創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: lQ8yrKS12022/01/19

絵が好きだったけど、その人の人となりを知ったら作品が嫌いになった...

絵が好きだったけど、その人の人となりを知ったら作品が嫌いになったことはありますか?
また、どういう点が理由で嫌いになったか教えていただきたいです

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: xkR3YMvL 2022/01/19

あります。
ジャンルへのお気持ちが多く、言い方がきつくて嫌いになりました。あと谷間画像あげた人。

ID: DyFuKJUA 2022/01/19

めちゃくちゃ絵が上手い大手、大好きでしたがある時ロムを馬i鹿にした発言をしていて…
私は書き手ですがROM専のことが大好きで本当に助けられてると思っているので
それはないわ…と思ってリムりました
裏垢で「無産のくせに」と言っていた相互も無理…と思ったのでブロ解しました

ID: JYnSdBsw 2022/01/19

あります。ひたすら自分の作品を「ゴミ」と卑下するツイートばかりで、しまいには「私なんかのゴミを見てくれる皆さん暇なのかな」って発言で完全に無理になりました。ネガディブになる気持ちは分かるし、悪気は無いのかもしれないけれど、作者自身に好きな気持ちを否定されるのはなかなか辛かったですね

ID: VPmp1Nvl 2022/01/19

実は人に毒マロを送っているのを知った時

ID: RKruyI9J 2022/01/19

以前別トピでも同じようなこと投稿しましたがこちらでも書かせていただきます。
推しカプの最大手絵師さんがいて、絵は本当に趣味で描いているとは思えない、プロですか…!?ってくらい上手いし綺麗で、同じ推しカプの人は全員その絵師さんをフォローしていました。
それで自分も試しにフォローしてみたら、ある日「その人の見えないところでならその人の悪口を言ってもいい」と受け取れるような発言をしていて、それから個人的にその人の人間性を受け付けなくなり絵も見ることができなくなりました。R18用の鍵垢を持っている人だから、きっとそっちで界隈の悪口言ってるんだろうなぁ~と思ってしまいます。

ID: qDxaCuWp 2022/01/19

あります。とにかく卑屈でどんな言葉をかけても一時納得するたけで同じ事をグダクダ…。
リアルで会っても、過去の楽しかった時期の事しか言わず、誰々とどんな事して楽しかった、趣味があった、あの頃は楽しかったけど今は…みたいに言われて、じゃあ今私といるのは楽しくないんですね。と思ってしまいました。
本人に悪気はなさそう(予定が終わった後にもまた誘いがあったので)なんですが、すっっつごく疲れました…。
ネガティブって他人も傷付けるんだな、って思いました…。

ID: iP54Agsv 2022/01/19

他の人の陰口で嫌いになった。
絵上手いかもだけどプロから見たらまだまだとかフォロワー多くて信者囲ってるけど全然羨ましくないとか
他にも散々言っててそれからはその人の漫画とか絵がゴミみたいに見えるようになって今は見るのやめた。

ID: lsE6UKoA 2022/01/19

ジャンルの学級会勃発時に誰のことを言っているのか分かるような陰口をオープン垢で呟いたとき
とてもお上手だし支持者も多い方だけど、呟きが怠慢というか高慢で
一度嫌いになりかけたことを思い出しいい機会と思ってそっとフォローを外しました

ID: GgjluYPR 2022/01/19

一人だけいます。
その人はBA固定、私はABもBAも読むのですが「AB者は知能が低い」「私のBAで殴って矯正してやる」のような内容を他の人とリプでやりとりしているのを見て以来、作品を読んでいてもその発言がちらつくようになり読めなくなりました。
固定の人で逆カプ地雷宣言してるだけなら気にならないのですが、攻撃的すぎて…ポリコレ尊重してます系発言の多い人だったので、余計ドン引きでした。

