創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Rh1fE0Zu24日前

なんかもう心折れたので自分の為だけの一冊のみ作ろうと思います。 ...

なんかもう心折れたので自分の為だけの一冊のみ作ろうと思います。

オンリーあるたびに自CPの本必ず新刊作って遠方からサークル参加してきましたが、売れず。
人が減ったジャンルとはいえ、絵が上手い人気の方のスペースは常に人だかり。
イベント後に通販開始しても1冊出ずなんてざら。
絵が下手ならある程度仕方ないじゃん、と思われるでしょうが、それでも絵の練習や構図の勉強、読みやすい話の流れなど研究しつつ自分なりに面白く読みやすい本を作ってきたつもりです。

が、いくら趣味とはいえ好きで描いて、他の人にも見てほしくて作った本が大規模春コミで30部刷っても捌けないとなると精神的に挫けてしまいました。推しCP漫画は描きたいけど、もう「見てみて~」とかしたくない。

で、冒頭の通り自分用だけに本を作ることにしようと思います。
グチグチ書いてすみません、同じような方、なにか一言いただけると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: dJUWhfVe 24日前

お疲れ様
自分の心を大事に、自分の思うとおりに活動していいんだよ趣味なんだから

15 ID: トピ主 24日前

ありがとうございます。心折れたとはいえ、漫画描くのやめたりまではしたくないので、思う通り気ままに自分用に描いていきたいと思います。

3 ID: MBs5CyYQ 24日前

そこまで売れないならいっそ電子版も試しちゃっていいのでは。誰も何も言わないと思うし、なんか言われても紙でも買わない外野なら黙っとれをオブラートに包んで言えばいいと思う
紙だといらないけど電子版100円〜300円なら買う人いそう。紙コストも会場費もかからず楽だよ
タダ見では報われない努力してるわけだし、評価の場を変えてしまうのはありかもしれない。

冊子にこだわりあるならごめん

16 ID: トピ主 24日前

電子は二次だとまずいという話をよく見かけるのですが、実際どうなんでしょう。
確かに紙の本だと通販で送料も加算されるから余計高く見えるんですよね。でも会場でも売れない(苦笑)
外野は黙っとれ精神見習います。

4 ID: HCQmqGvf 24日前

斜陽ならそんなもんよねと思いました
旬ジャンルに行ってみるのもひとつの手段では

18 ID: トピ主 24日前

いまのとこ、その斜陽ジャンルにしか興味わかなくて。旬は見てるだけです。そのうち旬ジャンルにもハマれたら良いなぁ。

6 ID: 05tpzkxb 24日前

私もです。
サンプルはいいね、ブクマ、楽しみですコメントつくし、他の支部にあげてる漫画も悪くない評価なのに、オフになると片手も売れません。
サンプルページの人たち、どこ行った?って感じです。
お金だしてまで読みたくないのか、と鬱々しています。

14 ID: i6LCRGe4 24日前

自分とまったく同じだ
絵は界隈ではわりとうまい方だし評価ももらえるほうだ
けど同人誌になると全然
Xのいいねが自分の半分以下の描き手が軒並み虎で完売してるのみてへこんでる
価値ないんだなって思うとつらいよね

19 ID: トピ主 24日前

お金出してまで読みたくないのか、まさにこれですね。
自分の本に価値ないと思うと本当に辛いです。

7 ID: UKihSxcz 24日前

わかる
自分も同じような感じだから、自分用の本やグッズ出してXに写真だけアップして見せびらかして爪痕残してるよ

20 ID: トピ主 24日前

もうすでに何回も自分用に作られているなら、達成感ありそうですね。私も自分用作成に着手します!

