創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: WwqTnMEa22日前

歴史系のジャンルにいるのに、全然歴史が好きになれなくて辛いです。...

歴史系のジャンルにいるのに、全然歴史が好きになれなくて辛いです。
学生の頃から歴史が苦手でした。

最初に躓いたのは飛鳥時代です。
当たり前のように「大和政権」という言葉が出てきましたが、「政権」という概念がなぜ定義され、誰のために存在するのか、教科書を読んでも大人に質問しても、一切理解できませんでした。
算数の授業は、「足し算」とは何で、「分数」とは何のために存在するか、全部理解できるのに、歴史の授業では「権力」や「国家」が何を意味するのかも分からないまま、「中央集権国家」という言葉を教わり、それが覚えられなければ叱られ、泣きそうでした。

大和政権の人たちは中央に権力を集めて、一体何がしたかったんでしょう。

というレベルのヤバいばかのまま大人になったので、相互の人たちが原作の一次資料や歴史小説の話で盛り上がっていても、全然輪に入れません。
試しに20冊ぐらい読んでみましたが、全く面白くなかったです。
そういう話を楽しめる人もいるのに、ポルノしか読めない無知無教養のカスの自分が悲しいです。

教養があって勉強熱心な方の書く話は、随所に具体的な地名や当時の情勢、文化経済に関する描写がちりばめられています。
例えば「昨年の春、北海道新幹線が開通したばかりの札幌駅は、サラサラとした粉雪に包まれ……」みたいな、サラッとした風景描写で、
・去年北海道新幹線が開通したということは、今は2032年である。
・北海道の雪は粉雪で、すなわち外は氷点下。本州の雪国よりも断然乾燥して寒い。
・原作当時の北海道は、政令指定都市に新幹線が通ってないレベルの僻地であった。
という作品の世界観と原作の解釈を一気に説明してしまいます。

一方私は「国鉄を乗り継ぎ北国に来た。雪が降っている」ぐらいの粒度でしか原作の世界を理解できていないので、リアリティのないペラペラの話しか書けません。
そもそも、原作の年代を考えれば、多分国鉄は解体されJRになっています。
もし仮に国鉄時代という解釈を貫くとしても、それなら青函トンネルは未開通であり、列車で北海道に行くのは不可能です。
でも私は教養もなく資料を読む力もないので、ぼんやりした訳の分からない描写をしてしまいます。

まあ例として現代の日本で説明しましたが、要は昔の外国が舞台でも同じことです。
時代のことも、土地のことも、何にも知らないし興味も持てず、恥さらしのポルノばかり書いています。
本当に恥ずかしいです。

どうしたら、歴史に興味を持てるようになりますか。
原作軸の重厚な話が書きたいのに、無知無教養が露呈する恥ずかしさから、軽薄なエロかパロばかり書いています。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

3 ID: SmVu1F36 22日前

自分はカスでバカでどうしようもない人間であるという自己認識を改めないとなんにもならないと思う。
どれだけ勉強して知識を身につけてそれを作品に反映できたとしても、きっとトピ主は他の人の作品と自分の作品を見比べて「自分は……」って思うだろう。自分をすこしでも認められれば「自分は教養が無くてバカでカスだから自分は歴史に興味を持てないんだ」っていう強迫観念じみた認識も薄らぐと思う。
知識も教養も無いカスだからこういうことをしてしまう、そうなるのは仕方ない。そう思ってるうちはなにも改善しない。ヤンキーがコンビニの前で「どうせ俺たちはよぉ……」ってくだをまいているのと同じです。
まずは恥を捨てて原作...続きを見る

4 ID: L6WNYnAI 22日前

歴史系ジャンルにいるけど、例文みてる感じそんな歴史に疎い人とも感じないけどなぁ。
もちろん追及する人は追及するけど、忠実な史実的描写に重きを置くかどうかはその人次第だしな、としか思わない。
そんな楽しくないのに無理することなくない?
楽しくないことを楽しめるようにするのは難しいと思う。

5 ID: qgFQ0Gj5 22日前

無知無教養というより、こだわりが強そう

6 ID: ZxW5bzXo 22日前

昔歴史ジャンルにいたけど、そこまで裏読みばっかりじゃなかったなあ…
例に出してくれた文章だと、私はトピ主の方が断然好みだよ。ROMならだいたいそうだと思う。
道民なんだけどさ「昨年の春、北海道新幹線が開通したばかりの札幌駅は、サラサラとした粉雪に包まれ」って書いてあったら、あれ?新幹線開通っていつだっけ?(2030年度予定じゃなかったっけ?) 札幌でサラサラきれいな粉雪が降ることあんまりないよ?って気になって、まず話に集中できない。もし書き手が読み取って欲しいことがトピ主の書いてあるとおりなら、正直読み取れないわ。
「国鉄を乗り継ぎ北国に来た。雪が降っている」の方がよほどわかりやすくて雰...続きを見る

