創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Q5ZTDP7A約1ヶ月前

闘病中で障害年金、生活保護受給者の同人活動はどこまで許されますか...

闘病中で障害年金、生活保護受給者の同人活動はどこまで許されますか。
現在PC関係の作業所でデザイン等の仕事をしつつ、収入申告の範囲内でイラスト仕事を受けて細々と生活しています。
このような人間はイベントや推し活などの趣味活動をしてもいいものなのでしょうか。周りの方々に申し訳ないと思いながら生活しています。
正直自己肯定感が下がって辛いです。周りを羨む気持ちもあり、自己嫌悪する毎日です。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: WFnaPw6Y 約1ヶ月前

役所に聞いてくれとしか言いようがない
どういうルールなのかもわかんないけど、規則守ってれば別にいいんじゃない?
イベントもスマホ持ってれば無料のソシャゲのイベント楽しむのはありだと思うし、推し活だってお金かけるのが推し活ってわけじゃないからお金かからない形で楽しめばいいじゃん
>周りの方々に申し訳ないと思いながら生活しています。
ここはこういう掲示板で相談するより医療機関とか役所に相談した方がいいと思う

3 ID: Xciw3zK2 約1ヶ月前

法律と感情論は平行線を辿ることが多い
こんなとこで聞いても意味ないよ
まして、トピ主は自分の感情のことを言ってる
聞くとこ間違えてるよ

4 ID: trslxDY3 約1ヶ月前

趣味に少し使うくらい普通に許されていると思うよ、だってパ○ンコしてる人もいるくらいだし
どういうご病気かはわからないけど仕事と治療だけじゃ回復するものもしないよね。
お大事にね

5 ID: 7Uv8GKY2 約1ヶ月前

役所で聞いてくださいとしか言いようがない
収入を得たら1円でも報告しなきゃいけないんじゃないの?
心情的には自分の生活を安定させてからイベントでたらと思うけど

6 ID: eKCwXL70 約1ヶ月前

今現在も収入申告の範囲内で仕事してはいるみたいだし、そこはちゃんとするんじゃないの

7 ID: PK0ZjLMh 約1ヶ月前

収入を得たらそのぶん生活保護費が少なくなるけどそれでも良ければ活動していいんじゃないかな
例えば同人二次で食べていけるようになるためならそれも経済的自立といえるし
現在収入申告してるならその辺の手続きは問題ないと思うけど、同人は収入が不安定だから1月だけ運よくかなり稼げた月があったとしてじゃああなたこれくらいで足りますよねっていきなりガツンと生活保護費減らされるとその後の生活きつくなったりしないかな?
同人活動自体は問題ないと思うけど度合いは正直担当者に聞くのが一番いいと思う

8 ID: frOSsDUW 約1ヶ月前

二次同人で食べていけるほど稼ぐのは他の問題でアウト
そんなことも知らないか倫理観が終わってるなら、人にアドバイスしてる場合じゃない

9 ID: PK0ZjLMh 約1ヶ月前

倫理的に問題あるのは承知してるけど実際旬を渡り歩いて稼いでる人もいるから書いたんだよ
自分はオン専だし実行してるわけじゃない

11 ID: frOSsDUW 約1ヶ月前

倫理的に問題あることをわかってて、経済的自立って書いてるのが倫理観終わってるじゃん

26 ID: n6Ue5vxC 30日前

8はどう言う理由でアウトといってるんだろう

41 ID: P9WkCsrx 29日前

26
色々アウトなのわからないのやばw
自分でそれくらい調べようねw

10 ID: GgBY0E2r 約1ヶ月前

以前に生保受けて同人活動していたものですが、活動そのものは趣味の範囲なら問題ないと思われます
(自分の知り合いにも同条件の方がいました)
しかしながら、公で言うと良い顔をされない方が多いので受給者であることは周りに伝えない方がいいです

ただし、活動が心身ともに療養の妨げや本業に支障をきたすような場合はケースワーカーに注意されると思います
(生活保護者の本分は自立した生活の為に就職、就業活動や療養に徹することですので)

役所に収入申告はされているようなので、それだけは漏れがないように引き続き行ってください
私の地域とは役所の対応が違う場合もありますので、ここで聞くよりケースワ...続きを見る

