創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: k1yNsEqK20日前

好きだった字書きや絵描きを嫌いになる時はどんな時ですか?またはど...

好きだった字書きや絵描きを嫌いになる時はどんな時ですか?またはどんなことで嫌いになったことがありますか?

トピ主は界隈でとある物が流行っていた時に他の人が絵や文を書いている中それは私は嫌いだし、好きになる意味がわからない、と発言していた時です。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: zb5GsNVI 20日前

好きなマイナーカプが交流会されて特に好きでも良さがわかってる訳でもない人達に量産された時
ソシャゲ産のキャラでその2人が出てるイベント未読なのに交流会効果で大量に描かれてた時は根本の人嫌いになった 愛のない創作見たくないのに検索に引っかかるし

3 ID: 3RfyOHd8 20日前

同じようなきっかけトピなかったっけ

5 ID: qa4jPOgY 20日前

叩かれた時
比喩じゃなくて物理的に

7 ID: MxCq8QRg 20日前

物理的に……?
どう言うシチュエーションw

6 ID: JGZlLQDH 20日前

大手が新規にトレパクの冤罪ふっかけて謝罪しなかった
誰のことかギリ特定出来るようなことをしてファンに攻撃させるって流れを明らか作ってたのに相手にはっきり否定されたら「私は名前言ってないし」「攻撃したの私じゃないよ」と他責に切り替えて誤解される方に問題があるみたいなことも吐いた(トレパクじゃなかったのに)
優しい作品描く人だったからよく性格知らないにしても一覧の言動があまりにショック過ぎて絵も見れなくなったしブロ解して本も処分した・・・

23 ID: En5yVfFW 20日前

同じジャンルかと思うくらい、トレパク冤罪ふっ掛けた側の言動一緒だわ
誰がどうみても誰のことか特定できるようなポストし続けて友人やファンたちにその人を攻撃させた挙句、風向きが変わると「私は名前出してないし、大事にしたくなかったのに…向こうが私の名前出して騒ぎ出しちゃって…私は相手を攻撃したいわけじゃないのに…」って被害者ぶりはじめて、今度はその友人たちやファンたちと相手を「性格悪い!気持ち悪い!」ってトレパク全然関係ない人格を貶して相手の印象操作しようとしてた
そのトレパク冤罪ふっかけた人が最終的に出した謝罪文も「私として穏便に済ませるつもりでした。相手が紛らわしい言動を行ったため勘違いして...続きを見る

10 ID: VqEx2T0W 20日前

界隈の誰かの陰口を言ってることを知った時。
嫌いになったというか、ショックで、好きではなくなりました。

11 ID: YDlauge6 20日前

原作者のことを「漫画下手だよね。展開が読める。画集だけ出してくれりゃいいのに」て言った。
bioに言いたいこと言いますって書いてある覇権ジャンルだからこそ数字とれただけのキッズ。
そのツイート見るまでは好きだったんだけど本当に誇張抜きで一気に嫌いになった。

12 ID: 2DKVibqe 20日前

見えない沢山の何かと戦ってるポストを続けた時

13 ID: DzqFscG4 20日前

政治的な主張をし始めたとき
「同人界隈にいる人ならこれに賛成しないのはありえない!」みたいな感じで拡散しててそっとブロックした。

14 ID: TPstO962 20日前

自創作を周囲から見える形でdisられたりおちょくられたりした時

15 ID: hiwNWLeV 20日前

インボ◯ス関連のデマをひたすらに呟いてた時

16 ID: dBqgoXRb 20日前

字神がオリジナルBL書き始めてオリジナルなら元ネタ知らなくても読めるって喜んで読んだんだけど
その攻めが自ジャンルの攻めを年長にした感じで受けが儚い美人受けで小説書くのが得意という設定で
もともと攻め推しで受けには興味なかった神の自己投影夢小説にしか思えなくて無理になった
その後自作愛が行き過ぎて受けと同じ職業に転職したり聖地巡礼とかし出したりしたのにも引いた

17 ID: Y9LN8xHn 20日前

明らかに上澄みなのに「自分はドピコ」と言い続けてた時

18 ID: 4ywsxzP5 20日前

推しが久しぶりに原作に登場して長編で主役級の活躍をしていたのに対して、「〇〇が何したいのか分かんない、なんで好きだったんだろ」ってツイートした時
その人の絵が好きでフォローしてたし同人誌も買ってたけど即さよならした

19 ID: gCj1qb6w 20日前

「あなたからABにハマりました!」でこちらへ熱心な感想くれてABを描きはじめた人
その人の絵素敵だったから自分もすぐ相手の事が好きになって仲良くしてたけど
段々こちらと同一化してるレベルで創作も日常ツイもパクり出して来て嫌いになった
ブロ解したら「私が真似し過ぎたせいですよね?好き過ぎて真似してしまいました、もうしません、許してください」をかなり長文DMしてきて
それも気持ち悪いし生理的に受け付けないし嫌いというより存在を認知したくなくなったので無関心レベルまで行った

