創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 0mROF28I13日前

壁打ちどころか匿名で作品投稿してる方、いますか? 作品ごとに垢...

壁打ちどころか匿名で作品投稿してる方、いますか?
作品ごとに垢を変えて実質匿名で公開したり、匿名で投稿できる場で作品を公開する等、「個人を捕捉されない状態」で作品投稿してる方って私以外にもいるのでしょうか?「完全壁打ち交流なし」という方は割と見ますが、匿名派は見当たらなかったため質問させていただきました。

投稿する際は、文体もキャラの呼び方も一人称も作品傾向も全て変えて徹底的に別人になりすまします。一度公式サイトでこれをやっていたらIPアドレスを辿れるまさかの公式側からコンタクトがあり驚いたことはありましたが、逆に言えばIPアドレスを辿りでもしない限りは誰一人同一人物だと気付かない方法で公開しています。

書いたものの一つひとつはそこそこに評価されたりランキング1位を取ったりバズって話題になったりするものもあるため、もし名ありでやっていたらある程度の数のフォロワーやファンのような人もできていたのだと思います。しかし、そこでチヤホヤされたり交流したいという欲求はありません。それより疲れたくない・好きにやりたい気持ちが強いため、匿名公開を勿体無いとは思ったことはないです。

私は自分の思ったことや考えたものを吐き出したいだけで個人として評価されなくていいと思っているため、気を遣わない匿名の方が気楽なのです。同じような方いますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: zcTxMDEO 13日前

作風は特に変えてないけど人物像は全然別人に見えるようにやってる~
自分という個人に執着されたくないし自由に好き勝手やりたいのでトピ主さんの気持ちはとても分かる

7 ID: トピ主 13日前

匿名派の方ですか?壁打ちさんかな?

どんな人なのか把握されないよう心がけるのはあるあるですよね。

3 ID: h2c0Cokv 13日前

IPアドレスから個人を辿り特定することは出来ないけど開示請求されたんか?

9 ID: トピ主 13日前

その件については公式からも公開されていない情報なので正解なところは分からないのですが、IPアドレスとか端末情報とかそういう「サイト運営側が見られる情報」で投稿履歴を辿られ捕捉されたようです。運営側は完全にノーマークだったためビビりました。

機会があったらどうやって捕捉したのか訊いてみたいです。開示請求されてたら笑いますね。

4 ID: WZp8CiaJ 13日前

誰とも話さないしいいねRPもせず淡々と作品公開してる壁打ちと同じような感じ?

10 ID: トピ主 13日前

近いですが、壁打ちさんと違って匿名派は個人を捕捉されない状態で活動している人をイメージしています。

5 ID: 2rV3NOCn 13日前

ジャンルごとに垢変えるなら割と普通だけど
そうじゃなくて自分の作品一作ごとに別のアカウント作るってことだよね?
すごいなバンされそう

14 ID: トピ主 13日前

そういうことです。
私の場合は、そもそも投稿する作品数が少ない(その代わり1作品あたりの内容量が多い)ため、ban警告等が来たことはないですね。

6 ID: z1Box3XS 13日前

ジャンルごとしゃなく作品ごとにアカウント作ってんの?!メアド何個も作って??!
普通に投稿サイトのサーバーに負担掛ける迷惑行為な気がするから止めたほうがいいんじゃないの
ネット上でハンネ使う時点で匿名と変わらんのだから、分けるならせめてジャンルごとにしなよ…

15 ID: トピ主 13日前

サーバーに負担がかかってしまうのですね。今後はやり方を考えようと思います。
完全匿名で活動したいので、色々調べてみますね。

26 ID: z1Box3XS 13日前

他への返信読んだけど、要するに作品は見てほしいけどファンは作りたくないし待たれたくないのかなと解釈した
ちょっと自意識過剰というか、バレない自分に酔ってるようにしか見えない(それが悪い事だとは言わんけど、こんなところで仲間探してる時点で承認欲求もあるよね)
てかバレてないならたまに5みたいなところに投稿してるだけでいいのでは?
それなら同じような人たくさんいると思うし、質問の仕方が悪かったね

8 ID: 5fTl1ZA7 13日前

個人的にはそっちのが疲れる。あとシリーズで長編書いてるし無理。
ランキングってことは支部かなんかかな? コメントオフ・タグ固定・連絡先なしで数字も見なければ周囲は特に気にならないけど…
てか「匿名公開が勿体無いとは思いません」って初めて知る価値観だわ、新鮮。

11 ID: Uty7EFOQ 13日前

同じような人居ませんかの文読もうな

16 ID: トピ主 13日前

以前いただいたコメントで「自分は創作物を通して承認欲求を満たしたいし有名になりたいから、個人評価に繋がらない匿名公開は勿体無い」と言われたことがあったため、トピ文ではそこに言及しました。
いろんな人がいますよね。

