創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 6HLcEPt018日前

壁打ちで活動している方、壁打ちになった理由を教えてください。 ...

壁打ちで活動している方、壁打ちになった理由を教えてください。
大きなジャンルの中堅cpで、字書きをしています。支部専で、同cp作品には一切反応していません。(投稿時に作品のサムネを流し見するぐらい)
自分の作風が、界隈とあきらかに合わないこと。交流よりも創作に専念したいことから、支部専の壁打ちを選びました。
それでも時々、交流をしている人のブクマ数を見て落ち込んでしまいます。こっちは無交流htrだし、仕方ないよね!と基本的には割り切っていますが、弱っている時は、引きずってしまいます。
その度に、壁打ちを始めた理由を思い返して今のままでいいんだと言い聞かせています。ただ最近、自分の動機だけでは芯を維持できてないように思います。
自分の意思をより強く保つために、壁打ちの方、壁打ちになられた理由を教えてほしいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: vNzB1UeD 18日前

他人の創作に興味がなく、義理反応をするのもされるのも面倒なので。交流をしていないとXではなかなか反応をもらえないですが、支部やオフでは感想も貰えているので気にならないです。反応目的で交流をしても相手に失礼だしおそらく早々にバレて面倒なことになると思うので、最初から交流はしません。

3 ID: j82kCryM 18日前

クレムでもよく愚痴られてるけど「フォローされてるのにいいねされない」「あの人にはいいねしてるのになんで自分にはいいねしないの?」みたいな考えの人がいるから、ならいっそ全部無反応貫いた方がそこらへんはクリアできるし無駄に考えなくていい=自分の創作したいものに打ち込める、って考えたので
考え方が極端と言われればそうだし話しかけづらいと思われてそうだけど、その部分で悩みたくないから壁打ちで現状は満足してる
でもトピ主みたいに、たまに交流したいなって思うときももちろんあるんだけどね

4 ID: o8dpwJuf 18日前

交流が苦手で、義理いいねするのもしんどくなったので壁打ちやってます
好きな作品にはたまに反応するぐらいですが、すごく居心地がいいです
あと単純に創作がしたいだけで、交流はしたいわけではなかったのでそこに気づいたら反応少なくても平気になりました

5 ID: 0r6b7PVT 18日前

相手がいいねRTしないなら私もしない、みたいな考え方のhtrがめんどくさい。仲良くなって合わなくて失敗した。他人と比べての嫉妬。好きな人が嫌いな人と仲良くしているのを見て嫌いになることが嫌。好きな創作者の自我を知って嫌いになると作品も読めなくなるから嫌。とか

6 ID: REU78Q4r 18日前

交流が苦手で反応や数字に一喜一憂しちゃう
とにかく自分に自信がなくてつい人と比べて落ち込む
でも絵を描くのは好きで作品は見てもらいたくての妥協点で壁打ち

7 ID: 63rSv2It 18日前

元字書き、ちょうど漫画描きに転向した頃に無交流壁打ちになりました。
個人サイトからSNSへの過度期の頃の話なので今とは状況も違いますが…
距離感を間違えたのか同カプの村長的な人に何となく嫌われてつらくなり
その後他カプや新規参入の人と交流しましたがいろいろあり、一人行動が楽だなと割り切りました。
数字に関しては悩みどころですが、旬ジャンルに早めに参入すればあまりうまくなくてもある程度伸びますし水物です。
何を一番にするかで考えていくしかないと思います。

8 ID: L59ztlQd 18日前

好きな作品がなかったから……
好きな作品書く人がいたら交流してたかも
健全しか書きたくないし見たくないからエロメインの界隈だと肩身も狭いし、壁を眺めるしかなかった
なにより攻め推しなんだけど、推しの考察が雑な人ばかりで推しが可哀想で見てられなかった。推しが人生賭けたものを惚れたはれたごときで簡単にポイさせんなよ……

36 ID: UEFVPxv9 18日前

すんごいわかる私の推しカプのほとんどが受け推しで受けちゃんかわいいするための道具としてしか攻めを見てない様な扱いきつくて壁打ち
カプの2人どっちも好きで惚れた腫れたで急に自我なくなって受け可愛い攻めかっこいいっていうマシーンになる創作ばかりで無理すぎた。