12 ID: kFNlyDsC 約1ヶ月前

病気なら仕方ないしそれが気力になるんならいいんじゃない?
癌サバイバーで長期入院、骨もボロボロな知り合いが生活保護で同人もしてるけど周り皆応援体制だよ

13 ID: TP9MmA0Y 約1ヶ月前

黙ってりゃいいじゃん
どうしてわざわざわたしいませいかつほごうけてます!ってアピールするの?
叩かれるの分かりきってるんだから
毎日クソみてえな安月給なのに無駄に疲れる肉体労働(風,俗ではない)させられてるこっちからしたらあんたの方がよっぽど良い生活してて心底羨ましいよ
私も鬱病でーす!仕事できませーん!とか言って生保生活したいよ

14 ID: 7PzY6E2n 約1ヶ月前

クソみてえな安月給で無駄に疲れる肉体労働してワープアに甘んじてるのはコメ主の能力低くて頭が悪いせいじゃん
ちゃんとした手続き取って保護受けてるトピ主に当たるなよ
嫌なら転職しろ

16 ID: ozRr2tvm 約1ヶ月前

こういうこと言ってると自分が行政支援に頼らなきゃいけなくなった時に
自分の言葉がそのまま跳ね返ってくるゾ

17 ID: TUy9QBxk 約1ヶ月前

13
クレカも持てない生活っていうほど羨ましいか?

21 ID: CrRDUIgE 約1ヶ月前

一回鬱病経験してから言ったほうが良いよ。
地獄だからあれ

24 ID: LnYqJR3F 約1ヶ月前

不正に受給してるならともかく、手助けを必要としながらも葛藤している人に対してよくそんな発言出来るね
自分が同じ状況になって生活保護が必要になる可能性とか考えないんだ
批判的な意見を持つのは自由だけど、コメントするならその立場からの建設的な意見を出しなよ
こんなところで鬱憤ばらししたって、頭悪いからクソみたいな安月給しか貰えない肉体労働みたいな仕事しか出来ないんだなって思われるだけだよ

34 ID: tSbjzws0 29日前

毎日クソみてぇな安月給で肉体労働するしか能がないあんたが悪いんだろ
トピ主みたいな事情もねえなら人並みに稼ぐ努力しな

45 ID: Ir6Guhni 28日前

13さんの発言もどうかと思うけど、こぞって13さんにきつい言葉でコメントしてる人たちもどうかと思う

このトピを見た1人間として私の意見を書き込ませて頂くとしたら「ご病気で生活保護である状態」で何故同人活動をしようとしているのかがわからないです....

15 ID: 3cVmBHS0 約1ヶ月前

自由だとは思いますが、個人の感情では良く思えません。SNSには決して書かない方がいいと思います。

18 ID: KOQo9pzv 約1ヶ月前

私も闘病中で生保だけど創作活動してるし周りに申し訳ないと思うなんてトピ主真面目だね
仕事してもしなくても貰える額は一緒なんだから働いてるだけで立派だよ

19 ID: nJXF9Byl 約1ヶ月前

人が汗水流して働いて納めた税金でする同人活動は楽しいか?

20 ID: ozRr2tvm 約1ヶ月前

他人が汗水流して働いて納めた税金で生まれてきて助成受給者を煽るのは楽しいか?

22 ID: skif1wJl 約1ヶ月前

医療関係者です。社会との繋がりを持つことや趣味楽しみを持つことは治療に必要ですよー。こういった場所は匿名なので吐き出しやすいと思いますが、その葛藤や不安を医療や福祉関係の方へぜひ相談してみて下さい。顔を合わせての自分の悩みを吐き出すことはとても大事です。
自分なりの安心できる趣味の楽しみ方が見つかるよう応援しています。

23 ID: bIgfEazF 約1ヶ月前

いやいや楽しんでいいでしょ!
ダメなら怒られるだけだし(役所とかに)
あんまり悲観的に考えると無限ループはまりそう。
個人的に病気とか障害とか含めて本人の努力とかでどうにかなる範囲を超えてるものに罪悪感抱いてもな〜と思う。
上見ると辛くなるから自分より下見て
生活保護貰ってパ⚫ンコ行く人とかもっと楽に生きられるといいね

