創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Y6DqH4GF2021/05/05

私の推し作家さん(本人にも周りにも言ってない)が結構長いこと病気...

私の推し作家さん(本人にも周りにも言ってない)が結構長いこと病気みたいで心配です。もう一年以上経つと思います。
その方には匿名で感想やメッセージを送った事があるだけで、付き合いがあるわけでも相互でもありません。
神、とか超推し!みたいな感想は作家さん達はあまり好まれないと知っていたため、軽めの感想を送っていました。
律儀に毎回匿名の感想にお返事をくださる方で、その方の絵柄とストーリーが今まで見てきた二次創作物の中で、オタク特有の過大表現無しで最も好きな方です。
本当に好きだったので一度アカウントを削除された時、悲しすぎて茫然とし、せめて今までのお礼にと残されていた方のアカウントにお別れと感謝のメッセージを送りました。すると、私のメッセージに救われたとお礼のお返事までくださり、アカウント(2、3日に一度何かしら稼働する)を復活させて下さいました。しかし、改めてよく読み返してみると本当に少しだけ、たまーに体調が良くないと言った内容の投稿があり、それがどうやらとても悪い様子で新しい投稿になればなる程悪化しているようでした。
あの人の作品をまた見たい気持ちと、どうか健やかに生きていて欲しい気持ちで本来ネットの中の知らない方なのに心配で私まで辛いです。
アカウントも殆ど動いていないのに、心配のメッセージや反応等送るのはあまり良くないでしょうか?
相手も気に病んでしまうかも、と言う気持ちと心細いのではないか、何か感想などで元気づけられればと言う気持ちが鬩ぎ合っています。

ちなみに…めちゃくちゃ心配だけど、私自身は心身共にはちゃめちゃに元気なので大丈夫です。
気にしすぎている程ではないのでご安心ください。

あまりいないかと思いますが、メンタル、体調等優れない事で何かあり、メッセージ貰った時どう思ったか教えて下さると嬉しいです。(いるか…?)
また、経験のない方も客観的に見て、もし私がメッセージを送った場合相手はどう感じると思いますか?
もしよかったらご意見お待ちしてます!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 05pR4DFw 2021/05/05

メンタルの理由で3ヶ月ほどアカウントを放置してたことがあります。
その間何名かに「帰ってくるの待ってますね!」等のDMを貰いましたが、正直めちゃくちゃ嬉しかったです。
折れたかもと思っていた創作意欲も復活しました。
明確な理由があったとしても、休んでいる期間が長ければ長いほど浮上しにくくなるんですよね。
もう私のことは忘れられているだろうなって気持ちにもなってくるので、待っている人がいると思うと救われます。
もちろん人によるのかもしれませんが、メッセージいただけたらきっと嬉しいと思います。

たしかに体調不良をつげたまま一年以上姿をお見かけできてないのは心配ですね。
お身体を壊...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/05

メッセージが嬉しかったという経験談、参考になりました!
長いこと沈んでいると浮上しにくくなると言う心理は確かにメッセージがあればきっと背中を押されますね!
2年間浮上のなかったお知り合いの方の話は成る程と思いました。子どもができると創作をやめる方、離れる方、SNS自体触らなくなる方は多いですね、心当たりがあります。
まとめのコメントで私の考えの結論を出させて頂きましたので、よかったらご覧ください!
ありがとうございました!

ID: pVTAzvxa 2021/05/05

メッセージなどは送らないほうが良いのではないかと思います。

お相手の方も最近はアカウントを稼働させていないという事ですから、創作をする余裕、誰かと交流する余裕がないのでは?
自分の調子が良くないときに他人に気を遣うのはとても疲れます。
律儀に毎回感想にお返事を下さる方なら、なおさら心労をかけてしまうだけではないでしょうか?
お相手の方がはっきりと「病気」と解っているのならそっとしておいてあげるのもやさしさかなと。
アカウントを消したことがあるというのも気になりました。
消すまでの何かがその方にはあったのだろうと思います。
今回も本当は消そうと思ったが、また「残念です」と言われ...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/05