20 ID: WLHp5vue 20日前

交流したらとんでもないメンヘラだったとき
界隈者の悪口とそんなことないよ待ちの発言ばかりできつかったです、忙しくて通話出来なかっただけで泣かれたこともあります
SNSではまともだったし小説は内容も評価も天井の神だったので、もうこれ罠だろと思いました

38 ID: 9EvuZHQk 20日前

これすんごいわかる
オフで会った時に悪口の吐き出し先みたいに扱われてほんと参った
書くものはまともだし界隈トップだったけど、メンヘラ具合もトップだった…

21 ID: dOHcmew6 20日前

裏で誰かに嫌がらせしてた、とかそーいうのを知ったとき。
自カプは大体の人が誰かと喧嘩してるからそーいうのたくさんあるよ
結果界隈の人らの作品読まなくなった

25 ID: LpvEyI6x 20日前

通話とかして交流してたフォロワー。自分が精神病んでる時は連日、深夜に渡って長期間ベタベタ依存してきたくせに
こっちの依存がめんどくさくなったらあきらさまな態度で拒絶された時。
その後いっさい拒絶されるなら自分も悪かったで諦めつくけど、その後も連絡取ろうとしてくるし自分はこんなに充実してるマウントしてくる

26 ID: Jqi34ScR 20日前

nmmnBLジャンルで受けが結婚したときに嫌がらせの意図でモブレ描いたと言われたこと
モブレ自体は嗜好としてありだし自分も好きだけど、(本人に自覚はないとしても)ヘイト創作として描かれたのがキツくてフォロー外した

結婚で離れるの自体はよくあることだから気にならないけど、一部の砂かけした人はどれだけそれまでの作品が良くても幻滅してしまった

27 ID: D2LWZF5g 20日前

だいぶ黒寄りのグレーゾーンな行動してるレイヤーが字書きになり、私が好きだった絵師がそれを評価してイベントあるごとに一緒に行動してるところを見て、引いてしまってからは無理になった。
だいぶ前に誘われたから今度出るアンソロに寄稿したが、正直会いたくないから郵送してって伝えた。ぶっちゃけ受け取りたくないレベルで無理だけどね

28 ID: UwlOv3zr 20日前

好きな絵描きがとある事柄について信じられないくらい口汚く罵って批判してたのを見たときザーッと冷めてしまった
批判内容を見るに正しいのは絵描きだと思ったんだけど、いつも描いてるふわふわでまるっこくて可愛い絵柄を描いてる人が口に出す批判の言葉が方言も合わさってあまりにキッツイ汚らしい嫌味口調でドン引いて苦手になってしまった…冷静に批判してれば全然大丈夫だったのに
後から過去にトレパクネタパクしてたって知ってもっと駄目になった

29 ID: K0i7doxZ 20日前

「○○な二次創作(ほぼ名指しで特定用意)とか原作読んでたらありえねぇwwwエアプカスの上に検索すらしねぇとかゴミすぎ(もっときつい言葉)」からの仲間内で「やっぱうちらの二次創作が正しい!」「強火なんで原作とかけ離れた解釈は許せなくってwww」とかやってるのを見た時。
自分向けじゃないけどショックで血の気が引いてから、二次創作に正しいも何もあるか全部純度100%の妄想じゃボケ!!!!!!って怒り狂って大嫌いになった。

30 ID: KapiN40Z 20日前

本誌早バレ情報に触れてて引いた。見たとしてもせめて鍵パカの人目につくところで発信するなよ。

31 ID: q62TMfgt 20日前

界隈の漫画が解釈違いだったみたいで
解釈違いつらいよお;;それをみんなが楽しんでるのもつらい;;楽しめない私がわるいんだよね;;って吉牛待ちツイートしてた 見なかったことにすればいいのに、口に出しちゃうの引いた

32 ID: b2Qeis4j 20日前

「Aさんの作品はこのCPのバイブル」「BさんとCさんがこのテーマで作品書かれていたのを読んで私も書きました」とか、いちいち人を名指しで褒め始めたとき
二次創作で個人の作品を崇めすぎるのも好きじゃないし、BさんやCさんと同じテーマで私も書いていて、その作品自体にはいいねもつけられていたのに言及されなかったのがなんだかなーと
言及されなかった人の気持ちを考えられないような底意地の悪い人が書いている作品が繊細だ心理描写がうまいだなんだと褒められているのが気に食わなくてミュートした
嫉妬と言われたらそれまでだけど、発言主はおろか言及されている人にも憎しみを向けてしまいそうだったから仕方なく
繊...続きを見る

33 ID: KZx95m1v 20日前

自作愛が強すぎるのか、自作の攻めに対して否定的な感想を送った読者へ公開処刑みたいなお返事してた時かな
解釈の違いをスルー出来ないタイプでWeb上とはいえ公衆の面前でそういうことするのか~と思うと、作中のちょいちょい透けてる自我がもの凄く鼻につくようになって、読めなくなった

34 ID: TPstO962 20日前

交流してみたら人格がダメだった時
メンヘラで自分の全てを受け入れてほしくて試し行動みたいなこと何度もされて萎えた
あと、尖ってて面白いと思った作品もよくよく見てみると、本人の裏でのヤバい思考そのまんまというか、二次創作で自己実現やってるのが気持ち悪くて嫌いになった

