創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: HCarun51約1ヶ月前

エロ漫画と自身の体験についての疑問 私は腐女子で、今までず...

エロ漫画と自身の体験についての疑問

私は腐女子で、今までずっとBL漫画や快楽天などの漫画で抜いてきました。生まれてこの方彼氏ができたことがなかったので、全部ファンタジーとして捉えつつも漫画のエロ要素に素直に興奮していました。
ところが最近、かねてからの精神不調の関係で精神科にかかり、トラウマ治療を行ったところ幼少期に母親の彼氏に性的虐待されていた記憶が蘇ってきました。
それからはエロ描写に拒絶反応が出たりして大変だったのですが、落ち着いてきたので一発抜いておこうかな〜とコミフロ(エロ漫画購読webサイト)を開いたら、あらゆるセッ久描写に対して
「この体位だと異物感がすごくて吐きそうになるんだよな」
「気持ちいいより痛いと怖いが先決するから濡れるどころじゃないんだよなぁ」
「うわうわうわ、味思い出しちゃう」
などという実体験からの感想が浮かんできて、全く集中できませんでした。
試行錯誤の末に、ガチムチマッチョ同士のラブラブBLセッ久なら安心して読めることがわかったので、ヤンデレ美形×黒髪平凡から改宗したのですが、ここで一つ疑問が浮かびました。

地球上に生息しているエロ漫画を読むことのできる知的生命体たちは、自分の実体験からエロ漫画を楽しめないことがあるのだろうか?

いままでは被害を完全に忘れていたので処女の視点で楽しんでいたのに、いきなり長期間レ⚪︎プされていたものとしての視点に切り替わってしまったので大変混乱しています。
彼氏との体験ならまだしも、幼少期の性被害なのでリアル知人に尋ねることもできません。
不快でなければ、みなさんの感覚を聞かせてください!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: iEXWrSY9 約1ヶ月前

主、こういうのは最初にトラウマを想起する可能性があるため注意とか一言かこう!

結論→あると思います

3 ID: 9w5GXf7T 約1ヶ月前

捏造した記憶とか普通にあるらしいけどほんと?
そりゃ性被害に遭った人は楽しめないでしょ。普通の感覚

4 ID: PfIOY9vR 約1ヶ月前

質問間違ってるよ
×地球上に生息しているエロ漫画を読むことのできる知的生命体たちは、自分の実体験からエロ漫画を楽しめないことがあるのだろうか?
◯性被害にあったことのある人はエロ漫画を楽しめないのか?

5 ID: Ne1la2z4 約1ヶ月前

トラウマとか言っておきながらなんて配慮に欠けたトピなんだ…知的生命体はとか面白おかしく言おうとしてるしなんなの…?
精神科の先生に聞いてみてはいかがですか

6 ID: h64jeftK 約1ヶ月前

トピ主さんたぶん今正常な判断ができる状態じゃないんだと思う
こんなとこで話してたら悪くはなっても良くなることはないよ
もう少し先生とよく話あったほうがいいんじゃないかな

7 ID: iEXWrSY9 約1ヶ月前

楽しめない、の程度にも色々あるけどシンプルにあなたのそれはフラッシュバックだと思うよ
病院で治療すべきもの

自身の経験や属性の差によって「共感できる」「できない」はあって、それが「楽しめない」「嫌い」に繋がることもある
でもただそれだけで、病理的なフラッシュバックとは違うもの

8 ID: TbJphX9k 約1ヶ月前

あると思う。私も似たような理由で男女エロが読めないからずっとBLを摂取してる。
男女ものだと快楽だけじゃなくて苦痛なことも思い出してしまうから心から楽しめないよね。
その点BLは安全領域って感じで心から癒される。
腐女子ってこういう人多いんじゃないかな?

10 ID: iEXWrSY9 約1ヶ月前

正直自分と全然違う属性だからこそ理想を投影できるみたいなのあるよね。

9 ID: EyimBUez 約1ヶ月前

楽しめる楽しめない以前にこんなところで相談することじゃないと思う
トピ主のケースはちゃんと病院で治療しなきゃいけないことで、こんなとこじゃ心無いこと言われて余計に傷つくよ

11 ID: 0EHy6dsF 約1ヶ月前

あると思う!
5コメとかキツい言い方する人いるけど、ふざけたり茶化したようにじゃないと辛い過去のこと話せない人もいるから、トピ主が気に病む必要はないよ〜

12 ID: 0LFrUXmp 約1ヶ月前

性被害は話題として重いし、気軽に答えられないなぁ
病院とか行ってるなら先生に聞いてみたらどうかな

13 ID: LFTIAV5s 約1ヶ月前

嫌な記憶と直結したり連想しちゃうのは私もムリ!萎える
よく聞くのは寝起きのキスが嫌とか、後ろの行為の清潔感とか

ごちゃごちゃ言わせねぇガチムチ系が最高なの分かる
トピ主は男性向けの男女ものとか女体側に負担の掛かる描写をガンガン描く作品はしばらくやめといた方が良いね
たぶん読んでたら地雷踏みまくり

14 ID: 41DhM3QP 約1ヶ月前

私も実兄にパンツに手突っ込まれたり乳触られたりしたことあるんでロリが主役のエロ漫画は読めないや

16 ID: fo2eSi8Q 約1ヶ月前

トピ主のメンタル大丈夫かな?悪意とかじゃなくて心配で言ってみるけど、お医者さんに工口に拒否反応あることも相談しておいたほうがいいと思うな
ネットで工口系の相談するのはセカンドレ○プされる可能性あるしちゃんとお医者さんに相談してほしい