ID: 70VJOFCP 2022/01/19

界隈で自分が一番じゃないと気が済まない、みたいな雰囲気が言動で出てた絵師さん。
嫌いになったというか怖くなった。

ID: VFNLEv3x 2022/01/19

・彼氏の家でご飯を作ってもらって、作る過程から片付けまで一切手伝わなかったら彼氏に怒られた!信じられない!と呟いていた方。家庭環境があまり良くなかったみたいで母親的役割を求められるのが嫌、とのことでしたが食器下げすらせずゲームをしていたそうで、諌めるマシュマロにも逆ギレで作品も無理になってしまいました……大手の方でしたが一晩でフォロワー100人くらい減ってました。

・作品のへの反応が少ないと病む方。あ、ファンを数字でしか見てないんだと冷めてしまいました。

・自信過剰な方。美大卒で絵は上手でしたが、とにかく私のイラストは素晴らしい!感がすごかったです。ある時「このCP推してて私のイラ...続きを見る

ID: hrpF5AJ3 2022/01/19

トレパク擁護犯の一味だった。
美大出身にありがちな原作とは似つかない美大パロ描き始めた。

ID: sWqoSx7a 2022/01/19

結婚子育て愚痴犬猫ペット画像だらけ自撮り上げかまってちゃん気質の人いーっぱいいる。

ID: DQzAf94q 2022/01/19

あります。
こちらから聞いても無いのに「自分の二次創作(R-18作品)は性経験を元にして描いてる」と急に言われて以降その人の作品が見れなくなりました。
自身の性経験を元にするのは良いのですが……言わないでって思いました。
可愛い推しカプを見てるはずなのにどうしてもその人の顔がチラついてしまい…(笑)
あと他のオタクの服装をバカにする人だったのでそういう面も嫌だなと思ってサヨナラしました。

ID: sFY29Adk 2022/01/19

他カプや同カプ解釈違いに喧嘩売りまくる戦闘民族だった
そういうのを喜ぶ囲いにもてはやされてどんどん激しくなっていったので気分悪くてブロックしました

ID: pajSm3Mq 2022/01/19

ご自身がトレパクされてたのを知ったので無理ってなりました。どう見ても黒でした。
今まで好きでいいねしてたあれもこれもパクってるんじゃないかと思ったら(そうでなかったとしても)もう冷静な目で作品を見ることなんてできませんでしたね。
別の方から指摘されてもだんまりだったので切りました。

ID: NmGfesJn 2022/01/19

推しカプを覇権に!とか私の本を読んだ人に幸せになって欲しいとか価値基準を外に置きがちな発言が気になって苦手になってしまいました。純粋に自分の萌えのために描いてるんじゃないの?と。作品見てもこういうのがウケると思って描いたのかな?と邪推してしまい楽しめなくなってしまいました。

ID: oFi0lceI 2022/01/19

あります。見る人が見れば相手が特定できるような陰口を言っていた人です。
鍵垢など相手の目に付かない場所だとしても他人の目がある場所で陰口を投稿するのはどうかと思うので。
作品と作者は切り離して考えるべきという意見もありますが、無理なものは無理です…

ID: iU87I2dY 2022/01/19

一人だけですがいますね。
同カプで特殊性癖を描いていた人を、作家仲間と一緒にこき下ろしていたので冷めました。
その特殊性癖が地雷だったそうなのですが、鍵もかけずに集団でけなしていたから引いたんです。
(鍵をかければいいという問題ではありませんが)
狭い界隈なので、同カプの人があのTLを見たら、相手を特定できるんじゃないかな…。

その人はその後、一次創作に移動したのですが、追いかけたいとは思いませんでした。

ID: dLNgXxY5 2022/01/19

界隈入りするきっかけになったくらい好きな絵描きさん、実際にもくりで喋ったら卑屈すぎて無理になった。
しばらくそのカプ見るだけでオエッってなってしまうくらい無理だった。
私と二人きりの時はメソメソするくせに、他の人が来るとケロッとしやがる。
もくりで6時間くらい号泣されて、翌日心配してもくりしたら、別の人も居たせいかすっとぼけられてクソ腹たった。
さらに私より一回り上だったのが決め手。絵は尋常じゃなく好きでした。