18 ID: 5fTl1ZA7 13日前

同じような人じゃないとコメントしてはいけないんだった、失礼しました

22 ID: トピ主 13日前

いいのですよ。気にしないでください。

今のところ共感コメントや質問コメントはいただいてますが、リアルに匿名一本で活動している方がいらっしゃらないようですし、トピ主ものんびりゆるく返信しています。

12 ID: Ob6fWR8h 13日前

>一度公式サイトでこれをやっていたらIPアドレスを辿れるまさかの公式側からコンタクトがあり驚いたことはありましたが、逆に言えばIPアドレスを辿りでもしない限りは誰一人同一人物だと気付かない方法で公開しています。
ここが全然わかんないんだけど、作品の公式サイトに二次創作を投稿できる場所があるってこと?
それとも公式サイト=支部とかの投稿サイトってこと?

17 ID: トピ主 13日前

ジャンル公式サイトのことを「公式サイト」と読んでいます。

公式サイトが運営している匿名掲示板等ですね。絵や短い文章や感想を投稿できる場所です。
海外ジャンルだと時々見かけますが、確かに日本のジャンルだとあまりないかもしれませんね。

13 ID: GZl0v5nH 13日前

やってる側のコメじゃなくてゴメンだけどとても共感するしできるならやりたい、憧れるという気持ちはずっとあった
作品を作ってる自分のことを知られたくないという気持ちすごくわかる。その瞬間に作品だけ見てくれればいいんだよね
なので匿名お絵かき掲示板とか大好きだった。今は全く流行ってないけどね…

19 ID: トピ主 13日前

匿名お絵描き掲示板懐かしいですね。公式サイトに併設されてるジャンルもありましたよね。

作品を通して承認欲求を満たすつもりもなければお金に変えるつもりもないため、本当にその作品だけを見ていただけたらそれでいいんですよね。なのにどうしてうまくいかないんでしょうね。

20 ID: En8abuFY 13日前

承認欲求というのは作品を通して自分を認められたいという願望であり、見てもらうだけで欲求が完結する心理とは違います

23 ID: トピ主 13日前


はい、そうですよね?
作品含めた自分を見てもらって承認欲求や自己顕示欲を満たしたい方が多いようですが、私は単に作品を見てもらうだけでいいのでそこで承認欲求を満たすつもりはないと書きました。

21 ID: qKX5IN7r 13日前

絵柄や文体で半コテ化してるから完全匿名かどうか微妙だけど定期的に5だけにイラストやSS公開する人何人か知ってる。
クレム民が好きそうな馬や神じゃないけど自分は好きだから現れたら楽しく読んでる。

24 ID: トピ主 13日前

5に作品投稿する方は完全に匿名派ですね。このトピを立てる際もそういった方々を想定していました。コメ主さんのような方に楽しく読んでもらえるだけで匿名創作者は喜んでいると思います。
ただ匿名でもどうしても半コテ化しちゃう方はいらっしゃいますよね。仕方ないことだとは思います。自分はそうならないよう気を付けているため、今のところ同一人物だとバレたことはないです。

25 ID: mvFRBe5P 13日前

無交流壁打ちだけど自作品に対する反応全く見てないから個人として評価されてるかどうかわかんないわ
毎回垢作り直すのも面倒そうだし反応見なきゃ良くない?

31 ID: トピ主 13日前

反応をまったく見ないのはすごいですね。
私も無交流ですが、反応は気になって割と見てしまいます。XでURLを貼ったりスクショ引用して感想を書いてくださる方も多いため、エゴサすることもあります。

27 ID: 7ca6IDwx 13日前

ん?1ジャンル1作品しか作らないなら、トピ主別に特別なことしてなくない?ジャンルごとに支部垢やSNS垢変える人は普通にいる。そこに1作品しかなくて自我のあるアカウントがなかったらトピ主のいう匿名作家だよね。
壁打ちとは違うというけど、完全自我なしでジャンルごとに垢変えしてる壁打ちと匿名性でいえば同じじゃない?

33 ID: トピ主 13日前

1ジャンル1作品とは限りません。壁打ちの方は同じ垢で作品を投稿し続けるので、どうしても個人は捕捉されてしまいますよね。

一時期壁打ち垢になろうか考えましたが、フォローされたりリプもらったり話しかけられるとどうしても気を遣ってしまうんです。
「返信しなきゃ!」とか「見てくださる人が好みそうな内容にしなきゃ!」とか「こう書いたら不快にさせちゃうかな?」とか色々考えてしまって、気楽に創作できなくなるのです。私がコミュ障だからかもしれないのですが、捕捉されて声をかけられるとどうしていいか分からなくなっちゃって。だから匿名戦士を貫いています。

28 ID: WftZqUbD 13日前

作ったものが高評価なら一時期話題になってた承認されすぎて垢消した神的な心理なんかなとおもった
周りからの期待や好意が重くてしんどくなってくるやつ
評価されない人らから「なんで?」って言われてたけど気持ちはわかる