7 ID: jVm5sSH2 22日前

二つあります。
一つ目は、トピ主さんが希望する「歴史に興味を持てるようになる」道です。「面白い」の感覚は人それぞれなので、ご自身が面白いと思えるフィクションの歴史漫画や歴史小説、本がムリならドラマや解説動画でいいから、小学生向けの歴史解説でもトンデモ陰謀論系でもなんでも構わないので、まず面白いと感じられるものを掘り当ててください。大事なのは、入り口となるそれらが正しい一次資料であるかどうかを吟味することではありません、それらがトンデモフィクションであると認識して、複数のトンデモ説を面白がることです。面白がれるものは頭に入ります。トンデモ説であっても、最低限の断片的な事実(と現在考えられている...続きを見る

8 ID: Med9fLsX 22日前

上のコメと同じになるけど歴史に興味をもつ本を見つけるのいいと思う。
古いマンガだけど「はいからさんが通る」は大正時代を扱っていますが原作マンガは当時の歴史背景を必要なポイントで簡潔に書いてるのでいいかも。
同じくマンガですが「あさきゆめみし」「日出る処の天子」は古代、平安時代あたりを扱ってます。
あとは大河ドラマで人気があった作品とか。

9 ID: 0JndF8BT 22日前

ないものねだりだよね
自分に無いものって、無意識にしろ意識してにしろ欲しくなるもんだよね
ところで、なんでそんなに自分を卑下するのかな?歴史に興味持とうとして20冊も読むなんてすごいよ
自分は聖書を理解しないと西洋(思想、美術、文化)は理解出来ないと言われて何回もトライしたけど、たった一冊をうん十年読めて無いな、面白く無いし読みにくいし

まぁ、そんなもんだよ(努力する人を否定する気はなく、トピ主さんの20冊も決して無駄にはなって無いと思うし、色んな入り口から自分の興味を広げるのは素晴らしい試みだと思う)
けど、結局のところ、自分の作品を好き楽しいという人が自分含めて一人でもいれば...続きを見る

10 ID: jQkMOFAY 22日前

重みを出したいなら歴史じゃなくて原作特有の重さみたいなのを考えて作ってみたらどうかな
あくまでも歴史じゃなくてその作品が好きならその作品特化でいいと思う
歴史ジャンル、歴史興味なしで活動してる人も多いから全然気にしなくていいよ
歴史ってどうしても揚げ足取りみたいな人が多くてきりがないし(しかも間違ってる知識がざら)、自分なりに楽しむのが一番

11 ID: HUYZsScI 21日前

そこまで無理なら興味を持たなくてもいいんじゃない
私も歴史全然ダメだから、逆に難しすぎる小説書く人は読むのも辛いし小難しい話ばっかりで全然萌えなくて苦手です
感想送ろうとしても理解できないし、解釈違ったら怒られるんじゃないかと思っちゃって嫌だし
トピ主みたいに歴史わかんないで軽く撫でるくらいの小説書いてくれる書き手さんいてくれたら、読みやすいし感想も送りやすいし私は嬉しいです

12 ID: b5cTIzpK 21日前

あなたの文章、おもしろいよ!
この文体の小説、好きなジャンルだったら読みたい!

13 ID: qeliDCrV 21日前

ジャンル抜けたらいいんじゃない?
そこまでしてジャンルにしがみついてるのは何故?
私ならそこまで楽しめないジャンル抜けるわ

14 ID: kt43xL1G 21日前

>大和政権の人たちは中央に権力を集めて、一体何がしたかったんでしょう。
集団が安全に生き延びるために村を作り、食料など必要なものを確保するために有利な場所を争い、争いに勝ち残った者がそれを永続的なものにするために権威化したり治める仕組みとして作られたのが政権じゃないですか?
歴史を本当に理解しようと思ったら、当事の地理気候とか習俗、民族氏族の移動理由や関係性とか、細かく知っていないと、それがなくて出来事だけ覚えようとしてもただの丸暗記みたいな感じになるので苦痛なんじゃないですか
遠回りのようでもそこに生きていた人達の生活を推測できる知識を増やしていくことで歴史的な出来事の関連性が見えてく...続きを見る