ID: nZElD2MJ 2022/01/19

同CPの方からリムーブされて、性癖が合わなかったのかな?と思っていたら陰口叩かれてたのを知ったときですね。
大手の仲良しグループ的なところから知らない間に嫌われていたようで・・・。
嫌われていた理由がくだらなかった上に陰口叩くんだ・・・という幻滅感からその方々の作品が一気に嫌いになりました。

ID: bdumF2Ki 2022/01/19

理不尽醒めだと思いますが、彼氏のために描いた絵がすごく手が込んでて綺麗だった時。
この人は絵を描いて褒められることしか考えてないんだなと思ったら、絵に魅力を感じなくなってしまった。

ID: yXI8uB4K 2022/01/20

? ちょっとよく分からない。
好きな人に喜んでもらえるように頑張って描いたんじゃないの?そりゃ褒められるだろうけど、彼氏にあげるからって雑に描いてる方が変な感じするけど。恋人大切にしてないのかなって……

ID: LW9QiGhC 2022/01/21

少し状況は違いますがわかります!
対象は彼氏ではなくフォロワーですが、カプに萌えてるから描くというより褒められることばかり考えて作られた作品って見ててわかります。
承認欲求のためにカプを利用する姿勢に引きます。
実際その人はかなり数を気にする人で、反応が少なくて垢消し壁打ち転生しててかなり痛々しいなと思います。

ID: I5cU6Mub 2022/01/19

絵が気に入ってフォローしてみたら
特定の声優を枕呼ばわり、ゲームを勧められればクソゲーなど常に攻撃的なツイとリプ、有名人同士が結婚報告した際には片方のファンだったらしくお相手の名前を伏せ字無しで◯ね連呼
向こうはこちらを認識してないだろうと思ってすぐブロック、いいねブクマもはずしちゃった
唯一尊敬してる点があって、声優さんの悪口言ってたらファンの方に絡まれて二次創作の腕前や画力についてかなり具体的に貶されてて、その人の自業自得とはいえ耳を覆いたくなる言葉で無関係なこちらが筆を折りそうなくらいボロクソ言われたのに1時間後に新作絵あげてたところ
あれだけ作品貶された直後に「そんなに私の作品...続きを見る

ID: Lft8N2Cn 2022/01/20

後半めちゃくちゃ笑ったww
メンタル鬼強www

ID: NagHpBrf 2022/01/20

暴言や他カプに対する悪口ですね。
他人のその方には一切関係ないことに対して暴言を吐いていたのと
他カプを下げて自カプを上げようとしたのかもしれませんが他カプに対する物凄い悪口
正直他カプに対してそんな悪口言う人と同カプ好きなのがキツイし
目に入るのが嫌になったのでそっとミュートしました。

ID: Ak0l2Qjt 2022/01/20

あります。リボ払いだらけでかなりの借金苦だった人ですね。そして働いていない。
生活や人生を完全に放棄してる人には引いてしまいました。
それで絵が秀でてたらまたよかったのかもしれないけれど…。

ID: XLdWp9SJ 2022/01/21

絵が好きだったけど嫌いになったトピ、だけど絵が秀でてないならただ単に嫌いな人なのでは…

ID: j5sVfSWN 2022/01/20

自分が盗作被害に合ったときは病んで愚痴愚痴言ってたくせに、活動ジャンルの原作で盗作が発覚したときは歯切れ悪くしれっとそのジャンルで活動を続けたあげく長年連載していた商業の仕事を放置して逃げたのでその人のアンチになりました。

