創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: KzlNPLIG27日前

同人活動と恋愛の両立について。長くなる上に生々しい話もありますが...

同人活動と恋愛の両立について。長くなる上に生々しい話もありますが、同じく同人と恋活を両立している方や実際に成功した方にアドバイスいただきたいです。

30歳女1人暮らしです。高校生の時以来、彼氏がいたことがありません。
仕事はフルタイムでそれなりに生活できていて、趣味も楽しいし何の不自由もしていなかったのですが、同年代のリア友や同人友達が次々と結婚していくので焦りを感じでいます…。焦りというより、寂しいです。

恋活の努力は20代前半の頃からしていて、マッチングアプリや婚活パーティーで知り合った20人弱の人とデートをしました。中には数回デートしたあと告白してくださった方もいたのですが、どうしても誰のことも好きになれず…。
デートの最中も同人誌の締切のことばかり考えてしまったり、友達と遊ぶ方が楽しいなぁと思ってしまうんです。

生々しい話ですが人並みに性欲はあるので、恋活ではなく遊び目的で知り合った方と数回遊んだりはしました。男性自体が無理というわけではないみたいなんですが、恋愛するぞ!となるとどうしても難しいんです…。
相手方に問題があるというよりは、自身の自己肯定感の低さが原因なのかなという考えに至ったので2ヶ月ほど前から食事制限やジム通いを始めたり、料理のスキルを上げてみたりと自分磨きを始めました。(告白していただいても、私なんかのどこが好きなんだろうと最悪なことを考えてしまうのでまずはそこからかなと…)

やはり恋活している最中は一旦同人活動をお休みして締切などに追われない状態で集中した方がいいんでしょうか。
一旦お休みという形を取ると忘れ去られたり、絵を描くスキルが下がってしまうのではと不安です。
(もちろんネットに載せるようならくがきは続けるつもりです)

皆さんの経験談などお聞きしたいです…!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 0lG4eKmp 27日前

数回のデートで好きになれない、好きになるまで時間がかかるタイプなんじゃないか?
そういう人はスピード感のある出会い方(マッチングアプリや婚活パーティー)は合わなかったりするよ
自分で書いてるとおり自己肯定感の低さも関係あるかもね

まずは目的を明確にしよう
たとえば結婚が目的なら、デートやお付き合いは「手段」として考えたほうがいい
デートより友達と遊ぶほうが楽しくても、「デートを楽しむことが目的ではなく結婚が目的」と割り切る

恋愛を楽しむのが目的なら、楽しめないことはしなくていい
デートが楽しくないなら友達と遊んだり同人誌を作ればいい

自分が本当にしたいことは何か?を...続きを見る

8 ID: トピ主 27日前

コメントありがとうございます!
そうなのかもしれません、というか恋愛観が学生時代で止まってるのが大きな原因な気もします。
現在の目的としては、とりあえず彼氏を作りたい!が1番です。結婚ももちろん考えていますがまずは経験値かなと…。
26歳くらいの時に一旦恋活をやめて、このまま友達と楽しく同人活動だけ出来ればいいや〜と諦めたんですが、その友人たちが結婚して同人活動を辞めたりしている姿を見てると、自分だけこのままでいいのか…!?と焦ってしまいまして…。
焦っても仕方ないことはわかっているんですが、30歳になってしまったし今行動しないと本当に相手が見つからなくなるかも、と思うと不安です。
...続きを見る

3 ID: CT2yqrGi 27日前

恋愛トピあるよ
https://cremu.jp/topics/40147

9 ID: トピ主 27日前

こちらも拝見しております!ただ出来るだけたくさんのアドバイスをいただきたくて個別にトピ立てしてしまいました、すみません!

4 ID: KQGh0SYg 27日前

恋愛に限らず創作以外に楽しいこと見つけると自然と創作の時間が減るよ
だんだん熱が落ち着いてやっぱ創作も好き〜ってなってバランス取れてくる
なので創作やめたり減らしたところでその分気持ちが恋愛に向くのか…?とは疑問
性欲は一人でも解消できるし、みんな結婚してるから〜くらいの気持ちだと結局続かないしそんな無理しなくていいんじゃない?

10 ID: トピ主 27日前

創作しかして来なかった人生なのでパッと浮かばないんですが、確かにたくさんのコミュニティに属すると良いとかは聞きますね!
創作に依存しすぎな自覚があるので体力とか熱量の関係で出来なくなるかもしれないことも考えると、恋愛に限らず他の趣味を増やすのは良さそうと思いました。
コメントありがとうございます!