15 ID: UXfJ0aRl 21日前

なんで史実オンリーで話を続けようとしているのか分からないのだけど
歴史ジャンルだからって全部史実、あったことだけしか書いちゃいけないわけじゃないんだからガンガン捏造もとい独自設定をぶっ込んでいけばいいのに
史実だけ読みたけりゃ教科書でも読んでろって話だしさ

あと歴史の考察ってどうしてもその説を唱える人間の主観が大きく入るから、何が正しいってことはまずないよ。そんなに歴史警察に怯えなくていいし、淡白な文章でもいいじゃん。いちいち一文にそんな意味持たせても普通の読者はスルーするよ。考察オタクや設定マニアを喜ばせたいのか、読者が誰なのか次第でどちらがいいか悪いかは変わるだろうし

16 ID: MGfLJzs1 21日前

二次創作の読者が一番見たいものは、推しカプや推しキャラです。
史実としての正しさとかはどうでもいい、特に小説ならそういう説明文は読み飛ばして、会話部分から読むという人も多いです。
説明よりも、その作品の中でしか見られない推しの姿こそが見たい!ということです。
なのでトピ主さんの場合は、R18シーンに力を入れて書く方が読み手の受けは良くなるのではないでしょうか

例えば作品内で料理のレシピや作り方が延々と描写されていてうんざりする、という意見はよく見かけますよね。
それよりもカプものだったら、二人がその料理を作る途中でおきるアクシデントや交わす会話、そのあとエロがあるならそのシーンが...続きを見る

18 ID: BhI6pwTF 21日前

理想の例文を読ませてもらったけど列車乗って雪降ってるんだなー以上のことは読み取れないよ
トピ主はコンプレックスだから余計に読み込んでるんだと思う
あと教養や文章力が身に付いてきたからこそ目が肥えて自作の粗が見えてきたせいもあると思う
ステップアップしてると信じて地道に資料読み続けるのもあり
無駄にはならないよ
なんとなく知識に触れていたらいずれ何かの折にふわっと出てくるし意識して書くようだとまだまだなんだと思う

19 ID: CjNanwqD 21日前

私は歴史好きですがロマン重視なので史実派とは合わないです
トピ主さんは歴史の中で好きな時代とかはひとつもないですか?
日本史なら平安と戦国と江戸と明治じゃ文化も世の中も全然違うし私もその中で興味あるのはとある時代ひとつだけです
でも好きな部分だけ調べて極めるだけでもなんとなく前後の歴史の流れが読めたり背景に納得できたりします
この時代の服装が好き、この時代ってダークで好き、とかそういうものでもいいので何か一つ好きな部分見つけてみると
そこから世界広がります

20 ID: XLVMyYHi 21日前

史学卒の長年歴史ジャンルのオタクです
好き=詳しいでははないし、歴史そのものが好きな人とそのジャンル(原作)の設定が好きな人がいて当然だと思ってる
歴史苦手だけどジャンルは好きってこれまでに何人も会ってきた
歴史警察はほっといていい、飛鳥時代の服装を江戸の服装で書くとか、そんなレベルじゃなきゃ二次創作なんだから気にしない
あとは私は詳しくないので史実はないがしろにしますとか自分の性癖満たすための道具で~すってのが透けてみえたらまずいぐらいじゃないかな

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

推しの学力がわりと低いという設定が公式にあり、二次創作をするうえで解像度を高めたいのですがうまく想像できません。 ...

初期傷がある印刷物の処分ってどうしていますか?印刷所でセルフカットシールを注文し、結構な数に初期傷が付いていました...

かなり長文、乱文ですが失礼します。先日相互が作品をあげたタイミングで3日ほど浮上せずにいたら「自分の存在が障害にな...

対抗カプ(?)が大炎上して対岸の炎を見るのが辞められない 推しカプはAB、対抗馬はCD、古くからどちらがより優れ...

今まで1度も絵に触れてこなかった人間です。今更ながら絵を描きたいと思いどこか学校に通おうかと思うのですが、おすすめ...

自分の二次創作をSNSや作品投稿サイトに投稿している理由ってありますか? どんな理由でも構いません。 二次創作...

好きだった字書きや絵描きを嫌いになる時はどんな時ですか?またはどんなことで嫌いになったことがありますか? ト...

同人初心者です!!次のイベントで初めて本を発行しようと思っておりなるべく値段が安く箔押しが使えるところを探していた...

うちの界隈だけでしょうか。 今度のスパコミ、1日目自ジャンル、2日目某妖怪映画ジャンルで申し込みしていて、今の時...

交流した結果その界隈ごと嫌いになった方はいますか?また、そこから好きに戻った方はいますか? 今の界隈で苦手な...