創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 3B6gCvy4約1ヶ月前

事柄の詳細を知らないのに、絵馬をよし牛フォロワーが無理です。 ...

事柄の詳細を知らないのに、絵馬をよし牛フォロワーが無理です。

自分と、仲のいい絵馬との間でトラブルを起こした際の話です。
絵馬がそのトラブルの内容をネットで愚痴りました。
私と絵馬は普段ツイッターで絡んではおらず、それ以外の手段で交流をしてます。
その人を囲んでるフォロワーが想像もできないほど色んなやり取りをしており、非常に関係が深いです。

トラブル・喧嘩について絵馬が愚痴るのは、ストレスの捌け口として利用してるだけなので、少し嫌な気持ちにはなりますが仕方ないと思ってます。

しかし、私と絵馬の全てのやり取りを知ってるわけでもない、絵馬が事の一部抜粋しただけの悩みや愚痴に「その人最悪ですね」「友達辞めた方がいいです」「そんな事いってはいけない事ですよね」とリプをもらっているのを目にしました。

正直、お前らは黙っとれ…となりました。
その愚痴の一部抜粋以外の事の積み重ねがあってのトラブルだったので、140×数回のツイートで判断できる問題ではなかったのです。

数回表面的な会話をしただけ、リプに数回反応してもらえただけの人間に。
判断材料が少ないにも関わらず、こっちの問題を判断・批判される筋合いがないし、絵馬に擦り寄りよし牛する姿が正直言って気持ち悪かったです。
勿論、そのよし牛行為は絵馬を励ます為に言ってるので、その人達の優しさという事も理解しています。

自分は“人のトラブルは自分が見えない所で他に何かあるはずだし、片方の主張は主観だから片寄のある発言をしてる”と思ってるので、それに軽率に批判的に乗っかる人が苦手です。

その擦り寄りよし牛フォロワー達には悪いですが、すでに2人の間で解決済みで、普通に当たり前に今も仲良しです。

喧嘩・トラブルを起こした自分達も、愚痴を書く絵馬も、よくない行動だとは思っています。

よし牛フォロワーが無理とはトピ立てしてますが、私の立場・絵馬・よし牛した事のある人と同様の経験をした方の、体験談・様々なご意見を聞きたいなとおもいトピ立てしました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: fqTaVkZy 約1ヶ月前

うーん、普通にその絵馬が1番の害悪ですよね
トピ主さんは仲良しフィルターがかかっているから気がついていませんが、当事者間で解決済みのトラブルをあとからつらつら愚痴愚痴と垂れ流す絵馬は客観的に見てやばい人です
よし牛する人はその絵馬の一方的なツイートに社交辞令的に大変でしたねーと返してるだけですよね?
どう考えても愚痴を垂れ流す絵馬が1番の元凶で1番ヤバいやつですよね?
仲直りしたらしいですが、その人との付き合い、ちょっと考えた方がいいと思いますよ

8 ID: トピ主 約1ヶ月前

コメありがとうございます。
確かに私は絵馬フィルターじゃなくて、友達フィルターかかってるかもしれません…盲点でした。
社交辞令なのかな?なんか結構真剣に“私たちオタクがいるじゃない!”みたいな事いってました。
私生活の色んな相談を受けてたりするの(?)は私なのに、オタ活してれば根本解決に至るの??っておもいました。

フィルターを少しずつとって、自分ともその人との関係も考えてみます。
ありがとうございました。

3 ID: 7dnOm9yl 約1ヶ月前

ここにコメントする人間は詳しい事情どころかトピ主や絵馬がどんな人間かすら知らないけどそういう人たちにあれこれご意見求めるのはトピ主的には気にならないの?

7 ID: eYH1W67S 約1ヶ月前

確かにそうだなw
誰にでも愚痴りたいときはあるし、誰かが適当によしよしコメントしてその人の気が晴れるならそれでいいんじゃないかね
正義に駆られて当人に凸したら害悪だけども

9 ID: トピ主 約1ヶ月前

確かにそういう考えもありますね!!
気づきませんでした。
バックグラウドが見えてる場所と、匿名掲示板では若干状況は違うような気はしますが、その考えも一理ありますね。
コメありがとうございました!