闘病中と言う事で、たしかに私の話の方とかなり近い状況で在らせられるかと思います。
いえ!マイナスなご意見ではなく、非常に真摯な内容で参考になりました。
もしお応え頂けると有難いのですが
一つご質問させて下さい
▶︎心身ともに一番つらかった時にアカウントを消しましたが、フォロワーに騒がれてしぶしぶ復帰、という状態です。
との事でしたが、界隈で騒がれていた。
もしくはチャットが来た、と言う事でしょうか?
同時、お別れの内容で送ったとはえ私もありきたりな内容ではありますが「残念ですが…etc」と入れてしまった覚えがあり、相手の気持ちを汲めなかったかもしれないと少し後悔しました…。

ID: pVTAzvxa 2021/05/05

フォロワーがアカウントを消したことに気付いて「××さんがいない!」「事情知ってる人いますか?」みたいな感じでTLで騒がれてしまい、数人が「ほんとだ」「どうしたのかな」という感じだったようです。
その人とはTwitter以外での交流がなかったので直に連絡は来ていません。
気付いたリア友が連絡をくれて、戻った方が良いという事になり、しぶしぶ…という感じでした。

推しは推せるときに推せ、はまさにその通りと思います。
私も同人で出来た友人が何人か若くして亡くなっています。そのうち一人は自死です。
人生何があるかわかりません。日々公開の内容に生きたいものです。

ID: トピ主 2021/05/05

pVTAzvxa様
お返事ありがとうございます!
成る程、心身の状態が良くなく、消えたいと考えているときにTLで騒がれると確かに渋々戻らざるを得なくなるかもしれませんね…SNSなら尚更去る人は追わずに見送る事が一番ですね…!
御友人が亡くなっていると聞いて、その可能性もいずれある事を感じ、本当に「推しは推せるうちに推せ!」を忘れずに同人活動をしていこうと思います。
自死の方もいるとの事で、とてもやるせ無いかと思います。コメ主様も本当にお身体を大事になさって下さい!
これから沢山の幸せが訪れますように
コメントありがとうございました!

ID: 0bjgNZoG 2021/05/05

押し作家さんを亡くしたことがある身からすると「推しは推せる内に推せ」はホントそうだよなぁ…と後悔しています。
メンタル的な問題だと「大丈夫ですか」「元気ですか?」というような問いが逆にツライとか色々あるので言葉選びが難しいですが、それでも一言二言でも、待っていたり心配してくれる人がいるという事実が支えになることもあります。
なので、メッセージを送ってみてはどうかな、と思います。

ID: トピ主 2021/05/05

推しは推せるうちに推せ!
本当にその通りです!
今回のご意見鑑みて、まとめを記載させて頂きました!
ご意見、ご感想ありがとうございます!

ID: トピ主 2021/05/05

皆様、ご意見ご感想のコメントありがとうございます!
それぞれ意見が割れていたので、こちらでコメントまとめさせて頂きます!
気遣いのメッセージが救いになる事もあると言うご意見。体調や場合によっては本当に無理で消えたいと考えている可能性もある。と、言う経験談。
どの意見も深く納得できるものでした。

実際、もう辞めたくてアカウントから居なくなったと思っていた為、送ったメッセージも
「今までありがとう!さようなら!」といった感じの内容で返信すら考えて居ませんでした。そこから、その方からのメッセージで「体調と生活が変わり、SNSから離れてはいるが必ずまた戻ります。」と言う内容のものだった事...続きを見る

ID: CtyA9oIp 2021/05/05

このトピ見て友だちが好きだった作家さんが二人亡くなっていたと言っていたのを思い出しました。
私が好きだった作家さんもこの十何年間で何人か事故や病気で亡くなられていたのをTwitterやブログで知りショックでした。
人っていつ何が起きるか本当にわからないですね。
馬 鹿なのでオタクって不死だろみたいな感じがしてましたよ。
かなり重い体調不良の方だと心配ですよね。

ID: トピ主 2021/05/05

コメントありがとうございます!
本当に何が起こるか、自分のこともわからないのに他人の事は全く検討もつかない事は意識すると恐ろしい事ですね。
オタクは不死!の謎の自信と感覚、めちゃくちゃわかります!!
元々、作家は違う生き物の様な感覚が失礼ながらあったので今回の件で作家さんも生きていて色々あって大変と実感しました。
作品越しにしか知り得ませんが、作家さんには幸せに生きていて欲しいものです…心配です…!
コメントありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...