勝手にシンパシー感じちゃった私も壁に向かって生産頑張る

9 ID: 5h7NnqE6 18日前

交流したくないから
絵だけ描いて色んな人に見てもらいたいのが垢運営してる理由なので
創作物とジャンルに関する事以外視界に入れたくないので、変わらずずっと壁打です

10 ID: fCTduP1W 18日前

萌え語りは別に同じ創作者さんとでなくても、たまに感想をくれるロムの人とその時だけぱぱっとするくらいで満たされるのよね。何往復もやり取りは必要ないなーってタイプだから最初から壁打ち一択だった。
シビアな話、自ら交流しなくても(何ならクレクレしなくても)面白いものを作れればどんどん人から話しかけられると感じるので、自分が特に重要視してない交流に時間をさくより、もっと面白いものを発信して「感想伝えたい!話しかけたい!」と思ってもらえるような作品創りを目指したいなぁと。

11 ID: Jij01MRG 18日前

前のジャンルで嫌々交流するのに懲りたこと
昔と違って仕事もフルタイムでしてるし家事も育児もして単純に時間がないから交流するならその時間を創作に充てたくなったから
幸い支部に載せたらそこそこブクマもいただけるしオフでもそこそこ売れてるから舞台はSNSだけじゃないんだなって安心してる

12 ID: Gq1zYA8H 18日前

実力が知りたいから
義理の数字で満足してたら上達しない

13 ID: M3UpJNW1 18日前

互助会、空リプ、距離梨がしんどくなったから

14 ID: TxD0bqiB 18日前

Xを利用するという発想自体がなかった
大きいジャンルのメジャーカプ字書きだけど交流の影響はほとんど感じてない
最初の投稿から4桁いったし交流無くてもROMがたくさんいるジャンルなら頑張って腕磨けば見てもらえるよ

15 ID: uYNCojPp 18日前

エアリプするやつは全員ブロックが正解
あいつらは悪い意味で無敵で卑怯

・エアリプに反応した場合
→「(自分宛であっても)お前のことじゃないからw」と責任逃れされ、更に「独り言を自分宛と思い込むなんてw」とバカにされる

・エアリプをシカトした場合
→「察する能力()が低いから交流向いてないよw」「皮肉や匂わせが通じないなんて…w」とバカにされる

エアリプするやつは基本自分の発言に責任取りたくないだけだから、そんな人間性のクズと関わってもロクなことがない

16 ID: 64QuFw0g 18日前

時間がなくて他の人の作品を見る暇がないこと、自分の好きな作風の人がいないことから壁打ちしてます
人のものを見る時間もないので数字を比べる以前に人の作品がどれだけ数字を貰っているのか知らないので何も気にならないです

17 ID: eRvaLtZS 18日前

他人の作品に興味がないのと義理いいね、リフォロー目的のフォローが大嫌いだから。
特に後者はやられたら速攻ブロックする。

18 ID: L6jz4tTC 18日前

同じジャンルでギャグ漫画描きとして活動してましたが、ちょっとどぎつめのカプ作品を作りたくなって別名義で活動を始めました
別人を装う都合上、壁打ち字書きでやってます
もともと他人の作品にあまり興味もなく、ぼっちでもまったく苦痛ではないので楽しく壁を打ってます
他人のブクマは特にチェックしてないため界隈でのポジション的なものはまったくわかりませんが、時々熱心な感想をいただけたりもするので自分では満足してます

19 ID: vjhTECJX 18日前

後期参入でグループが完全にできあがっているのと古参たちの作品に魅力を感じないから
あと長寿ジャンルだからか年齢層が全体的に高い…家庭の話とかされても興味ない
供給はまだあるから界隈が盛り上がってる時に輪に入れないのは寂しいけどそれ以上に交流のめんどくささが勝ってる

51 ID: 45uQlNDH 17日前

同じく
とは言え自分も主婦だけど、Xで家事育児仕事の話はしたくないし他人の話題にも興味ない
推しCPが好きだからフォローするのであって、別に家庭の話題に興味ねーよと壁打ちになった

20 ID: S3jmxuLR 18日前

趣味で楽しくやってるところに、めんどくさい人間関係を持ちこみたくないから。とにかく他人と関わるのが面倒だし、義理の感想も評価も鬱陶しい。本気で良いと思ってくれていたとしても、どうせ義理だろうなって思っちゃってしんどくなる。

