創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: mjGAwfFC17日前

絵描きで考察垢に嫉妬することはありますか? 自ジャンルはマ...

絵描きで考察垢に嫉妬することはありますか?

自ジャンルはマイナーめ、海外勢が多いので絵が強いジャンルです。
といっても天井で大体4桁前半ぐらいですが、たまに考察ポストで5桁行くような大手考察垢があります。
その考察垢のポストが伸びるのを見て、「時間かけて絵描いても数行の考察ポストのほうがバズるの見てると描く気なくす」「心折れる」というような内容の投稿をする人をたまに見かけます。
正直、自分としては絵と考察は別だという考えを持っていたので絵描きの人が考察垢の人にそんな嫉妬?をするのは意外でした。

絵描きの人でも考察垢がバズると嫉妬するのはよくあることなんでしょうか。それとも絵は絵、考察は考察、と分けて考えてますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: eamuYUfB 17日前

わざわざ最新話のスクショも一緒に載せてる考察ツイがバズってるのは腹立つかな

3 ID: ecfEm0LN 17日前

その解釈いいね!ってのが伸びてるなら全然いい。
考察と萌え語りメインでたまに絵描いてる古参がいるんだけど、絵が全然萌えないんだよね。セリフもないただキャラが笑ってるだけのざっくりした一枚絵。
反応たくさんついてるし大手からもフォローRPもらってる。
嫉妬というより、みんなどこまで本気?私がいいと思わないだけでこの絵メジャーなの?って気になってる

4 ID: i7jh51fC 17日前

考察したくてもうまく言語化できなくて絵に落とし込んでる所があるので、考察垢に嫉妬するっていう気持ちはちょっとわかるかも

5 ID: ydftxCM6 17日前

言語能力高いやつや考察得意な人らは、字書きや感想書きとしては優秀でも絵描けなかったりするし
そのまた逆もしかりよ

字書きと絵描きとそれからわたし
みんな違ってみんないい

6 ID: dLe039WD 17日前

無産と同じカテゴライズなので眼中にない

7 ID: bR0FqvBw 17日前

嫉妬はしないけど、上手く纏める文章力は凄いなと思う。

言葉で伝えるより絵を描く方が速いから描いてるところもあるし、絵も未熟だから、自分の考えや萌えを表現できてないことも多い。

数行の考察ツイでニュアンスを正確に伝えようと思うと1〜2時間かかっちゃうこともあるから、本当に絵を描くほうが時間的に速い。

本当は小説にしたいんだよなー。無い物ねだりだよ。

8 ID: N3cOionM 17日前

スレ主様と同じで絵と考察は別物だと思います。
嫉妬はしないです。いいねなんてどれだけ貰っても一銭の得にもならないですし

10 ID: XjhJBHE9 17日前

えー全然嫉妬しない

11 ID: 8ciCWsZl 17日前

海外勢が多いジャンルってことは考察ポストがウケてるのって海外の人にじゃなくて同じ日本人からでしかもこっちの絵には反応がないって考えたらちょっと辛いな

13 ID: SPJroeBu 17日前

自分では全然できないしやろうとも思わないスポーツとかのすごい人見てるのと同じ
ただ単純に頭よさそうなところはうらやましく思うけど嫉妬とはちょっと違うな

14 ID: UkDMQxFe 17日前

絵描き
嫉妬しない尊敬するだけ

考察できる人はすごいと思うよ
絵や小説とは別ジャンルだと思う
時間をかけて描いた絵よりて言うけどじゃあ同じ考察、バズる文章を時間かけたら書けるのかと
考察勢がなにも努力してないみたいな思い上がり怖すぎる
考察を無産と下に見る人が居るけど何かを生み出している点では全員同じだし書店にも考察本とか並ぶしYouTubeでも考察チャンネルいくらでもあるし創作のジャンルとして頑なに認めないのはもうそれが嫉妬の証すぎて笑うしかない
同じ絵描きとして情けないよ

16 ID: ydftxCM6 17日前

わかるわー
絵描きだけど自ジャンルの考察好きの方が書いた考察同人誌や研究本買ったことあるから見ててモヤモヤした

無産呼びするような視野も心も狭い人たちの描くものつまらなさそうだし、君らこそ何も価値あるもの産み出してないでしょ?と言いたい

18 ID: dLe039WD 17日前

考察チャンネル()て原作に描写あることを並べてるだけじゃん
漫画だろうが小説だろうが考察なんてプロットの段階までに済ませてあること

19 ID: ydftxCM6 17日前

18は岡から始まる超有名考察人を知らないんだろうな…
ああいう二次創作を超えて一次創作になってない?ってレベルにオリジナリティある考察する人もいるのに的外れすぎるコメント

20 ID: xHZKka5q 17日前

18
普段どんなチャンネル見てるの?嫉妬はよそでやって

21 ID: U9LhfXNF 17日前

14さん 16さん

横だけどジャンルによっては考察・感想だけの垢やってて、その言葉にすごく救われました。
見ていてリアルに涙出てきたので、何度でも読み返せるようスクショした。キモくてごめん。
ずっとこう言われたかったのかな…と感じてしまうくらい、これまでやってきたことを認めてもらえて報われた気分になりました。
ありがとうございます。

ジャンル選びをミスると考察の意味がない(公式の設定やプロットがガバガバすぎて深読みが意味を成さない)ことを最近実感したので、次は是非あなた方のような方がいるジャンルに行きたい。