あと私は工口のトラウマないから地雷は特にないけど夜職の人にのめり込んで散財しすぎたトラウマから吉原パロとかホストパロ系が無理になった

17 ID: Dh3qu0cP 約1ヶ月前

トラウマ治療を始めるまで忘れていたくらいだからよほど苦しい体験だったんじゃないかな?
防衛本能として幼少期のショックな体験を丸っと忘れるってこともあるみたいだから

あと個人差もあって当たり前じゃないかな
自分は性被害って言っても身体的な苦痛を伴うレベルのものは体験したことないから別になんともないけど、自分と同程度の(比較したら軽いと言えるレベルの)被害でもトラウマになってしまう人もいると思う
それに客観的に見ても酷いとしか言えないレベルの性被害を受けた人でも、そのトラウマを大したことないと思い込もうとしてかえって性的に奔放になってしまう場合もあるらしいから、もしネットで「私はこんな...続きを見る

18 ID: zkJAIi0R 約1ヶ月前

シンプルに創作関係ない
主治医に相談しろ

19 ID: im41kevp 約1ヶ月前

嫌がってるのに体は反応するとか全く理解できないし凌辱系は無理になったよ

27 ID: 0LFrUXmp 約1ヶ月前

わかる
でも何故かそういう創作物多いよね

20 ID: Mr0YpFcj 約1ヶ月前

トピ主さん大丈夫ですか?トラウマを掘り起こしてしまったのですね。お辛かったでしょう。
精神的に辛い時は無理せず専門のカウンセラーにお話聞いてもらってくださいね。
質問の回答ですが、私はbl読んでる時は実体験とフィクションを切り離して楽しんでます。nlだと、元彼を思い出して萎えてしまう時がありますね。受が女性だと自分に重ねてしまうのかも。

21 ID: 0eUdLl76 約1ヶ月前

しんどいね。治療して考えというか変わればいいけど無理して変えなくてもいい気がするし、精神面が落ち着いてないとエロってそもそも楽しめないと思うから今は読まなくていんじゃない。精神に余裕でてからエロ読もう

22 ID: UaNZAV5D 約1ヶ月前

あるよー
特定のシチュエーションがトラウマになったりとか実生活の恐怖や痛み体験を思い出して読めなくなるとかあるある

23 ID: oHN3RUhB 約1ヶ月前

長期間性被害にあった人が性に関する感覚を聴きたがるのかなぁ?
書き方も処女やら抜くやら書いてるし。
疑問しか無いし質問する感覚が分からない 

28 ID: BXY85PES 約1ヶ月前

自分だけじゃないって安心したい心理かなと思ったし別におかしくなくない?被害じゃないと思い込みたくてわざと下品なこと言ったり茶化したりして行為を矮小化するのはよくある手口でしょ

24 ID: XSdIiGm3 約1ヶ月前

消えろセクハラ性犯罪ジジイ

25 ID: cVSjTye5 約1ヶ月前

もし被害者だったらどうすんの?最低

26 ID: oHN3RUhB 約1ヶ月前

被害者ならなおさら考慮すべき
このトピみてフラッシュバックする方もいるかもしれないし。

29 ID: gEnTMilQ 約1ヶ月前

パワハラ男に酷い目に遭わされたから職場ものとメガネ男ものは無理
学校時代同級生とクソ教師にいじめられたから学校ものは無理
両親の不和の元で育ったから結婚エンドも無理
職場で性格の悪いブ男に酷い目に遭わされたからモブ姦も無理
そして無理矢理とロリペドショタは完全拒否
体格差がありすぎるのも無理
よってごく狭い範囲の和姦しか読めない
しかし恋愛全般がよくわからない 絵的に眺めるのはいいBLのエロは多くはキラキラな絵の非現実だから現実を想起せずに読める

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

壁打ちがTwitterで買い子募集した経験談を聞きたいです 今度のイベントがぼっち参加になりそうです。 一...

絵描きと字書きサークルの字書き側です。イベント当日までに心構えをしておきたい。 絵描き側の相互は、数字だけ見...

独身で実家暮らしの創作活動中の方はいますか? それが原因で嫌な言い方をされた時はありますか? 気付かれない...

一太郎での濁点喘ぎについて 私は主にドスケベエロ小説本をWordを用いて執筆しているのですが、この度Word...

交流先の別ジャンルでのイベント配置って気になりますか? 以下愚痴含みます。 二次創作で少し前からジャンルA...

結局のところ、 ・慢性的な肩凝り ・慢性的な首凝り ・肩が中に入ってる猫背 ・反り腰 に効くものって...

アンソロについて伺います。 エロが苦手なのですが、○○受けアンソロという企画に興味が湧いています。○○が可愛がら...

コンスタントに活動を続けている人間がジャンル・カプから撤退する・今後オフの活動がなくなる場合、なにか宣言だったり報...

今度初めて同人誌を作るのですが個人的に小さめの本が好きなためA5の本を作ろうと決めました。 その際にA5本で気を...

過去のジャンルで伝説級に賑わったジャンルってどこでしょうか? すごかったと聞いたとあるのは、古いものだとキャ○翼...