22 ID: VDcZWAIv 18日前

グループが出来上がってて反応しづらいから無交流で壁打ちしてます
オンイベも結構開催されてるけど、そこも身内ノリ多くて参加しなくなったな

23 ID: 4DKfVsb9 18日前

前ジャンルでかまってちゃんとトラブルになったのでもう二度と交流しないと思ったから壁打ってる

24 ID: 1s2dQYZa 18日前

大手に当て擦りされたのがトラウマすぎて他の人の呟き見れなくなった…w
当て擦りツイにいいねしてた人が知らん顔して話しかけて来るから軽く人間不信
別界隈の人とだけたまに話してる

25 ID: 2qVigXp8 18日前

あるある
大手に媚び売りながらこっちもキープしようとしてくるのムカついたからそういうののネタ溜めてまとめて晒しあげてやったわ

26 ID: 63vShIrR 18日前

ごめんなさい
シンプルにコミュ障です
人間に向いてなさすぎるから

27 ID: DpURh9ME 18日前

20代前半の頃は前垢で楽しく交流しまくってたけどアラサーに突入してもうそんなキャピる元気ない…って心身ともに疲れて交流無理になった
あと仲良しさんが絵を上げるとどんなに下手でも騒ぎまくる互助会キツめのジャンルがトラウマでもうあんなの味わいたくない気持ちがデカイ

28 ID: owTgLyAr 18日前

界隈の人たちと性癖が合わなさそうなのと、
長寿ジャンルゆえに界隈内が自カプの話題より日常・他ジャンルの話題が多く、交流しても意味がないなと感じたから

29 ID: 1gDGsHMl 18日前

大手の作品軒並み地雷すぎてそれに追従する他の人らも無理すぎて壁打ち
原作だけが全て、イベントでもだれの本も買わないしいいねもしない
読みたいものがこの世にないから描いてる感じ、だから他の人らは別ジャンルだと思ってやってる
あとうちも長寿ジャンルで主婦層の馴れ合いうざすぎて1人のがマシ

30 ID: c4Ry9V8Z 18日前

そこそこ賑わってるジャンルのメジャーカプ字書きだけど、文章の好き嫌いが激しいかつ好みの文章を書く人がほぼいないので同カプの小説が全く読めない。創作者同士で繋がって交流しても、お相手の作品を完全スルーするのは感じ悪すぎるだろうなと思ったので諦めて壁打ちしてる。あとフォローしてくれた人のポスト覗いてみても、常に神だの泣いただの互助会のお世辞感想ポストばかりで、これがひっきりなしに流れてくるのか…と思うとうんざりして1人の方がマシ!になる。

31 ID: zNqRx7tD 18日前

今いるところって仲良しグループが全員揃って公式アカウントに凸したり特定のキャラクターを誹謗中傷したり「○○(キャラの名前)消えろ」みたいなことを当たり前にポストして盛り上がる人たちが中心の界隈です
子供がいることを自慢するような年齢的にも大人と思われる人たちのする事ではないので輪に入りたくありません
大変目立つ行動なので同じジャンルの別カプの人たちから注意されていますが被害者ヅラして喚き散らしていました
ヤバいカプ者としてジャンル内では有名です
自分はそのカプの作品がほとんどない時から活動していますが、暴れているグループもだいたい同時期の活動です
最初のうちは交流しようかとも悩みまし...続きを見る

32 ID: 7xkji9Qc 18日前

自分はCP左右相手固定が自分しか居ない状態で周りが地雷原になっちゃったからフォロー0の壁打ち状態
好きでこんな事になってないし仲間が居るなら大歓迎なんだけど、マジでおらんのよね…雑食かリバ者ばっかり…
交流はしてないけど、フォロワーに向けて「今週のアニメ見た?!」と呟きはする

先日ROM垢で巡回してたらフォロー0で運営してる18↓の若い子か居て、珍しいなと思ったら界隈で受け人気が高いキャラA総攻め派な上にCPならAB固定!他は見れません!とプロフにハッキリ書いてて笑った。そりゃ誰もフォロー出来ないよね分かる…となった

33 ID: 0YuxbyOK 18日前

対抗カプの攻めキャラそのものが地雷になってしまったから
対抗カプだけれど自カプとも繋がりが深いキャラなので自カプ作品にも頻繁に登場してしまうし自カプ民と萌語りしたくてもそのキャラの名前が出る可能性があって外見なくなった
交流が苦ではなくても避けるのが難しい地雷持ちなゆえに壁打ちってパターンです

