創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 4Z2PxXiQ約1ヶ月前

凄い見下されてるみたい、と言われてしまったのですがなんと言えば良...

凄い見下されてるみたい、と言われてしまったのですがなんと言えば良かったのでしょうか。

今の界隈には二年ほどいてそこでも本は出してます。
先日相互の字書きさんと通話した時に「本を出してみたいけどよく分からない」という話をされました。私としてはその方の小説が好きで分からないことがあればなんでも教えるから、出したい気持ちがあるなら出して欲しい、という気持を伝えました。
その日はそれで終わったのですが、昨日改めて通話の際にまた本の話になり「私の本は作っても誰も要らないんじゃないか」「作っても買う人なんていないんじゃないか」と言われてしまいました。
私としてはその方のお話が好きでしたので、「私は買うし、○○さんのフォロワーさんも欲しいと思いますよ」と伝えました。
それでも同じようなことを言われ「イベントに出ても一冊も売れなかったら…」とか「誰も買う人なんていない」と言われたので思わず「相互買いというのもあるので…」というのをお話してしまいました。
実際その方はフォロワーさんも多く交流もされる方で、感想も良く頂いてる方なので一冊も売れないことは無いと思いそう言ったのですが、その日は本を出すのに乗り気だったのに後日「相互買いがあるって言われたの、凄い下に見られてる気がした」とポストされてしまいました。
見下しているつもりなどなく純粋に本が欲しいことも伝えて、他にも欲しい人が居ると言っても誰も買わないと言われたのでそういうものもあると言うことを言いましたが、今思えば私の言い方も悪かったと思います。

通話の際に「本を出してみたいけど…」と相談を受けることが他の方からも何回があるのですが、私がしている本を出して欲しいというのは迷惑行為、見下していると思われる行為なのかと思うともう気軽に何も言えなくなってしまいました。
私はなんと言えば良かったのでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 4bZdukUe 約1ヶ月前

トピ主は間違ってないよ!相手の知性が足りなかっただけで嫌な思いしたね可哀想
よしよし!ぎゅっぎゅっ!相談にのってあげてトピ主は悪くないのにえら~い!🐧

3 ID: q1Z8UFQk 約1ヶ月前

お疲れ様です。
今まで一生懸命「みんな買うよ」と慰めていた上で、それでもお相手がどうにもならないから現実的な意見として「相互買いというものもある」という発言をなさったという流れですよね?
流れを聞くとお相手が面倒臭い方だな……と思います。お相手は初めての本作りでナーバスになっていて、トピ主さんと話していた過程も全て忘れて「相互買い」という単語だけを切り出してひどいといっていますので。ある種ヒステリック気味になっている状態なので何を言っても無理な気がします。更にわざわざ切り取った状態で「いやだった」という話をするというのは、悪い言い方をすれば、ひたすら慰める要員が欲しい方なんだなあという印象...続きを見る

4 ID: 4xfJ0INb 約1ヶ月前

でもでもだって言ってる人に心を砕くだけ無駄。
励ましの言葉の中に気に入らないワードがあるとそこだけ抽出して今回みたいにまたポストされるよ。
トピ主がその相互とまだ関係を続けたいならこれ以上嫌な思いをお互いにする前に相性が悪かったと思って距離取る方がいいと思う。

5 ID: 35PK2DyU 約1ヶ月前

そうだよね~出したいよね~
そうだよね~誰も買ってくれないかもしれないよね~
ってオウム返しして自分の意見は言わず、話題を変えるのがいいと思います。

6 ID: RbiLlPoB 約1ヶ月前

そういう奴はモニャモニャモニャモニャ言って、実のところ本を作りたい訳じゃなかったりする。本を出してる人に憧れてるのかも。災難だったね。

8 ID: dEngO9Br 約1ヶ月前

トピ主の優しさがカウンセラーか?て感じで涙出てくる
だから群がってくるんだね

私は悪質な気弱なハエだからわかるけど、今後はもうその手の人には「本を作るってのは大事なことだから、本を作る上での楽しさなら伝えられるけど、私の方から作った方がいい・作らなくていいは言わないね、そこは自分で納得して決めた方がいいよ!」て大人対応のフリして突き放すのがいいと思うよ!
その部分を誰かに決めてもらうことで責任転嫁の材料にするんじゃないかな結局
私の周りの私に厳しいオタクはこういう対応してる とりつく島無し

9 ID: WmcY1aqh 約1ヶ月前

>私はなんと言えば良かったのでしょうか
「イベントに出ても一冊も売れなかったら…」→「イベントは雰囲気を楽しむもの。本出たらラッキーって思ってる」
「誰も買う人なんていない」→「誰のために本作るの?」
って返したことはある

でもこういう人って結局起こってもないことにネガティブな妄想が止まらなくてキリないんだよね。ほっとこ。何冊か売れたとしても「○冊しか売れなかった」とか周りと比べてネガってそうだし。トピ主はカウンセラーじゃないよ