25 ID: JDGf8U07 約1ヶ月前

やめてほしい申し訳ないけどやめてほしいあなたのために働いてない

27 ID: 3cVmBHS0 30日前

生活保護で同人生活マジで羨ましい

28 ID: 13iFv74r 30日前

公に言わなきゃ何したって良いよ。言うにしても同じ境遇の仲間内で言ってほしい。
精神手帳持ちに私は年金免除だし公共の施設は半額だから!って自慢げに言われてから何だかなという気持ち
こっちに余裕がない世の中だからってのもあるけどさ

29 ID: r3zhC5K2 30日前

決まりとして許されている範囲なら好きにしたらいいと思う。
でもそれをわざわざ言わないでは欲しいかな。
プロフに書いてあったり生活保護ですって明言してるのに、毎月のようにイベントに遠出したり本だしたりグッズ大量に買ったりしてたらさすがにモヤモヤはする。

30 ID: tAbDZr14 30日前

こういう極端なこと言う人って何十万もらえると思ってるんだろ?
年金出るような病人がどんだけ元気だと思ってるんだろ?
作業所行けるレベルの半端な障害者がどんだけ優遇されると思ってるんだろ?
試算もせずに健常棒振り回す人がいるから怖がって必要な支援受けられない人もいるのに。

31 ID: YfL2z3ZU 29日前

30コメと同じこと感じてたわ

脳直で他人僻んだコメントする人達がいかに社会に対して無知で不勉強なのか、このタイプのトピ眺めてると分かるもんだね

39 ID: r3zhC5K2 29日前

ええ…実際にフォロワーに生保って言ってるのに無意味に液タブ何度も買い換えてたり、グッズ大量買いしてる人がいてモヤモヤしてるから書いただけなんだが。
仕事もそっち関係だし、生保に胡座かいて健常者見下してるフォロワーとも何人も話したことある。
もちろん社会復帰のために努力してる人もいっぱい見てきたよ。ただ今回の事例では、同人活動でジャブジャブ金使ってるように堂々と発信する意味はないでしょって意味で書いてる。
逆にどんだけ社会の綺麗なところしか見てないんだと思ってしまうよ…。

44 ID: ozRr2tvm 29日前

で?それはトピ主本人なの?

32 ID: 7Uv8GKY2 29日前

安易に生活保護受給者を下げるなみたいなコメント見ると、実際に受給者に関わったことがないピュアな人間なんだろうなと思う
仕事柄そういう人と関わることが多い私はもうそういう純粋な気持ちでは見られないな

33 ID: z9SX25LM 29日前

ヘイトが多くてドン引いてる。なにここ。
生活保護は当たり前の権利だよ。
セーフティーネットを設けるのは国の義務だからね。税金の使い方に文句があるなら裏金作って美味しい思いして更に増税を強いる政治家に言いなよ。投票に行け。

トピ主へ。Xで生活困窮者支援りぼん、のアカウントが見れるなら相談してみてね。

35 ID: XDnzA2s9 29日前

同人活動って、時間とかお金にゆとりがある人の遊びだと思ってたよ。本やイベント、都内に住んでなければ高い遊び。
いくらまで使ってるのかによるかな。月3000円以下とかなら、まぁ…うんってくらい。
バイトしてない中高生のお小遣いとか参考にすると、予算立てやすいかも。

36 ID: 13iFv74r 29日前

接してきた保護受給者が極端な人ばっかだったから、あんまり良い印象無かったんだ(月10万以上ソシャゲで溶かしたりホスト通ったり)
好きな事するのは心の回復にも大事なのはわかるけど、余り偏った事に使われたくないのが本音。するなら保護者と言うのを隠してほしい。
たまの同人活動ぐらいは良いんじゃないかな…

37 ID: 9RnclG7V 29日前

いやいや保護費っていくらもらえると思ってるの?
多少の差はあれど支給される生活保護費ってどの市町村でも月10万前後だよ?
ソシャゲで月10万以上溶かしたりホスト通ってる時点でその人たち隠れて収入を得て申告してない不正受給の犯罪者じゃん
ごく一部の犯罪者の例をすべての受給者に当てはめるの主語がでかすぎるって
(しかもこのトピ主は障害年金認定されるレベルの病状だからそんなアクティブに遊んでる例は参考にならないし)
女は全員パパ活して大金稼いでるって主語デカ主張してるのと同じレベルだよ

