創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: ntYQu8Pr10日前

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか?
自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポーズをつけて立ってるだけあるいは座ってるだけの絵が流れてきます。それも完成していたりきれいに描かれてるものではなくラフ?と思えるものばかり。正直自ジャンルをのXはただのお絵描き練習帳です。

イラストでも、完成度が高くきちんと描き込まれていたりストーリーを感じたり、何かを伝えたい絵なら理解できるし評価もします。でもただ顔描きました、みたいな絵をなぜそこまで有難がるのかわかりません。
海外勢が多いので漫画より一枚絵、しかも有名作品なので顔だけでそのキャラの海外ファンがリポストするので下手でもとにき顔描いておけばいい、という人が多いです。というか多すぎます。

見なければいいんですがもうフォロイーもリポストもそんなんばかりで、最初はちゃんと解釈があったり漫画を描いていた人も結局雑絵で数を取ることに酔い、つまらない垢になり果てます。もちろんフォロワーだけが増えてます。おそらく顔絵だけなら何の解釈も無い分、誰の地雷も踏まないというのも大きいのだと思います。でもそんな創作して楽しいのかわかりません。

単に好みと言われるとそれまでですが、ちゃんと小説や漫画を描いてこそある意味創作だと感じます。数字よりも描きたいものがあってしっかり描いてる作家は自ジャンルではそれほどフォロワーが増えず、伸びずです。でも自分はそういう人こそ尊敬するし評価しています。

大半が愚痴になりましたが、みんな顔絵を本当にありがたがっていいねしてるのでしょうか?私は字書きですが、絵も描くし漫画も描くので正直今の自ジャンルに辟易しています。
皆さんのジャンルでも顔絵ラフがウケますか?見てて本当に楽しいですか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: WfKri3dp 10日前

そこまで深く考えていいねしないよ
ぱっと見てかっけえとかかわいいとか思ったら反応するだけだからあんまり数字に捉われすぎないでね

24 ID: トピ主 10日前

優しい言葉ありがとうございます。
ちょっと数字に振り回されていたかもしれません。
深く考えずいいねしてる人が多いんですね。。

3 ID: tBC0mI7k 10日前

別に海外オタクも背景シチュエーションバッチリエモエモ絵の方が好きだよ
そういうの描いて普通に界隈天井だよ
わざわざコストかけてやる人そんなにいないだけで
私は3時間の絵も30時間の絵も評価対して変わんなくても丁寧な絵だけ描くよ

25 ID: トピ主 10日前

素晴らしいです。コメ主さんが自ジャンルならきっと私もいいねしてると思います。

4 ID: OhnLAfPa 10日前

もやる気持ちはすんごくわかるけどね、でもマイナージャンルの超大作より旬ジャンルの落書きのほうが伸びてしまうのは事実だからね。
自分は愛を感じられれば顔絵棒立ち絵でも大歓迎だなぁ。普段からこのキャラ大好きー!!って言ってる人の絵は多少htrでもいいねしちゃう。
逆に神絵師であっても大して思い入れないけど人気キャラだから描いた、みたいなのはスルーしてしまうわ。
1番いいのは愛の詰まった大作だけどね。ジャンル移動してもそういう本だけは手放せない。

26 ID: トピ主 10日前

やっぱり好きで描いてるって伝わりますよね。
ただ本当に好きならそのクオリティでばかり出すか?っていう人が結構多いです。描けないならもうやめれば?と思うレベルもちらほら。。。
あたたかいコメントありがとうございます。

5 ID: lxAkimWY 10日前

最初は好みの絵描き見つけても後々リムーブするかな…
メディア欄を見て同じような塗りや構図が続いてると創意工夫がないと思う、飽きる
海外勢がそういう絵をRPしがちなのも分かる…そのユーザーのRPを非表示で対処してるよ
最終的に顔絵師じゃなくて考察勢とか背景描きのフォロー率上がる

27 ID: トピ主 10日前

やっぱりそうなるんですね、わかります。
アオリや俯瞰すら描けず常に真横からの横顔から横顔までの180度だけ描いててらくがき帳でやれや、と思います。。。(ミュートもすり抜けてくるので)

6 ID: buotkVeC 10日前

楽しいよー
推しの顔がいい〜って思って嬉しくなる

28 ID: トピ主 10日前

顔だけでも見て純粋に楽しんでくれてる人がいるもんなんですね。コメントありがとうございます!