35 ID: トピ主 13日前

読んできました。自分より周りがSNSを重く所有している等共感する部分が多かったです。
自分の場合は期待や好意に応えられないのが申し訳なくなっちゃうタイプですね。

29 ID: sVfc2two 13日前

そこまで思想がある訳じゃないけど、作品ごとにアカウント分けてるよー
二次BLだけど、その時々で作風違うから別垢でもなく別人を装ってる
作風同じなら1つのアカウントにまとめてるよ
あとあんまり数字とか評価を見たくなくて、アカウント分けてるとそのうち投稿したことすら忘れるから精神衛生上いい
ただ、サーバーの負担もあるからよろしくないんだろうなとは思う

36 ID: トピ主 13日前

心理としては自分に近いかもしれないです。自分は数字や評価を見てしまいますが。
垢分けはルール違反ではないと思いますが、確かにサーバーの負担を考えるとやりすぎるのは良くないんでしょうね。

30 ID: 7XfDYt5d 13日前

ハーメルンで小説を投稿する時は、匿名設定にアカウント名とは別の名前を入れてユーザーページとのリンク切ってる
おっかなびっくり二次創作を始めた時からの癖が抜けない

38 ID: トピ主 13日前

それができたら簡単に匿名で投稿できて楽ですね。
匿名ならおっかなびっくり作品も気負うことなく公開できるので気楽ですよね。

32 ID: WVf6eN4n 13日前

私も完全にこれ
自分に酔ってるとか書いてる人いるけどそれはあなたの価値観で考えすぎで、
5ch時代をひきずってるというか、連続性を持ちたくないだけなんだよね
全然「私」を連続させて誰かと繋がりたいという欲求がない
この作品とあの作品の作者が同じと気づかれたくない
そうすると作品ではなく良くも悪くも作者=私に意識が向く人がどうしても出てくるから

2chとか5chみたいな、その場限りで毎日IDもかわっていく場所で作品投稿出来てた時代が一番良かったな
今は5chが使いづらくなりすぎて、でも5chみたいなプラットフォームで使いやすいところが新たに登場もしてなくて
仕方なくトピ主と同...続きを見る

39 ID: トピ主 13日前

同じような匿名派さんに出会えて嬉しいです。
おっしゃる通り、自分に酔ってるとかではなく単純に連続性を持たせて個人として認識されたくないだけなんですよね。
その点匿名掲示板は1日でリセットされるから楽だと思います。

34 ID: rejoCvXk 13日前

あまりに書く内容がジャンルごとに違ったりするから、作品ごとにアカウント切り替えてる
ジャンルによって男女CPだったり、BL、夢、GLだったりするので
メアド何個も持つのが面倒だから3つぐらいをクルクル回している
アクティブ→低浮上→削除の順番
たまに、○○さんですか?みたいな問い合わせがくるけど人違いですって全部回答した

40 ID: トピ主 13日前

壁打ちならその分け方は管理しやすくて良いかもしれませんね。
同一人物を疑われるのはヒヤッとしますが。

37 ID: 7VjB94Eo 13日前

作品ごとじゃないけどジャンルごと、さらに両刀なので漫画と小説分けてる。
トピ主のやり方なんか良いですね、透明人間みたいで。だから同人は一期一会なんだろうなあと思います。そんな一面もこの趣味の良いところですよね。

41 ID: トピ主 13日前

透明人間。そうなのです。
自分を見てほしいのではなく作品さえ見てもらえればそれで満足するのです。
一期一会、よい言葉ですよね。

42 ID: トピ主 13日前

最後にまとめて御礼させていただきます。
コメントをくださった片方、ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

オフイベでそんなに仲良くない相互(リプも空リプもしない)のサークル行った時って名乗りますか?差し入れとか手紙書きま...

友人の同人誌を買うのを辞めたいです。 10年以上の付き合いです。同ジャンルを愛しているのですが推しの傾向が全...

1人の人(私のことです。二次創作BL底辺絵描き)とやりとりするためだけに別垢を作る心理を教えてください いつも使...

感想馬の感想って具体的にはどんな感じなんでしょう? フェイク入れながらで結構ですので、例文を読んでみたいです ...

ある界隈〜の例の村長 超有能ユダの書き込みの後にトピ削除されたみたいだから置いとく わかる人はどうぞ 以...

本売れなかった!!通販も売れない!!最高の中身なのによ…

印刷所について教えてください 身内向けに同人誌を作りたいのですが初めてなのでわからないことがたくさんあります...

神に感想って送りづらいものなんですか? 私は「好きだ~~!!」と思ったら支部のコメントでもDMでもすぐ感想送っち...

前まで壁打ちで誰もフォローしていない状態だったんですけど、最近交流したくなってきたので、「交流することを考えていま...

別ジャンルの複数垢って満遍なく動かせてますか? 私は超苦手です…。 興味が完全にどれかに傾いてしまうので、...