38 ID: 13iFv74r 29日前

たまの同人活動ぐらいなら全然良いと言ってるんだよな。全ての受給者に当てはめてる訳ではないよ。
こういうふうには使ってほしくない、モヤっとなった極端な例としてあげただけ。

ただ37の言うことをふまえると、不正受給の犯罪者に数人すれ違ってるのも事実なんだな。

40 ID: r3zhC5K2 29日前

わざわざ言う必要はないよね(特にネットでは)って話にやたらと噛みついてくるのはなんなんだ

43 ID: ozRr2tvm 29日前

トピ主の条件と全然違う前提出してしつこく叩いてるのはなんなんだ

42 ID: cudxa2HC 29日前

トピ主こういうところで生活保護の話しない方がいいよ…何なら見ない方がいい
こういうところっていうかネット空間はほとんどそうかも

身体の病気で働けなくなってそのことで更に鬱病になって障害年金+生活保護受けてたことあるんだけど
本当に死ぬことばかり考えてべッドから起き上がれないまま「ゴミ人間、迷惑人間、自○しななきゃ自○しなきゃ自○しなきゃ、税金泥棒、迷惑人間、底辺税金泥棒、他人様のお金、ゴミ人間、泥棒泥棒泥棒」っていう言葉だけが頭を回り続けて呆然と目から涙が流れてるのを感じるだけの日々で
一部で言われてるような「他人の金でメシウマ生活」みたいな感覚いっっっっっっっっさい無かったし
...続きを見る

46 ID: b0ngxIlX 25日前

違法に生活保護受けてなければどうでも良い。
心が痛むなら無償で創作活動するのも手だし、
いくらまで法的に問題ないかは役所に聞くしかない。

47 ID: oxzAGaIl 25日前

楽しむのは自由だけど公言すな
役所に相談しろとしか
生保受けることは当然の権利で何も悪くない
けど病気抱えながらも毎日ヒイヒイ言いながら働いてる人にあなたの金で生活して趣味も楽しんでま~すって言ったらどう思われるかなんて自明でしょ
こういうことを想像できないトピ主がやばいだけ
結果納税者と受給者の対立煽りになってる
誰も幸せにならないよ

48 ID: ozRr2tvm 25日前

ヒイヒイ言わなきゃ働けないような病人も名前が違うだけで税金もらってるだろ

49 ID: 3cVmBHS0 22日前

病気でそんな簡単に金もらえないしむしろ医療費払う羽目になるだけだろ何言ってんの

50 ID: tAbDZr14 22日前

じゃあたいした病気でもないだろ

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

字書きです。小説の書き方について質問です。 私は最初からコツコツ書いて最後まで書き切るのが苦手で、途中で頓挫して...

誕生日以外の記念日の作品は皆さんいつ頃あげていますか? 誕生日はなんとなく0時だなって分かるんですが、記念日だと...

あなたは、自分のかいた作品を何度も見返すでしょうか? また、自分がかいたものに萌えられますか? 私は二次創...

字書きの皆さんに質問です。 人の心に響く話を書きたい!と思ってます。 みなさんはどんなふうに努力してるかお伺い...

斜め上な感想が来た時の対処についてお聞きしたいです。 物書きをしています。活動者はわたし以外に数えられるほどしか...

依頼で男女混合4人のキャラクターの絵を描くことになったのですが、基本カプ絵か単体絵しか描いたことがないため4人…?...

皆さんはpixivの小説の下書きを終えたら、何時に投稿しようと決めていますか?

割と人気ジャンルのAとBメインに、リバで漫画を描いています。 当ジャンルのAB・BAそれぞれのCPは共に人気...

スパコミにサークル参加を予定している無交流ぼっちです。 いつもイベントの時はぼっち参加なので買い物は諦めてる...

一般人の絵師さんからのXのフォロバについて 絵師でも文字書きでもなにか創作をするでもなく ただ素敵な二次創...