7 ID: NZXexnpd 10日前

Xはpixivみたいに創作品評会の場ってわけじゃない
TL構築次第でそうなるというだけ
だからトピ主さんがモヤるような結果になるのも当たり前だと思う
Xをなんか創作品評会の場って思い込んでる人多くてちょっと驚く

12 ID: qLETR4ed 10日前

それなー
Xは消費の早いカジュアルなSNSだから仕方ない
ある程度完成したレベルの高い創作をしたいor見たいなら支部専になるのが一番よ

29 ID: トピ主 10日前

なるほど、確かに支部だと自分は天井近い評価もらえてるかもしれません。Xはさくひのレベルはあまり関係ないんですね。。

8 ID: z9x8vDeA 10日前

プラットフォームの性質上、仕方ないところではあると思う
2コメさんや7コメさんが言ってるように「ぱっと見の良さが重要」「創作品評会じゃない」っていうのが大きい

Xはポストが爆速で流れて消費されていく世界だし、ガチオタから一般の方まで幅広い層がいるSNSだから、
「ぱっとみてわかりやすく良くて」かつ「投稿頻度が高い」と評価されやすい構造になってる
そうなるとバストアップになりがちだよねっていう。
シチュエーションにこだわって背景を描き込んだり、パースつけて全身で複数キャラ描いたりなんてのは、見やすさ描きやすさでいうなら対極にあるようなものだし。

自ジャンルでもありますよ
同...続きを見る

30 ID: トピ主 10日前

ありがとうございます!そうなんてすね、Xとシブでは全く違うと思っていたほうがいいんですね。
確かにXでフォロワー最大手の交流盛んな人は、Xでは4桁いいねいってもその絵をまとめたものが支部に上がると3桁もいかないです。自分はシブでは漫画で4桁5桁もらえてるのでそこは(自分の作品が評価されてるからではなく、)自分の好みや嗜好とはマッチした評価になってるなと感じます。
Xの評価にとらわれ過ぎていたのかもしれないです。もっと批判がすごいと思っていましたがお優しい言葉が並んでいて救われます。

9 ID: 15UJqxtf 10日前

見てて楽しい人は評価するんじゃない?
結局は需要でしかない
あればウケるし無ければウケないだけ
描きたいもの描いてる身からすれば、ウケなくても描きたいもの描きたい
評価欲しければウケるものを研究して描くまで

31 ID: トピ主 10日前

そうですね、Xでのわかりやすい評価が欲しいから、元々ちゃんと漫画を描いていたり考察をしていた人も顔絵ラフだけの垢になっていくんでしょうね。

11 ID: ULVGqO0i 10日前

トピ主、上から目線すぎる
自分も絵描きならきちんとした漫画やこった構図のイラストに時間や技術がかかるのはわかりますよね
みんながみんなきちんと仕上げした清書レベルをある程度のクオリティであげられる訳じゃないのに
そんなに見るのが嫌ならハイクオリティの神絵師さんだけフォローしてあとミュートにしたらいい

33 ID: トピ主 10日前

上から見ています、それは否定しません。
ディーエル構築に失敗して身動きが取れないストレスをトピ立てにぶつけてしまいました。申し訳ないです。
ミュート貫通どうにかしてほしいです。

13 ID: 15UJqxtf 10日前

他人のことなんてどうでもよくないか?
自分が作りたいもの作れてたら他人が落書きしてようがそれで評価されてようが関係ない
コメ主はどこかで自分の作品に自信がないんじゃない?

