創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: kdnBeSUc13日前

創作を始めて2年ほど経ちましたがリア友がおもしろくなさそうなリア...

創作を始めて2年ほど経ちましたがリア友がおもしろくなさそうなリアクションをすることが増えました。
A,B,私の3人で仲が良く、Aは元々絵が上手くて現在絵師でSNSをやっています。私とは他界隈です。
私も創作を始めてから拙い絵ながらも反応もそこそこ頂け、本を出したりするようになりました。

Bは普段よく連絡を取るのですが創作を始めてからというものなんとなくつっかかるような発言が増えたような気がします。
本を初めて頒布すると話した時も私の本が欲しいと言ってくれたのですが、「Aはすごいよね」「Aは上手いから大丈夫だけどね」「Aは神だから」と連発。Aじゃなくて私が本を出す話をしているのに…。
その他にも「創作とか共感性羞恥えぐられて私には無理」「そんな時間ないわ〜」「何か作る気なんて一切起こらないタイプのオタクなんで」などどうも引っかかる言葉が増えました。

創作の話をしないでおこうと思い、Bの好きなジャンルの話を振っても忙しそうな時は1回のやりとりで早くメッセージを切り上げたそうな返しをされ(わかる!それ考えながら今から寝る!等)、忙しい時期ならこちらも大人しくしとこうと何も送らないでいると「○○見た!?最高じゃんー△△で××が〜」と自分のしたい話の時はとても話を続けたそうに送ってきます。
もう私にどう振る舞ってほしいのかわかりません。

すみません愚痴ばかりになってしまいました。
今まで普通に仲良くしていたのに創作を始めてからこうした発言や態度が増えて最近疲れてきました。
でも幼い頃から仲良くしている友人なので「じゃあ縁を切ろう」とも思えません。

創作活動をする上で元々の友人関係が変わった方っていらっしゃいますか?少し距離を置いたらまた仲良くなれたりするんでしょうか?
友人への気まずくならない距離の置き方や対応方法などアドバイスがほしいです。
創作やらなきゃよかったのかなと最近思うようになってしまいました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 6voAGl1p 13日前

支離滅裂すぎてよくわからんけど創作する私を尊重しないBに腹立ててるってこと?
Bが創作するAとあなたに嫉妬してて面白くないからAと比べてレベルが高くないトピ主に嫌味が向いてるのかもね
距離置いてもいいじゃん、そんな友達

3 ID: 48c0eazQ 13日前

最初から上手い友達は褒めるのは楽だけど、Bさんの立場からすると、初心者の褒め役まで背負わされるのはキツい!
トピ主さんの自分もAさんのような創作者として認めて貰いたい欲求を向けられることをBさんは警戒してるのかも
三人の関係性に変化を起こしちゃったのはトピ主さんなので、自分が抜けるか、皆で揃っても変化を見せないかするしかなかったと思う
間違ってもBさんに私にいぢわるするから抜けろとか思ってはダメ

4 ID: t78avrwK 13日前

Aレベルの上手い絵を描けるようにトピ主は自己研鑽、努力する。
見返したいとかがあるならね。
未熟な粗が目立ちすぎる下手な二次創作の自己満足に価値を感じない人、二次創作自体にどっぷりじゃないオタク相手に『その価値をわかってほしい』『出来映えがどうであれ作ったことそのものを尊重して欲しい』とか思わない方がいいと思うよ。

5 ID: kWd6YKVO 13日前

舐められてるから無理そもそも自分の創作活動の話とか聞かれたとき以外しないほうがいいよ
特に相手もしてない場合共感できないしBも困ってると思う。
今まで通り雑談を楽しめばいいんじゃない?素人あるあるだけどつい始めたてってその話したくなるんだよね
Aみたいな同じ道通ってきた大手なら生暖かい目で見守ってくれることもあると思うけど
基本他人って他人が上手くいく話とか興味ないし聞きたくないって知ってた方がいいと思う

6 ID: ePzlEv5I 13日前

リア友の延長線上で創作仲間になった人がいないのでアレなんですけど
こういう「いきなり態度が変わった友達」って創作に限らず普通に起こり得ることです
相手側に何かしら問題(仕事・人間関係・家族・お金・健康…)がありイライラして八つ当たりされてるだけかもしれません
「自分は今とても不幸なのにトピ主なんだか楽しそうで羨ましいからなんか嫌味なこと言ってやろう」とかそういうことです
自分なら距離を置きますね
こちらから連絡はしませんし、なにかの集まりにその人がいたら用事があるといって断ります
喧嘩できるくらい仲が良いなら、はっきり嫌なことは嫌、傷ついたと言って喧嘩してみてもいいかもしれません
...続きを見る