10 ID: cDTnW6yH 約1ヶ月前

本出したいって自分から言い出したことなのに、買いたいと励ましてくれてる人に対して「誰も買ってくれないんじゃ」って返すのが話聞いてなくてそもそも失礼だと思う。

12 ID: XON2rv8D 約1ヶ月前

そういう人って「作っても売れないかも」→「そんなことないですよ、作りましょうよ」→実際自分が思ってるほど売れない→「作れっていうから作ったのに売れないじゃん」ってなりそうでめんどくさそ~
私なら「本作ってみたい」って言われたら、「大変だけど楽しいよ!何かあったら力になるからいつでも言ってね!」って相手が自発的に動くまではこっちからは何もしない

13 ID: iA76zlXy 約1ヶ月前

私はいつもその場合最初の一度は「わ~もし出されたらぜひ買わせて下さい!」と言うけど、二回目からは「まあ人に強制されてやる事でもないので、○○さんのお好きなようにされたらいいと思いますよ(^▽^)」って言って流してます。

そこまで誰かの本が欲しいって思ったことがないからかもしれないけど、単純に不安がってる人を励まし続けるの疲れるし結局出さなかったらなんだよ…てなるから励ましは一回で終わりです。

17 ID: wKGe3uBq 約1ヶ月前

まじでこれ、二回目以降は「○○さんが出したいと思った時に〜」とか濁す。じゃないと一生これだから。トピ主優しいから突き放したような気きなるかもしれないけどある程度こうしておかないとトピ主の疲れちゃうよ。
あと相互買いっていわゆる義理買いだから「私の本は義理でしか売れないって言うに⁉︎」と受け取ったのかもしれない。

20 ID: l0QsfLK5 約1ヶ月前

これ
コレ系の○○したいけど○○でできない、デモデモダッテ系の話題のとき何でも使える
当たり障りなくてちょうどいい

15 ID: hGENKi09 約1ヶ月前

自分だったらうっぜー!!!一生言ってろ!でムカついて即ブロすると思うから、「自分に非があるのかも」って悩むトピ主は優しすぎる。そんなやつどうでもいいじゃん。会社でもリアルでも同人でも、すぐ相手のせいにして罪悪感を感じさせるのが趣味の人っているから、罠にかからない方がいいよ。

16 ID: 3FvYG1U5 約1ヶ月前

トピ主さんは、何も悪くないと思います。見下しているなんてことは、第三者から見て全くそんな風には感じません。
これからも「本を作りましょう」って、色んな人を誘っても全然大丈夫ですよ。相互同士で、という案、すごく良かったと思います。欲しい人だけ募集して、部数を決めればほぼ売れ残ることはないですしね。
その方が、たまたま自信がない方なのだと思います。
二次でSNSやっていて思うのは、色んな人がいるな~と感じます。自分は「○○でこうですよ」とツイートしても、そう受け取らない人もいます。「私はこういう意味で言ったのに、なんでそう受け取ったの?」と、思うことが多々あります…。
みんな違う人間なので...続きを見る

18 ID: h8qDHRcU 約1ヶ月前

8コメの説得力が凄い
売れないなんてことないです!私が保証します!私が絶対1冊は買うし、最悪裏であなたにはわからないように手回ししたり(結局相互買いだけどわからないようにしてほしかったんだろうね…)その後も委託したり在庫も買い取ったりします!本の作り方も私が手取り足取り教えます!って言ってほしかったのかなと思う。
とてもじゃないが無理だけど。

本を出してみたいんだけど…って持ちかけられて出してほしい!っていうのは全然いいんじゃないかな。
トピ主がどこまで面倒見れるか、責任取ってあげられるかを明確に決めておいて、その範囲で世話してあげるのは良いと思う。
出すなら買いますよ!(1冊も...続きを見る

21 ID: L4Ftf5wU 約1ヶ月前

そういう人、オタクに限らず時々いますね…
成功が約束されてるイージーモードでしか物事に取り組みたくないのかよ…とうんざりするんで自分ならそこまで優しく寄り添わないです
他のコメントにも出ていますが、「本を作る楽しさはいくらでも語れるけど、あなたが本を作って楽しいと感じるかどうかまでは担保できないからよく考えて決めるといいよ」というスタンスに徹して、心の中で境界線を引いて寄り添いすぎないよう気をつけます

自分も知り合いに「本作りたいけど売れないかも…」でウジウジされたことがありますが、「自分もそう思って、こっそり自分と友達の分だけ刷ったことあるよ!それでも楽しかったよ!わざわざ売らなく...続きを見る

22 ID: 1L4wl7VN 約1ヶ月前

だるいなその字書き
文面読む限りはトピ主に間違った対応は感じられない
邪推だけど出したら出したらで今度は絵描きと比べて隣配置の漫画本は列だったのに私の所は相互さんし来ないピエンとかすると思う
もうその人、面倒な人になってるから距離置いたほうがいいと思います