8 ID: oWQv0BaU 24日前

その気持ちわかりすぎて首がもげそうでした
誰に頼まれるわけでもなく望まれる訳でもなく好きで描いてる本、けどいざ本当に誰にも読まれないと凄まじく虚しくなる
私もそれで勝手に拗ねて、勝手に自主的に公開をやめてます笑
新刊の感想も来ないし、誰にも望まれてないならもう自分用でいいんじゃない?の境地に入っています

22 ID: トピ主 24日前

全く同じ気持ち書いてくださってほんとその通り!としっくりきてます。虚しさすごいですよね。。。
感想まで望まない、ただ同士に興味を持って手にとって欲しいだけだったんですけどね。

9 ID: cUtnyorC 24日前

>>それでも絵の練習や構図の勉強、読みやすい話の流れなど研究しつつ自分なりに面白く読みやすい本を作ってきたつもりです。

これ相互で下手な人が居てさ、講座系とかすごく勉強してるし熱心だし真面目だし傍から見て自他ともに良く頑張ってるな偉いなと思うけど

全然結果に反映されてないんだよね
むしろ悪くなってすら居るかも
売れないってことはそういうことかもしれないね

23 ID: トピ主 24日前

絵の勉強等は一切表に出してないんですけど、プロやってる知人にはすごく良くなってる!って褒められたので前進してるのだと思ってましたが、実際はそういうことかもしれないですね。

31 ID: HAmQTjtG 24日前

うん。良くなってるというのは以前に比べてだから。良くなってる=上手いでは無いし
あとゼロじゃないなら良いじゃんと思うけど

10 ID: umdVcNaC 24日前

まさに今自分も似たような状況
春コミの本作った半分も捌けず感想もこなくて趣味とはいえもう高い印刷代や交通費かけてまでやることか…?と思い始めた
描きたい話はまだたくさんあるし締切とか気にせずちまちま描いてできたら自分用に一冊作るようにしようかなと思ってる
所詮趣味なんだから自分のやりたいようにやればいい

24 ID: トピ主 24日前

春コミあんなにすごい人出だったのに皆どこ回ってるの…?って感じでした。交通費、きついですよね。
自分用だと締め切り気にしなくて良くなるのは良いなぁ。

11 ID: FMRXEDud 24日前

乙…まんま自分だ
大手イベントに行って4時間座ってるだけ、新刊0冊、既刊0冊、無料(ペーパーや名刺)貰ってくれるのが5人かそんなのだった
別イベントだと同人誌1冊、ネップリ1人してくれたりはいたから、その人達には感謝してる

自分の場合、10冊作って自分用+同人理解ある仲いい人に無料配布してる

25 ID: トピ主 24日前

同じです。4時間座ってるの暇で虚しさが余計に増してきます。周りの人気スペースが盛り上がってたから更につらい。
数少ない購入者には私も感謝です。
同人理解ある仲間、羨ましいです。

12 ID: nCE2I8QG 24日前

自分の為だけの一冊
それも良き
自分好みの一冊作ってね

26 ID: トピ主 24日前

ありがとうございます。一冊だけ作れる印刷所サイトをチェックして回ってます。楽しく作るぞ!

13 ID: A3K8MJbl 24日前

トピ主みたいなタイプの人は一度マイナージャンル行ってみればワンチャンチヤホヤされるかもよ
まあマイナーってほぼ100パーセント厄介村だから、交流苦手だのとかで壁打ちしか勝たん、みたいなのならむしろ逆におすすめできないけど

27 ID: トピ主 24日前

すでに斜陽ジャンルなので過疎地かも。その数少ない中の人たちが皆人気な人に集中してる感じですね。そんな過疎地でも最近入ってきた絵馬な方はやっぱり人気です。

17 ID: O5YVCsZh 24日前

わかるわかる
せっかく作るなら…って思って何十部か刷りたくなっちゃうけど、全然手に取ってもらえないダメージ考えたらそっちの方がいいよ
いつか旬ジャンルに行ったらまた作ればいい