4 ID: GS6HRYum 約1ヶ月前

話を聞く限りだと絵馬が微妙
トピ主とつながっている自覚があってポスト→どういう感情でポストしたのか
誰とつながっているか意識せず独り言を吐き出しただけ→リテラシーに問題あり

トラブルの最中に愚痴をかかなかったのは理性的だけど、終わって書くのもなぁ
絵馬が定期的にお気持ちを書くタイプなら、吉牛や同意がくるのがわかってて愚痴ってるよ
少なくとも批判はされないのはわかってる

正直、友人として好きだから彼女の行動を否定しないトピ主も
絵馬として好きだから彼女の行動を肯定するフォロワーもやってることは同じだと思う

10 ID: トピ主 約1ヶ月前

確かにリテラシーに問題あるかもです。
自分の状況や住んでる所、プライベートを結構赤裸々に知り合ったばかりの人に言ってしまうし。
仲良さそうにしてるフォロワー陰口を界隈の人と繋がってない私に言ってたので…。

トラブル中にリアルタイムで言ってました。
私が時間差で投稿してます。

“友達として好きだから、肯定するフォロワーと同じ”
冷静な目線のコメ頂けてハッとしました。
確かにそうですよね。
変われるのは自分なので、私自身の考え方をもう少し見つめ直してみます。
参考になりました。ありがとうございました!

5 ID: 75VRiwKu 約1ヶ月前

絵馬と学校の同級生で、相手が今日こんな事あって~って愚痴るみたいな感じ?
周りは同じクラスとか知らないんだからそりゃ友達やめなよとか関わらない方がいいとか簡単に言うよ
逆に言うとそれくらいしかかけられる言葉なくない?そんな職場やめなよとかそんな夫は離婚しなよって言われるのと同じ
だからコメントしてる人たちは何も悪くなくて、悪いのは愚痴をオープンにした友達だよ

12 ID: トピ主 約1ヶ月前

結構な大きめの喧嘩だったので、軽い愚痴って感じじゃなかったで、真剣?に皆さんリプしてた気がするけど、気がしてるだけでこう言う軽く言ったのかもしれないですね。
た。
冷静な方のご意見から.自分も友達に対する見た方が偏ってたかもしれないと思いました。
気づかせてくれてありがとうございます!

6 ID: 3pu75CvD 約1ヶ月前

絵馬と絡んでないなら当事者が見てるとも思わないだろうから適当な慰めもすると思うよ。絵馬はトピ主が見れること知ってて愚痴ってて一番ヤバイ。

13 ID: トピ主 30日前

確かに…!
見える場所にも関わらず、当事者が見てないと思って言いたい放題してるのには少し疑問を感じますが、絵馬・その周囲のリテラシーの低さからかもらしれないです。

コメありがとうございました!

11 ID: 2aUurgMK 約1ヶ月前

「絵馬が愚痴るのは、ストレスの捌け口として利用してるだけなので、少し嫌な気持ちにはなりますが仕方ない」と思っていながら、「取り巻きも、絵馬のしょうもない愚痴に適当によいしょリプしてお疲れさん」にならないトピ主も変だと思うよ
絵馬にはおおらかな目を向けて、絵馬じゃない人たちにとても厳しい目を向けてるのは変だよ
もちろんトピ主の目に触れるところで愚痴ってる絵馬が変だけど

14 ID: トピ主 30日前

そうですね、私も自分自身が変だと思います。
“ いつものツイートには反応しないのに、ネガティブだけ反応する”っていうフォロワーに嫌悪感を抱いたんだと思います。
厳しいコメだなって思いましたが、納得する部分があって参考になりました。
ありがとうございます。

15 ID: トピ主 30日前

皆さんのご意見参考になりました!!
ありがとうございます。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

どうしても『一言物申す』トピ《160》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

アンソロに参加したらただのフォロワー稼ぎだろって参加者に「フォローさせてもらいました!」ってリプでわざわざ言われた...

私を叩く空リプを投稿した後にDMで媚び売ってくる相互への対応。怒りに任せて書いたので変なところあったらすみません。...

フォロワー数の桁が違う人同士が合同誌を出したり企画をやったりすると周りから「みっともない」と思われてしまいますか?...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《142》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

たまに大手やプロと知り合いであることを自慢にしている人っていますが、実際大手や上手い人と知り合いであることで本人の...

同人誌即売会での相互さんの本は全部買っていますか? もうすぐサークル参加でイベントがあるのですが、相互さんの...

サンプル、お品書きを出すタイミングについて、皆さんはいつもどのくらい前に出されていますか? シティの2日目参...

カプABA叩きで「AとくっつけられるBが可哀想!」という批判があるのに納得いかない。 大体AアンチやB絡みの...

ゆるパクをし続ける人が絶対認めない。全く話が通じない。 今の界隈に数年いますが、その中で一人だけゆるパクを続...