23 ID: 6stOHop4 約1ヶ月前

向上心のないデモデモダッテとは関係を切るべきです
トピ主も同類と思われるし自分の創作の刺激にもならない存在が何もメリットないどころかデメリットだよ
みんな言ってるけどまじで切った方がいい災厄だから

24 ID: Ur4K9Z8E 約1ヶ月前

うぜ~~相手はトピ主に甘えすぎだし
なんでも相手のせいにしてくる他責タイプだと思うよ
じゃあなんて言ってほしかったんですか?笑とか仲良かったら言うけど
数回話しただけでそんな話されたらサ~って逃げる

25 ID: sXoInqNH 約1ヶ月前

最悪ですね。自分ならすみやかにフェードアウトします

なんと言えばよかったのか?という質問なので、「字書きさんの作品は最高なので売れないはずがないですよー!」を延々と言って欲しかったんじゃないでしょうか。否定してる間は励ましをずっと聞けるので。

「相互買い」は義理で買って貰えますよ~!みたいな感じに聞こえたんでしょうね。付き合わない方がいい人です。

26 ID: トピ主 約1ヶ月前

お優しいお言葉ありがとうございます。
元々他の字書きさんや絵描きさんと次のイベントや新刊について話している時に通話ツールに入って来られて、その流れでこちらが本を出すのかということを聞いてしまった私にも非はあると思いました。その後話を振って来たのはあちらですが、出したい気持ちはあるという風に言われてから、欲しいから是非本を出して欲しいと言うと執念に本を出すように進められたとまで言われてしまったので、本を出す気はあまりなかったのかもしれません。
今後は教えて頂いた風にあくまでも部数より作る楽しさが大事なことや、深入りしすぎないようにしていこうと思います。
その方はもう仲良く出来る自信がなかっ...続きを見る

27 ID: ZGOcm3k5 約1ヶ月前

それはきっと「周囲に請われて仕方なく出した本が一瞬で完売。私またなんかやっちゃいました?」したいだけの人だから真に受けなくていいと思いますよ
「本を出すよう執拗に勧められた」っていうのも、「そんなつもりなかったのになー!本出せって言われて困っちゃうなー!出さなきゃだめかな?(チラッチラッ)」の言い換えじゃないですかね…

28 ID: g1r7Rxv2 約1ヶ月前

私はなんと言えば良かったのでしょうか>人によって考え方違うから正解は分からないけど、私はあなたの作品が好きだから買いたいです、だけで良かったと思う。実際トピ主さんは買いたいわけだしね。優しいから向き合っちゃって面倒なことに巻き込まれただけだと思うから気にしなくていいよ。

30 ID: izNDT57x 約1ヶ月前

相互買い云々は余計だったかもね。婚活パーティー行っても誰とも話せないかも〜って言ってる人に対して不細工でも人数均等にしてるから絶対声はかけてもらえますよ!って言ってるようなもんじゃない?
下手くそな人へのフォローならそれでもいいんだろうけど褒めてくださいチラッチラッにその言い方はちょっと良くなかったと思う

31 ID: 3Qzf5NwF 約1ヶ月前

字かき相互の構ってちゃんぶりがうざすぎる
何言ってもデモデモダッテしつこいし
「そんなことないよあなたの本ほしがる人いっぱいいるよがんはろ」待ちなのがうざすぎるし
トピ主はなんも悪くないからほっとこ
てか当て擦りツイするようなそいつ明らか地雷物件で触るな危険だよ

32 ID: pRrQNcMA 約1ヶ月前

悪縁が切れて良かったね!おめでとう!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

X(Twitter)のプレミアムに関して 広告が目障りなので加入しようかと思っているのですが、二次創作垢で課金を...

壁打ちだと色々気にしなくていし、別サイトに上げれば感想はくるけど楽しそうに交流してる人を見ると寂しくなってしまうん...

原稿をかきたくても上手くいかないとき皆さんならどうしますか? ①無理矢理書く ②なにか思いつくまで別のこと...

みなさんは相互と通話をするとき予め日付を決めますか? 私は確実な予定がある方が安心するので通話を切る時に次の通話...

感想もらっていないのに「へんふよありがとう!」「マロ返しました!」とか感想もらった風の自演をしたことある方いますか...

ポスターの用紙は何が1番最適だと思いますか? 光沢紙、半光沢紙、厚手マット紙の中から選べる際、いつも何となく...

交流は好きなのですが、自分の苦手な方を絶賛する空リプをしていたり仲良くしてるのを見るとその人のことを苦手になってミ...

一人アンソロを実行した事ある方は一つ一つ作風を変えましたか?それとも短編集のようにいつも通り書きましたか? 一人...

同じ界隈でアンソロを主催する際以前アンソロに誘ってくださった方は誘うべきでしょうか、誘わないとなにか思われてしまう...

誰からも反応がない・見られていないからこそ伸び伸びとできるという感覚はありますか? 両刀、ジャンル移動して一...