7 ID: DLVQGklS 13日前

なんか、単純に創作やったからと言うよりは、
何かそのときトピ主が言ったりやったりしてしまったんじゃないかな…という気がしないでもない
もちろん勝手にBの劣等感か何かが刺激された可能性もあるし、Aは上手いからと別枠で捉えてる可能性もある

多分、相手もできれば仲良くしたいけど何かにもやついてしまってる…って状態な気がするから、私なら一旦距離を取るな。
あと、Aに「私が創作始めてから態度変だと思わない?」って相談するかな。

8 ID: qmCK6sN3 13日前

トピ主=絵書き、A=神絵師、B=創作はしてないオタク
で、読んだ限りでは三者とも別界隈なので、創作関連の話題は多少距離があって当然な気がするんだけど…

9 ID: J6Bgalct 13日前

リア友も色々あるからね
ずっと仲良しってのはなかなか難しいよ
とりあえずBには創作の話を振るのはやめたら?
Aとトピ主が創作始めて置いてかれてる感を感じてるのかもしれないし
あとは普通に興味なくて聞く気がおきないとか
とりあえず創作の話はやめて当たり障りなく接したら?
リア友もリアルが忙しくてイライラしてるのかもしれないし深く考えない方がいいよ

10 ID: sz0Va5Qj 13日前

創作やってるAとは関係問題ないのにトピ主にだけその態度なの?
自分のしたい話だけできればいいオタクはむちゃくちゃいるからそれだけじゃ何とも…

>その他にも「創作とか共感性羞恥えぐられて私には無理」「そんな時間ないわ〜」「何か作る気なんて一切起こらないタイプのオタクなんで」などどうも引っかかる言葉が増えました。

これBにも創作やりなよ!って言わないと出てこない発言じゃないの
聞いてもないのにこれ言うオタクやばいでしょ

11 ID: cPpgZxyQ 13日前

創作してない側は創作の話されても面白くない
分からない話題だもん
でも一応友達だから会話は続けるけど、神絵師は褒めポイント分かりやすいから絵を褒めることができるけど、拙い絵なんて褒められないよ
創作やってたら拙い絵でも良い所を見つけられるけど、創作やってない人にはそんな高度なこと無理
創作やってる人同士で盛り上がってたら疎外感あるし、創作してない人の前で創作の話するのって仲間外れにしようっていう行動みたいで引く

12 ID: gh4sAdv3 13日前

関わりを減らして距離を置くしかないと思う
他の方も書かれてるけど、Bの立場になって、Bの気持ちになったらしんどいっていうのもあるからね
第三者からのアドバイスとしては「距離を置く」しか言えない。
創作してても、フォロワー同士でいざこざって結構あるし、嫉妬向けられるとかあるからね
創作に関わらず、人間関係を良好に維持するには「近づきすぎないこと」とか「自慢しないこと」だとか「相手を尊重してあげること」だとか、そういうのが大事になってくると思う

13 ID: DdGXqebj 13日前

Bさんは普通に失礼だと思います。
私でしたら今後こちらから連絡しませんし、向こうから連絡が来てもBさんにされたように、一回で終わらせたいような対応で返します。
幼いころからの友人でも、縁が切れるときは切れます。
もしトピ主が他のコメ主さんたちが例にあげてるような失礼なことや向こうが困るような押し付けがましいことをしてたなら、見直す必要はもちろんあります。
でも特に何もしてないのにBさんがそんな対応なら、そんな人に時間使うのは勿体ないと考えてしまいます。そんな暇があるならジャンルの友人と仲良くしたり、創作をしていたいです。
トピ主が普段からBさんをちゃんと扱ってたのなら、Bさんがそんな...続きを見る