もっと言語も表現も文章も色々研究して、国内外の人たちに楽しんで...続きを見る

22 ID: ycT95h3V 17日前

原作超えて一次創作になってるってw
それ考察じゃなくてネタパク俺の考えたさいきょうのなんちゃらでしかないじゃんwww
厚かましい無産だ

23 ID: TCUjZned 17日前

16
こいつ無産か考察マンなんだろうなあ

15 ID: Xoe68kRJ 17日前

その考察にお金出してくれるか?というとそうでもないと思うので
別に…という感じ
そう思うと万単位で金が発生する絵すごい 誰もこのキャラ考察してくださいって万札握らせてこないだろ

17 ID: l4Qmdaok 17日前

依頼されて小説とかの巻末解釈文や雑誌コラム書いてる人らは万札握らされてると思う

24 ID: ydftxCM6 17日前

絵描きだけど好きな相互が考察垢で情報教えてもらったりいろいろ助かってるから無産とか見下すコメむかつくんだわ

26 ID: TCUjZned 17日前

無産呼びするような視野も心も狭い人たちの描くものつまらなさそうだし、君らこそ何も価値あるもの産み出してないでしょ?と言いたい

しっかり見下すコメしてるお前が言えることではない

27 ID: ydftxCM6 17日前

え!?
見下すコメをなだめたらお前こそ見下すコメしてるからお前が言えることじゃないとか言われんの!?!???

29 ID: CP6Rhvkn 17日前

ydftxCM6
マジレスすると空気読めてない
文句あるなら別のところで米したらいいよ賛同して貰えるかもね

25 ID: jLGB84SY 17日前

ゲームジャンルなんだけど考察勢という名のリークで先のストーリー見て考察してるふり勢がわんさかいるので全部ブロックしている
伸びていても特に気にはならない
CP創作と違って考察は全プレーヤーが見るものだしそりゃ伸びることもあるだろし
対象が違う認識

30 ID: zhkA8FHG 17日前

嫉妬というか本当にすごいなって思う
フィーリングで書いてるだけだからちゃんと原作読み込んで細かいところ覚えてて色々繋げて考えられる能力には嫉妬するというか尊敬するかも。

31 ID: pSKh32UW 17日前

加工すごい自撮り載せてる若い女性がスクショ付きバズ構文の考察でバズってるのを見ると正直うざい
そうなりたくないから嫉妬じゃないと思うけど嫉妬扱いされそうだから触らないことにしてる
考察が良ければそのへん気にならないけど、磯野フネは実は後妻だったとかそのレベルのしょうもなさなんだもん
嫉妬するとしたらすごい字書き相手かな
絵では出来ない表現があるし憧れる一方で悔しさもある

32 ID: ILkYVpqt 17日前

考察はジャンルが違うと思ってるから嫉妬しない
イラスト、小説、コスプレ…みたいなジャンルの違いって感じ
自分がイラスト・漫画を描くからイラストや漫画は見るし嫉妬もするけど小説、コス、考察はほぼ見てないから嫉妬もしない
考察は特に今後の展開を予想する考察はあんまり読みたくない
自分も今後の展開は考えながら読むけど、必要以上に他人からあれこれ説明されたくない

33 ID: H0GN1fKl 17日前

絵描き側。
嫉妬はありえない
考察でバズっててもフーンって感じ
嫉妬でミュートする創作垢は過去あったけどその中に考察垢や感想垢は一度もなかった

34 ID: u7MLUZlT 17日前

絵描きだけど、考察は割と嬉しい。
とにかく色んな人の考える推しが知りたいから。
しっかり掘り下げたり、過去(数ヶ月前)の伏線を引き出したりして
お話してる人とかは本当に助かる。
「あ、そんなことあったな!」と思い出したりできるので。

35 ID: UhGBXtOH 17日前

考察を創作と捉えてないから比較対象にならないし嫉妬もしない
評論や感想文と同じ方面の分野だと思ってる

36 ID: ciBsjQCT 17日前

嫉妬しない
目を引く要素があればSNSでバズりやすいのは絵も考察も一緒だと思う。だからこそバズ自体がどうでもいい

37 ID: RVfXtc81 17日前

嫉妬しない
原作の展開いかんによって爆破されるものだし、変に考察がバズるとこっちの方が良かったーって原作叩き出す連中もいるから面倒だし
つまりそういうものを読む時間は無駄でくだらねーと思ってるから嫉妬しないよ

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

共感が欲しい愚痴  作者の描いた外伝作品でのキャラが左右逆、BL臭くなってしんどいです 原作では舐めた態度を取る...

夏コミで頒布予定のアンソロの主催が、最近になって低浮上・浮上してもネガティブなお気持ちポストをしているので不安です...

虎に委託した事ある方、出荷依頼の日付や時間変更などってしたことありますか? 虎の質問コーナー見ても分かりませんで...

小規模界隈で自分だけアンソロに誘われなかった。気持ちの切り替え方を教えてください。 フェイクあります。絵描き・字...

好きな絵柄がない、というかいまいち思いつきません。 故に、魅力的な絵柄を模索できません。 一応両刀ですが、...

chatGPTで感想書いてもらったり萌え語りしている壁打ちな民ってどれくらいいますか? オンリーワンカプ、しかも...

完全固定の人が開く参加者もほぼ完全固定のオンリーイベントで 普段オールジャンル非固定で描いてて、本自体は固定の同...

*と5行開けることで章と章を分けています。その5行の間で、《ページが跨いでしまう》場合 ①何も考えず5行開ける ...

先読みシステムのある漫画アプリのネタバレツイートについて 自分が現在ハマっている作品は漫画アプリで週刊連載をして...

作品を描くまでがとても楽しいのですが、Xや支部に掲載した途端、反応や評価が気になってしまいしんどくなります。 ...