ID: 3qIVYQkD 2022/01/20

推しカプ(NL)にさせてたエロが、自分が旦那とやりたいプレイだとわかったこと。作品出した後いつも、旦那と試した事後報告がある。
気持ち悪くなってブロックした。

ID: 68znYNaH 2022/01/21

あります、裏で悪口ばかり言ってフォロワーのツイートを晒している人の絵が嫌いになりました。

ID: bX8DaVye 2022/01/21

絵師だとエグい利率のグッツ販売(非公式二次)始めた人とか、文字書きならホント申し訳ないけど、スペースで声を聞いて萎えたことがありました……

ID: VftsFIpK 2022/01/21

文字書きさんで、めちゃくちゃキャラ解釈が一致してて落ち着いた文の方だったのでTwitterフォローしてみたら、他カプを強気に批判するような発言をされてたのが気になって仕方なくてフォロー外しました。作品だけ楽しもうと思ってましたが、あれからどの作品を読んでも「でもこの人、あのカプに物凄いネガティブイメージ持ってるんだよな…」と頭をチラついて集中出来なくなってしまいました……

ID: 6kZVGpan 2022/01/21

うーん 好きだったけど
音信不通だったのに、プロになったら年賀状送ってきた人
どうでもよって思った。

ID: RKruyI9J 2022/01/21

昨年から反ワク反マスク言い始めて、それで「マスクなんてしても意味ないのにしてる人達情弱ww」みたいな発言しているのを見て流石にちょっとね…と思って、それ以来その絵師さんの作品も見れなくなっちゃいました

ID: 5pR4O7zM 2022/01/21

自分の好きなジャンルについて「苦手」「嫌い」ならまだしもボロクソに言い始めてファンボックスで支援するくらい好きだったのに解約しちゃいました。

ID: トピ主 2022/01/21

トピ主です。
皆さんの体験談拝見して、色々な方がいるのだなあと思いました。
私は、やはり自分上げ他下げの方など苦手で作品が嫌いになりました…

文字書きさんの体験談でも大丈夫です。愚痴置き場に使ってくださいませ。ありがとうございます

ID: OYSRaAGh 2022/01/22

創作する側の人間が、特定の誰かや創作に対して苦手発言や悪口を言っている時、周辺のフォロワーは流されてそれに同調していくものなんだと思っていたけど、このスレを読んで、ところ構わず嫌悪感振り撒く人に対して冷める人もちゃんと居るんだと知る事ができて、少しほっとした
ありがとう

ID: SpqmUevo 2022/01/29

最初見た時のイラストは好きだったんですがお友達らしき方と見えるところで公式disをし始めて、そのせいで萎えてブクマやRTを外したことならあります。はっきり言って嫌いになりました。
その後もフォロワーのRTでイラストを見かける機会はあったものの「なんでこんな表情も微妙なデッサン狂った絵が好きだったんだろう?」と今では不思議に思ってます。

ID: GfoHAbgV 2022/01/29

とてもお洒落で色っぽい絵を描く人で(一次も二次も)素敵だなと思っていたけれど、
Twitterの呟きにそこはかとない性格のきつさが出ているのを感じてそっとミュートした。
「フォローしてきたからフォロバしてあげたのに、すぐにアカ消しされて感じ悪いと思った」
(フォロ限の作品を上げた後、新しくフォローしてきた人がすぐにフォロー解除したと誤解して)「人の作品を読み逃げするな、痴漢!!!」(←このツイートは、誤解と分かってすぐ消してたけど)
「アイコンを見て好みの絵柄だったからフォローしようとしたのに、友達に描かせたアイコンだったらしい。描いた人の名前は明記しろ!っていうか自分で描け!」
み...続きを見る

ID: 2QXLr3G1 2022/01/29

多少言葉が荒いぐらいなら我慢するけど、同じ界隈の人の二次創作を「こういう作風のやつはアホ」「原作読んでない」とかわざわざ表垢で言ってるのを見た時

ID: 4aqxY9eS 2022/01/30

DMで私の絵を愚弄した~と長文お気持ちメッセージ。読み専からのリクエストをブロック。

ID: 6kZVGpan 2022/01/30

カプ作品少ない発言
うるせえじゃあもう載せねえよ。って小説書く気も描く気も失せた。ご自分だけが沢山作品発表できてよかったな?

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...