5 ID: Xz0o3Qnx 27日前

一緒にいても原稿が気になるんじゃ無理じゃないかなと思う

自分は二次やってて、ジャンル移動の狭間というかどうやっても何もハマれない時期があって、その時に同じようにマッチングアプリや婚活パーティー行って彼氏できたけど(結局別れた)その時しか無理だったな~と思うよ
別にやることもないし付き合ってみるか~って感じだった
今はまた別にジャンルにハマってるし、原稿あるしそっちに時間とられたくないなと思ってしまうから多分同じ状況になっても断る

そもそも原稿なくても連絡したりデートしたりとか相手のペースに合わせなきゃならないのが苦痛だったから、人と付き合うのに向いていないという事が分かったのは...続きを見る

11 ID: トピ主 27日前

経験談とても助かります!
やはり一旦同人を休む決意をしないと難しいですかね…。
私は高校生の頃から1度もジャンルの熱が途切れず何かにハマり続けているので、隙間というものがないんです…。
大人になってからの恋愛を経験したことがないので、コメ主さんと同じように自分には向いてないということに気付くだけかもしれませんがやはり一度経験はしておきたいなという気持ちです!

25 ID: Xz0o3Qnx 26日前

>私は高校生の頃から1度もジャンルの熱が途切れず何かにハマり続けているので
全く同じだったけどある日突然来たから、そういう時も来るかもとは思っといたほうがいいと思う。
なにも趣味がないとマジでやることがなくなるよ。これは恋愛関係ないけど…。

6 ID: RWd3Pqah 27日前

一人で生きていけるほどの稼ぎがあるなら
恋愛は焦らず自分のペースでそれこそ原稿の息抜き感覚でいいんじゃないかなと思ってます
でも結婚したいと思ってるなら
デートも色々んなことも結婚のための手段だと割り切って、最速で結婚できるようにするといいとおもいます。

15 ID: トピ主 27日前

コメントありがとうございます!
トピ文にそれなりに生活出来ているとは書きましたが、決して稼ぎが良いわけではないので、将来への不安はある感じです。
やはり一旦割り切って頑張るのがいいのかなと思い始めました。

7 ID: m0ygrc4K 27日前

男性がオタクでも良いならオタク知己からの紹介がよいかも
オタク男性ならある程度、同人誌活動に理解あるし
一般人が良いならマッチングか紹介所かな

16 ID: トピ主 27日前

出来ればオタクの方がいいです!オタクではなくても、自分と同じくらい何かの趣味に没頭してる方がいいなぁと…。
最初から同人趣味を隠すつもりが一切ないので、受け入れてくれる男性となるとある程度絞られてしまうのかなと思いますね。

12 ID: G1hcsJv2 27日前

>デートの最中も同人誌の締切のことばかり考えてしまったり、友達と遊ぶ方が楽しいなぁと思ってしまうんです。

結婚をして一緒に暮らすことになると、個人の時間はデートしていた頃よりもさらに少なくなることが多いと思います
自分の時間を全部自分のために使いたい場合は、結婚しても後悔するかもしれないし、相手の人にも悪いかも
どんな生活、生き方を自分が望んでいるのか、自分に合っているのかを考えてみると良いかもしれないです

17 ID: トピ主 27日前

今までは自分の時間は全部自分のために使いたいし、1人で生きていくのが向いてるし、友達を最優先したい!だから彼氏も旦那もいらない!と思っていたんですが、周りの環境の変化や自分の年齢や、これから先ずっと同じ熱量で同人活動していられるのか?と思ったら急激に不安になって相手が欲しくなっている感じです。確かに中途半端な気持ちだとお相手に悪いですよね。そこはきっちり向き合いたいと思ってます!

13 ID: nrSf7RXA 27日前

両立がうまくいっているかはわかりませんが、マッチングアプリでオタク趣味の男性と結婚しました
過去の恋愛で色々疲れてしまったのもあり、好きかどうかというより、結婚後も創作活動が続けやすい相手であることを第一に相手選びをしました

結婚して2年くらい経ちますが、相手も創作するタイプのオタクなのでこっちのペースや趣味にも理解があり、パンピーの男性と過ごすよりもかなり快適です
今でも原稿期間中は放っておいて欲しいと思ってしまう時はありますが、デート先もオタク関連の展示やイベントなどが多いので、作品作りのインプットにもなるから、と割り切って楽しむようにしています

22 ID: トピ主 26日前

マッチングアプリからの結婚すごいですね!
そういう関係がまさに理想なのでとても参考になりました。やはり結婚するならお互いの趣味を理解し合える方が1番いいですよね。