28 ID: トピ主 24日前

そうなんです、せっかく作るならもしかして今回こそは見てくれる人増えるかもしれない!と思って10~20部うろつくんですけど、結局残った部数みて虚しくなるんですよね。印刷費より残部見た時のダメージが大きいです。
旬ジャンル行ってみたいけど、なかなかハマれないのがくやしいです。

21 ID: 0Yhvm9wb 24日前

刷るのは自分用に少部数にして、基本無料でウェブ公開とかにするのはどう?
私は中堅絵師で、今まで出した本は全編しぶにあげていてイベントでは本で欲しい人向けにごく少部数製本版をおいておくって感じにしてた。
そしたら無料だと読んでくれる人もたくさん出てきて知名度もちょいちょい上がって結果本も売れるようになってきたよ。
トピ主、技術以前にマーケティング技術みたいなののほうがもしかして必要だったりしないかな?
宣伝の仕方も課題洗い出して考え直してみていいんじゃないかな。

29 ID: トピ主 24日前

自分の好きな話をひたすら描いてばかりでしたので、確かに宣伝などは何も考えてなかったです。新しい知見でした。
マーケティングも少しは考えないと駄目だったんですね。しぶにアップしてるのはXに投稿した漫画や絵のまとめだけ、みたいな使い方でした。

30 ID: VRGolwZP 24日前

私も斜陽ジャンル、マイナーカプで細々やっています
すみません通販って🐯さんですか?ぶーすですか?
🐯さんならついで買いして下さる方がチラホラいて、息長くズルズル捌いています
ぶーすは個人通販で住所とか記載するのが嫌でなかなか手が出せないんですよね
もしトピ主さんのおっしゃる通り本のクオリティーが合格点なら
🐯さんに本ぶっ込んで、さっ次の本作ろって気持ちが楽なのでおすすめです
息長く売れればイイなって気持ちが斜陽の場合は大切だと私は思うようにしています
通販オンリー活動を試されてはいかがでしょうか
もし🐯さんならすみません

32 ID: トピ主 24日前

トピ主です。ご指摘通り、ぶーすさんのみです。超少部数なのでそのほうが良いのかなと、そうしてました。
🐯さんなら在庫を目視することも無いですね。変えてみようかな。
新しい視点をありがとうございました。

34 ID: tPHuSdRz 24日前

横だけど、辞めるにしても一度🐯試してからにしても良いと思う
界隈に🐯派が多いなら絶対
個人的にブースで本を買のは神の本くらいだけど、🐯なら気になるな〜くらいでカートに掘り込むことも多い

35 ID: 1KSoFReh 24日前

とらでも在庫や売れ行きはしっかりわかるけどねあと他人から在庫数も見える

36 ID: OrEGCKPg 24日前

横からごめん
自分もマイナージャンルオンリーワンカプ極小部数、トピ主と同じでBOOTHのみでやってます
通販開始直後はチラホラ手に取ってもらえるけど、固定客らしき人に行き渡った後はぴたっと止まってしまうので悩んでました
🐯は敷居が高い(ドピコが手を出していい世界じゃない)と思ってたけど検討してみたいです
ありがとう!

38 ID: yGYjXomg 24日前

〉35
まったく関係なくて申し訳ないけど
🐯の在庫って、他人から分かるの?どうやったら見れる?
初めて知ったんだけど、ピコなのに部数入れすぎとか思われてるの恥ずかしい…

39 ID: 6bfdTmuB 24日前

カートに放り込めば分かってしまう

40 ID: yGYjXomg 24日前

〉39
38だけどありがとう
カート入れるだけで?!ちょっと自分のページで確かめてくる

33 ID: VRGolwZP 24日前

🐯さんは小部数でも受け付けてますよ〔私がそうです笑〕
家に本があると陰鬱になるから、🐯さんに早くぶっ込んで元気出してください
本作りがお好きなら「次行こ次」の精神でファイトです