34 ID: トピ主 10日前

嫌でも毎日毎日流れてきて、大きいジャンルなので正直ミュートしてても追いつかないです。
自分の作品には、小説も漫画も自身を持ってます。ただXでの数字が理解不能でトピ立てさせてもらいました。

48 ID: 15UJqxtf 10日前

支部で評価されてるなら実力はあるんだよね?
実力あってもXのロジックに気付かない人もいるんだな
コメ主はXでの評価はそんなに振るってないとか?
ここのコメント見ても察すると思うけどXのいいねは画力とか絵の技術を褒め称えるためのいいねって訳でもないからな
もっと気楽な意味のいいねだから推しが描かれてるだけで反応する人もいるから
支部で天井ほど評価されてるならコメ主の絵は大作を求める人達に需要あるんだろうから支部専になるのも有りだと思う

50 ID: 15UJqxtf 10日前

トピ〆たんだね
気付く前にコメしてしまった
スルーして

51 ID: トピ主 10日前

>48さん
ありがとうございます。まだ始めて間もないのであまりシブとXの違いを把握てきてないなかったと思います。
私は確かに長編小説と漫画を描くのでX向きではないと思います。その片手間にフォロワー稼ぎで顔絵を上げる人も多いですが、たしかに一度描いたら爆伸びしましたが虚しかったのでそれ以降はしてないです。自分はやっぱり解釈や好みを叩き込んだ作品が好きだしそういうものを産出していきたいです。
親身なコメントありがとうございました!

52 ID: 15UJqxtf 10日前

個人的な意見になってしまうけど、「自分の作品に自信持ってます」と言い切れるトピ主、個人的には好きだよ
誇りを持って作品作ってるんだろうね
だから、ラフや落書きで数字伸ばそうって人達が許せないんだろうな
でもトピ主はトピ主、周りは周りだから、そこに疑問持ったり納得いかなくてモヤついても仕方ない
このままだとトピ主の作品に悪影響でる可能性あるよ(雑になったりして)
だからもう周りは放っておこう
それより自分の作品がやっぱり最高!のスタンスでいこ
周りとかどうでもよくなるから
がんばれ

14 ID: monkl4e2 10日前

分かりますよ
絵を描く難しさは知っていますが、シンプルな絵は退屈になっちゃいますよね
ただ、絵は完成させるまでの楽しさが大事なのかもなーと思うので、「この絵の良さはこの絵を描いた人にしか分からないんだろうな」と最近感じてます

35 ID: トピ主 10日前

なるほど、コメ主さんのような大らかさで見ることを心がけたいなと感じました。素敵です。
ありがとうございました。

15 ID: Y5C2BVnU 10日前

巨大ジャンルだとオフが捌けるしオンは片手間でしかやる気ないよ。

36 ID: トピ主 10日前

それはありますね
漫画描きさんのXはフォロワーが離れないようたまに意味のない顔絵だけ上げる垢になってます。
漫画は好きですがXはフォローせずミュートにしていますを

16 ID: CIW9lk56 10日前

絵馬ならラフな落書きでも大歓迎です
線の引き方とかアタリの取り方とか勉強になるといいますか、学びが多い
むしろXでみるならラフな落書きのほうがガチガチの超大作より好き

37 ID: トピ主 10日前

そうですか、私はよほどの大作家でもない限り素人のラフに興味もなく。。。何かしら学ぼうと思えば得られるものはもちろん0ではないのは分かりますが、自分より相当うまかったり、よほど好きな絵柄でなければそう思えずコメ主さんは他山の石を実践されていて素晴らしいと思います。

17 ID: triZagdw 10日前

ラフとらくがき大好きなので探してみてるが、
何言ってんの?嫌なもんはミュートしろってさんざんXはいってるよ

38 ID: トピ主 10日前

貫通するので苦痛ですね。あと国内外の描き手が多すぎて母数が凄まじいので追いつかないです。

18 ID: EB9KxXuk 10日前

よくまぁこんなに長ったらしく文句言えるもんだな粘着質ってやだね

19 ID: lM4dk8TQ 10日前

つまらない絵や顔絵だけを描き続ける人に自分は興味はないけど、別にどれだけいてもいいと思うし文句言うことのほどじゃない
界隈のあり方に問題提起するだけ無駄で、自分が描きたいから描くだけって話
自浄作用を高めたいなら大きな結果を出して界隈の空気を塗り替えるしかなくて、こんなとこで愚痴っても叩かれるだけでしょ