14 ID: xbnHStlA 27日前

トピ主はみんなが結婚してるから自分もしなきゃという気持ちがあるだけで恐らく本心から彼氏欲しいとか結婚したいとか思っているわけではないのかなという印象を受けた
男女の付き合いって金も時間も恐ろしくかかるから、同人の方が楽しいなとか友達との付き合いの方が大事だなと思っているうちは負担にしかならないと思う
それか理解ある同じような同人やってる男性と付き合うかだね

23 ID: トピ主 26日前

正直なところ本当にその通りです。たた他のコメ返にも書きましたが、友人たちが結婚して同人離れし始めていることと、この先ずっと同じ熱量で同人活動できる保証は無いので焦っている感じです。
同人やってる男性が1番理想なんですが、マッチングアプリだとなかなか出会えないですね…!

18 ID: nLHXuY5A 27日前

絵は年齢関係なく描けるけど、恋愛しやすい条件が揃う若い時期は今しかないので、恋愛や結婚に興味があるなら同人は少し休んでそっちに注力することをお勧めしたいです

>一旦お休みという形を取ると忘れ去られたり、絵を描くスキルが下がってしまうのではと不安です。
絵を描くスキルはちょっと休んだくらいじゃ下がらないです
自分も年単位で休むことがありますが、むしろ再開した時の方がなぜか画力が上がってることがありました
あと、忘れられたとしても、ちょっと休むくらいで忘れられるようなポジションに固執する必要ありますか…?
今ちやほやしてくれる人たちも、別に新しい作家が出て来たり気になる作品が出てきた...続きを見る

28 ID: トピ主 26日前

確かにそうですね…。
少し絵を描かない期間があると画力が上がる気がするのわかります。変な手癖が抜けるんですかね!
>一過性のもののためにリアルを犠牲
まさにこれで、今までは同人活動だけやれていればいいという考えでしたがやはりリアルも大切だよなぁと考えが変わっている感じです。

19 ID: xml30Rhj 27日前

27歳同人女です!確かに同世代でも既婚者増えました

私は19から付き合ってた人と結婚しました。トピ主さんと同様デート中原稿がチラつくこともあり最初は悩みましたが、もうこりゃ病気みたいなもんだ…と諦めました。原稿がチラチラしてても結婚自体はできます◎
強いて言うなら結婚を視野に入れたお付き合いの方がいいかなと思います。長く一緒にいてくれる人の方がいいですもんね

20 ID: I9BM4YDi 26日前

私も30すぎですが周囲が結婚してて焦って見合いとか婚活してましたがピンとくる男性いませんでした
自分の稼ぎが悪くないので元々経済で依存するつもりもなかったし人柄や価値観優先で考えてましたが
実家に嫁入りしてほしいとか、女性に料理してほしい家事してほしいって人もやっぱり多いし結婚となると難しいですね
私は趣味や一人の時間大事にしたいタイプなせいだと思いますが
あまりアドバイスになってなくてすみませんがオタク男性も集まるようなところに顔出すようにすると出会いあるかもしれませんね

21 ID: XGh96pCV 26日前

焦ってるってことは結婚を意識してるのかな?
なんのために結婚するつもり?
付き合えば相手に時間を使うし、上手く行かなくなってメンタルやられることも出てくる
でもそれを乗り越えていかないと相互理解には至らない
まして結婚したらもっと色んなことでぶつかるだろうし、子どもを持つなら数年〜10年単位で同人を辞める必要が出てくるかもしれない

えーそんなのやだー自分の好きなように生活したい!って思うなら今のうちに止めておいたほうがいい

24 ID: wTNFmJBa 26日前

トピ文を読んでいると、トピ主さんの結婚観が「焦りや将来の不安の解消の為に結婚する」が本音なのに、無理やり「恋愛で結婚しようとしてる」という矛盾を感じるんですがどうですか?
21コメさんと同じく何のために結婚を考えておられますか?
結婚って人生の分岐点なので、まずは同人と両立よりもそこをじっくり考える必要があると思います。
それで最終的に同人活動の方が大事だな~って事であればトピ主さんにとって今は結婚は自分の人生で特に重要になってないんだと思います。

26 ID: JbSP8xf1 26日前

友人たちが結婚して同人離れし始めている
この先ずっと同じ熱量で同人活動できる保証は無いので焦っている
経済的にも不安がある
同じ趣味のある都合のいい相手と結婚したい

でも手段として割り切るんじゃなく恋愛そのものも楽しみたい
好きになれる相手と恋愛したい
同人も休みたくない

全部得るのは無理!!!
本気で結婚したいなら結婚相談所が一番早い
交際経験ないならなおさら相談所経由が安パイ
30なら今から恋愛経験値ためるより直で結婚チャレンジしたほうがいい
あと趣味の合う相手見つけたいなら趣味開示しとくのがいいよ

