創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: cMBg17ya21日前

自分の二次創作をSNSや作品投稿サイトに投稿している理由ってあり...

自分の二次創作をSNSや作品投稿サイトに投稿している理由ってありますか?
どんな理由でも構いません。
二次創作って自分の欲をイラストや小説などで形にすることだと思うんですが、自分のために作るものなら誰かに見せる必要もないのでは?と思うようになりました。
ここなら率直な意見が聞けると思って投稿しました。
良ければ教えていただけませんか?

補足ですが、トピ主は二次創作初心者ではありません。ジャンル自体は移り変わっていますが、10年前くらいからSNSなどにイラスト、小説と色々投稿してますし、同人誌も何冊か刷ってイベントに参加したり、WEBオンリーの主催をやったりと色んなことをやってきました。二次創作自体が嫌いになっているわけでもありません。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: QBU3R4pZ 21日前

マイナーカプで活動しており自作に萌えず他人の書いたものでしか飢えを満たせないので。他にも活動する人が増えて欲しいので投稿しています。

4 ID: xfolq47M 21日前

トピ主です。コメントありがとうございます。ひとつ気になったので良ければお答えいただけると幸いです。
マイナーカプだから活動する人が増えて欲しい。とありますが、どのくらい増えて欲しいとかありますか?
また、マイナーカプで活動する方が増えてきた場合、それでも自分の二次創作を投稿し続けますか?
失礼な質問をしてしまい申し訳ありません。
ご返答いただけると幸いです。

27 ID: QBU3R4pZ 20日前

2コメです
1日100件読んで「もうお腹いっぱいだよ〜」ってなりたいです!活動する人が100人以上いて解釈一致の激ウマの人がいたらやめるかも!
でも漫画描くのは楽しいからなにかしら描きたいな〜

3 ID: lvwmDpoL 21日前

見るものが無いから 自分の読みたい話がない→創るしか無い 私の考えた話はとっても良いゾとお披露目したい気持ちも多少ある

5 ID: QoMRgKLX 21日前

自分の好きなものに共感がもらえたら嬉しいからです!
有名になりたいとか作品を見て評価されたいというよりは、これわかる〜〜!これ好き〜〜!という、自分と同じものを好きな人がいることを目の当たりにしたいんです。
いいねやRPは、「自分もこれ好き!」の数だと思ってるので、共感や共有ができることが何より楽しくて投稿しています!

6 ID: I8Ue0zjt 21日前

トピ主がそう思ったならそうしたらいいんじゃないかな

7 ID: SQHfRd90 21日前

好きな人ここにいますって意思表示みたいな感じで投稿してます。読んでもらえるもらえないとか感想の有無はわりと気にしてなくて、検索結果を一つでも増やしたいって気持ちです

8 ID: 4vfkHAoP 21日前

いろんな二次創作を拝見してるので通行料感覚で投稿してます
あとは他者評価をいただいて自作を客観視したいという気持ちもあります

9 ID: J6BtWoTV 21日前

二次創作初心者で、絵を描き始めると同時に始めたので、人目に晒して上達させる&客観視するために公開していました。

でも反応が増えると、そっちに気を引かれますねー。

現在も目的は上達することですが、単純に見てもらいたいという欲もあり、割合は半々くらいかな。
Xに上げたものは、その後修正を加えて完成させて端末に保管しています。

ちらほらR指定も描くようになり、似た質問をしたところでした。R指定ばかりは、描く理由から違うかもしれないですね。

10 ID: 3i8lqZP9 21日前

こういうの好きな人いるかな?って興味と期待。それで少しでも反応送ってくれる人がいるなら単純に嬉しいからまた見せたいって気持ち
見せるためにペット飼ってるわけじゃないけど、見た人から可愛いですねって言われたら嬉しいし、他の写真も見ます?みたいな感じ

11 ID: LifOqS5k 20日前

ねえねえこういうの萌えない?私めっちゃこういうの萌えなんだけど~~~!って同志を探す気持ち
だからたまーに完璧に描or書いてくれてる神が先に居ると激しく同意~~~!ってブクマいいね感想送信して満足しちゃって自作しないでROMで気が済む

20 ID: yoKuD3Tl 20日前

同じ
萌え語り的な感じで上げてた
同じカプ好きな人同士で楽しむ的な
読む作品多かったり、完璧な作品あったら自分もブクマいいね感想で満足しちゃうのも同じー

12 ID: e1qySsWH 20日前

自作が一番やろがい!!!!の気持ちで上げてしまう。
この言い方は好きじゃないけど対戦よろしくお願いします。みたいな感じ

13 ID: B6fE2Ale 20日前

自分の妄想を「こんなことを考えてる奴もいるよ」と爪痕残す気持ちで公開してます
あとは、お裾分け感覚もあります
自分と似た感覚の人なら楽しんでくれるだろうから、せっかく作ったのでよければどうぞ的な

14 ID: YpjIG3mT 20日前

自分の絵が大好きでネットを介して見て「自分が描く〇〇は最高だなぁ~~~」うっとりできるから。
他の人は見たければ見てもいいよというスタンス。

15 ID: IMEdFs56 20日前

上にも出てるような、私はこれが萌えます!って言って萌えるね〜って共感して欲しさはまずある
投稿する事で一通りの作業が完了した感じも得られる

16 ID: bYnJ8yo2 20日前

こういうの良いよね〜って萌え語りのつもりで描いて公開してる

17 ID: HV8f17We 20日前

人の目に晒すことでようやく完成した気持ちになるから
作品に区切りを付けるイメージです

18 ID: Wso5fdAz 20日前

自作萌えができないので、他の人と推しカプを語ったり作品をたくさん見たくて創作してます
単純に創作していると輪に入れてもらいやすいから創作してるだけで、本当に自作には全く萌えないのでやらなくていいならやりたくないと思っているので、トピ主とは逆かもです

