創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: mawb3xtI18日前

イベント毎に1枚絵や4〜8P程度の漫画を上げるオン専か、大きめの...

イベント毎に1枚絵や4〜8P程度の漫画を上げるオン専か、大きめのイベント毎に30〜60P程度の同人誌を毎回発行するオフメイン
クオリティは同程度として、どちらか選んで残せるとしたらジャンルに残って欲しい方ってどっちですか?
ただし描き手30人程度のマイナージャンル(非公式二次カプ)としてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: Ytwp3xLD 18日前

温泉

3 ID: T9afcSdn 18日前

オフメインの方に残って欲しいです
前者はカプ解釈浅いテンプレネタだったりパロ多そうなので
でもオフがオリジナリティ強すぎてほぼ一次みたいな内容なら前者の方が残って欲しい
内容次第です

4 ID: DZvwyicF 18日前

後者かなー
オフで本を出せる人はオン用のイラストや漫画も描けるけど、逆はまあまあ難しい

5 ID: sJ6VWb94 18日前

オフメイン
頻度が多少下がっても、4p漫画より30p漫画を読みたいです

6 ID: zo42m3EM 18日前

温泉がいなくなるとライトなロムが減り、賑わいがなくなるから定期的に作品出してくれる温泉に残って欲しい

7 ID: HLDgmjRk 18日前

オフメイン
4〜8Pって内容が浅くて、小まめに出されても満足感が少ない
頻度が下がってもがっつり読ませてくれる人の方が個人的に好み

10 ID: qBmHbxF3 18日前

オフメイン。がっつりした自カプの話が読みたい

「イベント毎」と「大きなイベント毎」ってそれぞれ具体的にどれくらいの頻度を指してるのかわかんないんだけど、イベント毎は毎月とか2週間置き、大きなイベント毎は1.3.5.6.10.12月の大体2ヶ月置きのことでいいの?
それともイベントって同人イベじゃなく季節イベのこと?

11 ID: DRh7EUVa 18日前

オフの人

12 ID: PswUx6qN 18日前

高クオリティーの2人がいたら凄く嬉しいのだけどね
トピ主さんはどっちになろうか悩んでるって事?

オンは少々飽きてきても気軽に見れるし感想も送れる
でもオフは買うほどじゃ無くなった時に反応しづらいので、オンの方がいいな
30人ほどの界隈なら相互多いし本でたのにスルーし難いじゃん

13 ID: LzSgunH0 18日前

30人くらいなら断然追いやすいオンかな

あとちょっとオフの情報無さすぎて比べにくいかも
その30人はそれぞれ地方に住んでて参加イベもバラバラなのかとか都心に全員が集まるのかとか、通販は同じとこなのかバラバラで買いにくいのかとか……ひとつに集まってるならオフもあり

15 ID: iHAgkFZw 18日前

上手い方。

16 ID: トピ主 17日前

色々足りてなかったので補足です
・オン専のイベント毎というのは季節のイベントの事を指していました。クリスマスとか、バレンタインとかは欠かさず、後は定期的にという感じです。
・描き手30人程度というのはオフのサークル数とイコールではなく、オン専も含め30人程度です。常に30サークルいるわけではないです。
・オフメインの大きなイベントは大体スパコミ、夏、スパーク、冬あたりのつもりでいました。年4回くらいの感じです。

対立を煽りたいというわけではなく実際どちらの方が需要があるんだろうなぁという疑問からです。

17 ID: TWhcP0sE 17日前

季節イベント毎に1枚絵や4〜8P程度の漫画をあげるオン専はよくいるけど、年4回も30~60Pの同人漫画を発行できるオフ専は貴重なので、比較対象として適切じゃないよ
後者が希少すぎる

19 ID: T0K17cLw 17日前

年四回本を出してくれるなら断然オフのひとでしょ

20 ID: ZKRehIzq 17日前

年四回ってきつくない?オフ専としては年二回がメジャーじゃない?
16ページならともかく‥

21 ID: u1Tld7tI 17日前

後者。紙の本で残るっていうのは大きい

22 ID: 1matkTvB 17日前

紙の本も長編もいらないからオンの人一択

23 ID: fNPkcCdQ 17日前

同じくらい好みの作風の人だったらオフ専かなー
季節イベントごとにイベントネタ上げるタイプの人、内容薄そうだし
がっつりネタを読みたい

24 ID: z0WRP7lN 16日前

じゃあ毎月1回は4〜8P程度の漫画を上げるオン専か、年2で30〜60P程度の本を発行するオフ専ならどっちがいいって感じ?

25 ID: qsbgBoEk 16日前

オフの人がオンに出してほしい

26 ID: M3HJyEiY 16日前

クオリティ同じって事は差は頻度と媒体(オンかオフか)って事だよね?
それならオン専の人がありがたいな

27 ID: wAbLnHBx 16日前

オンで4〜8pが物足りないとか贅沢すぎない?
界隈にオンが居なくなったらオフも衰退していくと思うのでどっちが良いとかない
どっちにも残って欲しいです!!

28 ID: V19iOPyW 16日前

オフ専のほうが多い界隈は閉鎖的な感じがして新規さんが参入しにくい気がするのでオン専がありがたいかな
どっちにも残って欲しいんですけど

29 ID: 8ThSvG1W 16日前

比べられないどっちも貴重だし居なくなると困る

30 ID: 36i7eWZy 15日前

オン専かな。界隈盛り上がるし。年4で30〜60pってちょっと比較対象違いすぎない?

31 ID: p18MfQ96 15日前

どちらかというとオフ専でオンは告知のみずっと低浮上だと閉鎖的になって新規が流入しなくなるな
まずオンでいいなと思われないとオフも買われないし
旬をすぎてたらオンで頻繁に高クオリティなもの出してくれる方が斜陽をくいとめてくれるから貴重な気がする

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ほぼ吐き出しです。お返しイラストをすっぽかす癖に、skebには躍起になってる相互への気持ちの折り合いの付け方。 ...

1000字以内できちんと物語として完成していて、なおかつ心に刺さる小説(SS)は存在しますか? また、そのような作...

クレムのDiscordって動いてるの?死に鯖?

表紙絵含む依頼に発生した礼金も描いてくれた側が「二次創作で利益を得た」と捉えられるのでしょうか? 親しくして...

pixivの小説で閲覧数が増える方法はありますか?

商業作家さんなり界隈の神なり、自分より上手い人を見て病むとき皆さんどうなります?また対策としてどうしてますか?

ソシャゲジャンルって女性向けでも治安悪いのがデフォなんでしょうか? 先日某アイドルソシャゲの「ファンからシナリオ...

フリマサイトで即売会で頒布されていたアクスタや同人誌を売るのはありなのでしょうか? フリマサイトを見ていたら...

推しcp小説書きさんの18禁新刊の表紙が、フリーのイラスト?メインで心配です。。。 少し調べたら1つはTwemo...

二次創作小説って何文字から読もうと思いますか? 界隈人少なめ、書き手少なめで小説を書いてますが全年齢物だと2...