記名するのが送る側の責任だと思うから
自分は無記名の物理は怖い匿名箱じゃねーんだぞと思う
本を読むくらいの距離感が好きだし繋がるのは連絡とる厳選だけだから
偽名は嘘つくみたいだし必要を感じないから普通に垢名
逆に手紙の中で創作者っぽいのに書いてないと誰?ってなる
向こうは私を知ってるのにこっちは分からないのちょっときもい
Fいらない、ツイを目に入れたくない(興覚め防止、被り防止、ネガツイ影響されやすいなど)は嫌いという意味ではない
作品が好きだけじゃ駄目か

あと支部も、好きな人でもあんまりFしないや創作垢もROM垢も
いいねとブクマはめっちゃするけ...続きを見る

69 ID: 5YvPpnt6 約1ヶ月前

受け取り手側が記名ありフォロー無が意図がわからなくて気味悪いって意見でもマナーとか言い始めるのか…
匿名の手紙にするか、フォローすれば解決する話なのにそれもやりたくないと…
手紙送りつけたい割に相手の事考慮しない人多いんだな

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

肘の固定ってどうしてますか? 変なトピですみません。 現在ipadをメインの機材として作業しています。 姿勢...

フォロワー四桁の方、毎月どのくらいフォロワー増減しますか? 四桁といっても前半と後半、ジャンルなどで変わってくる...

吐き出しです。 最近好きな推し𝖢𝖯が出来て1ヶ月半ほどイラストや漫画をSNSで投稿をはじめました。 人気ジャン...

好きな二次創作作家さんのファンアートについて。 少々長いです、失礼します。 ここ数年ある作品のCP二次創作をし...

自分はあまり感想をもらえません いいねやブクマはついており中堅だとおもいます もしかして、感想くださいと言わな...

次のイベントが終わったら今度こそ自カプの二次創作を休もうかと思っているのですが、休むぞ!ってなったとき皆さん何が効...

普段男性向け18禁を描いてる人のBLって、なんとなくわかりますか? 私は普段は男性向けの表現や萌え絵が好きで...

明日から4連休ですね GW皆さんは何をして過ごしますか? 創作者ならではの休みの過ごし方を知りたいです! ト...

皆さんは自界隈から女性向けなろうの作画担当になった作家はいますか? 今まで食わず嫌いをしていたのですが、最近広告...

ブロックしたいけど、嫌がらせなどをされたらと思うと怖くて、なかなかできません。 斜陽ジャンルの狭い界隈で2年...