35 ID: WacSq7ln 18日前

相互いっぱい作って楽しんでた頃、TL上でAさん派閥Bさん派閥みたいなグループが分かるようになって、誰と誰が今揉めてるとか、今みんなこの話題で学級会してて浮上すると空気読めてないからやめとこうとか、そういうのがしんどくて壁打ちになった。

あと主婦の多いジャンルにいた時きつかったのが同人垢って書いてるのに相互同士のやり取りがママ友会話と、育児や旦那の愚痴まみれだったのと、ジャンルのイケメンに対するセクハラ発言や下ネタで盛り上がっていたこと。会話内容が女の子にセクハラするおじさんと大差なくて気持ち悪かった。そういうのもあって相互を作るのをやめた。

37 ID: aFczemKr 18日前

一言で言うとコミュ障だからなのかな。自己開示したくないから
作品だけのやりとりなら歓迎だし壁打ちと明記もしてないけど、Xなし自我なしで支部投稿しているというだけ
自分から話してみたい人がいても属性に自分と差があると話しかけようと思えないし
自分はジャンルに合わないと感じた時は他ジャンルで好きな作風の人を探してROMとして感想送ったりしてたよ
自分の好きな二次創作をしたい気持ちと誰かと話したいたい気持ちを分けたらそのやり方が楽だった

38 ID: JqKQpBte 18日前

家族が二次cpを嗜んでいるとわかって家の中でcpの話をするようになったので、他人との交流が不必要になりました
ブクマ数は一応気になるけど、一作目より数字が良ければいいと思っていてさすがにその数は超えるので大丈夫です

39 ID: LyNi31K8 18日前

界隈にやばいやつ多すぎて交流する気力無くなった

40 ID: 5dtPvhws 18日前

相手も左右もガチガチの固定で面倒くさいから繋がることで他人に気を遣わせたくないしこっちも気を遣いたくない、ついでに今のメインカプ大手の解釈が苦手

一応以前のジャンルではそこそこ交流はしてた
向こうから距離を詰められてやり取りするようになった相手と年単位で仲良くしてたけど、後にトラブって嫌な思いしたからああいうのはもう懲り懲り

41 ID: tJ4Y3Vjn 18日前

相互に嫉妬したりRT監視したりして病んでいく自分やべえと思って壁打ちになった
相手やコンテンツは悪くないのに嫌いになりそうだったし
あと親切心なんだろうけど裏垢での言動をわざわざ告げ口してくるフォロワー切りたかったのもある
しかしたまに外見ると楽しそうに交流してる人たち見て羨ましいなあと思うこともある…だけど壁打ちでいると思う

42 ID: sVuCUD1Y 18日前

上記の理由ほぼ全部詰め。

まず界隈の互助会のノリが苦手、TL追う時間がない、原作の感想は言いたいけど解釈が合う人がいない、地雷が多すぎる(男女BLGL問わずCP話が苦手)、推しが攻めに置かれることが9割の界隈でしかも誰おまスパダリ攻めにされる、受けにされがちなキャラも基本かっこいいと思ってみてるのに界隈では「ちゃん」付け(公式でそんな呼び方は出てきてない)で女の子っぽいキャラにされがち、毒マロとか誹謗中傷のエアリプもらってストレスためたくない、自己開示して身バレしたくない、誰かをフォローしたのに別の人をフォローしないと「なんで?」と言われるのがめんどくさい等。

上記が全部嫌で「私の...続きを見る

43 ID: cf4DEhC9 17日前

交流面倒くさいし、結局のところトラブルの多くは人間関係や交流に関するものが原因な気がするので巻き込まれたくない。
あと交流してる時間あったら作品つくりたい!