40 ID: トピ主 10日前

おっしゃるとおりです。ただ、TL構築失敗とミュート貫通のストレスを感じてるのは事実ですが、皆さんの意見を聞きたくて立てました。

20 ID: hxY9MpdW 10日前

必要な線・不要な線、色がなくとも線画だけで画面構成しっかりしてるととにかく勉強になるので線画の方が好き、なので有難がって見てますよ
顔だけでも目の描き方、輪郭、髪や耳の位置なにもかも学びがあるので今後もどんどん上げてほしい位です

42 ID: トピ主 10日前

ありがとうございます。唸るほど桁違いに上手い人なら分かるのですが、母数我多い分有象無象のらくがき帳が嫌と言うほど流れてくるのでそうも思えず残念です。

21 ID: 45SXH2B8 10日前

推しのビジュアルが最高に好きなので顔絵もシンプルポーズ絵も好きというか楽しく見てる
ストーリー性ある作品とは別腹

43 ID: トピ主 10日前

別腹!なるほど!
別腹と考えると腹落ちするところもあるといいますか。。ありがとうございます。

22 ID: vlsACnQg 10日前

トピ主さんの方も、いいねRPをありがたがりすぎなのでは?と思いました
Xは品評会の場ではないです
いいねRPも人によって感覚は様々ですよ
「これは素晴らしい作品だ」と思わなければ反応しない人もいますし、「好きなキャラが描いてある!嬉しい!」くらいの気持ちで反応する人もいますよ
自分の作品への反応が多くても「やっぱりこの原作・キャラは人気だよね~わかる~」くらいに思っておいた方が心の健康に良いです

44 ID: トピ主 10日前

あぁ確かにそうです。根本的なところ見失っていましたね、コメントありがとうございます。
相当疲れてるなとここで頂いたコメント見てて感じたので少しXから離れて描きかけている小説と漫画とに集中し、しばらくシブ専になりたいと思います。

23 ID: YQoh93IE 10日前

前ジャンルの人たちに今ジャンルのカプ絵(バストアップとかストーリー性のないもの)を描かせて自カプが増えたって喜んでるほぼROM専のフォロワーがいたけど、正直なにが面白いのか全然わからなかったな。カプに愛を感じない人たちの自カプ絵なんて魅力を感じない。

45 ID: トピ主 10日前

前のコメにもありましたが、やはり好きという気持ちがないと伝わりますね。ありがとうございます。

41 ID: 1kbDGQWz 10日前

評価してる側の問題であって
描いて流してる方は楽しいとこだけやって見たけりゃ見てもいいよのスタンスだから
見る側が文句言う筋合いないし見たくなけりゃ壁打ちすれば良いのでは

46 ID: トピ主 10日前

おすすめで流れてくるので。。。単にTL構築失敗したのとミュート貫通が苦痛というのはありますが。
壁打ちは憧れますね。ありがとうございました。

47 ID: トピ主 10日前

いろんなご意見本当にありがとうございました。
想定していたよりずっと親身で本質的なコメントをいただけて感謝しています。閉めさせてもらいます。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

英語圏の連絡先交換について 現代ものの二次創作読んでても、連絡先の交換が「紙に電話番号書いて渡す」「相手の携帯に...

原作を全く知らないのに、BLカプだからという理由だけで二次のBL創作を閲覧することはありますか? 自ジャンルとは...

皆さん即売会は人生で何回、サークル側で出たことがありますか? また、何回程度で慣れましたか?

ほぼ愚痴になりますが聞いてください。 (※女性向けジャンルのお話です。) 先日、片思いフォローの絵師様と偶然同...

二次創作のBL字書きで、今いるジャンルは原作軸が高校生です。 もともとは三十代くらいのカプが好きで、年齢層差の三...

好意にしてくれる片道フォロワーさんと仲良くなりたいけど苦手な古参(相互ブロック関係の元相互)と仲良しみたいで無理…...

支部で依頼?メッセージが来た話。 支部で絵と小説を投稿しているんだけど「小説を楽しく拝見しています。惹かれて...

スパコミ、ゲ謎の一般のいりはどうでしたか?

精神的、肉体的に弱っている時は絶対見たくないけど元気な時だけ見たくなるしんどい作品ってありますか? 一次創作...

匿名メッセージツール、みなさんはどれを使っていますか? ましゅまろが多いイメージで私も使っていますが、たまに...