37 ID: トピ主 24日前

他の方にも🐯の有益情報が広がって良かったです。
私のジャンルはぶーすの方ばかりだったので、めちゃくちゃ沢山刷ってるジャンル以外は皆ぶーすなのかなと思い込んでました。
自分用に一冊作ればいいし、もし見てもらえそうなら🐯に超少部数委託というテあると、気が楽になりました。

41 ID: 7JIxCYX9 24日前

自分もマイナーで🐯使ってるよ。
BOOTHも出るけど🐯の方が圧倒的に数が多い。
イベントの残りを3部だけとか預けた事もあるし、何部からでも大丈夫だよ。
送料かかってマイナスだけど残り1冊だけを面倒だから送った事もある。
お金より一冊でも読んでもらうことのほうが大事だから。
あと金額は抑えめにした方がいい。どうしても欲しい人の本高くても高くても買うけどついで外は安い方がいいからね、赤字覚悟でBOOTHと同価格にしてる。

42 ID: vVWgnKLr 23日前

自分も🐯で1桁冊数を納品して何ヶ月もかけて完売した経験があります。1冊300円にして、ついで買いを少し意識しました。
🐯は(限らずかもしれませんが)、月内で1冊でも売上あると手数料を引いた売上金が強制的に振り込まれるので100円くらいの振込金だったこともあります。
トピ主さんの場合、売上金というより手にとって欲しい気持ちのほうが強そうなので杞憂かもしれませんね。

私も即売会で全く見てもらえず、イベントが楽しくなくなってしまいました。
昨今の即売会はSNSでの交流がものすごく重要なのかなと感じています。

トピ主さんが楽しくご活動できる方法が見つかりますように!

43 ID: oK8D16Ri 23日前

売れないとショックだよね。
自分は、元々イベントに興味がないし、本も出したいと思わない派。その分、出費が掛かるので、ぽいぴくやぷらいべったーなどで十分って思ってる。
イベント行くと、交通費や宿泊費もバカにならないし、お土産や挨拶回りも少しめんどいと感じる。後からお土産やプレゼントで「あれはちょっと…」とか陰で囁かれるのも嫌だし。
趣味でやってるのだから、負担になってしまったらただストレスが溜まるだけだよ。承認欲求より、自分が楽しくできる方法でやっていくのが一番だと思う。

44 ID: 2aityC98 23日前

自分も最近は、自分用と友達に布教する用だけに本作るようになりました
もともとの同人活動はこうだったな~と思い出せて、これはこれで楽しいです
求めてもらえるのも嬉しい体験ですけど、創作したものが形になること自体を純粋に楽しんで、出来上がったものは親しい友達にだけ見て見て~するというのもわくわくします
二次創作でしたら、原作と自分だけの世界に浸るのもまた醍醐味ですよ

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

Xのコピーパスタ対策って続いてますか? サブ垢で新刊のポスターや進捗を2回ほどあげており(少し角度や見える位...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《143》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

今回のスパコミでサーチケで入場することになりました。 元々は一般参加の予定でしたが、SNSでお世話になっているフ...

二次創作BLで普段活動しています カプ固定とは宣言していませんがABのカプ絵(もしくは単体などの健全イラスト)し...

ちょ●っと製本工房を利用したことがある方いらっしゃいますか? こちらの印刷所は書店への直納やってますか? ...

現在進行形で最も好きな漫画雑誌ってありますか? それともやはり最近は特にない人の方が多いのでしょうか・・・

『井戸端会議』トピ《27》 ただ単に、cremuの中で集まって雑談できる場があってもいいなと思って立てました...

推しの学力がわりと低いという設定が公式にあり、二次創作をするうえで解像度を高めたいのですがうまく想像できません。 ...

初期傷がある印刷物の処分ってどうしていますか?印刷所でセルフカットシールを注文し、結構な数に初期傷が付いていました...

かなり長文、乱文ですが失礼します。先日相互が作品をあげたタイミングで3日ほど浮上せずにいたら「自分の存在が障害にな...