44 ID: nPb7fQ4T 17日前

初めて作った垢、単純にフォローは少ないほうがいいと思って誰もフォローせずに運用スタート
旬ジャンルのマイナーCP、「この人に媚売れば伸びるんだろうな」って人いたけど正直作風好きじゃないし自分より上手いって思えなかったからそのまま誰もフォローせずに今に至る
何があったのかは知らないけど互助会に入って消えてった人もたくさんいた
クレムで壁打ちって運用方法知ったけど、正解だったな~って思う
旬ジャンルなので見てもらえないってことはないし、他の趣味でプライベート充実してるから満足してる
会ったことない人とネットで一から交流するより、リアルで会う人と仲良くなるほうが得意だし

45 ID: ajnPzCyg 17日前

どのジャンルのどのカプにハマっても相手左右完全固定じゃないと描けないし見れないから、自衛のために壁打ちでやってる
10年以上Twitter(X)やってて初期の頃は若かったこともありとにかく人との交流!自分の作品を見てほしい!承認欲求!って気持ちが強かったけどそれで病むことが多すぎた
ここ3年くらいはずーっとフォロー0の壁打ちで、自分以外の人の自カプ作品が見たい時は支部とかツイート検索とかで充分賄えてるから困ることも何もない
壁打ちの楽さに慣れちゃったらもうこの使い方以外でSNSやるのは無理だなと思うようになった
ただ、それでも自カプの中で評価高くて沢山感想やらマロやら貰ってる人を見てし...続きを見る

46 ID: LjJEq0P7 17日前

他人に構ってる暇があったら自分の作品作りたい
交流票なんてそもそもいらない、いいと思った人だけが反応してくれればいい
興味ない他者の作品を交流のために見るのが苦痛
なぜそんなに苦しんでまで交流するのかがわからないわ。楽しいからと言うのならわかるけど

47 ID: s0Lcax2r 17日前

界隈に後期参入しようとした時に創作者達の垢をしばらくリストでチェックしてたんだけど、エアリプ多数で互助ムーブがあったのと、大手の1人が時々社会的なニュースにお気持ち表明するんだけどことごとくXのフェイクニュースに騙されてるぽいから交流はちょっとってなって壁打ちにした

48 ID: utqOMUBw 17日前

元々めんどくさがりで、他人の作品にあまり興味が持てないから交流したことがほぼ無い壁打ちだった。
一度だけとある界隈で交流をしてみたけど、心身共に疲れたから壁打ちに戻った。

49 ID: 9RGiM3bV 17日前

ジャンルの人と信仰対象やカプ感が合わなかったから。嫌な思いして疲れたから。

アニメ化前からずっと原作ファンだったんだけど、アニメで作風や設定が変わってアニメ版ファンしか残らなかった。
残った原作ファンと細々楽しんでるけど、コメント経由での悪気のない原作下げアニメ上げが多すぎて嫌になって壁打ち。

あと推してるキャラAとBが二人とも好きなんだけど、界隈がBが最推し多すぎてこちらにも強要されるのが無理だった。(自分は左右相手完全固定)
もちろんあなたもB総受けですよね?固定でも見るのはB総受けですよね?Bのレ○プモノならこちらの作家さんがおすすめですよ!みたいな求めてない布教や押しつ...続きを見る

50 ID: トピ主 17日前

まとめてのお返事となり、すみません。
全部のコメントをじっくり読ませていただきました。ありがとうございます。共感できることだらけで、壁打ちを続ける意義を改めて認識することができました。
教えてくださった方々、本当にありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

毎回同じ人からのリプをやめてもらうには 鍵垢で推しのssをポストしている字書きです。 ポストする度に、毎回...

創作キャラと既存キャラの性格が似すぎてしまっていた…… 先日、前から気になっていたゲームを買いました。元々そ...

ス◯ーブックスの締切について。既に満了している締切日に空きが出る場合はあるのでしょうか。もしも空きが出る場合はやは...

過去ジャンルの、最推しCPではないCP作品に長文感想が来たら引きますか? 半年ほど前にとあるジャンルにハマり...

X(旧Twitter)のブックマークはどういうときに使っていますか?皆さんの使い方をお聞きしたいです。 私は...

二次小説の渋への投稿を続けるか悩んでいます。 数年前とあるBLカプにハマり初めて小説を書いて渋に投稿しました。当...

年2、3回程新刊をBOOTH販売してる方にお聞きしたいです。 毎回一言添えるのですが、同じ方に購入ありがとうござ...

相互のうちテキトーに10人のフォロワー欄を見てみたら、Xの仕様で50人くらいだけ表示されるうち、私をブロックしてる...

ギョッとするような内容の創作に出会ったことありますか? 先日から騒がれている界隈もありますが、私も過去に思想...

創作するとき、作品が差別的にならないように配慮している人は、どんな工夫をしていますか? 病気や障害、性指向、...