40 ID: cCDkqylp 20日前

お疲れさま。まったく同じ目にあったことあるよ
メンヘラには試し行動がつきものなの?
依存とかリアルでされたことないからびっくりした
二度と作品見たくないしかかわりたくない

42 ID: TPstO962 20日前

34です
お互いお疲れ様
いくら作者と作品は別だと言えども流石にめちゃくちゃ迷惑かけられた人の作品は見たくもないよね

35 ID: kqwYso4J 20日前

大手と自分への感想の熱量が違うのを知った時 
貰った時はすごく嬉しくて舞い上がってしまったけど、その後大手には自分の倍書いてるの見て一気に冷静になった 本当は貰えるだけでも有り難いのに勝手に失恋した気分みたいになったな 

36 ID: PTzSXf9v 20日前

とある神字書きのファンだったけど
大手絵描きにのみ媚を売る姿勢が丸わかりで苦手になった(htr〜中堅絵描き、ヘタウマ問わず字書きは総スルー)
「〇〇するAB本出そっかなー誰か表紙描いてくれたら出すんだけどなー」とチラチラしているところを何度も見かけ
大手絵描き達は表紙絵要員なのかよ、と思い離れた

Xを見ていなければ好きなままだったと思う

37 ID: xlR6BPyc 20日前

クールな人かと思ってたら、いいねRTはわわした時に凄い理不尽だけど冷めた…通知止まらない〜みたいな
勝手過ぎる思い込みした自分がわるいんだけどね

39 ID: vs4DAKYW 20日前

何度も感想送るくらい大好きな人がいたけど、ある日その人が「最高のAB。皆一度は読んで」と絶賛&おすすめしてきた作品を読んでみたら、自分にとって超ド級の地雷だった…
Aが最低のノンデリ野郎に、Bがひたすら喚くだけの煩いバ.カに改悪され、これが最高とか正気か…!?感性どうなってんだ…!?となり一瞬で好感度がマイナスに突入。悩んだ末にブロックもした

その後、上記地雷の作者をフォローもしくは支部でブクマしてる人は、どれだけ作品が好きだったとしても分かった瞬間大嫌いになって即ブロックしてる

41 ID: aTtpQ0Xe 20日前

超好きだったけどオフで会ったらず〜っと原作の愚痴言ってて地獄かと思った
長年好きだった気持ちがあっという間に冷めて数ヶ月後にブロックしてしまったよ

44 ID: 7pKTqkiX 19日前

ペットショップで猫ちゃんをお迎えしました!→8ヶ月後に死亡
突然亡くなってしまいました…深い悲しみの中にいます…というようなポストをした数日後に
ペットショップで同じ種類の猫を購入、「2代目●●ちゃんだと思ってかわいがります♡」してた時

45 ID: 4FR76YDI 17日前

書籍化はわわはわわが多過ぎて引いてたところに、支部の作品に書籍化おめでとうございますの祝コメントにだけ返事してて承認欲求エグ過ぎて無理になった

46 ID: OXhEHP38 17日前

絵馬グループが同時刻同キャラの絵を投稿、リプでニヤニヤ顔の絵文字送り合う
そのうちの1人が「"神絵師だけの〇〇キャラ大会"たのしかったー」といってるのを見て、一気に嫌な印象になった
やるのは構わんがその発言心にしまっておけないところとかヤバいと思った

47 ID: YDlauge6 17日前

グレーでなるべく目立たないようにすべきオタ界隈で自分の地位に自惚れる人って、オン以外の自分に誇れるものがないのかなって思っちゃう

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

6月イベに向けて原稿中の皆さま進捗どうですか? トピ主は漫画描き ペン入れ4割、表紙下書きのみ 仕上げに...

魅力的な表情の練習について 漫画やイラストを描いています。いつも表情を描くのに苦労しています。 くしゃっと...

他の方のイラストからポーズを参考にすることについてパクリになってしまうかどうかが心配です。 該当のポーズは片手を...

ポケモン単体を描かれる絵師の方々について。最近Xのおすすめ欄にポケモン絵師の方々が表示されます。どの人達もとても完...

スパコミで会場からとらのあなに直接委託したのですが、同じく委託された方いらっしゃいませんか? 5/21〜発送...

自ジャンルだと描いてて気に入らないことありますか?なかなか推しを理想通りに描けません 他ジャンルだと急に楽しくな...

最近Xでバズっていた「一次小説でのアドバイスで『地の文が汚くなろうがテンポが悪くなろうがしつこいくらいに主語は書い...

疲れないで絵を描く方法ってありますか? また絵を描いていて楽しい時ってどういう時ですか?

Xアカウントを削除するか悩んでいます。 相互関係に悩んでいます。病みツイをしてしまったり、相互の言葉に勝手に傷つ...

最近のcremu見てると上手い人ほど模写してるってことですね!そこにオリジナリティさえ加えればパクリにはならない!...