14 ID: トピ主 13日前

トピ主です。たくさんご意見いただいててびっくりしました。皆様ありがとうございます。
A,B,私は中高から仲が良く3人で絵を描き合ったりそれぞれ別ジャンルにいてもオタク関連の話は何でもし合ったりして過ごしてきました。互いのジャンルの同人誌を借りたり貸したりしたことも何度もあります。
でも、皆様のお話を聞いてそのノリでBに創作のことを話して不快な思いをさせたしまったのかもしれないと思いました。「Bもやりなよ!」のようなことは言ったことはありません。でも自分が本を出すことに浮かれてどこか調子に乗った発言があったのかもしれません。
しばらくBとはそれとなく距離を置いてみます。Aとは特に変わらず過...続きを見る

15 ID: トピ主 13日前

すみません、トピの創作活動はネット上で公開するという意味で使っておりました。3人とも絵は描きます。

16 ID: wChcnzAQ 13日前

自分が色々気遣えてるつもりでも実はそうじゃなかった、相手に配慮出来てなかったのって割とよくあるよ
ここで意見聞けて良かったね
もしBとまだ友達を続けたい気持ちがあるなら今までの自分の行いを振り返って聞きたくなかったかもしれない話をしてごめんねって重くならない程度の言葉で伝えるのもありかも

22 ID: kQZ6PDKC 13日前

Aとは創作者ごっこを続けてBをハブるとか、全然Bと仲良くする気もないし、結局Bを叩いて欲しかっただけじゃん…
皆B視点の心境も推察してくれてるし、トピ主の考え方で傷つけた可能性もあると指摘されてるし、Aと並んで創作者扱いをされたがるのはよしなよって言われてるのに

23 ID: YLnJV6Db 13日前

Bと距離おくで良いと思う
これをBをハブるとか書いてる人いるけど、AにBと連絡とるなとか言ってる訳じゃないんだからハブった事にはならないでしょ
3人グループから個人個人の付き合いに変わるだけだよ

25 ID: lh0p1LRd 13日前

23に同意
これ、オン専だったのがリアイベに出るようになる時もあるやつだよね
地方だから、仕事や家のせいで難しい、本作っても手に取られる自信ない、などゴチャゴチャ言われたり

17 ID: hYXTsVcg 13日前

気まずくならない距離の置き方、ということですので自分ならこうするかな…という例です
・向こうから連絡がきたときはこれまでのように親しく話す
 「元気ー?」「仕事忙しい?」「こないだ寒かったね」など一般的な会話中心
・話の内容は相手が話したいことを丁寧に聞いてあげる 途中で自分の意見を挟まない
 「そうなのー」「そうなんだー」「いろいろあるね」「忙しそうだね」
・自分がいまやってること、楽しいことは”聞かれたら”手短に話す
 「部屋の掃除にはまってる」「原稿も描いてるよ」「近くにおいしいパン屋ができた」更に聞かれたら
 「掃除機買ったから捗るわ」「目が疲れてつらい」「ハード系に目覚...続きを見る

18 ID: cPpgZxyQ 13日前

絵を描くことは立派な創作活動なのに、Bを「創作してない」とみなしているのなら、トピ主がめちゃくちゃ失礼な奴ってことでは?
「ネット上で公開する」しないと創作とは認めてないわけ?
そういう気持ちがあるならBさんへの態度に出てるだろうし
そういう扱いをトピ主からされてるBさんめちゃくちゃ可哀想

19 ID: 57fSgnRe 13日前

普通にBが失礼な人だと思う
距離が近すぎると失礼になる人いるから、いすれにせよ距離を置いてみるのはいい判断だと思う
そのうちまた仲良くできるようになるかもしれないし
自分が不快だと思う人間関係を昔からの友人だからという理由だけで続ける必要は無い

20 ID: ZwbVzX4x 13日前

Bも創作するなら、「創作とか共感性羞恥えぐられて私には無理」「そんな時間ないわ〜」「何か作る気なんて一切起こらないタイプのオタクなんで」の発言全部おかしくない?