21 ID: 5gAQj3JV 20日前

誰かに見てもらわないと真剣に描けないタイプなので一番は絵の上達の為かな
長年ネットに上げないで趣味で絵を描いてたんだけどザカザカーっと適当に描いて満足して終わってしまうからずっと上手くならなかった
SNSに絵を上げ出したら客観的に自分の絵を見る事が出来てあまりの下手さに恥ずかしくなって真剣に丁寧に描けるようになったよ
二番目は共感と評価が嬉しいから
分かる!とか自分が可愛いって思って描いた絵を可愛いって言ってもらえたりすると嬉しくて楽しい、いいねも嬉しい

22 ID: JSkab4jm 20日前

みんながそうしてるからなんとなくupしてるけど、
upすることで周りに何か影響を与えてしまうなら公開しない方がいいのかなって思ってたところだからポジティブな意見聞けてありがたい

23 ID: IzOtNWdT 20日前

自分はこういうの好きなんだけど共感してくれる人いますか!と、描いた(書いた)からとりあえず載せとくかの気持ちで出してる。

24 ID: ISLlhcGH 20日前

一番の理由はせっかく描いたからというもったいない精神
たまにお店の前に「必要な方よかったらどうぞ」って無料備品置いてあるのと似てる

26 ID: us2j7wMf 20日前

自分もこれだな、おすそ分け気分
せっかく作ったし似たようなのが好きな同志に喜んでもらえると嬉しいなーと思ってる

30 ID: 84Rwdhsl 20日前

これだ
だからXで見て見てしない
黙って支部にアップしてる

33 ID: 8IdkFueC 20日前

自分もこれ!
良かったら見てね。楽しんでくれたらなお嬉しい!が一番かな

25 ID: 2lyF98rA 20日前

最初は好奇心
最近は私の趣味趣向に合う同志集めと続きを待ってます!の言葉に応えたいから
その言葉が本気かお世辞かは置いといて、人の要望に答えるのが好きなので

未開拓カプに投稿したときは増えろ!!!!しかなかったので1作出して他の人がちらほら書いてくれるようになってからは出してないかな

28 ID: RpirX4ad 20日前

自分が好きだと感じる要素を詰めた推しや推しカプを描く→見た人から反応や感想を貰えて嬉しい→自分と同じ嗜好の仲間と出会えたり好みの推しが増えたりしてハッピー

29 ID: ZRTuXAcm 20日前

推しコンビの布教目的が主かな。と同時にキャラアンチへの当てつけもある

31 ID: sGEopXN7 20日前

描くのが楽しいから。あと自分の作品がどこまで通用するのか試してみたいってのもある(一次)二次垢では相互さんと萌え語りしたいからやってる。

32 ID: VbGRCymx 20日前

一人で構わないから共感してもらいたいから。自分一人で作ってるのも楽しいけど、同じものが好きな人の話や語りを見るのも楽しい。

34 ID: Pn53TrMq 20日前

マイナー界隈マイナーカプで創作してる人が1人しかいなくて、その1人がキャラ崩壊が酷い人で悔しいから創作してます
後、承認欲求が強いので自分の作品をなるべく見てもらいたいからです

35 ID: wJPQx2fy 20日前

単なる露出狂だから

36 ID: UuQE591P 20日前

定期的に読み返す時に支部にまとめておけば読みやすいから

37 ID: u0N1Jj6m 20日前

気の合う友達に出会うため

38 ID: aGWzcR1J 20日前

自分が読み手だったらたくさん漫画読めたらうれしいから〜

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

タレ目の目を細めてる描き方が分からないので教えてほしいです。どうやっても画像のように目が細い人になってしまいます。...

リョナ描きのアンソロ寄稿について。(フェイクあり) 普段ひっそりリョナを嗜んでいるものですが、このたびマイナーカ...

BLを描きたいけど正しい表記がいまいちわからないです。 今まで二次創作してましたがNLばっかり描いていたので、い...

SNSで相互になって後悔したことはありますか? SNSで繋がる前は主にRPでその方の作品のみを拝見すると、とても良...

人の多いジャンルでの立ち振る舞いがわかりません。 勢いのあるジャンルの人気カプにハマり、参入を考えています。字書...

Xのアカウントは界隈ごとに変えて欲しいですか? nmmnジャンルで活動しており、同じnmmnの別界隈にハマり...

ポイぴくにエ口絵投げるとき以下どうしてますか? しばらくTwitterから離れていたら、何かあったのかどの界隈で...

ジャンルや推しカプのことが好きなのに息切れしてしまう。 嬉しいけれど供給についていけなくて戸惑っています。 ...

ジャンルや推しカプのことが好きなのに息切れしてしまう。 嬉しいけれど供給についていけなくて戸惑っています。 ...

今日初めてpixivでほかの方の作品にタグ付けしました。 これで私もタグ職人だわ✨と浮かれてusersタグを適当...