27 ID: oxiWO4fX 26日前

結婚にしろ出産にしろ家族が増えたら自分のリソースを全部自分につぎ込むのは難しくなるので両立は難しいと思う。
今心身に余裕がないなら今自分が最も幸せだと感じることをやるのが一番だと思うけど、ある程度未来を考える余裕があるなら10年後、20年後、30年後の自分がどうなっていたいかを考えて行動を決めたらいいんじゃないかな。
年を取るにつれて体力もなくなって今のパフォーマンスで趣味に没頭するのは難しくなっていくだろうし、婚活も一般的には高齢になるにつれて相手を見つけるのは難しくなっていく。どちらを諦めても悔いは残るだろうからどう生きたいか選ぶしかないと思う。

29 ID: 3lNbPaOF 26日前

トピ主さんが一人が好きとか孤独が平気なタイプなら別に無理矢理婚活しなくてもいいと思う。
けどこの先1人が無理そうなタイプならちょっとがんばってみれば?

30 ID: VaruX2Me 26日前

同人休んだことは無い。向こうからナンパされたんで付き合ってるし惚れた弱みかこちらの自由になってる。優しいし愛されてる側だから気楽にいられる。同人は結婚してもやるしやらせてくれるって。

31 ID: ST2gvsX1 26日前

オタクが恋愛したいならジャンル彼氏になるくらいハマれる人と出会えたら良いのかも

32 ID: yZLT08Ji 26日前

友達が推し彼氏になって結婚までいった。それまでやってた同人やオタ活やらなくなって籍入れてからはやり始めてる

33 ID: aXD04SRf 26日前

年齢重ねるごとに頻繁に会う友達も少なくなるし家族も年取ってくるから、人生を共にするパートナーが欲しいなら、婚活したほうが良いよ。

相手はオタクがいいと思う。特にタイプな男性のオタク。ガテン系が好きならガテン系のオタクとか。インテリが好きならインテリのオタク。創作するタイプが好きなら創作するオタク。

34 ID: k3Ntj02D 26日前

まだ相手が選べる若いうちに婚活重視すべき絶対
美人でも年取ったら婚活市場では苦戦だよ
趣味は年取ってからでもできるから

35 ID: El9A0a5X 25日前

マッチングアプリに登録してる男性、基本的に女性をケア役割でしか見てなかったな…ってことばかりだったのを今となっては思い出してます。
単純に好きになれる人が居ないのかもしれないよ。
自己肯定感上げるは外見を素敵にすることではないし、なんなら逆効果なこともある。誰かや自分に「受け入れやすい、選んでもらえる」を広げても下がる一方かも。
何もしなくても自分のこと大事にしてあげてほしいな。

36 ID: トピ主 25日前

トピ主です。個別の返信が追い付かなくなってしまって申し訳ありません。
皆さん親身にコメントしてくださって本当にありがとうございました。様々な視点からのアドバイスをいただき、自分の考えの甘さにも改めて気付けました。
やはり自分の中では同人活動をずっと続けたいという気持ちが1番大きいです。今すぐ決断することは出来ませんが、自分の人生のことをもっとよく考えてみようと思います。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

得意な作品の方向性を間違えてたことってありますか? 普段イラスト描きなんですが、漫画に挑戦してみたところ ...

どうしても『一言物申す』トピ《163》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

日本は同人誌を出してる人が多すぎると思います。 年間に3冊とか6冊とか、信じられません。 しかも大抵の人は...

赤豚のイベントでジャンル違いの本を置く場合、ジャンル違いの方は机の下から出すのがマナーなのでしょうか? 若干のフ...

同人イベントの差し入れで生花をいただきました。 小さめのブーケ?のようなもので、花言葉が推しカプに関係あるお花で...

フォロワー何人くらいからアンチが発生しましたか? 趣味の同人活動をしている方に質問です。(プロや商業だと金銭が発...

同人イベントで出版社の方から名刺を貰ったんですが、連絡したほうが良かったんでしょうか…。 社会経験が乏しいため、...

オンの付き合いで好き嫌いで悩むのをやめたい 二次創作漫画描きです。オンの付き合いがある人をすぐに好きになった...

正義マンって界隈にいますか?もしくはいましたか? その人はどうなりましたか? フェイクあり、特定されない範...

イベント当日、サークル参加で服装だけコスプレしてる人っていますか? レイヤーみたいに完全に推しになりきるんじゃな...