21 ID: nRfa3zkF 13日前

別に絶対トピ主が失礼なことをしたとも限らないからね
ただ、3人組のうち2人だけ〇〇っていうのは、やっぱそれだけで大きくバランスが崩れるし、思った以上に「親しき中にも礼儀あり」を気を付けといたほうがいいよ

追加情報見て思ったのは、Bさんは「ネットにアップしたくない」という意思がはっきりしてて、過剰に予防線はってド失礼な発言になっちゃってんのかな~とは思った

24 ID: 1Y8S4vTh 13日前

分からんけどトピ主が創作始めてからは三人で話す時もトピ主とAで創作の話で盛り上がったり…とかはなかったのかな
自分だけが入れない会話をずっとされたりするとBは面白くないと思う

そういうことも特になく…ってことなら単純にトピ主が見下されてるか、Aとトピ主が共通の趣味持ったことに嫉妬してるかかなぁ…

26 ID: K8OpqDz0 13日前

幼い頃から仲良くしてる友達なら、お互い抱えてるモヤモヤをちゃんと話し合ってこれからも仲良くできるよう問題解決に努めたらいいのに。
長いこと仲良くしてたら喧嘩とまでは行かなくとも腹割って話し合って仲直りして、ってプロセスは誰しも踏むものじゃないの?

27 ID: bZdwuSXr 13日前

嫉妬されてるってこと?全然そうは思わないけど。本だって同人なら誰でも出せるし、気にしすぎじゃない?
トピ主さんが何で私を褒めてくれないのって内容に読めるけど、何で褒め称えないといけないの?友達なら尚更無理に褒めさせるの悪くない?

28 ID: FaIc8AjH 13日前

四月だし
友人達もトピ主も進学するするタイミングとか
就職するタイミングなどあるかもしれないね。

環境ががらっと変わるタイミングでは
当然、その場での付き合う友達も変わっていくものだし。
トピ主がずっと変わらず気の置けない友人と思っていても、置かれた環境が変われば友人の考え方も変わってしまうもの。当然、トピ主も知らず知らずのうちに変わっていくと思う。

良いとか悪いとかではなく、人が生きていくってそんなものだと思う。

友人が変わってしまった?とか自分が何かやらかしたかも?とかそういうしっかり原因がある話じゃなくて
環境由来なんかの遠因がいくつかあってそうなってるかもよ...続きを見る

29 ID: トピ主 13日前

トピ主です。中途半端なコメントを残していき申し訳ございません。
まずネットに上げないから創作活動ではないとは思っておりません。今さら言っても遅いでしょうがそれは心から思っていることです。
3人とも元々絵を描いていた→みんな働くようになった→就職初年帰省して集まった時にAは描き続けていると言いBはもう描いてないと言った→私が創作を始める少し前に雑談の流れから絵描いてる?と聞いた→描きたいけどなかなかね〜と言っていた
なので今もBが個人的に描いているか否かはわかりません。ネットに上げてないと私は思い込んでいましたがもしかしたら上げているのかもしれません。あまりしつこく描いてる?と聞くのも本人...続きを見る

30 ID: IhOrE9Pc 13日前

トピ主非難する意見が多くて驚いてるけどBの嫉妬だと思うなぁ…
理由はどうあれ自分が思うように創作できない状況でトピ主が新しいことを始めたのが妬ましいんでしょ 楽しそうな他人が許せない人間もいるよ
Aには追いつけないって諦めれるけどトピ主は自分と同程度だと思ってたから(失礼なこと言ってごめん)トピ主にだけ当たり強いんじゃない?
創作なんて結局自己満足なんだから、常識の範囲内なら必要以上に人に合わせたり気を遣ったりしないでいいんだよトピ主 あんまり落ち込まないで

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

Xにて、プロフィールにDMはNGと書いているのにDMしてくるフォロワーが時折います。 全然プロフィール読んでくれ...

この絵師さん、この文字書きさんがめちゃくちゃ好き!と思うのはどんな時ですか?作品の解釈が一致している、絵や文章をか...

Xのコピーパスタ対策って続いてますか? サブ垢で新刊のポスターや進捗を2回ほどあげており(少し角度や見える位...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《143》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

今回のスパコミでサーチケで入場することになりました。 元々は一般参加の予定でしたが、SNSでお世話になっているフ...

二次創作BLで普段活動しています カプ固定とは宣言していませんがABのカプ絵(もしくは単体などの健全イラスト)し...

ちょ●っと製本工房を利用したことがある方いらっしゃいますか? こちらの印刷所は書店への直納やってますか? ...

現在進行形で最も好きな漫画雑誌ってありますか? それともやはり最近は特にない人の方が多いのでしょうか・・・

『井戸端会議』トピ《27》 ただ単に、cremuの中で集まって雑談できる場があってもいいなと思って立てました...

推しの学力がわりと低いという設定が公式にあり、二次創作をするうえで解像度を高めたいのですがうまく想像できません。 ...